• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届について

こんにちは。婚姻届について質問させてください。 4月に東京・恵比寿のウェスティンホテルで挙式+披露宴を行う予定です。 2次会の会場はホテルと同じ恵比寿周辺のお店で行います。 私たち新郎新婦は、ともに埼玉在住(現住所は別々)ですが、 当日はそのままウェスティンホテルに宿泊する予定なので、 埼玉に戻って婚姻届を提出することができません。 知り合いから、国内であれば旅行先で提出しても受理されるらしいと 聞いたのですが、それは何か特別な条件があるのでしょうか? 埼玉在住で渋谷区で提出することも可能なのでしょうか? 希望としては、披露宴後~2次会までの数時間の間、 若しくは2次会後に婚姻届を提出したいと思っております。 くだらないことかもしれませんが、2人にとって記念日にあたる日を 挙式日にできたので、入籍日も同じ日にしたいと考えています。 拙い説明で申し訳ありませんが、お詳しい方アドバイスいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109641

このたびはおめでとうございます。 昨秋入籍、今秋挙式予定の者です。ご参考までに。 婚姻届は当人の本籍地か住民登録地での届出が原則ですが、 「一時滞在地」でもOKです。 ですから、役所が「渋谷区内の某所を一時滞在地とする」として 認めれば問題ありません。 宿泊するホテルを一時滞在地として、渋谷区役所に申し出れば大丈夫かと。 (ホテルの住所・連絡先も控えていってくださいね) 時間外の届出となると思うので注意点を・・・ 1.記入は戸籍通りの漢字・表記で。    画数1本も注意して、番地の表記も正確に。 2.念の為、渋谷区役所へ確認を。    ・婚姻届    ・戸籍謄本    ・証明書類(免許証等。本人確認の為)    ・印鑑(認印でOK)     持参物は上記でいいと思いますが、本来の役所以外を経由するので、     戸籍謄本あたりが通常より多くなるかもしれません。     (うろ覚えで申し訳ありません) 3.できれば事前確認を!    可能であれば地元の役所で構わないので、記入内容や書類を確認してもらってください。    少々の訂正は大丈夫のようですが、何か大きなミスがあると、    提出日を入籍日にすることができなくなってしまいます。    私も時間外窓口へ提出する予定だったので事前に確認してもらいました。    その時に記入ミスが見つかったので、提出前に見つかってよかったと思いました。 余談ですが・・・ 「婚姻届受理証明書」はご存知ですか? これには2種類あって、住民票のようなA4用紙1枚に印刷されたものではなく、 「表彰状」のような証明書もあるんです。 表彰状タイプは、都内某役所では「受理大(ジュリダイ)」と呼んでいましたが、 他の役所でも「表彰状みたいな方を」言えば通じると思います。 旧姓・旧本籍・証人の名前が書いてあるものです。 できあがるまでに1週間くらいかかるし、確か発行には1400円しましたが、 私としては証人となってくれた母や旦那父の名前もありますし、 何より、旧姓が載っている最後の公的書類(?)なのでちょっと感慨深いものがありました。 また、表彰状タイプは一般的ではないので珍しくて記念になると思います。 (私の周辺では、ちょっとしたブームです:笑) ただ、規定文書は印刷で、個人名等だけ手書き毛筆だった点は ちょっと微妙でしたが、それでもちゃんと飾っていますよ。 リビングにあるので、それを見るたびに「あ~、結婚したな~」と 改めて確認してます(笑) 申請書は役所にあると思うので、渋谷で婚姻届と一緒に申請ができるかどうかを聞いて、 できるのであれば表彰状タイプ希望であることを伝えておくといいと思います。 もちろん、後日、本来の役所でも後から申請はできると思うので、 よかったら役所の方に聞いてみてください。 末永くお幸せに!

質問者からのお礼

ご丁寧にご説明くださりありがとうございます。 地元の役所での事前チェック、しっかりしておきたいと思います。 また婚姻届受理証明書のお話、興味深かったです。 私もぜひ表彰状の方を希望したいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • soan-do

まずは、ご結婚おめでとうございます。 > 知り合いから、国内であれば旅行先で提出しても受理されるらしいと > 聞いたのですが、それは何か特別な条件があるのでしょうか? > 埼玉在住で渋谷区で提出することも可能なのでしょうか? なんの条件もありません。 婚姻届はどこの役所に出しても受け付けてくれます。 そこから、お二人の新居の役所へ郵送してくれます。 印鑑を忘れないように持っていってくださいね。

質問者からのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 何か証明書がいるのかと思っていましたが、問題ないとのことで安心しました。