• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届、パスポートなどの諸手続きについて(長文)

はじめまして。 来年2月に結婚を控えている24歳の女です。 本を読んだり、インターネットで検索して情報を収集しています。 しかし、いろいろ複雑でどのように手続きを行えばいいのかわからず困っています。 結婚に伴う手続きについて教えていただければ幸いです。 【日程】 2月2日午前 婚姻届提出(福島) 2月2日午後 挙式・披露宴(福島) 2月10日~  新婚旅行(アメリカ) 【住所】 新婦本籍・・・福島 新郎本籍・・・埼玉 新住所・新本籍予定・・・東京 【パスポート】  新婦・・・あり 新郎・・・なし(数年前に期限切れ) 【苗字】 婿養子ではなく、新郎が新婦の苗字になります。 (1)新郎がパスポートを取得する時期はいつがいいでしょうか? (籍を入れてから作るとなると、新戸籍謄本ができるまで2週間かかると書いてありました。 それでは新婚旅行には間に合いません。旧姓のうちに取得しておくべきでしょうか?) (2)もし新郎が旧姓のうちにパスポートを取得した場合、どこ(福島OR埼玉OR東京)で訂正申請の手続きをしたらよいのでしょうか? (旧姓のうちに取得しておいた戸籍謄本と婚姻届受理証明書を提出する。当日に受け取れるのでしょうか?) (3)入籍は新婦の本籍地である福島で行う予定です。 時間の関係で市役所までは行けないので、近くにある(婚姻届提出可の)出張所で提出したいと思っています。 出張所で婚姻届を提出した場合、きちんと当日中に受理されるのでしょうか? また、間違いなどがあった場合に、その場で教えてもらえるのでしょうか? (深夜受付などの場合に、誤りがあると入籍日がずれることがあると聞いたので不安で。) 長々わかりづらい文になってしまい申し訳ありません。 1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数447
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おめでとうございます。一生に一度のことですから、何事も慎重に 考えるのは当然だと思います。一歩一歩着実に準備を進めていって ください。 (1)新郎がパスポートを取得する時期    通常ですと、書類がきちんと書かれたうえ、証明写真や戸籍    謄本等が揃っていれば、どこの旅券事務所でも申請後1週間で    パスポートが取得可能なはずです。    日本のパスポートは、5年と10年の2種類がありますので、    好きな方を選ぶことができます。    親しい仲間に空港で出入国審査をしている公務員の方がいるので    以前聞いたことがあるのですが、新婚旅行に出かける二人の姓が    パスポート上で既に同じになっている事の方が珍しいそうです。 (2)新郎が入籍前にパスポートを取得する際の場所    住民票に載っている現在のお住まいが所属する行政地区内の旅券    事務所が良いと思います。もし職場の近くに旅券事務所が存在す    るならば、そちらでもOKだと思いますが、電話で事前に問い合    わせた方が確実です。ついでに、受付時間や必要な資料について    も尋ねておいたら如何でしょうか。 (3)出張所で婚姻届を提出した場合、当日中に受理されるのか?    うちは田舎ですので町役場ですが、日曜に挙式と披露宴をした    後、夜に役場へ行きましたが、きちんと婚姻届を受理してくれま    した。従って、結婚式と婚姻届の記念日は同じ日になりました。    どこの市町村でも、同じ対応だと思いますので、心配ないと思い    ます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お祝いありがとうございます。 こんなにたくさんの手続きをするのが初めてですし、ついつい慎重になってしまっております。 「新婚旅行に出かける二人の姓がパスポート上で既に同じになっている事の方が珍しいそうです」 一緒の方がいいのではないかという思い込みがあったので、そのお言葉を読んでほっといたしました。 また、役場できちんと受理されたようで、安心いたしました。 書類の不備だけないように準備していきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届について

    婚姻届に必要な書類は、戸籍謄本と婚姻届だけでしょうか? 新郎が29歳で新婦が31歳です。本籍は両方とも今住んでいるところと別で、結婚後に新婦が私の家に引っ越してきます。 婚姻届は本籍の市役所で出すものなのでしょうか? あと、婚姻届の書類はネットや市役所以外でも手に入れられるのでしょうか? よろしければ、お答えください。

  • 婚姻届、どっちの戸籍謄本・抄本??

    婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、 <新婦の>本籍のある役所に届ける場合、 ●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか? それとも、 ●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?? ここには、 http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html 「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」 と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。 ここには、 http://konnin-todoke.sblo.jp/ 「新婦の本籍地に提出する場合は婚姻届 1通、新婦の戸籍謄本または戸籍抄本各1通です。」 と書いてあり、<新婦の>です。 ここ、私の本籍地であり婚姻届提出予定の豊島区役所のサイトには、 http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/10_todoke_01_02.html 「戸籍謄本を夫、妻ともに各1通  (ただし、豊島区に本籍があるかたは必要ありません) 」 と書いてあり、<新婦の>です。 二番目のサイトが間違っているんでしょうか?

  • 婚姻届についてお聞きします

    婚姻届についてお聞きします 新郎A市 新婦B市に住んでいます 婚姻届を出す日も本籍地と住民票は A市とB市別々です。 提出先ってどちらでも良いのですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#6です 新本籍以外での提出なので二人とも戸籍謄本が必要でしたね^^; 訂正だけさせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 補足をありがとうございました。

  • 回答No.6

結婚おめでとうございます。 新郎のパスポートの取得ですが、今回の場合は旧姓のまま住民票のある地域で取得がベストです。 他の方がいうように1週間かかります。 ただし 1.旅行の申し込みを必ず旧姓ですること 2.旅行の保険も旧姓ですること 3.旅行も旧姓のままのパスポートで行くこと が絶対条件になります。 入籍から旅行まで時間があまりないので直前でドタバタと変更する方がなんらかのミスを招きかねません。 旅行先で事故にあい「本人確認」をしなければいけない場合に限り 旧姓でのパスポートだと戸籍と名前が違うので不都合が生じるといいますが 通常は無事に帰ってこれるので旧姓のままでも問題はありません。 後日また海外旅行に行く時に、その時住民票がある旅券発行所にて 本籍と結婚による苗字の変更の手続きをすればその場で変更できます。 入籍については、提出したい日確実に受理してもらいたい場合 先に「○月×日に提出したいのですがこれでいいか確認をお願いします」 と窓口へ行って確認してもらえばあとは提出したい日に持っていくだけで大丈夫です。 挙式前で時間がなく忙しいと思うのでその場で確認より提出だけになるようにしましょう。 もしくはどうしても本人が提出したいという考えでなければ代理人に提出してもらうのもいいかもしれません。 新郎の戸籍謄本を忘れずに持っていってくださいね。 私自身今年9月に時間外に婚姻届を出し11月に旧姓のパスポートで旅行したので上記で問題ないと思います。 お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お祝いありがとうございます。 ご回答者様もご結婚おめでとうございます。 パスポート以外にもいろいろ気をつけなければならいなことがたくさんあるのですね。 「絶対条件」について注意して旅行に行こうと思います。 また、前もって書類の確認を行っておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

ごめんなさい。新郎が新婦の氏になるんですね。 だとしても、以下のアドバイスに変わりはないですが、 勘違いしていたことは、お詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

僕らは、実は新婚旅行に行く予定だったところが大きな災害にあって 行き先と予定を変更せざるを得なかったために婚姻届提出から4ヶ月経って やっと新婚旅行でした。 もとの予定通りなら「旅行から帰ってきてから婚姻届提出の予定」でしたよ。 んで、何より大切なことですが、 >本を読んだり、インターネットで検索して情報を収集しています。 こういうことは何よりも「その道に精通している人に聞く」のが一番です。 ハネムーンコーディネータや役所や旅券事務所です。 >(1)新郎がパスポートを取得する時期はいつがいいでしょうか? 事実上の新規取得でしょうから、急いだほうがいいでしょう。 まず、旧本籍地で取っておいたほうがいいと思います。 取得するときに「旅行の1週前に婚姻届を出すんですが…」と申し出れば 適切なアドバイスが得られると思います。 (おそらく、訂正処理を急いでくれるでしょう) >(2)もし新郎が旧姓のうちにパスポートを取得した場合、 新婦ですね? >どこ(福島OR埼玉OR東京)で訂正申請の手続きをしたらよいのでしょうか? どこでもかまわないと思います。 僕がパスポートを取ったときは本籍地は北海道でしたが、横浜で簡単に取れました。 その後、本籍地を兵庫県に変更するときは神戸でしたが…。 >(旧姓のうちに取得しておいた戸籍謄本と婚姻届受理証明書を提出する。当日に受け取れるのでしょうか?) 少なくとも神戸では当日は無理でした。数日くらいかかったんじゃなかったかな…。 >(3)入籍は新婦の本籍地である福島で行う予定です。 新本籍地じゃないところで入籍するんですか。(って、日程からすればそりゃそうか) それはどうなのかなぁ…ちょっと面倒そうな気も…。 >出張所で婚姻届を提出した場合、きちんと当日中に受理されるのでしょうか? それは出張所によって違いますから、直接確認したほうがいいです。 出張所によっては、証明書類の交付だけで諸届の受理はしてくれないところもありますよ。 >また、間違いなどがあった場合に、その場で教えてもらえるのでしょうか? それも、婚姻届の処理に通じている人がいるかどうかの勝負です。 >(深夜受付などの場合に、誤りがあると入籍日がずれることがあると聞いたので不安で。) 休日も同じ問題があります。 僕らは「休日も受け付けてくれる」ことは知っていましたが、 あえて平日に行きました。 >アドバイス・ご回答をよろしくお願いいたします。 本当は、婚姻届は東京に移り住んで落ち着いてからにしてからのほうがいいと思うんですが… (旅行から帰ってきてからでもいいくらいだと思う) このカテゴリーで検索するとわかると思いますが、挙式日と入籍日は違うって人のほうが 圧倒的に多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新本籍地に彼と住み始めて2年が経ち、生活は安定しております。 挙式日と入籍日が違う方が多くいらっしゃるのは存じておりますが、話し合った結果決めた日にちなのでずらさずに入籍したいと思っております。 訂正手続きや出張所での婚姻届提出については直接担当の方に尋ねてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 今日、ちょうど市役所に行って婚姻届の受理確認をしてもらいました。 提出するのは、日曜日(24日)なので、その前に受理してもらえるか確認に行きました。 出張所に提出だとその場での確認は難しいかも?と思います。 夜中や休日の提出だと預かりになり、後日係の人が見て受理するそうです。もし不備があった場合は電話がかかってきて再度手続きになるそうです。なので、希望日があるなら一度確認してもらった方が良いですよ。出張所なのでそこに婚姻届の担当の方がいなければ預かりになり、もし書類に不備があれば後日の受付になるようです。 不備がなければ大丈夫です。 一度、婚姻届に記入して確認してもらっておいた方が無難ですよ。 私も今日、見てもらいましたから。 それと、海外旅行なんですが。 私は、24日に入籍して年末に海外旅行に行きます。 旅行は旧姓のまま行きます。 旅行会社の人に問い合わせした所、飛行機の予約の名前とパスポートの名前が一緒が良いようです。 私も、旅行までに新しいパスポートが用意出来ませんから旧姓で予約してパスポートも旧姓のままです。 なので、彼には旧姓のままパスポート取得してもらい旧姓のまま旅行になると思います。 飛行機の予約をする時にパスポートのナンバーが必要なハズですから、 旅行の時点で間に合うかよりも予約の時点でパスポートが必要だと思います。 私に分かるのはこのくらいかな。 出張所に婚姻担当の方がいるか問い合わせしてみたらいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様、結婚おめでとうございます。 「市役所に行って婚姻届の受理確認」なるほど、書類が揃ったら私も行ってみたいと思います。 やはり迷って決めた入籍日なので、この入籍日にきちんと籍を入れたいです。 新婚旅行はなんでかんで新姓で行かなければならないわけではないんですよね。 彼には旧姓のままで旅行してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

結婚おめでとうございます。 手続きって本当に複雑ですよねー。 (1)新郎がパスポートを取得する時期はいつがいいでしょうか? →旅行は旅行会社を通されますよね?出発当日ではなく、もっと早い時期に旅行会社にパスポートのコピーを提出してくださいと言われると思いますので、入籍してからでは間に合わないと思います。 ので、旧姓でとるしかないのではないでしょうか? (2)もし新郎が旧姓のうちにパスポートを取得した場合、どこ(福島OR埼玉OR東京)で訂正申請の手続きをしたらよいのでしょうか? →現在、東京にお住まいでしたら東京で申請できますよ。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/first/index.html パスポートは当日は受け取れず、1週間くらいかかったと思います。 また次回海外旅行に行かれる際にお2人とも本籍地や姓などの訂正手続きを行なえばいいと思います。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html 最後のほうのページにポンとハンコを押され、記入されるだけです。 (3)出張所で婚姻届を提出した場合、きちんと当日中に受理されるのでしょうか? →提出された日付で受理されると思いますが、ご心配なら出張所に直接お電話して確認されれてはいかがでしょうか。 また、間違いなどがあった場合に、その場で教えてもらえるのでしょうか?(深夜受付などの場合に、誤りがあると入籍日がずれることがあると聞いたので不安で。) →時間内に担当職員が受け付ければその場で教えてもらえると思います。事前に記入を全てしておき、お近くの役所で事情を話せば記入の確認だけはしてもらえたと思います。 いろいろと手続きが面倒ですが、がんばってくださいね。 お幸せに~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 本当にいろいろ手続きがあって驚いております。 パスポートは早い時期に取得したいと思います。 新婚旅行から戻ったら、訂正手続きを行いたいと思います。 出張所に出向くか電話で確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の手続きの手順がわかりません

    こんにちは。 先日(27日に)私の実家近くの役所に婚姻届を提出しました。 婚姻届を提出した際に、受理証明書を頂きました。 いろいろやらなくちゃいけない事があるのですが、どういう手順でやっていけばよいのかわかりません。 とりあえず今やらなくてはいけないのが、今まで母の扶養に入っていたので、その扶養から外してもらう事。 念のため、外された時の書類を渡してほしいとお願いしました。 本籍は、彼が今住んでいる所になりました。(私は都内、彼は隣の県です) 彼との同居は、明後日からです。 もう荷物の運搬は済ませてあります。 まず、転出届を提出しなければならないのですが、まだ新姓での身分証明を持っていないので、旧姓のままで可能でしょうか?(免許は持っていなく、パスポートを使っていました) 旧姓で転出届を出した場合、旧姓のままでの転入届となると思うのですが、受け付けてもらえるのでしょうか? パスポートの名義変更には戸籍謄本が必要となります。 戸籍謄本は転入届けを提出してからでないと受け取れないと聞いていますので、旧姓で転出届け→彼のところで転入届け→戸籍謄本の作成→パスポートの名義変更 となると思うのですが・・・。 母の扶養から外されたあと、妊娠による定期健診のため、国民健康保険に加入しなければならないのですが、その方法が全く分りません。 やることがたくさんあって、少々混乱しています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えていただけるとうれしいです。

  • 婚姻届・パスポートについて

    結婚することになりました。婚姻届を1月中ごろに出し、同時にパスポートを申請したいのですが、どのような手順で手続きを進めればよいのか、教えて下さい。 ※1 自分も相手も期限切れのパスポートを持っています。 ※2 類似の質問が多くあるのですが、自分の場合にマッチするものを見つけられず質問することとさせて頂きました。 【自分と相手女性の現在の状況】 ・自分 現住所:A市 本籍地:B市 ・相手 現住所:C市 本籍地:C市 【結婚後の予定】 ・自分&相手 住所:D市 本籍地:B市 婚姻届はD市に提出 私が考えた手順は下記の通りなのですが、これでうまくいくでしょうか。仕事の都合で休みが取れず、なるべく1日で終えられればな、と考えています。 (1)2人がA市もしくはC市の役所で転出届けを提出 (2)また、2人がB市もしくはC市の役所で戸籍抄本及び謄本を入手 (3)D市に2人の戸籍抄本及び謄本と婚姻届を提出、同時に転入届を提出 (4)D市が属する自治体のパスポートセンターでパスポートを申請   (4)で提出する戸籍抄本もしくは謄本はB市でもらわなければならないと思うのですが、(3)で提出してからすぐに申請できるものなのでしょうか。 わかりづらい質問かもしれませんが、間違いやより良い方法などございましたら、ご教授願います。

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

  • 婚姻届などのいろいろな手続きについて

    分からない事だらけなので質問します。 彼はA市にある実家に住んでいて、社会保険に入っています。 私はB市にある実家に住んでいて、親の扶養(社会保険)に入っています。 二人共本籍は実家にあり、結婚後はA市にある彼の実家に住む事になったので婚姻届はA市に提出します。 婚姻届提出時に私の戸籍謄本が必要なのは分かったのですが、転出届と転入届の提出の時期が全く分かりません(>_<) 戸籍謄本を貰う時に婚姻届を貰うつもりなのですが、その時に転出届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? 婚姻届を提出するのは数日後になると思いますが、その時に一緒に転入届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? お腹に赤ちゃんがいるのでなるべく早く彼の扶養になりたいのですが、親の扶養を抜けるのは婚姻届を出す前に済ませたほうがいいのでしょうか(>_<)? 扶養のなり方が全く分からないのですが、籍を入れてから彼の会社に彼の扶養になると言って保険証を発行してもらえばいいのでしょうか(>_<)? 私の年金についてですが、多分国民年金だと思います。 余裕がなく払えていない状況なのですが、彼の扶養になれば自動的に厚生年金に切り替わるのでしょうか(>_<)? 厚生年金の払い方は国民年金の払い方と違いますか(>_<)? 市民税などの税金についてですが、これも何かしらの手続きをしなくてはいけないのでしょうか(>_<)? 籍を入れたら役所が勝手に手続きしてくれますか(>_<)? 彼は市民税などの税金を口座引き落としにしているみたいなのですが、結婚後は私の分も自動的に引き落とされるのでしょうか(>_<)? 税金や手続きなど全く分からず質問させてもらいました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    娘の結婚についてですが婚姻届を提出するときに戸籍謄(抄)本が必要ということですが市町村によって戸籍謄本とだけ書かれているところと戸籍謄(抄)本と書かれているところがあります。 事情があり娘に戸籍謄本を見せたくないので抄本をとりたいと思っていますが戸籍謄本とだけ書かれている役所は抄本では婚姻届を受理してくれないのでしょうか? 娘は現本籍地以外で婚姻届を出します。

  • 婚姻届について

    とある日に入籍しようと思うのですが 初めてなもので いまいち、わからない点があるので 教えてください。 1つ目。 婚姻届以外に、戸籍謄本なるものを 提出するみたいなのですが 本籍がある、夫の○区で提出すれば 夫は、戸籍謄本は、いらないのでしょうか? ちなみに、妻が、△区な場合は、必要ですか? 2つ目。 本籍のない、区でも 区役所ならば、婚姻届を出せるのでしょうか? 3つ目。 他に、必要な書類はないでしょうか? 今のとこ、以上の3つなのですが ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 婚姻届提出後の諸手続き

    いろいろ自分でも調べてはいるのですが、こちらでお力を借りたく質問させて頂きます。 8月15日に婚姻届を出す予定です。 この日は夏休みを取得し、仕事は休みですが普段は土日のみの休みなのでこの日にいろいろな手続きをまとめて済ませたいと思っています。 本籍地 彼 A市 私 B市 新本籍地 B市 現住所 C市(すでに同居) 婚姻届提出 C市 新婚旅行10月初旬出発 (1)婚姻届を現住所C市で出した後、そのままパスポートの手続きは可能ですか?必要なものは? 彼は有効期限がきれている 私は2年前に10年のパスポートを取得したので、訂正手続きのみ (2)当日に免許証の書替え手続きは可能ですか?必要なものは? 免許証、パスポート以外にすぐに手続きをておくべきことはありますか?

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。