• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届についてお聞きします

婚姻届についてお聞きします 新郎A市 新婦B市に住んでいます 婚姻届を出す日も本籍地と住民票は A市とB市別々です。 提出先ってどちらでも良いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5362/11788)

提出先はどこでもいいですが,提出先によって必要な書類が変わります。 1.婚姻届...いつでも必要 2.戸籍謄本...本籍地以外に提出するときは必要。つまりA市に提出するなら妻の戸籍謄本が必要で,B市に提出するのなら夫の戸籍謄本が必要です。A市,B市のどちらでもないところに提出するのなら夫,妻両方の戸籍謄本が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1574/6993)

結婚したら一緒に住みますよね? そうであるならばその新居の市役所に提出してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚前のふたりの本籍地 新本籍地 所在地 つまり、どこでもいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!