• ベストアンサー

婚姻届を提出するときの手続きについて

婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119490
noname#119490
回答No.1

おめでとうございます。 二人とも戸籍謄本をとり結婚して住む市へ婚姻届と持っていきます。そこが新しい二人の住所になります。《戸籍謄本は同じ市などで提出しないでいい所もあるので確認して下さい》本籍は二人で新しい本籍になります。新居を本籍にしてもいいし実家を本籍にしても大丈夫ですよ。

hayabusa_010
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく参考になりました。 本籍は変えずにいこうと思います。