婚姻届提出後の諸手続き

このQ&Aのポイント
  • 夏休みを取得し、8月15日に婚姻届を提出する予定です。彼の有効期限が切れているパスポートの訂正手続きと、私の免許証の書き換えを当日に行えますか?必要なものは何ですか?
  • 婚姻届を提出した後にパスポートの手続きを行うことは可能ですか?必要なものはなんでしょうか?彼の有効期限が切れており、私は2年前に10年のパスポートを取得しています。
  • 婚姻届提出後の諸手続きについて教えてください。彼のパスポートが有効期限切れで、私は10年のパスポートを持っています。婚姻届提出後に免許証の書き換え手続きをすることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届提出後の諸手続き

いろいろ自分でも調べてはいるのですが、こちらでお力を借りたく質問させて頂きます。 8月15日に婚姻届を出す予定です。 この日は夏休みを取得し、仕事は休みですが普段は土日のみの休みなのでこの日にいろいろな手続きをまとめて済ませたいと思っています。 本籍地 彼 A市 私 B市 新本籍地 B市 現住所 C市(すでに同居) 婚姻届提出 C市 新婚旅行10月初旬出発 (1)婚姻届を現住所C市で出した後、そのままパスポートの手続きは可能ですか?必要なものは? 彼は有効期限がきれている 私は2年前に10年のパスポートを取得したので、訂正手続きのみ (2)当日に免許証の書替え手続きは可能ですか?必要なものは? 免許証、パスポート以外にすぐに手続きをておくべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.3

(1)婚姻届を現住所C市で出した後、そのままパスポートの手続きは可能ですか?必要なものは? 彼は有効期限がきれている 私は2年前に10年のパスポートを取得したので、訂正手続きのみ 原則当日にパスポート手続きはできません。 パスポート手続きには戸籍謄本(または戸籍抄本)と住所が確認できるもの(住民票や免許証、保険証など)が必要になります。 結婚するということは、夫婦2人の新しい戸籍ができるということ。 新戸籍ができるまでにかかる期間は、通常婚姻届提出日から1週間はかかります。 ですので当日にパスポートの手続きに必要となる戸籍謄本を入手することは不可能ですので、手続きはできません。 婚姻届提出日に、婚姻届を提出したという証明として「婚姻届受理証明書」という書類をもらうこともでき、 新戸籍ができるまでの手続きに関してはこの書類で代用することも可能ですが、 身分証明に関する手続きにはこの証明書は使えないことが多いので、正直対して役に立ちません。 (2)当日に免許証の書替え手続きは可能ですか?必要なものは? こちらについては、婚姻届を提出する場所によります。 免許書の手続きに必要な書類は住民票(の写し)のみですが、住民票は現在住んでいる市・区役所でしか発行できません。 今現在質問者さんも彼もC市で同居されているということですが、住民票は2人ともすでにC市に置いてあるのでしょうか。 もし2人ともすでにC市に住民票があるなら、婚姻届提出日当日に発行してもらえます。 住民票があれば免許証の手続きはすぐにできますので、早いうちに手続きしましょう。 免許証は今後全ての手続きにおいて身分証明になりますから。 …ちなみに。 パスポートについてですが、彼は有効期限が切れているようなので新規発行となりますが、 質問者さんの場合、訂正申請よりも切替申請(訂正新規)の方がいいかと思います。 訂正申請の場合、料金も安いですし受け取りも当日中にできますが、訂正されるのは氏名のみです。 パスポートの中に埋め込まれているICチップや自分で記入したサインについては変更できません。 記載している名前は新姓だけどICチップなどは旧姓となると、入国審査時に止められたり、説明を要求されることもあります。 そして国や地域によっては、入国自体を拒否される場合もあります。 新婚旅行でどちらに行かれるのか分かりませんが、入国審査が厳しい国に行く場合や、 今後新婚旅行以外でもどこか海外旅行に行かれる気があるなら、訂正申請ではなく、切替申請をされることをおすすめします。 切替申請は新規にパスポートを作成するのと同じような手順になります。 お金も時間も余計にかかってしまいますが、ICチップの情報もサインも全て新姓に書き換えられるため渡航先でトラブルが起きることもありません。 ICチップが旧姓のままだからといって必ずトラブルが発生するわけではありませんが、 新婚旅行という一生に1回の素敵な旅行ならなおさら、変に中途半端な手続きはしない方が無難です。 ただし!新婚旅行を10月に控えているとのことですが、既に旅行会社で予約はされたのでしょうか? 予約されたのなら、予約時の名前(航空券の名前)がどうなっているか確認してください。 もし航空券の名前が旧姓なら、パスポートは新姓で手続きをせず、そのまま旧姓のまま行ってください。 航空券の名前とパスポートの名前が違っていると渡航できません。 旧姓で予約をしてしまったなら、パスポートの新姓での手続きは新婚旅行から帰ってきた後にしましょう。 もし新婚旅行の予約時に「結婚するので、新姓で航空券の取得をお願いします」と言っていたのなら パスポートを変更し、変更後のパスポートのコピーを旅行会社に提出すれば大丈夫です。 …それから、免許証とパスポート以外の手続きについて。 氏名が変わるなら、銀行口座やクレジットカード、携帯電話、保険、その他氏名を個人情報として提出しているもの全てに関して手続きが必要です。 質問者さんの場合は現在彼とC市で同居されているということですが もちろん今の部屋も質問者さんは旧姓で手続きしているはずなので、 新姓を伝え、彼との関係も単なる同居人ではなく夫婦であると伝えるべきです。 手続き一つひとつ必要な書類は違いますが、戸籍謄本や住民票は何かしら必要になることが多いので 最初に2、3部余分に発行してもらっておいて、時間が空いたときにすぐに手続きできるように 婚姻届提出後はしばらく最低1部は持ち歩くようにしておいた方がスムーズにできるかと思いますよ。

myuimyui
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 とても詳しく回答いただきありがとうございます。 とても参考にさせてもらえました!

myuimyui
質問者

補足

とても詳しく分かりやすい説明をありがとうございます。 新婚旅行はバリに行く予定で、すでに予約済み。 旅行会社ではパスポートを書き換えて新姓で行く方がいいのでは?と言われたので、新姓で申し込みしました。 婚姻届を出す日も伝えたところ間に合うとは聞いているのですが… ICチップ、サインのことなどを聞くと旧姓のままの方が良いのかと悩んできました。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.2

結論から言うと、免許の裏書きは可能ですが、 パスポートは難しいです。 まず、免許証ですが、 市役所(区役所)で婚姻届(・必要に応じて転入届)を出した際に 一緒に本籍記載のある住民票の写しを取ってきて下さい。 その住民票の写しを持って警察署・免許センターなどに行けば その場で記載事項変更の手続き(裏書き)をしてくれます。 ただし、8月15日というと土日休みの会社でも夏休みという人は多く、 質問者さんと同じようなことを考えている人は多いので、 役所・銀行の窓口は相当混みます。 一方、パスポートですが、 婚姻届の届出当日は基本的には厳しいです。 と言うのも、C市役所で提出した婚姻届は B市に回されて戸籍が作成されます。 書類を回す時間等が必要なため、 届出から戸籍作成まで数日かかります。 パスポートの手続きに必要な 戸籍の証明が上がってない状態なので、 基本的には発給・訂正などの手続きは取れないです。 ただし、戸籍の届出(婚姻届・離婚届・出生届・死亡届など)は、 時間外窓口でいつでも受け取ってくれます。 その場では書類チェックなどはしてくれないので、 問題があった場合は後日呼び出しと言うことになりますが、 婚姻届の日付にこだわりがなく、転入届などが必要ないのであれば、 8月上旬ぐらいの土日に婚姻届だけ出してしまうのもありかも知れません。

myuimyui
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ごぜいません。 婚姻届は記念日に出したいので、パスポートについてはもう少し検討しようと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

パスポートは今のものを使って航空券等予約するものを旧姓ですればいいのでは?? 彼も今の段階でパスポートを取得すればいいと思います。住所が変わっても使えますから。 婚姻届を出した日にでも申請できると思いますが、旅行がパックツアーでしたら 早めに作ってナンバーを教えてあげる必要があります。 旅行先は海外でしょうか??ビザが必要な場合はその後のスケジュールが忙しくなる場合がありますし 、代行してビザ取得の場合は業者さんも急いで申請しないといけなくなります。

myuimyui
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。