• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届提出手続きの効率のよい順番

このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 私も4月に結婚入籍したのですが、婚姻届を平日に出す場合は婚姻届に本籍地の 移動と現住所の移動が一緒にできるようになっていたと思います。 でも、提出するのは今から住むB区の区役所に提出された方が良いと思いますよ。 転出届も婚姻届の転入と同時に行うので、私の住んでいる市は必要ないと言われました。 平日に婚姻届を提出すると、『結婚証明書』をくれる所もあるらしいですよ! 私は結婚式当日の土曜日に提出したので、証明書はもらえませんでしたが、友人が 額に入れて飾ってるのを見てすごく羨ましかったです。 あと、婚姻届を提出する時は一度記入漏れが無いかどうか区役所で確認してくれたりするので 不安でしたら一度確認してもらうとよいかもしれませんよ。 平日だったら本人たちの欄はその場で書き換えができるので、念のために印鑑も 持って行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「証明書」がいただけるところがあるとは知りませんでした。いただけるのであればそれは、うらやましいですね! 記入漏れの確認もしてもらいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちわ。 ご結婚おめでとうございます。 私も、婚姻届を出すときに一緒にすべて提出しました。 私の以前の住所も、旦那さんの住所も、新しい住所もみんな近かったので、まず、私の旧住所で転出届けを出して、旧本籍で戸籍謄本をもらい、旦那さんのところで同じように手続きをし、新しい住所のところで、婚姻届を提出しました。 旦那さんは本籍はかわりませんでした。 婚姻届は前もって記入し、間違ってもいいように、お互いのお父さん達にも証人欄を2枚書いてもらっておきました(笑) ちなみに、平日に出しましたよ。 これからもお幸せに★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、何回も行くとその都度大変ですので、極力一回で・・・と考えておりました。一回でできるのがわかり助かりました。 また、2枚いただいたので、承認欄に2枚とも書いてもらいます(笑)

関連するQ&A

  • 婚姻届・戸籍謄本について

    現在、本籍・住所ともにバラバラの人間がまったく別の所へ 婚姻届を出す場合、必要な書類は以下のもので良いので しょうか? また、婚姻届は日曜日に出そうと考えているのですが、 効率の良い提出順等ございますでしょうか? 調べたところ、いまいち分からなかったので教えてください。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  E市 現住所:B市 →  E市 【妻】 本籍地:C市 →  E市 現住所:D市 →  E市 ・転出届(2通)  ⇒夫はB市役所、妻はD市役所へ提出 ・転入届(2通)  ⇒E市役所へ提出 ・戸籍謄本(2通)  ⇒夫はA市役所、妻はC市役所で取得し、ともにE市役所へ提出 ・婚姻届(1通)  ⇒E市役所へ提出

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届と転入届等について

    12月に結婚式を控えているものです。似たような質問がいくつも あると思いますが、いまいち届出関係がわからないので、質問させていただきます。 婚姻届と転出・転入届・他役所に必要な届出について、 届けの手順、必要書類等、よくわかりませんので、教えてください。 まず、今の私の状況です。 (1)私の現住所=東京都A区  私の本籍地=B県 (2)彼の現住所=埼玉県C市 彼の本籍地=D県 (3)結婚後住所=東京都E区 (4)新居をすでにE区内に借りている。  家賃を支払ってあるが、実際にはまだ二人とも住んでいない。  住み始めるのは結婚式当日以降。 そこで質問です。 (1)上記の場合、E区に届け出なければならないのは転入届のみでしょうか? (2)婚姻届を二人で出したいのですが、現在の二人の住所で、E区に住む前に、E区に婚姻届は出せますか?土日にE区の窓口が開いていない場合や、現状ではE区に出せない場合、E区以外で、婚姻届を出せる都市?(C市・A区どちらかなど)はありますか?その場合、なにか書類は必要ですか? (3)本籍地というのは、結婚後修正をしなくてはならないものですか? 自動的に変わったりするのですか?今は二人の本籍がばらばらなのですが?何か、手続きの仕方がありますか? (4)転入届というのは実際に住み始めてから出すものですよね?ということは、結婚式前までに転出届を出し、式の後、新婚旅行に行くので、帰国後に転入届を出せばいいということですか?転出届と転入届の間はどれだけ開いても大丈夫ですか?(何日以内?) 届出関係をいろいろ見たのですが、結婚にあたり、転出届・婚姻届・転入届・その他区役所に提出しなければならないもの、がよくわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届を提出するとき

    ちょっと混乱してきたので質問させてください。 このたび婚姻届を出すことになったのですが 彼と私はA県とB県の遠距離恋愛中で、今、彼の方はC区に住んでいます。 現住所もC区にしていると思います。 いずれ二人でD区に移り住んで一緒に暮らそうと考えています。 婚姻届は、本籍地か所在地になら出せるようなので、 彼に先にD区に住んでもらって、 D区の役所に提出してもらおうと考えているのですが その際、彼はC区に転出届を出してD区に転入届を出しておかないといけませんか? それとも、C区とD区は同じ市内なので、 転出届や転入届は不要ですか? ややこしく分かりにくい説明で申し訳ありません; どうか宜しくお願いいたします

  • 婚姻届を提出した後の住所

    婚姻届を提出した後の住所について、わからないことがあるので質問させていただきました。 私と彼が住んでいる市町村が違い、彼の住んでいる市町村(本籍地になるんでしょうか)に婚姻届を提出することになりました。 結婚後住むのは、私の実家です。籍は彼の方に入れるので、婿養子とは違います。(簡単に言えば「サザエさん」のマスオさん状態) この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか? また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 婚姻届・・・順番は??

    たびたびお世話になります。 近々、婚姻届を提出する予定なのですが、 届けの順番などについて細かいことがよくわからないので 質問させてください。 まず、婚姻届はGW中の祝日に提出予定です。 その際、祝日なので一緒に転入届けを提出できないので、 順番としては 転出届→婚姻届→翌日に転入届 の予定でいます。 転出届は、旧姓のまま期間内に出せばいいというのは分かったのですが、 転入届についていまいちよく分からないでのです。 当初は、婚姻届を提出(祝日)→次の日の平日に転出届提出 の予定でしたが、 そこで分からないのが ■転出届に記入する「窓口に来た人の名前(新姓)」と 「今までの住所の世帯主(=自分です・旧姓)」の苗字が違うものになるのでしょうか? ■婚姻と同時に、彼(会社員)の扶養に入れてもらいます。 その手続きは、婚姻届提出日の次の日(=転入を出す日)に、 彼の会社に書類を提出します。 なので、転入する際に市役所では年金や国民健康保険の手続きは なにも必要ないですか? (書類返戻などなければ婚姻届提出日からの認定になる予定) ■今現在は、国民健康保険に世帯主として加入しています。 保険証は、転出届を提出した際に市に返す形になるのでしょうか? (そうすると、免許証・パスポートを持っていない私は 新しい保険証が届くまでの間身分証のない状態になってしまうのですが・・・) ■新本籍を、婚姻届を提出するところとは違う地区(隣県の彼の実家の住所)にするのですが、 婚姻届を出して次の日に転入届だと、 データの反映に時間を要す(=すぐには新戸籍が作られない)ので 手続き上なにか不便はあるのでしょうか? 長くなってしまい、分かりにくくなりましたが 以上よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の手続き

    同様の質問をされている方がたくさんみえますが、それでもわからないことだらけなので教えてください! 10月に結婚することになり、挙式日当日に婚姻届を提出したいのですが、その後の手続きについて  1.新居は決まっていて、いつからでも住める状態です。  2.本籍地は引越し後も変わりません。(同県の市外へ引越します)  3.挙式の翌日から1週間ほど新婚旅行に行きます。 新居は決まっているので先に転出・転入の手続きを済ませておきたい気もするのですが、旧姓のままだと新姓になってからの手続きをしなおさないといけないことが出てくるのでしょうか? やはり婚姻届を提出して、旅行から帰ってきてから転出・転入の手続きを済ませた方がスムーズでしょうか? 同様の回答を読ませて頂いていると、旧姓のまま転出届を出すのがスムーズだというご意見が多数ありましたので・・・ 名前・住所が変わることによって手続きがややこしくなってしまうのをできるだけ避けたいので、経験された方、ぜひ無知な私に力をお貸しください!