• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届・パスポートについて

結婚することになりました。婚姻届を1月中ごろに出し、同時にパスポートを申請したいのですが、どのような手順で手続きを進めればよいのか、教えて下さい。 ※1 自分も相手も期限切れのパスポートを持っています。 ※2 類似の質問が多くあるのですが、自分の場合にマッチするものを見つけられず質問することとさせて頂きました。 【自分と相手女性の現在の状況】 ・自分 現住所:A市 本籍地:B市 ・相手 現住所:C市 本籍地:C市 【結婚後の予定】 ・自分&相手 住所:D市 本籍地:B市 婚姻届はD市に提出 私が考えた手順は下記の通りなのですが、これでうまくいくでしょうか。仕事の都合で休みが取れず、なるべく1日で終えられればな、と考えています。 (1)2人がA市もしくはC市の役所で転出届けを提出 (2)また、2人がB市もしくはC市の役所で戸籍抄本及び謄本を入手 (3)D市に2人の戸籍抄本及び謄本と婚姻届を提出、同時に転入届を提出 (4)D市が属する自治体のパスポートセンターでパスポートを申請   (4)で提出する戸籍抄本もしくは謄本はB市でもらわなければならないと思うのですが、(3)で提出してからすぐに申請できるものなのでしょうか。 わかりづらい質問かもしれませんが、間違いやより良い方法などございましたら、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

>「結構、旧姓のパスポートと新姓のチケットで出国しようとした」というトラブルについてですが、こういうことをするとトラブルになるということは、(1)~(3)の手続きをする直前にパスポート申請をするとダメということですよねぇ? ダメです。エアチケットとパスポートの姓名が一致していないと、出国できません。 他人のチケットでは出国できませんよね? それと同じ話です。 いくら同一人物でも、証明する書類がパスポートしかないわけですから。 ですので、時間が無いのならば旧姓のまま新婚旅行へ行って、帰国後入籍することになります。 先にパスポート申請して旧姓で取得、エアチケットも旧姓。 予定通り入籍して、出国時に本当は新姓だけど旧姓で押し通す・・・なんて事をする人も居るみたいですが、もし本国に照会されるような事態になった時にはどうなるか知りません。 なお、旧姓で通す場合は、クレジットカードやホテルの手配名も全て旧姓にしておかないとトラブルになりますよ。新姓でも同じですが、統一しておいてください。 「他人のクレジットカードを所持している不審人物」になってしまいますので。 また、パスポート申請に戸籍抄本等は不要です。住基番号だけ記載しておけばOKになりました。 番号が不明な場合、役所へ行ったついでに問い合わせれば(用紙があるはず)、その場で教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!大変さんこうになりました。 旅行と婚姻届のタイミングを考え直すことにします・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#188419

1月の中旬に婚姻届とのことですが、残念ながら、婚姻届を出した当日に新しい戸籍を受け取ることは事務手続き上不可能です。新しい婚姻後の戸籍は新本籍を置く市区町村で作成します。D市で出された婚姻届はB市とC市に送られてそれがとどいてからそれぞれ戸籍の記載がされ、B市に新戸籍が作成されます。順調にいったとしても新戸籍ができるまで1週間から10日かかると思いますよ。年末年始の宿直扱いの戸籍の届出がどこの市町村でもてんこ盛りですから 下手するともっとかかるかもです。 (1)から(3)までは1日でできると思いますよ。 新婚旅行をすぐ予定している場合、旧姓でパスポートを取得して、後日名前を変更してもらうという手もあります。 あと、婚姻届につけるのは婚姻する本人が載っている謄本か抄本どちらかでオッケーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になりました! 追加で一点質問させて下さい。 「旧姓でパスポート取得」という点についてですが、(1)~(3)の前にそれぞれの自治体でパスポートの申請手続きをして、同日に(1)~(3)の手続きをしてはいけないのでしょうか?? 宜しくお願いします!!

  • 回答No.1
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

>(4)で提出する戸籍抄本もしくは謄本はB市でもらわなければならないと思うのですが、(3)で提出してからすぐに申請できるものなのでしょうか。 これが一番ネックだと思いますが、自治体によって違うので、両方の自治体に聞いてください。 しかし、幅を持った回答か長めの回答が来ると思います。 住基ネットに参加していない自治体(もう2つしかありませんが)だと、かなりかかると思います。 一番早くて確実なのは、入籍時に本籍をD市とすることなのですが、ご実家の意向で不可なのですか? これが可能なら、その場で戸籍謄本が取れると思います。 というか、1日で終える手段はこれしかないと思います。 戸籍謄本の請求だけなら、郵送で出来ますが。 あと、パスポートも申請してからすぐ出来るわけでは無いので、日程に余裕を持ってくださいね。表示してある必要期間の最悪値+αは必要です。特に、郵送手続きの場合は記載不備があると、訂正に時間がかかりますし。 今回は大丈夫そうですが、結構、旧姓のパスポートと新姓のチケットで出国しようとしたなんてトラブルを聞きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 「結構、旧姓のパスポートと新姓のチケットで出国しようとした」というトラブルについてですが、こういうことをするとトラブルになるということは、(1)~(3)の手続きをする直前にパスポート申請をするとダメということですよねぇ? 追加で申し訳ございませんがご教授下さい!!