• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数731
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)

奥さんが苗字が変わり、 新本籍地を札幌市と前提してお話します。 質問1 札幌市の役所に婚姻届を提出なんですよね? その場合、婚姻届と奥さんの戸籍謄本(抄本)で大丈夫です。 札幌市以外に提出の場合、旦那さん&奥さんの戸籍謄本(抄本)が必要となります。 質問2 婚姻届提出後、戸籍謄本が取得できるのがおおよそ10日後と考えてください。 なので、提出後2~3日後にパスポート申請は厳しいと思います。 ただし、それは奥さんが新規でパスポートを取得する場合で、 もしも、11/1に海外に渡航OKなパスポートを持っている場合には、 新戸籍謄本取得後に記載内容の変更の手続きだけですみます。 (その場合は当日変更可能) 質問3 > 妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが これは婚姻前の話ですよね? 婚姻後は二人で新しい戸籍を作るので、二人で同じ本籍地になります。 婚姻にあたり必要となる戸籍謄本の取得方法ってことですよね? 本籍地の管轄の役所でしか戸籍謄本を取得することができません。 > 妻となる者→茨城県在住で ということなので、奥さんはまだ茨城在住ですよね? 今取得しても、提出時に有効な書類ですよ? 郵送でも取り寄せできますが、日数が10日~14日ほどかかるので、 役所に取りにいけるのであればそれが手っ取り早いです。 札幌から取り寄せしたいのであれば、郵送での取り寄せです。 インターネットで調べられると思います。 ほかの方も説明があるように、 本籍は、日本国内のどこにおいても大丈夫です。 ただし、戸籍謄本(抄本)を取得する場合、その本籍地の管轄する役所に申請する必要があります。(遠方の場合、上記のように郵送申請になるお思います) パスポートは現在未取得の状態ならば、 今のうち(独身時)に申請を行い、入籍後戸籍取得可能になった時期に 記載内容の変更を行うようにする方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

追記です。 新戸籍が間に合わない場合、婚姻受理証明書と書きましたが、それだけではなく、旧戸籍抄本(婚姻前の戸籍抄本)または除籍抄本も必要みたいです。 旧戸籍抄本は婚姻届提出の際に使用するものとは別にもう一通必要になります。 それと、基本的には住民票がある県でパスポートを変更する事が出来るとなっているので、一度北海道のパスポートセンターに問合せをしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1. 国際結婚で無い限り、ご質問者様のケースでは妻となる者の戸籍謄本だけで大丈夫だと思います。 2. 戸籍はすぐには出来ませんが、パスポートをすぐに取得する場合、婚姻届を提出し、受理されれば、婚姻届受理証明書(有料)を発行してもらえますので、それを発行してもらい、その証明書を戸籍の代わりとして提出する事ができます。 大抵、パスポートの氏名・本籍地、住所変更は2時間程で出来上がります。もしも、新しいパスポートに作り変えるのであれば通常通り1週間かかりますが、上記の変更のみであれば、パスポートセンターに午後2時半までに行けば、その日のうちに変更してもらえます。(少なくとも東京都などでは変更してもらえます。) その日のうちに変更不可の場合、最低4日はかかりますので、旅行までに時間が無いようであれば少し危険な気がします。もしも、すでに旅行の手配を新姓でされているのであれば、なんとしても変更しなくてはいけないところですが。。。 ちなみに、現住所が確認できるものが必要となりますが、もしも運転免許証などの変更をすぐにはしないのであれば、住民票(新姓・本籍地記載)を取っておくといいと思います。 3. 婚姻により新たに戸籍が作られるので、婚姻届提出時に「新しい本籍地」を札幌市内にした場合、札幌市内で取得できます。 また、他の回答者様も書かれていますが、郵送でも取り寄せ出来ますが、その際、1週間程度時間がかかります。取り寄せの際に同封する申請書?のようなものは大抵市のホームページからダウンロードできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

>(1) #1さんの仰るとおりです。戸籍抄本でも大丈夫だと思います。 >(2) 婚姻届を提出した市区町村と本籍地が同じ場所かどうかで手続きにかかる時間が異なると思います。早くても1週間ぐらいかかると思いますよ。 >また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 新しい謄本で夫が筆頭者になるのは、妻が夫の姓に変わる場合です。 >妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 婚姻前に取り寄せる戸籍謄本に関しては、本籍地のある茨城県の役所に問い合わせて下さい。たいていの役所では郵送で取り寄せることが出来ると思います。 婚姻後は#1さんの仰るように、貴方と彼女の本籍地は同じ場所になり、日本国内のどこでも好きな所に本籍地を持つことになります。たいていの役所では郵送で取り寄せることが出来ますが、住所地と本籍地が離れていると時間がかかります。 >10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請 パスポートの取得には戸籍謄本が必要なので、新姓で2~3日後に取得するのは難しいと思います。 >9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 婚姻前に転入届を出す場合は旧姓を記入することになるので、婚姻後に変更手続きをしなければなりません。転入と婚姻の日時にあまり間があいていないのであれば、婚姻届を提出する際に転入届も一緒に提出した方が新姓に変更する手間が省けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >婚姻前に転入届を出す場合は旧姓を記入することになるので、婚姻後に変更手続きをしなければなりません。転入と婚姻の日時にあまり間があいていないのであれば、婚姻届を提出する際に転入届も一緒に提出した方が新姓に変更する手間が省けますよ。 -とありますが、変更手続きとは何の変更手続きのことですか?同時に出す場合と、前もって引越し手続き(転入届)を済ませてから婚姻届を出すのとでは違いはありますか?宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

先にご質問の回答から。 質問(1) 婚姻届を提出する場所に夫の戸籍があれば 妻の戸籍謄本を添付します。 妻の戸籍があるところに出すなら 夫の戸籍謄本が必要です。 どちらの戸籍もない役所に出すなら 二人の戸籍謄本が必要です。 質問(2) 新しい戸籍が取り出せるようになるには 2週間くらいと言われています。 役所間で前の戸籍の元に確認したり コンピュータへの登録などに時間が かかるためです。 質問(3) 本籍地は二人とも同じ場所になります。 「新しい本籍地」という欄がありますので ここに日本国内の好きな住所を書きます。 皇居の住所にする人、 某ネズミの国にする人もいます。 普通は夫の本籍地か新居の本籍地です。 なお戸籍謄本は郵送で取り寄せることが可能です。 戸籍のある役所に取り寄せ方法を聞いてください。 >10月9日に婚姻届を提出し、 2~3日後にパスポートの取得申請 可能かどうかはパスポートに詳しい方 御願いいたします。 このタイミングだと 旧姓のパスポートになりそうですが、 どうでしょうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パスポート 海外旅行

    パスポートの申請を行いたいのですが、今月の25日に婚姻届を出します。 現在、戸籍が長崎県です。 25日の婚姻届にて戸籍が茨城県になります。 例えば、明日、パスポートを取得する場合は、長崎県の戸籍謄本を提出します。 25日以降では、戸籍が茨城県になりますが、この場合、再申請を行わなければならない と思いますが、再申請を行わずに海外旅行に行った場合、大問題となりますでしょうか?

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 入籍してからパスポートができるまではどれくらい?

    10/1に入籍しようと思っています。 11/12から海外へ新婚旅行に行く予定なのですが、 パスポートの申請は間に合いますか? (お互い初めてパスポートを取ります) 相手の本籍地A(現在居住地)で婚姻届を提出し、 二人の新本籍地にしようと思っています。 自分の本籍地は遠方なため、すでに戸籍謄本を 取り寄せしています。 調べてみたところ、婚姻届が戸籍謄本に反映されるのに 2週間、そこからパスポート申請が10日間かかるので、 最低1ヶ月あれば大丈夫かなと思っている次第です。 また、もともとの本籍地が遠方な場合に注意したほうが 良いことなど他にも注意点がありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 婚姻届と戸籍謄本について

    婚姻届を出すことになったのですが、必要な書類として戸籍謄本がありますよね。 婚姻届は僕が生まれた時から住んでいる市に提出する予定なので、 戸籍謄本も特に必要ないと思っていたのですが、両親に話を聞いてみると、 どうやら本籍地が別の県にあるそうなんです。 こういう場合は、本籍地の市役所なり区役所へ行って、 戸籍謄本を用意する必要があるんでしょうか。 友人がいうには、婚姻届を出すときに、勝手に本籍地が外れる(?)から そこで新しく本籍地を指定したら大丈夫なんじゃないかということなんですが・・・ この辺の事情に詳しい方がいたらアドバイスおねがいします。

  • 婚姻届を出したいが戸籍謄本がない

    婚姻届を出したいが戸籍謄本がない 無謀を承知で質問させて下さい。 休みの都合と日付のゴロのよさから2/22に婚姻届を提出しようと考えていたのですが、 私は北九州市に住んでおり、本籍も北九州市。 彼女は住所は北九州市に移していますが、本籍が仙台市になっています。 今日、調べてみて驚いたのですが、婚姻届は提出する際に提出先と違う本籍をもつ場合は、戸籍謄本を添付しなくてはならないということでした。 当然これから仙台市へ戸籍謄本を手配すると1週間近く時間がかかってしまいます。 2/22に仙台に提出しに行くという方法以外に何か方法はないものでしょうか? やはり、役所は融通はききませんよね もっと早く調べていればよかったのですが、今さらながら後悔しています。

  • 戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

    私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。 婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。 戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか? それと謄本と抄本の違いは何ですか?

  • 婚姻届、どっちの戸籍謄本・抄本??

    婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、 <新婦の>本籍のある役所に届ける場合、 ●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか? それとも、 ●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?? ここには、 http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html 「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」 と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。 ここには、 http://konnin-todoke.sblo.jp/ 「新婦の本籍地に提出する場合は婚姻届 1通、新婦の戸籍謄本または戸籍抄本各1通です。」 と書いてあり、<新婦の>です。 ここ、私の本籍地であり婚姻届提出予定の豊島区役所のサイトには、 http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/10_todoke_01_02.html 「戸籍謄本を夫、妻ともに各1通  (ただし、豊島区に本籍があるかたは必要ありません) 」 と書いてあり、<新婦の>です。 二番目のサイトが間違っているんでしょうか?

  • 婚姻届提出するときの戸籍謄本について

    婚姻届を提出する予定です。 (本籍地と違う所で提出します) 前に交付してもらっている戸籍謄本がありますのでそれを添えたいと思いますが、 たとえば、1ヶ月以内とか3ヶ月以内に交付したものじゃないとだめだとかいう 決まりはありますでしょうか? いつ交付された戸籍謄本でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届と戸籍謄本

    はじめまして。 来月の半ばに入籍をする予定なのですが、戸籍謄本が必要なのかわからないので教えてください。 入籍をするにあたり彼の本籍地が遠方なので私の本籍がある近くの役所へ婚姻届を提出しようと思うのですが、 この場合戸籍謄本は2人とも必要ないのでしょうか? それとも彼の戸籍謄本のみ必要なのでしょうか? 本籍地の役所へ届ける場合は戸籍謄本は必要ないとは届ける役所のホームページに書いてあったのですが、 その役所に本籍があるのは私だけなので彼の戸籍謄本は取り寄せなければいけないのでは?とわからくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 婚姻届提出時に戸籍謄本が間に合わない場合について

    婚姻届を提出したいのですが、予定日までにパートナーの戸籍謄本が手元に届かないかもしれません 最悪、戸籍謄本は後日提出でも大丈夫ですか? 本籍地は埼玉県さいたま市岩槻区です