• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届について

閲覧ありがとうございます 【彼】 A県B市(住民票・本籍) 【私】 A県A市(住民票)B県C市(本籍) 結婚後一緒に住む住所は今私が住んでいるA県A市です 私は他県のため戸籍謄本・抄本を郵送で取り寄せ中なのですが・・・ もしかしたら間に合わないかもしれません>< 11月25日に入籍したかったのですが・・・ 戸籍謄本・抄本はあとから出しても婚姻は11月25日で受理されますか? あと、彼は住所を移してからじゃないと受理されないのでしょうか・・ 彼の本籍であるA県B市に出す予定です 無知で申し訳ないのですが>< よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数611
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 うらやましい限りです! --------------------------------------------------------------- ■婚姻届の届出先について --------------------------------------------------------------- 【参考】 Q.婚姻届の必要書類用紙、記入例や提出先を教えて下さい。 婚姻届の届出先は、以下の市区町村役所のどこでも構いません。 (1)夫の本籍地 (2)妻の本籍地 (3)新しく設定する本籍地 (4)夫の現住所地 (5)妻の現住所地 (6)新しく住むことになる新居の住所地 --------------------------------------------------------------- ■住所について --------------------------------------------------------------- >あと、彼は住所を移してからじゃないと受理されないのでしょうか・・ 現在の住所は、婚姻届と関係ありません。 そのため、現在のまま、他の書類が整っていれば、婚姻届は受理されます。 【参考】 また、婚姻届(戸籍の変更)と住民票の移動(住所地の変更)とは別の手続きになります。 婚姻届で自動的に変更になるのは、戸籍(関係や本籍地)だけであり、住民票は、自動的に夫婦で同じ住民票(住所)に変更されることはありません。 つまり、婚姻届を提出しただけでは住民票の住所は変わることはなく、結婚を機に引越しを行い、住所変更があった方、は別途住民票移動の手続きが必要です。 --------------------------------------------------------------- ■本題の11月25日に、婚姻届を間に合わせるために  < 11月25日中にA県B市に婚姻届を提出 > --------------------------------------------------------------- □できること   【その1:事前確認】  役所が閉まっている時間帯  例えば、11月25日の夜23:30でも  婚姻届は提出することができます。  当直の方や守衛さんが預かってくれます。  婚姻届が担当者に渡るのは、翌日の26日若しくは翌週月曜日の28日になりますが、  受理日は、その預かり日の11月25日になります。  (そのため、元旦に婚姻届を提出などができるのですね。)  ですが、誤記載等があれば、受理日が延期される場合もあります。  そのため、事前に内容を見てもらって、変な記載がないか  確認してもらうとよいと思われます。 【その2:B県C市(奥様の本籍)に自分で本籍を取りに行く】 ・11月24日に、有給等を取得し、何とか自分で本籍を取りに行ってください。  そうすれば、間に合います。  (郵送取得分は無駄になってしまいますが。。。) 【その3:A県B市(旦那様の本籍)で本籍を取ってもらう、若しくは奥様が委任状を持って変わりに取りに行く】 ・そして、奥様の本籍のB県C市に、婚姻届を11月25日が終わるまでに、提出を行えば、そして、その後本籍地を「A県B市」に移動させれば、目的は達成されると思われます。 思い入れのある、11月25日に質問者様の 婚姻届が受理されるよう、お祈りしております。 お役に立てれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#231223

11/25にどれだけの思い入れがあるかですが、もし間に合わなそうな場合・・・多少無理をしてでもその日に入籍としたければ ○11/25までの平日の役所が開いている時間帯にB県C市に出向き、戸籍謄本を取る(郵送の分は無駄になるがあきらめる) 11/25のうちにA県B市に行き、婚姻届を提出する。 ○彼の戸籍謄本を取ってもらい、11/25のうち(23:59まで)にB県C市に出向き婚姻届を提出する。 いずれも役所の開庁時間外になってしまったら実際の処理は翌週になりますが、書類に不備がなければ提出日にさかのぼって受理されます。 住民票と戸籍は個別のものですから、住所は移さなくても問題ありません。 また、婚姻届はどこに出してもいい(まったく縁もゆかりもない、戸籍や住民票に関係ない土地の役場に出してもOK)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!