• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届について

娘の結婚についてですが婚姻届を提出するときに戸籍謄(抄)本が必要ということですが市町村によって戸籍謄本とだけ書かれているところと戸籍謄(抄)本と書かれているところがあります。 事情があり娘に戸籍謄本を見せたくないので抄本をとりたいと思っていますが戸籍謄本とだけ書かれている役所は抄本では婚姻届を受理してくれないのでしょうか? 娘は現本籍地以外で婚姻届を出します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ren91
  • ベストアンサー率42% (30/71)

結論からいいますと、抄本でOKです。重婚になっていないか、を確認するのが大きな目的なので(あと戸籍記載をスムーズに行うため)。 戸籍謄本とだけ書かれているのは、たまたまでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。抄本をとって娘に渡すことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)

謄本・抄本、どちらでも構わないと思いますよ。 私は婚姻届を市役所に取りに行った際、どちらか1通提出してくださいと言われました。 また私の場合、取りに行ってから出すまでの間に相手が転勤になりそうで、引っ越す可能性があったので問い合わせたところ、婚姻届も提出関係もどこで出そうが同じなので大丈夫だと言われました。 ただ、なるべくなら謄本の方がいいようなので、謄本とだけ書かれた役所もあったのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.newtonhouse.co.jp/guides/konin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。抄本をとって娘に渡すことにします。