• ベストアンサー

婚姻届け と 住民票

この度結婚することになりました。 まず、 新郎 本籍 A県O市    住所 B県P市 新婦 本籍 A県Q市    住所 A県R市 という現状で、新居は新郎住所に同じくしようとしております。 この際、本籍も新郎住所にしようと思うのですが、その際に 婚姻届けはB県P市に提出しても良いものか その際に提出する書類はどんなものが必要なのか 新郎と新婦共に本籍地が変わるので戸籍謄本(抄本)が要りそうですが、 それも婚姻届けと共に提出するものなのか 住民票はどうなるのか が分かりません。(すいません無知で) 土曜日に婚姻届を提出しようとしているのですが、 必要な書類はまとめて時間外受付に提出するものなのでしょうか 沢山お伺いしておりますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

No1です。新郎は住民票の異動がありませんので、すでに登録をしてある住民票のままで問題はありません。  本籍地は、新郎の住所地を本籍にするとのことですので、婚姻届をした役所で元の本籍地の役所に連絡をしてくれて、元の戸籍からは除かれますので、戸籍に関しては何もする必要はありません。そのために、お二人の弧線謄本(抄本)を添付しています。  婚姻届は1通でよかったと思います。届出をした役所から他の役所へはコピーで送付をしているはずです。

beginers
質問者

お礼

無知から出る幾つもの質問にもご丁寧にお知恵を拝借出来ました。 本当に感謝しております。 困惑しておりましたことが晴れました。 お答え頂いた皆様に御礼申し上げます。 結婚すると言うことは、親類のみならずこうして皆様のご迷惑になりながらすることだとを認識して、新しい家族を持つことと致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1に補足です。 > 時間外でも婚姻届けに二人の戸籍謄本を併せて提出すれば良いのですね。 そのとおりです。 ただし、住民登録の届(転入届)は、時間外には受け付けない自治体が 多いので、気をつけて下さい。 婚姻届は365(366)日、24時間、いつでも受付します。 ただし、補正する必要があったときは受理の日付けは変わりませんが、 直接、時間中に役所まで出向かなければならない場合もありますので、 注意が必要です。 事前に誰か(担当者)に見てもらうのがいいかも知れません。 それができない場合、特に気をつけるのは、 1 文字は楷書で正確に (戸籍を見ながら書いて下さい) 2 住所等は省略せずに。 (住民票のとおり「○○丁目○番○-○号」などのように!) 3 印は全部で4本 (夫・母となるもの及び証人二人の印がそれぞれ必要) 4 できれば捨て印を (軽微な訂正箇所は直してくれます) > 新郎新婦の現在の本籍地に何か提出(新婦の転出届け以外)しなければ > ならないのでしょうか。 必要ありません。

beginers
質問者

お礼

ご説明に諸注意を加えてのご回答ありがとうございます。 おかげさまで、かなり理解して参りました。 住民登録の件は一度役所に出向いて(婚姻届を取りに行った際にでも)確認して参ります。 ところで、勤務先に置いてあった届け出に関する書物によると 婚姻届3通 と記述されております。 3通とも丁寧に書かなければならないのですね。また3通ともに証人のお手を煩わせることになるのですね。 結構古い書物ですので、この辺りは変わっているのでしょうか。 これも併せて聞いてきます。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

婚姻届を提出する際に住所の異動の届けを出す必要はありません。つまり婚姻しても住居に変更がなければ異動させる必要がありません、というよりも実体が伴わない住民票の異動はやってはいけないことなのです。 婚姻届を提出してもまだ同居しない場合には住民票の異動はしなくていいんです。 婚姻届を受理した役所はそれぞれ関係する役所(夫妻それぞれの旧戸籍のあった場所、新戸籍になる場所、夫婦のそれぞれの住民票のある場所)に届け出る義務を負っています。ですからご心配なく。 (でも住民票の異動は届け出をしないとやってはくれません。) ただそれぞれの役所に姓が変わったり住所が変わったりという届けが行くのは結構時間がかかるようですから場合によっては必要な書類(戸籍謄本や住民票)がすぐに取り寄せられないこともありますので注意が必要かもしれませんね。 hanboさんがおっしゃっているように役所が開いている時間外でも受理はしてくれますが不備があった場合には連絡がきて、場合によっては受理してもらえないこともあり得ますので事前に役所に行って確認をとっておく方がいいと思います。 簡単に婚姻届って出せるようですけど結構手続きが面倒なんですよね、実際に体験してみて面倒な作業だなと感じました。(^^ゞ あっとそれから婚姻届の提出先は全国どこででもというわけではなく、「(それぞれの)住所地、あるいは、(それぞれの旧本籍地、または新)本籍地」の役所に届出するものです。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index.html
beginers
質問者

お礼

実際にご経験されたことに基づく貴重なご説明ありがとうございます。 ご呈示頂いております参照URLと併せて拝見致しております。 新住所の役所に式当日に婚姻届けとそれぞれの戸籍謄本を添えて提出致します。 >婚姻届けを提出してもまだ同居しない場合には住民票の移動はしなくていいんです。 引用で失礼致しますが、逆に言えば当日から同居する際でも住民票の移動はしなくても良いのですね。 分かり易いご説明ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

婚姻届は、全国どこの役所でも届出が出来ます。ただし、提出する役所によって、添付する書類が異なります。提出する役所に本籍がない場合には、戸籍謄本(抄本)が必要になります。ご質問の場合には、ご主人になる方の住民票のある役所に提出を予定していますが、ここの役所には二人とも本籍がありませんので、二人の戸籍謄本か抄本を婚姻届に添付をすることになります。  婚姻届には、お二人の本籍地をどこにするかの記入欄がありますので、ご希望の本籍地を記入することで、お二人の新しい本籍地が出来ます。住民票は、婚姻届とは別になりますので、ご主人の住所地であるB県P市の役所に奥さんになられる方が、「妻」として転入届を提出します。  土曜日に役所に提出する場合には、役所の職員玄関から入ったところなどに「当番」の方がいますので、その方に渡すだけになりますが、受付は24時間受け付けてくれます。翌週の月曜日に、その書類が役所の担当者に渡って確認をしてくれますので、不都合がある場合には、担当者から連絡が来ます。

beginers
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 ご説明頂いた内容によりますと、時間外でも婚姻届けに二人の戸籍謄本を併せて提出すれば良いのですね。 追加で質問を許して頂けるのならば、 新郎は婚姻届けを提出するだけでB県P市に住民登録の必要はないのですね。 また、新郎新婦の現在の本籍地に何か提出(新婦の転出届け以外)しなければならないのでしょうか。 お聞きしてばかりで申し訳ございません。 届け出に関する書物を読んでも分かり難いもので、宜しくお願い致します。