• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届の提出について

挙式は12月予定ですが、会社の給与計算の変更があって7月に籍を入れようと思っています。 お聞きしたいのは、 1.日本中どこでも戸籍は作ることができると聞いたことがありますが、提出先は本籍地か住んでいる市に限られるようです。どういうことでしょうか? 2.新しい戸籍に「○○市に婚姻届を提出」みたいな文言が残るのでしょうか。もし残るならこれはずっと消えずにいるのでしょうか。 3.どうして戸籍抄本ではなく謄本が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「1」については↓の「届け出る場所は?」を見てください。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index.htm 本籍地はぶっちゃけ「皇居」にもできますが、あまりにも住んでる場所から 遠いと、いざ謄本が必要になったときにすぐ手に入れられない というデメリットが出てきます。 (現に今、コレで困っています、私) 「2」に関しては、届け出る先の市によって対応が違うかもしれないので、 提出先か本籍を作る市の役所に問い合わせたほうが確実かと。 「3」・・戸籍謄本は基本的に本人かその代理人(委任状を持った) しか請求できないので、戸籍を異動する許可がある証明にもなる でしょうし、婚姻届出すれば自動的にもとの戸籍から抜ける手続き &届け出た二人で新しく戸籍を作る手続きもあるので、 「戸籍に記載されている一部(1人)についての情報だけ」載っている 抄本、ではなく「戸籍内に記載されている全ての内容を、写したもの」である 「謄本」が必要になるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くのほうがいいというのはいろいろとネット上でも言われているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#106007

1.本人双方の戸籍謄本(抄本)があれば、全国どこの市区町村でも24時間受理されます。 2.残ります。消えることは有りません。 3.抄本でも構いません。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/naniga.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL教えていただいてありがとうございました。