• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚姻届提出後の変更手続き

入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3574
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#158357
noname#158357

No.2です。 ・戸籍謄本は、婚姻届に添付するため必要です。 ・転出証明書は、期限が二週間です。私は4日くらいで提出したです。 ・交番…では難しいかもです。「警察署」が確実。 あと、住民票は私の場合、四部ほど取ったと思います。 旦那の職場、私の職業安定所への提出、などいろいろ提出してそして返ってこないところが多かったです。 めんどくさいこと多いですよねー… でも、これを乗り越えたらちゃんと夫婦!なので、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届、転出、転入について

    わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

  • 回答No.4
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)

ご結婚おめでとうございます。 とりあえず色々がごちゃごちゃになってるみたいなので 手続き毎に何が必要かわかりやすい一覧があったので 見てみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic03/03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)

「転出」は今の住所のある役所ですから、戸籍謄本は不要です。「転入」は「転出証明書」に本籍が入っているので、戸籍謄本は不要です。「転入」はこれから新しく生活する市役所で行い、転入後住民票の発行は可能です。免許証の各種変更は新住所の所轄の警察署ですが、本籍入りの住民票を持って行けば新住所のお近くの交番でも出来ます。「転出」しても「転入」しなければそのままの住所ですが、「転出証明書」には期限があるはずで、その期限を過ぎると発行された「転出証明書」は無効になりますので期限までに「転入」の手続きを済ませる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#158357
noname#158357

すみません、何を聞きたいのかよくわからないのですが…。 とりあえずですね、「遠隔地に越してすぐ婚姻届を提出し免許証更新した」私が自分の例で回答します。 1.旧住所地の市役所にて転出届を提出、転出証明書を発行してもらい、それを持って引っ越し 2.婚姻届に添付するため戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を旧本籍地で取得 3.婚姻届・転入届を新住所地の市役所に提出(戸籍謄本と転出証明書を添付) 4.住民票(旧姓と新本籍地を記載してもらう)を必要部数発行 5.警察署で免許の氏名・住所・本籍を変更 3から5は新住所でやりました。 その他の氏名・住所の変更は免許証を使えば大丈夫です。 …で、あくまで私の場合ですが、新住所の市役所の方が手早くこなしてくださったおかげで、当日に済ませる事ができました。 旦那曰く… 住民票がその日に出来なかったら「婚姻届受理証明書」をもらって手続きするつもりだったという事です。 すみません、私のブレーンのほとんどは旦那なんです………。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手続きがわからないことだらけなので、質問したいことが文章できちんと説明できてないみたいですみませんでした。でも、ご回答を読んで解決できました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)

ご結婚おめでとう御座います。順番に申請しましよう。質問の内容が支離滅裂で何から答えて良いか、性急な貴方のご性格が分かります。婚姻届の提出、これまで住んでいたA県からB県に移った場合、A県の市役所に電話連絡すれば郵便で「転出証明書」を送って来ます。「転入手続き」ですが、A県から送ってきた「転出証明書」を持ってB県の市役所に提出、申請書を書いてその「転出証明書」を添付、それで「転入」は終了、住民票の発行はその申請から数時間経てば「住民票の発行は出来ます。免許証の各種変更ですが、まず、市役所で「本籍地入りの住民票」を発行してもらいます。役所へ行くと「本籍は記入しますか?」と聞かれるので「本籍の入った住民票をお願いします」と言って下さい。その後、免許証の更新日を確認して下さい。免許センターは混雑が予想されますので、更新日が半年以上あるようでしたらお近くの交番へ行って「免許証の各種変更をお願いします」と言うと、その場で申請用紙を書いて免許証の裏に変更になった各種事項を交番の警察官が記入して「公安委員会」のゴム印を押して下さいます。その時に先ほどの「本籍入り住民票」を提出します。次回の更新日近くになると公安委員会から更新日通知の葉書がご自宅に届くようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。年内に手続きを済ませたいのに、なかなか時間がなくて、あせってしまいました、、。内容がわかりづらくてすみませんでした。 まだ少しお聞きしたいのですが、転入・転出手続き時に戸籍謄本は不要なのですね? 転入手続きは新住所の管轄市役所で行うのですね? あと、免許証の変更手続きは新住所の管轄警察署で行うのですか? それと、疑問なのですが、転出証明書を発行してもらっても、転入手続きをしていない状態ならば、住所は今ののままなのですか? 補足も長々とすみません。ご回答いただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届 転出届 夫の本籍変更 パスポート変更について

     色々な質問を見たのですが頭の中がパニックになってしまいまして恥かしながらご質問させていただきます。  2月19日に婚姻届を提出する予定です。現在は二人で奈良に住んでいます。 本籍地 私・・・三重、  彼・・・大阪、 住民票 私・・・三重   彼・・・奈良(現住所) です。  2月19日の婚姻届提出の時に私の住民票を奈良に移すつもりです。転出届と戸籍謄本(彼、私両方)はもう用意しました。  ここまでは問題ないと思います。  ここからなんですが、結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・  彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)                ↓  新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう                ↓  2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ) これでよいのでしょうか??  あと もうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。  私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。  (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?  (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?  (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?  (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?   どうか教えてください。よろしくお願い致します。                  

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の手続きの手順がわかりません

    こんにちは。 先日(27日に)私の実家近くの役所に婚姻届を提出しました。 婚姻届を提出した際に、受理証明書を頂きました。 いろいろやらなくちゃいけない事があるのですが、どういう手順でやっていけばよいのかわかりません。 とりあえず今やらなくてはいけないのが、今まで母の扶養に入っていたので、その扶養から外してもらう事。 念のため、外された時の書類を渡してほしいとお願いしました。 本籍は、彼が今住んでいる所になりました。(私は都内、彼は隣の県です) 彼との同居は、明後日からです。 もう荷物の運搬は済ませてあります。 まず、転出届を提出しなければならないのですが、まだ新姓での身分証明を持っていないので、旧姓のままで可能でしょうか?(免許は持っていなく、パスポートを使っていました) 旧姓で転出届を出した場合、旧姓のままでの転入届となると思うのですが、受け付けてもらえるのでしょうか? パスポートの名義変更には戸籍謄本が必要となります。 戸籍謄本は転入届けを提出してからでないと受け取れないと聞いていますので、旧姓で転出届け→彼のところで転入届け→戸籍謄本の作成→パスポートの名義変更 となると思うのですが・・・。 母の扶養から外されたあと、妊娠による定期健診のため、国民健康保険に加入しなければならないのですが、その方法が全く分りません。 やることがたくさんあって、少々混乱しています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えていただけるとうれしいです。

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 婚姻届の提出

    現在彼の本籍がA市 住まいがB市 私の本籍がC市 住まいがD市 この現状で婚姻届をD市に出して 私の住所をB市に移動したいですのですが その場合 (1)A市とC市からお互いの戸籍謄本を取り寄せる (2)その後 D市から婚姻届をもらい記入後提出 (3)私がD市から転出届けをもらう (4)私がB市に転入届けを出す これで大丈夫でしょうか?

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

    結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。 こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。 1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出 2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出 かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・ 1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか? 2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか? 先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。 婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の手続きについて確認させてください。

    来年2月に入籍します。 婚姻届を提出するにあたり必要な書類を調べたのですが 不安なので詳しい方にご確認をお願いしたいのです。 【彼情報】 ・本籍…福井県 ・現住所…大阪府○○市(住民票は大阪府) 【私情報】 ・本籍…和歌山県(住民票は和歌山県) ・現住所…大阪府△△市 【引っ越し先・提出する役所】 ・大阪府○○市(彼の現住所と同じ「市」) この場合、彼も私も用意する書類は 「戸籍謄本1通ずつ」「住民票1通ずつ(一応)」「婚姻届(2通)」「印鑑」 「転出届(引越し前にそれぞれ)」「転入届(引越し後それぞれ)」で間違いないでしょうか? 世間知らずの無知でお恥ずかしいのですが 「書類不足で受理してもらえなかった」では 話にならないので、確認させて頂きました。 お手数ですが宜しくお願い致します。 ※あと、朝早く提出に行く予定ですが その日のうちに運転免許証等の名義変更もしたいと思います。 こちらは可能でしょうか?