• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届提出

いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数898
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ わたしの場合も、休日に婚姻届を出しました。 その場合、役所が休みのため転出・転入の手続きは同時にできないので、 休日に婚姻届→翌日の平日に転出届→その後すぐ転入届という順で手続きしました。 もし平日(役所が開いているとき)に届け出する場合は、 転出届→婚姻届→転入届の順が一番ムダがなくできるみたいですよ。 わたしはゼクシィのHPを参考にして、手続きしました。 もうご存知かもしれませんがURLのせておきます。 http://zexy.net/newlife/manual/house_hikkoshi/c01.html http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) まわりにまだ結婚してる人が少なく、親も昔のことで 覚えていないそうで・・・ 参考にします♪♪

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届提出にあたり手続きの順番について

    お世話になっております。 現在妊娠8週目、婚約・同棲中の身です。 婚姻届を提出するにあたり手続きの順番に疑問があったので教えて下さいo(_ _*)o 同棲している住所:A区(結婚後もここに住みます) *住民票は実家のB区にあります。 手続きとして転出、転入届の後に婚姻届提出がいいのでしょうか? 婚姻届にそれぞれ住所を記載する欄がありましたので疑問に思いました。 宜しくお願いいたします

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 婚姻届には、婚姻後の住所を記載する欄がありますので できれば転出届→転入届→婚姻届の方が よろしいかと思います。 これが一番確実で問題が少ないです。 転出届(平日・旧姓)→婚姻届(日曜日)→転入届(平日・新姓) だと転入届を新姓で出すことになりますが 転出届と苗字が異なるので どのような手続きをとるべきなのか… 確実なことがお答えできませんので、 電話で役所に聞いてみることをおすすめします。 もちろん婚姻届→転出届→転入届 の順番でもかまいません。 その場合は婚姻後の住所は 彼の欄には、新居の住所を ご質問者様の欄にはご実家の住所を書いてください。 ちなみに平日の場合は 転出届→転入届と婚姻届を同時(役所によって、先に転入届の窓口に行くか婚姻届の窓口に行くかの違いはありますが。) になります。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^_^*) 仕事の関係で役所の開いてる時間に電話することが できなかったので、誰にも聞けず不安でした・・・ 機会をみつけて役所に電話して聞いてみようと思います♪♪

関連するQ&A

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転入届→婚姻届

    すみません、質問させてください。 結婚のため、今まで住んでいた実家を出て彼とすでに同居しています。 転出届は出すのを忘れてしまったため、慌てて親に頼んで出してきてもらい、今、証明書?が届くのを待っている状態です。 今週土曜日に婚姻届を出すのですが、転入届と婚姻届どちらを先にだせばいいのか悩んでおります。 婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのはできません。 土曜日というのも変更できないので、先に転入届を出してしまった方がいいのでしょうか? 婚姻届→転入届の順番と転入届→婚姻届の順番とどう違ってくるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届を土曜日に提出する場合

    即出の質問を読みましたが解決しなかったので、よろしくお願いします。 今月12日の土曜日に婚姻届を提出して13日に新居へ引っ越し と考えております。 ですが土曜日ですと転出・転入届は提出出来ないと他の方の質問で学びました。 入籍後に引っ越しの場合、婚姻届の新居・本籍の欄は13日に引っ越し予定の家の住所を記入しても良いのでしょうか? それとも11日金曜日までに転出・転入届を先に提出してから入籍の方がいいのでしょうか? ※先に転出・転入届を提出する場合、旦那のみとなります。 私達は本籍も現住所も引っ越し先も全て同じ市内です。 他県などからですと戸籍謄本が要る…とも書いてあったのですが全て同市の場合何か必要書類はあるのでしょうか? 周りに同じ様な方が居なくて質問出来なくて困っています。 仕事の都合上、12日以前に市役所に行けるのは11日のわずかな時間のみなので(お互い勤務地が遠い為)ゆっくりと市役所に居れなくてたくさんの質問が出来ないと思います。 なので、こちらで皆様方のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届に出す住所について

    夏に婚姻届を出そうと思っているのですが。 彼:本籍・住民票ともにk県k市 私:本籍・住民票ともに N県N市 婚姻届提出後:本籍・住民票 K県K市 にするつもりなのですが、婚姻届を出すときに一緒に転入届を出すとK県の住所を婚姻届に記入しないといけないと聞いたのですが本当でしょうか? もしそうだったら、どうしても N県の住所で婚姻届を出したいので、N県の住所のまま出せる方法を教えてください。 もし6月1日に婚姻届を出して、2日に転入届を6月1日付けで出せば可能であるのなら そうしようかな~ と思っているのですが 可能なのでしょうか?

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 婚姻届に記入する住所は?

    婚姻届について教えてください。 現在の住民票の住所は実家(A市)で、近々婚姻届を提出(S市に提出)します。 転出届をA市に、婚姻届と転入届をS市に提出します。 他の方の質問内容を拝見していると、 「転出届→婚姻届と転入届を同時に提出」すると スムーズだということが分かりました。 この場合、婚姻届に記入する住所は新居と実家の どちらを記入したらいいのでしょうか? 婚姻届を提出するときは、A市からは自分の名前が消え、日本のどこにも自分が存在していないことになっているのでは?と疑問に思い質問させていただきました。 また、婚姻届と転入届は日曜日に提出します。