• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届提出

いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ わたしの場合も、休日に婚姻届を出しました。 その場合、役所が休みのため転出・転入の手続きは同時にできないので、 休日に婚姻届→翌日の平日に転出届→その後すぐ転入届という順で手続きしました。 もし平日(役所が開いているとき)に届け出する場合は、 転出届→婚姻届→転入届の順が一番ムダがなくできるみたいですよ。 わたしはゼクシィのHPを参考にして、手続きしました。 もうご存知かもしれませんがURLのせておきます。 http://zexy.net/newlife/manual/house_hikkoshi/c01.html http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) まわりにまだ結婚してる人が少なく、親も昔のことで 覚えていないそうで・・・ 参考にします♪♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 婚姻届には、婚姻後の住所を記載する欄がありますので できれば転出届→転入届→婚姻届の方が よろしいかと思います。 これが一番確実で問題が少ないです。 転出届(平日・旧姓)→婚姻届(日曜日)→転入届(平日・新姓) だと転入届を新姓で出すことになりますが 転出届と苗字が異なるので どのような手続きをとるべきなのか… 確実なことがお答えできませんので、 電話で役所に聞いてみることをおすすめします。 もちろん婚姻届→転出届→転入届 の順番でもかまいません。 その場合は婚姻後の住所は 彼の欄には、新居の住所を ご質問者様の欄にはご実家の住所を書いてください。 ちなみに平日の場合は 転出届→転入届と婚姻届を同時(役所によって、先に転入届の窓口に行くか婚姻届の窓口に行くかの違いはありますが。) になります。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^_^*) 仕事の関係で役所の開いてる時間に電話することが できなかったので、誰にも聞けず不安でした・・・ 機会をみつけて役所に電話して聞いてみようと思います♪♪