• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届提出の際の必要書類について

はじめまして。 今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、 必要書類について分からないことがあるので教えてください。 【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ) 【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市 ・婚姻届は東京都C市で提出 ・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地) の予定で提出しようと思っています。 提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。 本籍地以外の場所での提出となるので ・婚姻届 ・2人それぞれの戸籍謄本 ・2人それぞれの印鑑 が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると 婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて 1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。 かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。 私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、 何がどれだけ必要なのでしょうか? それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか? そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、 入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で 不備があった場合に訂正が困難なため、 市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。 その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で してもらうことは可能なのでしょうか? 婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても チェック項目は同じかなと思うのですが、 市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4663
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

【婚姻届提出の際の必要書類について】お尋ねです。 まず、必要書類は、届け出る役場によって違いますのでその点について説明させて頂きます。 婚姻届を出す役場について。 それまでの2人のそれぞれの本籍地、2人で新たに決めた新本籍地いずれの役場でもよく、新居を構える住所地の役場でも、式場のある役場でも良いのです。 届け出に必要な書類について。 従来の本籍地以外の役場に届け出る場合は、そこに戸籍がありませんので、戸籍のない者の「戸籍抄本」が必要となります。 そして、婚姻届書通常2通ですが、どちらの本籍地でもない役場に届け出る場合は、3通必要です。 つまり、夫のこれまでの本籍地に届け出るときは、婚姻届2通と妻の「戸籍抄本」、妻のこれまでの本籍地に届け出るときは、婚姻届2通と夫の「戸籍抄本」1通が必要です。 夫婦の本籍地と関係ない役場に届けるときは、婚姻届3通と夫婦それぞれの「戸籍抄本」1通づつが必要になります。尚、届け出書には成人の証人2名の署名・押印が必要です。その人達の署名・本籍・氏名・押印が必要です。 あなたの場合、夫婦の本籍地でない役場に届け出られるので、届出書は3通と、それぞれの「戸籍抄本」1通づつ必要です。 これは、届出書をそれぞれの本籍地のある役場に送る事を考えれば2通は必要です。そして、届け出をした役場に1通というようになりますので3通必要になります。 届け出をした役場から、夫婦それぞれの本籍地の役場に紹介します。「戸籍謄本」でなくて「戸籍抄本」で良いのです。役場によって届け出様式が変わることはありません。以上は「家庭の法律相談」「新日本法規出版社刊」を参考にしたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一つ気になったので教えてください。 >そして、婚姻届書通常2通ですが、どちらの本籍地でもない役場に届け出る場合は、3通必要です。 なぜ婚姻届が2通もしくは3通必要なのでしょうか? 詳しく説明されていますが、 要は「提出市役所」「彼の本籍地」「私の本籍地」にそれぞれ必要ということですよね? でもそれはあくまで事務処理の話であって、 提出する側が用意するのは1通ではダメなのでしょうか? 過去の回答で 【婚姻届は本来1通でよいが、本籍地以外で提出する場合、提出市役所と 彼・彼女それぞれの市役所で婚姻届を保管する必要がある。 通常1通提出された場合は、市役所の職員がコピーを取って各本籍地へ送付しているため、 そのコピーの手間を減らすために複数枚持ってくとよい】 というのを見つけたのですが、上記が本当だとするならば 複数枚必要なのは市役所の職員が楽したいから(極端な表現ですが)ということですよね? もちろん複数枚持っていくならその婚姻届にそれぞれ記入しないといけないわけですから、 よくよく考えたら提出する側の手間になるだけでは?と思ってしまいました。 なら婚姻届1通持って行ってコピーしてもらえばいいだけの話じゃん・・・ と楽したい私は思ってしまったのですが(^^; 違っていれば是非教えてください。 あと、戸籍謄本ではなく戸籍抄本で事が足りることは知っています。 ただ抄本は謄本の一部抜粋ですから、 謄本を持っていけば間違いないかな、ということで謄本と記載してます。 そして彼の家は少し事情が複雑なため(彼の母が数回離婚されている) 念のため謄本を取ろうかと思ってます。

関連するQ&A

  • 婚姻届・戸籍謄本について

    現在、本籍・住所ともにバラバラの人間がまったく別の所へ 婚姻届を出す場合、必要な書類は以下のもので良いので しょうか? また、婚姻届は日曜日に出そうと考えているのですが、 効率の良い提出順等ございますでしょうか? 調べたところ、いまいち分からなかったので教えてください。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  E市 現住所:B市 →  E市 【妻】 本籍地:C市 →  E市 現住所:D市 →  E市 ・転出届(2通)  ⇒夫はB市役所、妻はD市役所へ提出 ・転入届(2通)  ⇒E市役所へ提出 ・戸籍謄本(2通)  ⇒夫はA市役所、妻はC市役所で取得し、ともにE市役所へ提出 ・婚姻届(1通)  ⇒E市役所へ提出

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? 担当者によって、厳しい方とゆるい方がいらっしゃいます。 一番にいいのは、事前に確認してもらえるので、 問題がないか、一度見てもらってはいかがでしょうか。 提出日にこだわりがある方は大勢いらっしゃいますので、 担当者の方も、普通に見てくださると思われます。 お役に立てれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃるように担当者によって対応が様々なんですね。 記念日だけは絶対に譲れないので、 本当は提出先の市役所(東京)で見てもらいたいのですが 婚姻届を記入してから提出日までに東京へ行く機会がないため どうしようかと悩み中です^^;

  • 回答No.4

婚姻届用紙がコピーでは、朱印はどの様になりますか。コピーしたのでは朱肉の印は不可能です。 良くお考えになって下さい。戸籍事務を取り扱うのは市区町村役場ですが、管理は法務局なのです。 届け出用紙その他の記入漏れのチェックは、何処でもしてくれます。 役場の担当者は、必ずしも詳しい人がいるとは限りません。自分たちのアドバイスのミスを、お客さんのミスのように言って訂正させる担当者もいます。この問題が全国統一なのかどうかの不審感を募る要因でもあります。 もし、訂正箇所を指摘されたのであれば、その時、ここをこういうように訂正すれば間違いありませんね。と、言う様に言って念を押しておきましょう。役場の窓口を100%信用せずに、担当者自身の言葉で確認の言葉を言っておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 確かに役所ですのでコピー等は厳禁かと思いますが、 どこでも出せると言っている割には 本籍地以外で出すというだけでこれほどの手間がかかるとは・・・ ちょっとまだ自分では納得できていません^^; 実際に提出する市役所(東京)へはそうそう行けないので、 彼に確認してもらうか、私の本籍地の市役所(大阪)で確認してみようと思います。 丁寧にご回答ありがとうございます。 他の方の話にもあるように、市役所の担当の方によって対応がまちまちのようですね。。。 >もし、訂正箇所を指摘されたのであれば、その時、ここをこういうように訂正すれば間違いありませんね。と、言う様に言って念を押しておきましょう。 これは是非ともしておこうと思います。 一番の記念日に市役所の人にネチネチ言われて嫌な気分にはなりたくないですもんね。

  • 回答No.3

必要書類については他の方が答えてくださっているので。 事前に役所に確認にいったほうがいいと思いますよ。 私は3回も確認に行きました。なぜかというと、行くたびに違うことを言われるんですよねー… 1回目:訂正印が必要 2回目:訂正印は必要ないが、強いて言えば保証人の押印が薄い 3回目:訂正印が必要。名字を俗字から正字に直すことができますよ。 当日:(ちなみに住民票は事前に異動させておりそれぞれを世帯主にしていました)同世帯にするには用紙を記入してください というわけで当日(4回目)でさえ、書くことがありました。 全国統一ですが、担当者毎に認識も違うようで、完璧な届を書くことは難しいと実感しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認してもまだ訂正が必要なこともあるんですね。 私も彼も仕事をしているため一度くらいしか確認には行けないので そこできっちり聞くようにします。 担当者が同じであれば一番スムーズなんでしょうけどそうもいかないですしね。

  • 回答No.1

本籍地以外の婚姻届は、各自の戸籍は 各1通です。 事前確認は、公式にはやらないので、 異動が少ない、夏場の月中(10日~20日)の平日(火~木曜日) にお願いすれば、東京都の区、市は受けてくれます。 参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/koseki/t_konnin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり各1通で大丈夫なのですね。 そして事前確認は公式ではされないのですか!初めて知りました。 ゼクシィやその他結婚サイトでも 「事前確認はしておいた方がいい!」と書いてあったので 当然のことかと思っていました。 なるべく空いてる時間帯に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届と戸籍謄本について

    婚姻届を出すことになったのですが、必要な書類として戸籍謄本がありますよね。 婚姻届は僕が生まれた時から住んでいる市に提出する予定なので、 戸籍謄本も特に必要ないと思っていたのですが、両親に話を聞いてみると、 どうやら本籍地が別の県にあるそうなんです。 こういう場合は、本籍地の市役所なり区役所へ行って、 戸籍謄本を用意する必要があるんでしょうか。 友人がいうには、婚姻届を出すときに、勝手に本籍地が外れる(?)から そこで新しく本籍地を指定したら大丈夫なんじゃないかということなんですが・・・ この辺の事情に詳しい方がいたらアドバイスおねがいします。

  • 婚姻届と添付書類

    住民票は現在住んでいるA県(2人とも同じ住所)で、婚姻届もA県で提出予定です。 本籍地は2人とも異なりB県とC県なので、個々に戸籍謄本・抄本が1通必要になると思うのですが、婚姻届を提出すると同時に、本籍地を全く関係のないD県に変更する場合、戸籍謄本・抄本は、2通ずつ必要になるんでしょうか?? それとも婚姻届提出と同時変更であれば、1通でいいのでしょうか??

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出先の疑問

    今年の秋に結婚することになりました。 が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。 私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。 住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。 結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。 彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。 結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。 結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか? 婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

  • 婚姻届の手続きについて確認させてください。

    来年2月に入籍します。 婚姻届を提出するにあたり必要な書類を調べたのですが 不安なので詳しい方にご確認をお願いしたいのです。 【彼情報】 ・本籍…福井県 ・現住所…大阪府○○市(住民票は大阪府) 【私情報】 ・本籍…和歌山県(住民票は和歌山県) ・現住所…大阪府△△市 【引っ越し先・提出する役所】 ・大阪府○○市(彼の現住所と同じ「市」) この場合、彼も私も用意する書類は 「戸籍謄本1通ずつ」「住民票1通ずつ(一応)」「婚姻届(2通)」「印鑑」 「転出届(引越し前にそれぞれ)」「転入届(引越し後それぞれ)」で間違いないでしょうか? 世間知らずの無知でお恥ずかしいのですが 「書類不足で受理してもらえなかった」では 話にならないので、確認させて頂きました。 お手数ですが宜しくお願い致します。 ※あと、朝早く提出に行く予定ですが その日のうちに運転免許証等の名義変更もしたいと思います。 こちらは可能でしょうか?

  • 婚姻届提出するときの戸籍謄本について

    婚姻届を提出する予定です。 (本籍地と違う所で提出します) 前に交付してもらっている戸籍謄本がありますのでそれを添えたいと思いますが、 たとえば、1ヶ月以内とか3ヶ月以内に交付したものじゃないとだめだとかいう 決まりはありますでしょうか? いつ交付された戸籍謄本でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出時に戸籍謄本が間に合わない場合について

    婚姻届を提出したいのですが、予定日までにパートナーの戸籍謄本が手元に届かないかもしれません 最悪、戸籍謄本は後日提出でも大丈夫ですか? 本籍地は埼玉県さいたま市岩槻区です

  • 婚姻届と住民票の移動の順序

    めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。