子供と完全に縁を切る方法とは

このQ&Aのポイント
  • 子供との縁を切る方法を知りたい
  • 子供の問題行動によって困っている
  • 子供の自立を望み、苦しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。 今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、 虚言癖がひどく、親のものも盗む、 家の中もめちゃくちゃにします。 他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。 親が苦労して働くお金を、何も思わず、 周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、 親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。 好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、 ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。 世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。 このまま一生面倒見ていく精神はありません。 自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。 今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

noname#117822
noname#117822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.2

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。

その他の回答 (7)

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.8

大変お怒りのようですね。 大学生の男の子を持つ母として、上記の文章の意見ですが 文面を拝見させて頂くと、大変素行の悪い息子様に感じます。 ですが、このような息子さんを産み出したのは 19991999さん自身です。親の責任です。 この息子さんは小学生の時は、どのようなお子さんでしたか? あくまでも憶測ですが 何か親を見下してしまうような出来事がありませんか? 息子さんの声に耳を傾けなかったりとかありませんか? 反抗期もあると思いますが、息子さんの心の中で 何かが発散できてないのかな? 19991999さんは気がたっておられるので、今は冷静に考える事が できないかもしれませんが、どうか縁を切るとか 息子さんを見捨てる事はやめて頂きたい。 悪いことをすれば怒る、良い事をすれば褒める 罪を犯せば、親も一緒に償う 悪いことをしても側に居てあげられるのは、親だけです。 私も時々、子供に反抗されたりしますが、 悪い事は悪い事!あなた達が私を嫌いになっても 注意する。 あなた達が、人の痛みが解り、思いやりのある子に育って欲しいし 人に迷惑をかけない、一人でも生きていけるように 私の事を、あなた達が嫌いになっても 私はあなた達が大切だし、嫌いになることはない! あなた達が、良い人生を送る事ができるのであれば 悪者になってもいいと、言ってます。 時間はかかるかもしれませんが 息子さんに心を開いてもらうように 諭してあげて下さい。

回答No.7

今すぐにでも精神科の受診をお勧めします。 相当な人格障害なり、病名が有ると予想できますが。 その上で、お子さんとの付き合い方がが変わると思いますが… 病気なら仕方が無いので、治療をすれば済むことですし。 何でもないのでしたら、貴女が産んで育てたのですから、 卒業までは面倒を見るべきです。 今のままでは、お子さんが可哀そうに思います。 貴女方は本当に、産まれてから愛情を持って育てられましたか? 怒る時には、半端なく厳しくしてきましたか? お子さんがそういう態度になったのは、親が散々甘やかして育てたからです。 私は母親ですが、子供が悪いことをした時は涙を流しながらでも、 思い切り叱りましたし、ビンタもしたことも、 服を持って外に出したことも有りますよ。 お陰で、私の子供は私の怖さ・真剣さを知っていますので、 まともな子に育ちました・・・ 今の状態が続くようでしたら、本人に話した上で 卒業したら、離れればいいじゃありませんか! 成人まで我慢する必要なありません。 親を舐め腐っている奴なんて、中卒で充分です。 自分で生きるなり、死ぬなりほかっとけばいいです。 義務教育は、中学まで。 働いている子もたくさんいます。 彼が親に対し謝罪するまでは、かたくなに強い姿勢でいるべきです!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 子どもの方が正論を言いそうな気がします。

回答No.5

根幹はNO1の方の言われる通りではないかと思いますが、私は質問のみに答えます。 今未成年なので何かしでかしたら先ず親に連絡が行きます、重大な事なら当然保護責任者というのが付いて回ります。 そして成人をしても親子の縁は切れません、法的には絶対切れません。という事はもし刑罰に値する事をすれば確実に連絡はあります。 子供を育てるという事は命がけである事を再認識してください。

noname#136038
noname#136038
回答No.4

親子さんのこれまでの状況がわからないのでなかなかご意見しづらいの ですが、これまでにこのお子様が何かとても我慢してきたことなどは ありませんか? 私の甥っ子が一時期、荒れていたことがあり、姉に暴力を振るったりして いたのですが、その子は家庭の事情で、子供の頃から我慢させられること が多かったみたいです。 しばらく姉とカウンセリングに通って、今はそんな頃のことは夢だった かのように、キャンパスライフをエンジョイしています。 質問者様も本当に大変だと思います。 でも、ここで投げてしまわずに、カウンセリング等利用されてはいかが でしょうか?わかってほしいことがあるのかもしれませんし。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.3

お子さんの事ですから 心中お察しします。 中学生でそんな状況、困ったものですね。 しかし、そんな風になってしまった原因にご夫婦のこれまでの接し方(育て方)に問題はありませんでしたか? 欲しいものをなんでも買い与えたり、間違ったことをしてもいい加減な叱り方をしてたり… そして暴れたり人のものを盗んだりしたときに、身体を張って。本気で叱りましたか? なにか間違いを犯したときに、ぶん殴ってでも 時には一緒に死んでもいいぐらいの勢いで 間違いを正しましたか? 失礼ですがはっきり言って質問者さまご夫婦は息子さんに舐められてますね。 「コイツ等は俺が何やってもこの程度なんだ!」ってね・・・ たかが中学生の息子相手に「縁を切りたい」「自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。 」ってあまりにも情け無いですよ。 是非、間違った事をしたときには身体を張ってぶん殴ってやりなさい。 私も中学2年の息子がおります。 体格的にはほぼ同じぐらいです(身長173)体重じゃ若干負けてます。 でも、何かの時にはとことん身体を張ってでも間違いは正さないといけない!と思ってますし それが親の仕事だと思っています。 お辛いことだとは思いますが、がんばってください。 ご自分たちの子供さんのことですから逃げないでください!

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

本当にそれで良いのでしょうか、何故その様に成ったのか考えた事は有りますか、 この文章を拝見する限り、息子さんが一方的に悪いような文ですが、親御さんは愛情を持って育て、教育をされましたか、

noname#117822
質問者

補足

考えた結果です。発達クリニックにも相談に通ってきてました。 愛情なく育てたつもりもありません。 学校や役場などで、 支援計画などもやっています。 が、 誰の言葉も届きません。親をなめてるとかじゃなく、世の中で一番えらいと思ってますよ。 わたしの親が甘やかせやりたい放題させてきた結果でしょうかね。 親も人間です。 持ってる力以上の事、やれと言われたら壊れます。 質問の答えじゃない答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が大嫌い。これって病気?

    高2男です。 なぜか判りませんが、子供(乳児~小学生)が とても嫌いです。 どのくらい嫌いかというと、例えば テレビに子供が出てくるのを見ただけでいらいらして、 ご飯の途中だったりすると、気持ち悪く、目をそむけます。 なんとなく、子供の一つ一つのしぐさ、会話が 非常にイライラさせるのです。 そして、何となく不潔というイメージも持ちます。 こんなわけで、将来絶対子供なんか欲しくありません。 でも、やっぱり多くの人は子供を持つようになりますし、 私が女性と恋をし、いざ結婚となると、 当然相手は子供欲しいということになると思います。 でも、いくら愛する人が子供をほしいと言っても、 賛成できないような気がしてたまりません。 なので結婚もしないような気がします。 以前、子供を好きになれないような病気について チラッと耳にはさんだような気がするんですが、 これって何か精神的に病気なんでしょうか。 自分で原因を考えたのですが、 まず、自分の5つ下の弟が大嫌いです。 口もききたくありません。 多分、弟が凄く反抗期で、尋常じゃないんです。 親の言う事全てにいちゃもんつけて反抗します。 親の言う事を聞かず、ついこの前、それが原因なのか、 母は胃潰瘍になりました。 他には、自分は結構きれい好きだったりします。 しかし、弟はご飯はこぼすは、部屋は臭いは、 平気で食事中に放屁するはで。 本当許せません。 よろしくお願いします。

  • 子供なんか産まなきゃ良かった

    ’ 子供なんか産まなきゃ良かった。‘ って、そのうち子供の前で言ってしまいそう。 ’お前みたいな子供、産むんじゃなかった‘っていう意味じゃなくて ’私には 親 なんて大役は務められない‘という意味。 だけど 産まなきゃ良かった なんて死んでも言っちゃだめだってわかってるけど 言ってしまいそう。 心が狭く、口うるさくて 子供が嘘ついたり約束破ったりすると その瞬間 本気で嫌いになる。 普通、何があったって 親は子供を包み込んであげられるものだよね 私は子供に’無償の愛‘なんて与えられないのだと思う。 こんな親のもとに産まれて この子はかわいそうだと思う。 この子がこんな風に反抗するのも、私がそうさせたんだね 早く死んでしまいたい。 子供を解放してあげたいし 私も この辛さから解放されたい

  • 子どもをなぜしからないのか?

    日々、オールナイトで家に帰らず過ごす10代後半の女の子たちの現状を テレビで見ました。「今日はオールだから」と親に言っても「あっそ」で 終わりで説教をしたり引き止めたりなどをしないようです。 また学校で宿題を忘れたりけんかをして友達に手を上げたり いけないことをした子どもを廊下に立たせることは体罰として 親から教師が責められるとも言っていました。 新聞で万引きをした中学生の親を呼ぶと「お金を払えばいいんでしょ?」と 子どもの前で店員にお金を投げつける親もいるといいます。 こんな事の事例が色々とでてきて、呆れてものが言えません。 なぜ、子どもが悪い事をしているのに親はきちんと自分の子どもをしつけたり、 いけないことはいけないと怒らないのでしょうか?甘過ぎると思います。 時代のせい、子どもが怖くてしつけるのが嫌だとか、面倒だとかでは すまされないと思うし、産んだ以上は親が子どもに対しての責任を持って きちんとしつけるべきです。なぜきちんとしつけをしないのか、 子どもをしからないのか?と疑問です。意見交換ではなく、 この疑問に対しての率直なところを教えてください。

  • 父親と縁を切りたい

    実の父親が憎いです。 父と母は二十歳で私ができて結婚し、父は子供嫌いのためか私は昔から怒鳴られ、引きずられ、父に怯えて育ちました。 私が思春期の頃には毎日夫婦喧嘩をし、私が止めて反抗すると物を投げたり私を引きずったりして脅し、一度離婚したのに寂しいからとまた戻ってきて、俺は本当に反省したからと土下座し、子供だった私は修復の流れに逆らえず我慢して過ごしました。 もう年老いたからか暴力は少しなくなったものの、自己愛が以上に強く、私の結婚式も金がない、出たくないと、やると決まっているのに文句を言い続けた事もありました。そして最近、私の旦那の親戚との付き合いを面倒くさがり、自分中心の意見で逃げ、旦那に失礼な事をしてしまいました。なぜそんな事をしたのかと聞くと逆ギレし、俺がこの世で一番忙しい仕事をしているんだ。何で分からないんだと言い続け話にならない。もう、昔からそうでした。うんざりです。 父は謝れば済むと思っていて、どんなに人を傷つける事を言っても次の日にはさらっと謝って終わらせます。何度許してまた裏切られた事か分かりません。なので今回を期に父親からの連絡を一切拒否し、二度と会わない事にしました。 只、簡単にできる事じゃないと思っています。相当気力がいる事だと思っています。 親と絶縁状態の方、やっぱり大変でしたか?そうしてしまった事に後悔していますか?それとも清々していますか? そして、時々昔の事を思い出しては憂鬱になります。これは一生続きますか?吹っ切れない物ですか?

  • 彼が子供を欲しがりません

    結婚を考えてる彼がいます。 私は33歳、彼は31歳です。 彼は頑なに子供を欲しがりません。 理由はお金がかかるのと、親が離婚し、父親が病気で面倒を見ないといけないから子供は考えられないと。 自分の遺伝子を残したくないみたいですが、避難はしません。 私も、出来にくい体かもしれませんし、欲しくて求められすぎてプレッシャーになるよりかはいいかなとは思っているんですが、やはり、子供は欲しいです。 でも彼の事もとても好きですし、離れたくはないです。 彼か子供か、、、 別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、と悶々と悩んでおります。 どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • どちらの子供が多数派?

    子供って、 親に感謝し親にお金たくさんくれて面倒みてくれ親の老後に介護してくれる親にとってお得な親孝行な子供と、 親をほぼ放置しお金くれず面倒をみてくれず親の老後も介護せず施設に入れようとする親にとって損な親不孝な子供なら、 どちらが割合が高いですかね?

  • 親子の縁を切るには?

    30の代既婚者です。実父の事で相談です。 実父は私達兄弟が中高生の時に母を自殺にまで追いやり、母の死後2週間で、 女性の所で生活するようになり、私達の元へは帰って来ず、私達は食べるものもなく電気やガスが止まった真っ暗な家で借金取りに怯える生活をしてきました。 そんな生活が数年続き、やっと就職しても私達の給料を目当てにし、親戚・知人はもちろん、私達の会社や友人達にも借金を申し込むよう言ってきたりで、会社を辞めざる得ないことも何度かありました。 私達子供をだまして嘘をついてまで、お金を要求し、酒を飲む。 父は自分勝手に生きてきて、母親を亡くし一番に側に居て欲しいときに親らしい事どころか、私達子供からも逃げるように生きていました。 数ヶ月ぶり、数年ぶり父から連絡があったかと思うとお金の要求。 3人兄弟(子供)の上2人は結婚していますが、末の子だけが独身です。 (上2人はとうに父を見捨てていたら、末っ子が父を引き取って同居、現在は同居したことをとても後悔してる) その末っ子も父の借金を肩代わりして本人も首が回らず、仕事が終わってからも 早朝までバイトをして生活をしています。(睡眠時間2時間) それでも、家賃を3ヶ月滞納しているらしいです。 私は今月出産予定です。 身体も経済的にも自分の生活で精一杯です。 上2人は父の借金で破産宣告していて、3人とも財産放棄をしています。 長女は一番最初に父と縁を切りたいと言い、親戚とも絶縁状態です。 もうこれ以上、自分の生活を脅かして欲しくないので、本当に縁を切りたいと考えています。 (1)結婚して旦那の籍に入っていますが、もし父に何かあった場合に関係ないと言える戸籍上、子供から縁を切るにはどうしたらよいでしょうか? (2)子供は(どんな親でさえ)親の面倒を見るために生まれてくるのでしょうか? (3)親が子供を見捨てても子供は親の面倒を見る義務があるのでしょうか?(法律上、罪になるのでしょうか?) (4)親が子供の将来・人生をめちゃくちゃにすることは仕方ないことでしょうか? (5)同居をしている末っ子を父から救うにはどうしたら良いか?  (父は病気持ちの上に貯金も何もないです。同居を解除するとなると、ホームレス状態で追い出す形になります。法律的に罪になりますよね?) ※『どんな親でも親は親』『親にもそれなりの事情がある』『どんな親でも生きているだけで良い』等のキレイごとの意見はご遠慮下さい。私には必要ありません。

  • 子供がいないと本当に老後は大変ですか?

    会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」 などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

  • 弟の反抗期

    弟の反抗期がこの上なく酷いです。 私は高1、弟は小6です。(もう一つ下に4年生の弟がいますがまだ反抗期ではないです。) その弟は、少しの接触や注意ですぐ声を荒らげ、相手に罵詈雑言をあびせ、仕舞いには理不尽な虚言ばっかり吐きます。 もちろん親にもです。 なぜか親にいいつけるときも自分の有利なことばかり話し、あることないことでっち上げて話をします。 正直面倒なので無視しているのですが、無視していたとしても私が何かしたと親に言いつける始末。 さすがに親もそこまで私がしないと分かってくれているので、親から私に被害が及ぶことは無いのでまだいいのですが… 大体は弟がこっぴどく叱られるのですが、時々あるのが泣き落としです。 もう勝てないと思うと大声で泣き始め、そしてまたあることないこと言い始めます。 そのせいで、10割弟が悪かったのが少しずつこちら側にも寄ってくるんです。 1番下の弟とわたしはいつも反抗期の弟の標的です。 する事なす事全てに突っかかり、文句を言い、怒鳴ってくるのは本当に見ていられないほど酷いです。 反抗期の弟が機嫌がいい時は普通に話しますし、何の棘もなく普通に接していると思います。 弟は何が気に入らないのでしょうか。 本当に毎日疲れます。 私はもっと気を使った方がいいのでしょうか。