• ベストアンサー

どちらの子供が多数派?

子供って、 親に感謝し親にお金たくさんくれて面倒みてくれ親の老後に介護してくれる親にとってお得な親孝行な子供と、 親をほぼ放置しお金くれず面倒をみてくれず親の老後も介護せず施設に入れようとする親にとって損な親不孝な子供なら、 どちらが割合が高いですかね?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割合としては老人ホームや特別養護老人ホームに入る方が多いです

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 年老いた親を施設に預けることは親不孝ではありません 拠って 本質問は質問として成り立たないと思います では(o・・o)/

回答No.5

つまり、日本人は親にお金をたくさん出し、親の面倒みて、親に悠々自適で豊かな性格させてあげてる子供が大半ですか? あなたの子供もそうですか? 質問がかわってきているので新たに質問をたてたほうがいいかもしれません

回答No.4

>じゃあ施設は需要ないため減っていきますね? この質問に対する答えです。外国人が家族全員と来ているわけではないので需要はありますね。 >つまり日本人は必ず我が子に面倒みてもらえるから施設はいらないと? 私は必ずと書いていません。 日本は親のために助けたいとおもう人が多数だと思います 仲が悪いのは少数です日本だと こう書きました。 よろしくお願いします

nana84
質問者

補足

つまり、日本人は親にお金をたくさん出し、親の面倒みて、親に悠々自適で豊かな性格させてあげてる子供が大半ですか? あなたの子供もそうですか?

回答No.3

グローバル化して日本人以外の外国人も多数日本に住んでいるので 施設を求める多様な人々もいるでしょうね

nana84
質問者

補足

つまり日本人は必ず我が子に面倒みてもらえるから施設はいらないと? 施設に入ってんの日本人ばっかだけど?

回答No.2

日本は親のために助けたいとおもう人が多数だと思います 仲が悪いのは少数です日本だと

nana84
質問者

補足

じゃあ施設は需要ないため減っていきますね?

関連するQ&A

  • 親と子供どちらが正しい?

    これは親と子供どちらが正しい? 子供が働きだしたら 「お前をここまで大きくしてやったんだから感謝し親孝行しろ。 給料ちゃんと親に出せ。」と言ってくる親。 それに対し 「親に給料出すぐらいなら、その金で部屋借りたほうが自由だし良いな。 出ていくわ。」と、親孝行せず親を放置し出ていく子供。

  • 親が子供の世話になりたくないと言うことに疑問ですが

    昨今、よく老後は子供の世話にはなりたくないと言う人がいます。何故でしょうか。介護をしている親を見て育った人はそれが大変なので子供には苦労掛けさせたくないと言うのは判ります。でも子供が親の老後を世話するのは当たり前ではないのでしょうか。親孝行をするなという事なのでしょうか。変ですね。それとも生活費に十分な余裕のある老人だから言えるのでしょうか。貧乏人は親の面倒を見たくとも出来ないです。おかしな風潮と私は思うのですが、如何でしょうか。

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • 子供を産みたくない女性ってどう思いますか?

    子供を産み育てることは無駄だし損しかないから絶対子供は産まない、と考えてる女性(20代)は変でしょうか? だって出産は痛いらしいし、子育てには金も時間も労力もかかり、精神的にも金銭的にもとても大変だとか。 私はよけいな苦労はしたくないし、いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限りません。 それに今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あります。逆に子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられないかも。 しかも老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいです。施設と違って、家族内での虐待は家族内だけで揉み消されることも多いでしょうし、隠されている事例もたくさんあるでしょう。 そして子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないでしょう。 特に旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないでしょう。 ぶっちゃけ子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうです。 老後は子供いないと寂しいよ~とか言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくはないでしょう。 以上を考えていたらどうしても私は子供を作りたくないです。

  • 子供にはあたしの世話させるために子供作りました

    我が子に見返りを求め子育てするのは間違ってますかね?普通では? あたしは子育てが大変です。 お金もかかり時間も労力もかかり、でも頑張って愛情を我が子に与えてやってます。 それも全て自分の老後のため。 これだけあたしがしてやってんだから、我が子にはあたしを尊敬し大切にし親孝行する立派な人になってもらいたいがため。 自分が働けなくなった老後、我が子が働いて稼いできたお金で悠々自適に暮らしたいし、我が子に日常的な世話もしてもらい、私の体が悪くなれば我が子に介護してもらいたい。 我が子には親のために生きてもらいたい。 みんな言わないだけで心では思ってるのでは? そうでないと親になる意味ないです。

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

  • この子供は親不孝?

    親が年老いたら施設に入れる子供は親不孝だと思いますか?

  • 親不孝(迷惑・負担をかける)→親孝行

    親に迷惑や負担をかけて、親不孝をするとします。 (感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。) その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? (ちなみに親不孝の内容としては、犯罪などではないです。A^_^;))

  • 親が卑怯ですよね?

    私の親は、 末の男の子を可愛がっていましたが、 私を可愛がっていたと言い続けてるんです。 甘やかしすぎて、わがままになったと。 でも、 そんなことはないのです。 好きなおもちゃを買うのも弟。 グレて学校へ行かなくなった弟のために 学校の近くにマンションを借りてあげたりもしていました。 それなのに、いじめにあった私のことは放置しておりました。 学校で、否定されるに決まってるのに 「何かあったらなんでも言うのよ?」というから言ったんですけど 帰ってきたら、何を言われたのか、「自分恥をかいた」と怒られました。 でもいや、バイキン扱いされてたし、グループにはのけものだったし このように書きましたが、私は、 私がいじめられて弟ばかり可愛がられてムカつくとここで言いたいわけではありません。 そうでなくて、私はさんざん可愛がられていたと教え込もうとするのは手口じゃないか という疑問があるのです。 ここで私は、「感謝」を求められているように思えてくるのです。 「感謝」をして、「お礼」をしなさいねって言われてるみたいに思えてくるのです。 お礼は、老後の面倒をみるのよ、当たり前じゃないって言われてる気がするんです。 気のせいなんでしょうか? ここでは、娘のお前ばかり可愛がられて弟が可哀想と、 可愛がった娘に裏切られたかわいそうな親というように かばってるのは自分と弟のように思えてくるんですが。 親にさんざん可愛がられて親不孝な娘としたいのかな?と思ってしまいます。 親って、子供に対して計算してるところありますよね? この話を聞いて、どういう感想を持ちますか?聞かせてください。

  • 子供がいないと本当に老後は大変ですか?

    会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」 などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?