• ベストアンサー

責任のとれない人間

車を持っているのに任意保険に入ってない、事故を起こしたのに支払能力ゼロ。(車買う金は捻出できる) 人妻に手を出したのに、慰謝料払う能力ゼロ。(女遊びする金は捻出できる) しかも、謝罪しない、誠意がまったくない。 結局被害者が泣き寝入り。 こんな人間どう思いますか? 金がなければ、責任とる必要ないってことですか? 貧乏が悪いとは言ってない。 責任とる能力ない人間は、リスクのある行動とるな。 車持つな。 女遊びするな。 人間として許せない。

noname#173108
noname#173108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これまでも事故なんか起こしたことありませんしこれからも起こしませんから、保険なんか入りません。 多数の人妻とSexさせていただきましたしダンナにばれたこともありますが訴えられたことはありません。 何にも迷惑をかけていない人から、許せるの許せないのと、中傷されることはとても許せません。

noname#173108
質問者

お礼

こういう下等でだらしない人間がいるんですね。 近いうちに一度痛い目にあってもらい、人生を棒に振ってもらいましょう。 でもこんなこと言ってる人間は、死んでも直らないでしょうな。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そういう人に対する保険もあるんですよ。 車両保険の車対車もしくは、一般車両。 そして、搭乗者傷害です。 車両保険は、相手が対物保険に入って居なくて、支払い能力がない場合も、自分の車お直すのに使え、その費用が、保険会社が請求し続けてくれます。 個人で請求し続けるよりは効率的に、請求し続けてくれますし法的処理もしてくれますので、気にする必要がなくなります。

noname#194785
noname#194785
回答No.3

ほんと許せないですねー。 人間として共存したくないですね。 でもそのために法律がありますよ。 責任逃れができないようにあります。 それで裁判になっても勝てなかったら弁護士の責任ですね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

仰るとおりですが、政府でさえ、 原子力事故の賠償や厚生年金基金の責任を 取っていません。これは、有権者の責任でしょうか。 私は、前の選挙の時、衆議院の比例区は どこに投票したか忘れましたが 小選挙区は民主党以外の政党の候補者に 投票しました。

回答No.1

心情的には同意しますし、正しいと思います。 ただ、あまりにも突き詰めていくと例えば下記のようなことをどう考えるべきなのか、など線引きというか、どこからどこまでを自分のせいとし、どこからどこまでを他人のせいとするかというのは難しいものだなとも思います。 任意保険に入っていない車との事故にあうかもしれない→人身障害(搭乗者障害)や車両保険に入っていないほうが悪い 配偶者が浮気をした→配偶者のリスク管理を怠ったことが悪い といったように極端ではありますが、正反対の視点から見えてくる責任能力(お金がある人が自衛するのはあたりまえ)というような考えの人もいるのではないかとも思います。 ただ、お気持ちはよく理解できます。 実際問題リスクを軽視する人間ほどやはり保険や貯金といった概念が無い、もしくは意識が希薄であり結果的に責任が取れなくなるということがほとんどだと思いますので、自衛手段をある程度考える必要もあるのではないかとも考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • 犬を引いてしまったら責任は??車に??

    急に飛び出してきた飼い犬を引いて殺してしまった場合、責任はどちらに? ちわわを飼っていた人がいて飼い主が目をはなした際に道路へ。偶然通りかかった車にはねられ死亡。 運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか? また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか? 教えてください。

  • 任意保険に入っていない人との事故

    車同士の事故で、相手に追突されてしまったのですが、相手の過失が大きい事故です。あたしも車を走らせてしまっているので、10対0は無理なのはわかっています。ただ相手はぶつけて、逃げてしまい、警察が見つけてくれたのですが、後から戻ってくるつもりだったと言う理由を言ってきましたが、黙って車に乗って走りさっているので明らかに逃げています。その後相手からは謝りの連絡がなく、あたしから電話をして折り返し電話がかかってきました。相手は任意保険にも入っていないので、病院代などは自賠責でやらないといけません。手続きも面倒だし、立て替え払いもしていかないといけないし。お金がない人、任意保険も払えない人も世の中にはたくさんいると思います。幸いにも怪我は打撲程度ですので、それなりの誠意を見せてくれれば、いいのですが、態度が本当に腹がたちます。逃げられているし、電話もあたしがかけてかけなおして、かかってきただけでそれからおとさたなしです。任意保険に入ってない人だと泣き寝入りは仕方ないと… あの態度だと慰謝料を請求したいぐらい腹がたつのですが、それは相手からお金が無ければとれないのですか?諦めなければなりませんか?

  • 結婚十年以上で子供ありの人妻とわかった上で、「責任はとるし不幸にしない

    結婚十年以上で子供ありの人妻とわかった上で、「責任はとるし不幸にしないし、もし俺と一緒に住み始めて幻滅させてしまって、俺と別れたくなってもお前に何も要求しない」と幾度となく説得し、離婚が成立していない人妻と同棲を始め、同棲開始後はその女性に暴力をふるったり「俺と別れるならお前に費やした金返せ」などと脅して別れさせなかったりした場合、男側はどのような罪や慰謝料になりますか?ちなみに女性側は暴力によって受けた怪我や壊れた物など、日付入りで写メを沢山残しています。

  • 通院歴のある成人の犯罪は保護者に責任があるのでしょうか?

    先日、知人の男性(41歳)が車を盗み逮捕されました。その後、すぐに彼は心不全で亡くなりました。お葬式の後、被害者の方へ彼の父親が謝罪に訪れた際、彼の通院歴から「精神障害のある者は未成年と同じで保護者に責任があるので慰謝料を払え」といわれました。本当にそうなんでしょうか?

  • 田舎の貧乏人は何故保険に入る金もないのに車買うの?

    「任意保険に入ってる層は富裕層」「自賠責すら高くて入りたくない」とか言ってる奴がたまにいて恐すぎる 事故っても相手に金払えない貧困層の為にあるのが任意保険であり自賠責だし、それすら払えない奴は車乗るなよ。 他人の人生をメチャクチャにする危険があるのに何故金無いのに車乗るクソがいるの? 田舎の貧乏人に多いよね。「車ないと生活できない」とか言ってる貧乏人とかがそうじゃん。 金が無いのなら田舎だろうが都会だろうが車に乗らずに歩くべきでしょ? なぜ田舎の貧乏人って金が無いのにまず車を買おうとするんですか?

  • 親の監督責任について

    昨年の12月にバイクを盗まれてしまいました。 1月くらいに少年3人が乗り回して事故を起こしたとの事で警察より連絡を受け、発覚致しました。 警察の方も調査など時間がかかるとのことで 仕方なく修理代金を4万円くらい立て替えたのですが、 なんと、その修理代金を少年3人の親が支払い拒否してきました。 当初は、「確認します」や「後日連絡します」との事で 半年くらい待っていたのですが、つい先日、 「お金がありません。」「息子に話を聞かないと分かりません」と言う回答が返ってきました。 納得いきませんでした。 今更息子に話って、警察から説明は受けているはずなのに・・・ このままでは埒があかないので別の少年の親に電話をかけてみたのですが、 「うちの息子は盗んでいない!バイクを乗っただけだ」とか、 「うちの息子は家に滅多に帰らないからよく分からない」など 3人の親全員が責任を転嫁しており、支払いを遠まわしに拒否しています。 すごく非常識です。しかも、電話を架けているこちらを 取立て屋みたいにあしらっている、態度がすごく許せません! 親の監督責任という言葉は無いのでしょうか? 非常に頭にきて、訴えてやる!と思い、法律について少しネットで調べて見たのですが、 思ったより状況は厳しいみたいでした。 刑法では、子供が14歳くらいになると親の監督責任は問えず、 基本的には子供本人に支払って頂かないといけないと書いてありました。 監督責任を問えるのは、刑法では14歳、民法では12歳前後と書いてあり、 今回は民法になるのでしょうか。。、 犯人の少年達は高校性くらいです。。。 しかし実際に12歳くらいの子供からお金を取るなんて不可能です・・・ 夜遊びしている子供がお金を稼いでいるわけがありません。 犯人の少年達は、高校生くらいなので”本人達の責任能力はある”とみなされる可能性が高いと考えています。 なんか、非常に悲しくなりました。 どういう基準で法律は決まっているのでしょうか? 被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? いまだに少年の親達は、一言も謝罪を言ってきませんし、 自分から連絡も入れてきません。 もちろん弁償する気もありません。 私はどうしてもこの無責任な親達を許せません。 どうにかこの親達に責任を取らせたいです! 法律に詳しい方、教えてください・・・

  • 不倫相手に慰謝料請求調停

    夫の不倫が発覚しました。相手は大学院生。1年以上、肉体関係を続けています。この女性に対し、慰謝料請求の内容証明を送ったところ、 定型の謝罪文が送られてきて、慰謝料については一切触れていませんでした。そこで、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立て、呼び出し期日が来週となっています。相手が学生ということで、支払い能力がない とみなされ泣き寝入りになるのではないかと危惧しております。不倫が発覚したことで、私は精神的に参り入院しました。その医療費や、子供の世話をお願いした保育費。不倫に使用した車の処分・・・等など、様々な出費を強いられています。泣き寝入りすることなく、調停を進めていく為にどのような点に注意したらよろしいでしょうか?

  • 誠意とは!

     アンケートです! 誠意とは何だと思いますか?   オレは車を当て逃げされて追跡して捕獲したんだけど。 自分が初めて被害者になって気付いた。  ぶっちゃけ、金だね。 助かりたいための謝罪や言葉はいらないから数字で示せといいたい。  加害者は経済的に苦しいから分割で払うとぬかしやがる。ふざけてるよな?こっちは金貸し屋じゃ ないんだ。オレにとっちゃ、そいつが強盗しようが盗んだ金だろうが金には変わりはない。  それは確かに犯罪だし罪を償わないといけない。しかし、オレには無関係だ。  さっさと金をつくれといいたい。というより面と向かって言ってやったけどなぁ。  こっちもそれなりの被害を受けているしなぁ。  何かただの愚痴だな。 それに自分自身、嫌な人間になったような。  でも、やっぱり誠意とは金だな。 みなさんはどう思いますか・

  • 交通事故 加害者の家族の責任

    はじめまして。 今年の2月に家族が事故にあいました。 施設内の駐車場内を歩行中に75歳の 高齢者の運転する車がアクセルとブレーキ を間違えて突っ込まれました。 被害は妻が片足の切断、小一の娘は 車に巻き込まれ右足の骨折です。 加害者は当日息子に連れられて 病院にきてましたが謝る訳でもなく ただそこにいるだけでした。 加害者は自賠責のみ加入で任意には 加入してませんでした。 加害者の息子からの要望でこちらの 社会保健と任意保健の搭乗者傷害(?)を 使用してくれとの事で手続きを しました。 しかしその後加害者サイドからは 何の連絡もなく納得いかないこちらは 加害者宅へ出向いて話を2時間 ほどしたところようやく謝罪の 言葉が出てきました。 しかしその後また連絡は一切ありません。 加害者は高齢という事もあり言動も 怪しいです。 法的には加害者はひとつの独立した 大人であるからその家族には責任は 問えない、という事ですが私から 見たら言動も怪しい加害者が運転を しているのを容認している家族にも 責任はあるのではないか?と思うのですが どうなんでしょうか? 加害者には資産はありませんし 息子も「責任をとりたい気持ちは十分あるがお金ははらいない」 との回答です。 皆さんのお知恵を貸していただければ、 と思います。 よろしくお願いします。

  • 「慰謝料が払えない」と請求に応じない場合・・・

    先月、高校二年生になる娘が1泊2日の部活の合宿先の宿で同じ部活の先輩から夜と翌朝の2度にわたり強制わいせつ行為を受けました。(抱きつかれたり下着に手を入れられた。SEXはしていない)泣き寝入りしたくないものの経済的に余裕がないため、法テラスのことを知人より聞いて相談に行きました。相手本人と相手方の両親より謝罪を受け、学校だけは残して欲しいと懇願されたことので退学をもとめることはしませんでした。ただ未成年で本人に責任能力がないため、親として受けた精神的苦痛に対する慰謝料を相手の親に対して請求してみてはとの弁護士先生のアドバイスもあり、自分の言葉にて慰謝料を請求しましたが、いざお金が絡んできたら、払えないので、どうしてもというなら息子を退学させるなり警察に突き出すなりしてくれとの返答でした。 ちなみに慰謝料は100万円でした。相場がわからなかったので弁護士の先生に相談した時にアドバイスを受けた金額を設定しました。 私としては当然減額ないし、分割等の支払い条件の緩和についての申し入れがあるものと思っていましたが、息子を警察に突き出すなどという不誠実な対応に納得がいきません。 実際、戸建て住宅に住み、共働きということですので、無資力ではないと思います。 どうやったらきちんと慰謝料をとれるでしょうか?提示額の半額でもいいし、分割などでも全然構いません。条件面での緩和については検討の余地は十分にあるのです。 ただ払えないと言っている以上、法的措置ということで提訴するにしても弁護士費用を捻出出来る状態ではなく、また法テラスにて立替えができるらしいのですが、慰謝料<弁護士費用 となると意味がありません。 やはり、無い袖は振れないということに泣き寝入りするしかないのでしょうか?