• ベストアンサー

通院歴のある成人の犯罪は保護者に責任があるのでしょうか?

先日、知人の男性(41歳)が車を盗み逮捕されました。その後、すぐに彼は心不全で亡くなりました。お葬式の後、被害者の方へ彼の父親が謝罪に訪れた際、彼の通院歴から「精神障害のある者は未成年と同じで保護者に責任があるので慰謝料を払え」といわれました。本当にそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.1

私は法に携わる者ではないため、結論は申し上げ られません。 そのため、結論については専門家にご相談される ことをお勧めいたします。 なお、私が書き込みさせていただきましたのは 車盗難の被害者です。 なんとも心の狭い人ですね。粗を探してお金を むしり取ろうとしているのが見え見えです。 盗難はたしかに犯罪です。ここで、成年・未成年 を問わず、盗難を犯した本人が禁治産・準禁治産 ではなく、なおかつ賠償能力がないのなら、両親が 支払うべきものと個人的に考えます。 ※法律うんぬんではなく しかしながら、精神的な障害をもっているのなら そういうところを突いて、金銭を要求するなど 本当に許せないことです。 最終的に法律で、親御さんが支払う義務がある とのことでしたら致し方ないのですが、単純に 被害者に言われたことを鵜呑みにせずに可能な 限り調査・相談をしたうえでご対応されることを お勧めいたします。

mone-kulea
質問者

お礼

winger9様、ありがとうございました。被害にあわれたのに、力強いお言葉ありがとうございました。法律専門家の方にも一度相談するように言います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

法的なことなら「法律」カテかな。 車を盗んだだけなら「実害」を弁償されれば良いと思います。

mone-kulea
質問者

お礼

ありがとうございました。一度和解金として洗車代(破損等はなかったので)などで20万支払ったのですが、精神的ショックで仕事に行けないので休業保障(45万)を請求されています。この金額さへ払えばこれっきりにするが、払わないなら…といった具合のようです。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通院歴のある成人の犯罪は・・・

    先月中旬に統合失調症の疑いのある知人(41歳・男・通院歴あり)が他人の車を奪い(運転手を降ろし)逃走し、逮捕されました。彼は事情聴取中に心不全で死亡しました。お葬式後、被害者の方の自宅へ加害者の父親が謝罪に訪れたところ、「精神病を患っている人間は未成年と同様、保護者責任がある」と言われ、洗車代、休業保障(車がなかったので仕事に行けなかった)等、21万支払いました。その際サインした書面には「後遺症等が出たら、請求する」とのことでしたが、「明日から仕事の行きます」と言われ和解が成立したものと思っていました。 ところが2週間を過ぎたころ「仕事に行けず、病院に行ったら診断書をもらったので1か月の休業保障として45万支払ってくれ」と言われました。また、45万を支払えばこれっきりにすると書かれた書面を渡されたのですが、払わなかったら病院に行き続けるとも口頭で言われたようです。加害者の父親としては謝罪の気持ちはもちろんあるのですが、スッキリしない気持ちもあるようです。どう思われますか?

  • 保護責任について。

    私、30代男性 軽度の知的障害で療育手帳(愛の手帳)所持 精神保健福祉手帳2級所持 自立支援医療で精神科通院中 知的障害を理由に障害基礎年金2級所持で永久認定 母親、70代後半 中度の知的障害で療育手帳(愛の手帳)所持 要介護2でデイサービスに通っている 知的障害を理由に障害基礎年金2級所持で永久認定 二人暮らしで生活保護世帯です。 普段は私が母の年金含め家計管理をしていて細々とした手続きなどや食事を作ったりしています。 しかし、主観では介護でなく介助だと思っています。 そこで質問なのですが、私は母親から離れたいと思っています。 しかし、特養に入れるレベルではありません…(私が食事を用意しなくても出前を取ったりスーパーに買い物に行ける) もし私が就労などで家を出た場合、母親だけ生活保護になると思います。 その場合… 1. ケースワーカーの了承などを得て近くに引っ越して一日1回は生存確認で様子を見る 2. ケースワーカーの了承を得るが遠くに引っ越して週末だけ生存確認 3. とにかく母を捨てる覚悟で誰にも言わず遠くに引っ越す とにかく離れたい理由は私が働いても母が生きてる限りは高所得でないと、二人の医療費や母の介護費が高いので生活保護世帯のままだと知ってしまったからです。 辞退は自由なのは知っていますが、変に知識が邪魔をして損得で考えてしまうので、私だけ保護を切る方向で考えています。 倫理的でなく法的なことを知りたいのですが、私は保護責任を問われるのでしょうか? もし死亡した場合は保護責任者遺棄致死になるのでしょうか… 情状酌量の余地は? 法的には私も障害者です。 その場合は、健常者とは罪が違いますでしょうか? 保健師の方に相談したら「お互いのために生活保護でも二人暮らしのほうがいい」と医療の立場で語られました… ケースワーカーは「居住の自由があるので引越しは自由だが保護は切れます」とのことでした。 デイサービスのケアマネは「近くに引っ越すのならいいのでは?」とのこと。 法律に詳しい方の回答をお待ちしています。 ※私自身は障害基礎年金が永久認定なので、額は少ないですが節約能力が高いので「餓死」は免れると思っていますし、ホームレスになる心配もありません。 ※予定では「1」で一日1回は生存確認を実行予定です。 細々とした手続きは私が引き続き行う予定で、それはケースワーカーからOKが出ています。 なので念のために法的に他の場合を知りたいだけです。

  • 保護責任者遺棄罪に詳しい方、教えてください。

    末期ガンで入院している知人がいます。病状が悪く、いつ亡くなるかわからないほどの状況です。先日彼女の教え子(未成年)がお見舞いに来て、彼女を病院の外に連れ出しました。本人合意の上です。 しかし、外出している間に万が一のことがあったら、教え子は責任を問われないのでしょうか? 本人の合意があった場合保護責任者遺棄罪にはならないのでしょうか。(本人が死亡してしまったら合意があったかどうかも分からなくなりますが) 知人として気にかかっています。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 保護責任者遺棄罪について教えてください

    以下の内容で、顧問を保護責任者遺棄罪等の刑事罰に問うためには、どのような要件が必要となりますか。 ※保護責任者遺棄等罪とは、保護責任者が、老人・幼児・障害者や保護の必要な傷病人を移送・隔離して保護のない状態にする罪。また、置き去り・無作為などで保護を与えない罪。 ※顧問がB生徒に声をかけ、B生徒の状態を確認したことは、「無関係の第三者であっても、被保護者への保護を開始した者は保護責任者とみなされる。」に該当するのでしょうか。 クラブ活動中、顧問が見ていない練習中にA他とBの生徒同士の喧嘩があり、Aは、Bにやられて自宅へ戻り、父親と一緒に学校へ戻ってきました。 顧問2名が父親を校門の所で、事情を確認した上で報告をすると制止をしたそうですが、父親は、顧問の制止を振り切り校舎内へ侵入。S顧問(男性)が、父親は冷静だと判断し、B生徒と話をさせるようにした。S顧問は、A生徒の手当を行うために校舎の方へ向かう。 N顧問(女性)は、校庭にいたB生徒を呼び止め、父親と一緒にB生徒の所へ向かい、N顧問の目の前で、父親とB生徒を直接話をさせる。 父親の物凄い剣幕に、B生徒は、怖くて上手く説明が出来なかった。父親が、それを見かねて帰ろうとした際に、N顧問が、B生徒に対して「ちゃんと説明しろ」と怒鳴った。 B生徒は、慌てて父親に対して「ちゃんと説明します」と話したところ、父親が、憤慨しB生徒の胸倉を掴み、「殺すぞ」等複数の脅しの言葉を発した。 N顧問は、父親があまりにも怖かったので何もしなかった。 父親が、B生徒から手を離すとN顧問は、父親に校門まで付き添い、A生徒、S顧問と合流して、S顧問と共に二人を見送った。 その後、顧問2名は、B生徒の所へ戻ってきた。 B生徒は、N顧問に対して「息が出来ません」と泣きながら助けを求めましたが、横で聞いていたS顧問が、N顧問に対して首を横に振り、B生徒から離れるように指示した。 N顧問は、B生徒が一人で立っていられず、過呼吸症状かもしれないと思っていたそうですが、S顧問には逆らえなかったので、指示通りに、B生徒から見えない場所へ二人で移動した。 その後すぐに、B生徒は、過呼吸症状が起き、その場に倒れた。 倒れたあと、二人の顧問は、B生徒のところへ来た。 S顧問が、B生徒に声をかけると、B生徒の症状が酷くなったので、再び、B生徒から見えない場所へと移動した。二人は何も話さずにいた。 B生徒は、倒れた後に意識を失っていたが、30分後位に意識が回復し、立ちあがった。 顧問2名は、B生徒に対して説教をし、手当もせずに一人で帰宅させた。 B生徒は、その後、PTSDと診断された。 A生徒の父親は、前年にA生徒の兄弟が骨折した事故が起きた際に、学校へ怒鳴りこみに来ており、大変な問題になっていた。 また、謝罪をしにいった保護者達に対しても、物凄い剣幕で怒鳴り散らしていたそうです。 顧問は、父親がキレやすい人物だということを認識していた。

  • 生活保護は会社の責任ですか?

    生活保護は会社の責任ではないでしょうか? よって、会社が責任を負い、生活保護者に資金を提供しなければならないのではないでしょうか? 生活保護者によると、 「仕事ができなくなったのは、精神的にも肉体的にもダメージを与えられた会社の責任だ。みんな仲良くとしてやっていればわたし自身ももっと協力できたし、なにより和気あいあいと仕事ができてスパイラルに相乗効果を発揮して実績も伸ばせていた。」 ということで、生活保護者にもかなりの怒りがあるようです。 変に競走なのだと煽り、マイペースで隣のものともいい関係で仕事がしたいのに妙な見えない圧力をかけられたり、できていないことを指摘されたり迷惑な行為をされたという意見も多く聞かれました。 「共栄共存の考えでもって、支え合い助け合っていくのが仕事のあり方なのに、そういう大局を無視して、己の利益のためだけに圧力をかける。もっとこういうようにしたらよいなどのアドバイスもなしに、精神的なケアもなしに圧力をかけられても困る。」 そういう意見も多く聞かれました。 やはり生活保護というものは会社の責任でもあるようです。 なので、会社としては、申し訳ありませんでした。 被った責任を果たすように生活保護のみなさんには資金を提供します。 今後とも豊かで安心した生活をしていってくださることを切に願います。 として、会社でいただく給料以上に生活保護に資金を譲る必要があるようです。 会社としての責任は、社員、期間社員、派遣社員もみな同等に扱い、差をつけることなく、平等に給与も均等に配分し、上下関係をなくし、協力して仕事に取り組めるようにすることだと言われています。 会社があるおかげはまず人ですから、どんな人にも同じように接して、丁寧に接し、人としての関係を築いていかなければなりません。 偉い偉くないは関係なく一人も欠く事のできない大事な人材なのです。 なので、給料もすべて均等にし、仲良く仕事をして発展させていかないといけません。 そのほうが成長も早いです。 正しい成長をしていきます。 生活保護者は会社からつまはじきにされた犠牲者です。 なので、多額に慰謝料をいただけるのはごく自然のなりゆきだと生活保護者も言っておられます。 会社に留まれている人はそれだけで十分幸せなこと。 なので、給料は少なくても大丈夫ということのようです。 こういった生活保護者からの意見というものは驚きを隠せないものですが、言われてみるとなるほどと思うところも随所にあります。 やはり人はみな平等なので、被害者となってしまった生活保護者を代表とした数々の人々には慰謝料的な名目で豊かな生活を営んでいただくべく、支払われるものだということのようです。 わたしなどは、まだ会社に勤めていますから、その気持ちはわかるところであります。 やはり会社で働けていることは、とても気持ちの良いものですし、生活保護者は気の毒に思います。 ならびに、生活保護者の方がいい生活、いい収入があったとしてもなんら、影響のないものです。 どんどん生活保護者に資金をまわしてあげて、生活に役立てて欲しいと思います。 生活の善し悪しなど、低いことを言っていないでお金などはただのデジタルなものでしかありませんし、数字をパソコンでポポンと打ち込めば入力できるものに過ぎないのです。 わたしの会社にしても、一見会社ではありますが、その会社がなくとも特に影響のあるものではございません。 もともとなくても困らない会社です。 それを無理やりビジネスにし、お金の発生を促しただけです。 たいしたことはしていません。 それにありつけているだけのことです。 なんら生活保護者と変わることはないのです。 彼らは彼女らはそれにありつけなかった哀れな人たちなのです。 だとすれば、会社以上に資金をいただいたとしても、なにをおかしいと思うことがありましょうや? わたしらも生活はできていて、生活保護者彼らも豊かに生活ができている。 なにも文句のつけるところがないのです。 生活保護者を生んだのは会社の責任です。 そして、それを救っていかない公務員の責任で、広くくくれば国の責任なのです。 それに対しての賠償金を支払い続けているも同然なのです。 会社に勤めているものがこう申しているのですから間違いありません。 日本全国どの企業を見渡しても尊敬に値する企業などは存在しません。 見せかけです。 たまたまそれが当たっただけ。 当たらなければ、生活保護者同様の生活になっていたのです。 単刀直入な明言です。 社畜として飼われているような意識のある会社員は去って、生活保護者側に回ったほうがよろしいでしょう。 それは会社の責任なのですから。 一人も豊かさを逃してはならないのです。 誰もがみんな平等に豊かにならなければいけません。 それが当然のことです。 大津の自殺の事件やいろいろな変わった事件が起こりますが、元はといえばこういった歪んだ会社などの責任が大きいのでしょう。 公務員しかり、国しかり。 なので連帯責任ということではないでしょうか?

  • 精神障害者の犯罪

    報道等で「容疑者は精神科への通院歴があり、責任能力について・・・」などといったフレーズをよく耳にしますが、 1.重度精神障害者の犯罪は、やむを得ないと解釈すべきなのでしょうか? 2.責任能力が無いと判断された場合、賠償責任等も無くなるのでしょうか?   3.責任能力が無いと判断された人は、通院等の義務は生じるのでしょうか?

  • 生活保護受給中の通院に関して。

    私は精神疾患による事などで生活保護を受給しながら生活しています。先日,障害者手帳2級と自立支援が届きました。今までは役所に医療券をもらいに行き通院という形でしたが上記の2種の証明があれば医療券は不必要なんでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護ですが、仕事をしたい。

    精神障害者で通院薬を処方されている知人がいます。 色々問題行動もあるのですが、本人は就労して保護を切りたいのです。 派遣に登録をして幾つか面接やテスト雇用になるのに、通勤費がなくて続けられないみたいです CW等は(どうせ続かない)と言うらしいのですが、私は意欲は認めるべきだと思います この意欲を現実にするために利用できるものはなにかありますか

  • 障害者の犯罪について

    僕は、知的障害者の方々も、社会人として生活するのならば、自分の行動に責任を持たなければならないと思います。もしそれができないのであれば、誰かしらの保護者(監督者)が監督するか、あるいは施設に入るべきだと思います。 たまに、殺人などの重大な犯罪を犯した知的障害者の方が、裁判などで責任能力なしと判断され、無罪となったというニュースを聞きます。しかし、これが正しい判決だとは思いません。 上にも述べたとおり、社会人として生活するのならば、自分で責任を負うべきです。もしそれができないのなら、保護者などが付くべきで、その保護者が知的障害者の方の犯した罪の責任を負うべきだと思います。 監督者がついたり、施設に入ったりすることで、知的障害者の方々の人権が損なわれると考える方もいるかもしれません。しかし、こうした行為によって、被害者の方々は、同等以上に人権が損なわれたり、あるいは生命や財産を失うこともあるのです。 もちろん、犯罪を犯さない知的障害者の方々がほとんどだと思います。ですから、すべての知的障害者の方々を隔離しろなどとは言いません。 僕が言いたいのは、知的障害者の方々も自分の行為に責任を持つべきだ。もし自分で責任を負う能力がないのであれば、他人の監督を受けたり、あるいは隔離されることを受け入れるべきだ、ということです。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんは、僕の意見に対して、どう思いますか?

  • 面識無しで保護責任者になりえますか?

    はじめまして。 保護責任者遺棄罪・不保護罪という法律において、 保護責任者とはどういう要件を満たせばなりえるのか、 教えてください。 知人の女性のことなのですが、直接会ったことはなく、 メールや、某オンラインゲームでのチャットでの会話が主で 昨年4月より、大病を患ったということで、 少なからず金銭的支援はしてまいりました。 今回、このような質問をさせていただいたのは、 彼女の弟さんが、病院での世話や、治療費を主に支払ってきていて、 先月25日に彼女は退院、通院治療に切り替わりました。 しかし、弟さんは28日より家を出たきり戻らず、 彼女の話では、4~5日何も食べておらず、 買出しにいけるようなお金も一切もらっていないということでした。 私から弟さんへ連絡もしているのですが、 電源が落ちているようでつながらず、 また彼女の友人関係も、治療費の面で相当迷惑をかけているため、 もはや友人も電話にも出てくれないということです。 私が、直接彼女の家まで出向いて、強制的に私の保護下に置けるのなら それに越したこともないのですが、 私も治療費で自身の生活を省みず、支援してきてしまったため、 とても遠方まで行って、つれて帰るだけのお金も捻出できません。 しかしながら、メール越しに確実に弱ってる現状で、 じゃあ面識無いから、放っておいて万一にも餓死、衰弱死となることがあってはならない。 目の前で弱ってる人がいるのに、物理的に何もできないというのが悔しいです。 弟さんを探そうにも、消息がつかめず、 ただでさえ、通院治療に切り替わっただけで、病人には変わりない彼女を 保護し、食べさせる人が1週間近く不在ということは異常です。 私が、保護責任者になれるのなら、 置き去りにしたと偽証し、 それで彼女が警察にでも一時的に保護されるなら良いと思っております。 それか、弟さんを置き去りの疑いで捜索かけてもらうかもしれませんが。 会ったこともないのに、治療費を一部負担していることで、 それは騙されてる・・などの回答は求めておりません。 今、目の前にある命をどうしたら救えるのか、 そのために皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いいたします。