• 締切済み

金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 たまに「じゃあ金さえ払えば何でも許すのか!」 とか言ってくる低学歴のゴミがいるけど 金を払うのは最低条件だというだけで、金を払えば即許すというわけではない。 金を払わないのなら確実に許さないが、金を払うのならそのクドクド長い謝罪の言葉を聞いてやるという程度 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、奴らが頭を下げるのは単に 品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ?

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.6

No4です お返事ありがとうございます。 >ホントに誠心誠意謝る気があるのなら、金を支払うなんて些細なこと出来て当然です。 お金を支払うこと=些細なこと 誠意=お金を支払うことができて当然 何が些細なことで、どういうことが当然なことか、両方とも価値観に左右されることだと思いますよ。 質問者様はご自分の考えが正しく、他は間違っているとお考えの様ですが、世の中にはいろんな考え方や価値観があって、それらを否定しても腹が立つだけです。 第一、「お金がないと誠意が感じられない」というあなたの主観を主張するのなら分かりますが、誠意と言う目に見えないものを、お金を払わないなら誠意はない。誠意があるならお金が出せる。と定義づけても、証明なんてしようがないじゃないですか。 なのに、自分の価値観を人に押し付けない方が利口だと思いますけどね。

• sakura-333
回答No.5

ここに書かれている人は確かに「もういいよ」の言葉で清算させたいだけかもしれない。 断腸の思いで許しても反省はしませんね。 お金だけ払って反省しない人もいますが、大した事のない問題ならお金を出してくれたぶん諦めもつきやすいという点は否めない。

raiponta1144
質問者

お礼

金さえも払わないのならこちらが損して終わりますからね

• Chibi-kko
回答No.4

誠意を金額で示せということでしょうか? あなたにとってはお金以外に誠意はないかもしれませんが、他の人もみんなそう思っているわけではないと思いますよ。 少なくとも私の価値観とは違います。

質問者

お礼

ホントに誠心誠意謝る気があるのなら、金を支払うなんて些細なこと出来て当然です。

noname#218358
noname#218358
回答No.3

そうですね・・ その考え方なら 法治国家の日本でも 「金さえ払えば誰を殺しても良い」・・って事になる・・(笑) そんな国って 「豊かな国」・・って言えるのかな?

noname#251548
noname#251548
回答No.2

焼き土下座で謝ってもらってみては?

質問者

お礼

犯罪だろ、それ