• 締切済み

金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 たまに「じゃあ金さえ払えば何でも許すのか!」 とか言ってくる低学歴のゴミがいるけど 金を払うのは最低条件だというだけで、金を払えば即許すというわけではない。 金を払わないのなら確実に許さないが、金を払うのならそのクドクド長い謝罪の言葉を聞いてやるという程度 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、奴らが頭を下げるのは単に 品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ?

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

No4です お返事ありがとうございます。 >ホントに誠心誠意謝る気があるのなら、金を支払うなんて些細なこと出来て当然です。 お金を支払うこと=些細なこと 誠意=お金を支払うことができて当然 何が些細なことで、どういうことが当然なことか、両方とも価値観に左右されることだと思いますよ。 質問者様はご自分の考えが正しく、他は間違っているとお考えの様ですが、世の中にはいろんな考え方や価値観があって、それらを否定しても腹が立つだけです。 第一、「お金がないと誠意が感じられない」というあなたの主観を主張するのなら分かりますが、誠意と言う目に見えないものを、お金を払わないなら誠意はない。誠意があるならお金が出せる。と定義づけても、証明なんてしようがないじゃないですか。 なのに、自分の価値観を人に押し付けない方が利口だと思いますけどね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

ここに書かれている人は確かに「もういいよ」の言葉で清算させたいだけかもしれない。 断腸の思いで許しても反省はしませんね。 お金だけ払って反省しない人もいますが、大した事のない問題ならお金を出してくれたぶん諦めもつきやすいという点は否めない。

raiponta1144
質問者

お礼

金さえも払わないのならこちらが損して終わりますからね

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

誠意を金額で示せということでしょうか? あなたにとってはお金以外に誠意はないかもしれませんが、他の人もみんなそう思っているわけではないと思いますよ。 少なくとも私の価値観とは違います。

raiponta1144
質問者

お礼

ホントに誠心誠意謝る気があるのなら、金を支払うなんて些細なこと出来て当然です。

noname#218358
noname#218358
回答No.3

そうですね・・ その考え方なら 法治国家の日本でも 「金さえ払えば誰を殺しても良い」・・って事になる・・(笑) そんな国って 「豊かな国」・・って言えるのかな?

noname#251548
noname#251548
回答No.2

焼き土下座で謝ってもらってみては?

raiponta1144
質問者

お礼

犯罪だろ、それ

関連するQ&A

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • しつこい謝罪は自分のモヤモヤ解消のためでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 「こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!」 ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから、俺はしつこい謝罪する人は一切許さないし信用もしてない。

  • 謝罪について

    よく謝罪の記者会見で、偉い人が「心からお詫び申し上げます。」といいます。「お詫び申し上げます。」とは「これから謝罪の言葉を言います」ということなので、本当は「心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。」と謝罪するのが適切なのではないですか。

  • 形だけの謝罪ってしてほしいものなのですか?

    形だけの謝罪ってしてほしいか? 他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。 未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人 別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。 他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。 たまにここでのお礼や補足にも 「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。 「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか? 「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。 あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」 こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。 これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。 相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの? 無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので 相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • お金について

    世の中お金が一番と誰もが思っているくせに、それをまじめに言おうものなら品性疑わしい奴だと煙たがられる。 ではお金より大事なものが何なのかと尋ねると、「人の心」とか「人との和」とか答える人に限ってちゃっかり大金稼いでいる。 いずれにしても資本主義の世の中、自分がお金を稼ぐことで社会や人のためになると思える人と、社会や人のために働くと思うことで結果として金を稼ぐことになると思う人との建前上の葛藤が繰り返されることで「今」が持ちこたえられているという僕の考えは間違っていますか?

  • 謝罪の言い方!って基準あるの?

    社会生活の中では、頻繁に謝罪という場面に出くわします。 すみません。すまなんだ。わるかった。申し訳ない。等々いろいろです。 ただ、言い方ってありますよね。言葉のイントネーションっていうやつです。 誠意のある「ごめんよ」、誠意の無い人をバカにしたような「ごめんよ」等です。 例えば、民事裁判で損害金と口頭での謝罪請求があり、判決でどちらも決定された。 被告は、口頭で「ごめんよ」といった。ところが誰が聞いてもバカにしたような言い方だった。 (質問) 原告は言い方について納得できない。誠意を感じない!という主張をして、被告に再度、謝罪要求しても、被告にはその義務はないと思うのですが・・ 如何でしょう?言い方についての法律的基準ってあるのでしょうか? 私的には、どう感じるかは主観であり、被告は再度謝罪する必要はないと思うのですが・・ 精通されている方の、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 「申し訳なく思ってる」は謝罪の言葉ですか?

    「申し訳なく思ってる」もしくは「申し訳なく思ってます」は謝罪の言葉ですか? これはその人がどう考えているかを言っているだけで、謝罪ではないと私は考えてます。 謝罪とは、申し訳ないと思っている気持ちを、言葉や態度で示すのが本当だと思います。 たとえば、「申し訳ありませんでした」とか「ごめんなさい」、もしくはその言葉と合わせて、頭を下げたり、土下座したり(大げさですが)。 本当の使い方や意味をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • カタチだけの謝罪の風潮。誠意が無くなるのでは??

    あれは高校の頃の話でした。 あらぬ嫌疑を掛けられた私は、その当事者にとやかく言われました。 それを先生に報告し、先生側が、根拠のないこと。 私の無罪潔白とは別に、疑惑を主張する彼に、それは自身の主観的な問題であって、客観的なものではないということを、第三者を通じて諭させました。 結果として、その第三者が「謝りなさい」と言ったので、彼は私に「すいませんでした」と謝りました。 その時の私の感じた印象として、彼には全くと言っていいほど、誠意が感じられませんでした。 謝罪の言葉はカタチだけという印象です。 誠意など全くありません。ただ、第三者に諭されたので、取り敢えず謝罪の常套句を用いて、その場をやり過ごしたという印象です。 こう言ってしまうと、私の主観も捨てきれないのでしょうが、人間誰しも、察することの出来る感覚はありますよね? その人は怒っている、楽しんでいる、嘘を付いている。態度とは裏腹に、そう思ってるのでは?と感じたことは、誰にでもあるハズです。 その時の彼は、諭され、クイックターンで謝罪の言葉を述べました。これが、誠意を抱いて行ったものとしたら、もの凄い気持ちの切り替えの早さだと思います。 また、不快感が分かるくらい、椅子から粗く立ちあがり、席を離れましたし、ドアも音を立てて閉め出て行きました。 「それで納得がいったワケではない」という感じは読みとれました。 上記のこともあるのですが、日本において、 取り敢えず、カタチだけの謝罪というのがありますよね。 諸々の悔恨があるでしょうが、取り敢えずここで区切りを付けて、後は各々で処理してください。とする風潮があります。 悪いことをしたら、謝りなさい。というのがありました。 でも、問題ことをしっかり解決し、その上で謝罪なり何なりしなさい。というのはありません。 だからでしょうか? 揉め事の解決以前に、取り敢えず解決しろ! 恐らくそれには、まわりに多く迷惑をかけないよう、内々に処理するよう、日本人の侘び寂びの精神があると思われます。 でも結果から見ると、そうして内々に解決出来ない人間もいるし、そういう人間はカタチだけの謝罪で済ませば良いんだろ?と言った感じで、謝罪のカタチを示します。 また、そうやって済まされた方も、堪ったものではありません。 誠意なき誠意なんて、侮辱にも感じられます。 私見ですが、こういうカタチだけの謝罪があり、 また、まわりに迷惑が掛らないよう、ウヤムヤなままで済ませようとする傾向があるのだからこそ、 子供たちの、問題事に対する責任意識が育たないのでは?と思っています。 誠意なき誠意を演じる。このことに問題はないのでしょうか? また、最悪の場合、誠意が無くなり、相手を陥れ、自身が益を獲得するために虚言をする人もいますよね。 それで言い逃れ出来た経験があるのでしょう。 親に問い詰められて、嘘を付いてやり過ごした。 男連中なら、付き合った人数やHの経験数を張り合うこともありますよね。それで、ありもしない人数と経験数を述べる。 プライド・体裁のために、自身を高尚化して相手に伝え、それに伴わない自身を相手より上等な人間として刷り込み、悦に浸る。 実際の問題として、本当のことを言い、自身の不甲斐無さを痛感させられるよりなら、 1つ、上手に言うだけで悦に浸れるなら、易いという気持ちも分かります。 しかしながら、それでは人間性が堕落するのでは?と思ったり・・・・ こういう情勢の裏腹には、人を差別し辱めて、歓喜に至る人間が多いのも問題でしょう。 いずれにしろ一様に、他人に対する誠意の欠如、怠惰心故に、能力の低さを是正出来ない自分勝手さが目立ちますが・・・ 長文失礼します。 上手くまとまらないのですが、カタチだけの謝罪。 これに問題はないのか?と思っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 直接謝罪することについて

    前回の投稿の続きです。かなり長いです。 先日、飲みの席にて、女性の友人にひどい言葉を吐いてしまいました。仕事のことだったり、価値観のことだったり、容姿のことだったり、本人を全否定するような暴言でした。 「お前は男が嫌いだというが、それは自意識過剰だと思う。世の中の男はお前が考えているほど、お前に興味はない。女はお前一人じゃない」 決め手になったのは、この言葉でした。一瞬にして空気が凍りつき、彼女は怒って帰ってしまいました。 何故、このようなことになったかというと、私が彼女に対して少なからずストレスを抱えていたからです。 彼女は思わせぶりなところのある人でした。私が勝手に勘違いしただけだと言われればそれまでですが、彼女の言動に振り回され、その度に心を消耗していました。何回か二人で会った後、告白。そして、結果、見事玉砕。 「あなたが私に対して好意があるのは分かっていたけど、あなたを異性として見たことはない。こっちはあなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」 そう言われて、ものすごくショックでした。 しばらく連絡は控えましたが、数ヶ月後、仕事関係のことで相談されたのをきっかけに再び連絡を取り合うようになりました。私は振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで、同僚として、友人として接してきました。ですが、その時、恋愛感情が完全に消えていたかというと、嘘になります。私は彼女と関わるたびにモヤモヤしたりイライラしたりしてストレスを溜めていました。 飲み会があったのはそんな時です。その席で、彼女に彼氏がいることが分かり、しかも、その時期が自分と二人で会っていた時期と重なっていたことも分かりました。こいつは男がいるにもかかわらず、それを隠して、俺を転がしていたんだな。そう考えると、もう止められませんでした。それが前述の暴言に繋がったのです。 こう書くと、振られた腹いせに暴言を吐いたサイテー男だと思われるかもしれません。実際、そうなのですから、そう思われても仕方ありません。 全部吐き出した後、もう一人の友人にたしなめられ、後悔と罪悪感に襲われました。 何でそんな女に?と思われるかもしれませんが、恋愛感情が残っているからとかそんなことではなく、自分の吐いた暴言で他人を傷つけてしまったことが単純に耐えられませんでした。 なので、友達に戻りたいとか、恋愛関係になりたいとかではなく、純粋に謝罪したいと思いました。事件のあった夜、LINEで謝罪をしましたが、それでは誠意が伝わらないと思いましたので、直接会って謝罪をしたいと今では思っています。 私のしようとしていることは単なる自己満足でしかなく、被害者の彼女にとっては迷惑かもしれません。そっとしといた方がいいかもしれません。    しかし、彼女は友人である前に仕事の同僚ですから、きちんと、その辺はケジメをつけたいと思っています。 今後、彼女に直接会って謝罪したい旨を伝えようと考えています。これについて、どう思われるか、皆さんのご意見を賜りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう