誠意とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 金で示される誠意とは何か考えてみました。
  • 賠償金の支払いが誠意の証しとなるのか疑問に思います。
  • 私自身、被害者になって感じたことを共有します。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠意とは!

 アンケートです! 誠意とは何だと思いますか?   オレは車を当て逃げされて追跡して捕獲したんだけど。 自分が初めて被害者になって気付いた。  ぶっちゃけ、金だね。 助かりたいための謝罪や言葉はいらないから数字で示せといいたい。  加害者は経済的に苦しいから分割で払うとぬかしやがる。ふざけてるよな?こっちは金貸し屋じゃ ないんだ。オレにとっちゃ、そいつが強盗しようが盗んだ金だろうが金には変わりはない。  それは確かに犯罪だし罪を償わないといけない。しかし、オレには無関係だ。  さっさと金をつくれといいたい。というより面と向かって言ってやったけどなぁ。  こっちもそれなりの被害を受けているしなぁ。  何かただの愚痴だな。 それに自分自身、嫌な人間になったような。  でも、やっぱり誠意とは金だな。 みなさんはどう思いますか・

noname#171875
noname#171875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

お金とは世界最古にして最強の宗教なんですよ。 なんせ本来は人類は助け合うのが前提なのに、その助け合いをお金という価値に置き換えてきました。 お金があれば何でも買える。お金があれば自由だ。お金があれば何でも許される。 ちょっと待って下さい。そういう価値観で社会がうまく回るのでしょうか。 中国が拝金主義に陥って道徳をなくしたのはそういうことではないでしょうか。 あなたの心に宿った罪悪感は一筋の光明だと思いますよ。 私が言う筋合いはありませんが、よければ相手に愛情をかけてあげて下さいね。

noname#171875
質問者

お礼

 まぁ、愛情というよりも弁済をしてほしいだけだな。  「自分のケツは自分でふけ」ってことだ。  「金」とはどの人種も同意見ですなぁ。

その他の回答 (5)

noname#173901
noname#173901
回答No.6

そのとおり。 自分の稼げる金が自分の立場だと思うよ。 逃避しないで前を向いて歩くのが真実だ。 あなた方みたいに、なれないのも自分の人生だよ。

noname#171875
質問者

お礼

 自分で稼いだ金がそいつの生き様だな。  中卒で右も左もわからなかったオレが言う。 オレ自身、底辺から這い上がったからな。  人にできてテメェにできないはずがない。 ただ、これが言いたかった。

回答No.5

金が「非常に重要」であることに間違いはないが、金だけでは手に入らないものも現実にはある(数少ないが)以上は、金が「すべて」ではないわな。 体がかゆくなってくるようで口に出すのははばかられるが、「心を許して腹を割って話せる友人」「暖かい家庭」「内面・外面のすべてをさらけ出せるイイ女房」なんてのは(金目当てでないフリをして近づいてくるヤツは多々いるだろうが)カネでは買えんわな。

noname#171875
質問者

お礼

 考え方によっては金では手に入らないともいうが陰は薄いはな。小さすぎてみえない奴もいるだろう。  その証拠に「金の切れ目は縁の切れ目」ともいうではないか。

回答No.3

貴方の言う通り この場合には金でしょうね しかしながら一般的には 誠意のある方々は当て逃げはしないでしょう だからこの場合には と特定条件付で認めます デモネ 誠意とは真心のある方々には元々はじめから使用する事の無い言葉でしょうね

noname#171875
質問者

お礼

 ある意味、「金」は最強だな。  誠意とは各個人によって異なるのも事実であろう。真心もそうであるが。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 まず、文面から察するにお怪我がなかったご様子。 とりあえずは無事で何よりでしたね。 ぶっちゃけ、私もお金だと思いますよ。 人生、お金を稼ぐことが一番大変ですからね。 それで償うのが常識だと思います。 ☆ でも、払わないとは言っていないようですので、 きちんとした誓約書を作り、”正当”なお金を受け取ってください。 加害者が”あなたに恫喝されて仕方なく犯罪に手を染めた……”となったら、 あなたも無傷ではすみませんので。 ではでは。

noname#171875
質問者

お礼

 確かに金だな。 「金は魔物」とはよく言ったもんだ。  もちろん、脅迫や恐喝はしていませんよ。 ただ、自分が損害を受けた分を請求しているだけです。  印鑑証明、実印付で3回分割払いということで一筆、書かせました。納得いかんがしょうがない。  相手、年金暮らしみたいだからな。 ただ、最初、逃げる気満々だったというのが許せないけどなぁ。    

noname#173901
noname#173901
回答No.1

多くの金は人を汚す。 でも、それ相応の金であればきれいごとではなく金が善となる。 故に、きれいごとでは語れない。要はみな金だ。 私が多くの金をもらう記者になりたいように、みな夢を持っている。 命そのものには、あまり意味がないが、夢には大きな意味がある だから人は生きている。

noname#171875
質問者

お礼

 世の中は金がすべてだな。  ぶっちゃけ、各個人の給料明細やボーナスの査定がその人の評価であり立場でもある。

関連するQ&A

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。

  • 「保険以外の誠意」とはどこまででしょうか。

    はじめましてよろしくお願いします。 2年半程前、交通事故で父を亡くしました。10対0で相手過失です。 加害者の保険会社との損害賠償の裁判がついこの間やっと終りました。 それで近々「保険以外の誠意」について加害者と話し合いをしようかと思っています。 事故当時、加害者が謝罪に来たときに「保険以外の誠意を見せてくれ」 と伝え、加害者、付き添いの弁護士も了承しました。 事故の刑事裁判でも私のこの言葉が読み上げられました。 結局、加害者の損害賠償はすべて保険から(当たり前でしょうが)、実刑はまぬがれ執行猶予と加害者の身にはなにも影響ありません。 遺族の意思としては加害者が何のダメージも無く平々凡々と過ごしているのが許せない思いです。 こうなることを予想して前記の言葉を当時私は相手に伝えました。 私の家族は父を亡くし精神的にも実質的にも大変な苦労を強いられています。 間違ってもお金が欲しいのではありません。 この場合加害者にどんなことを要求できますか。 もしくは出来ませんか。 要求した場合、法律に触れるでしょうか。 今私が考えているのは、 金銭的ならば決めた金額をどこかに寄付、または毎月少しづつ寄付。 精神的ならば毎日かかさず父のお墓がある寺へ謝罪に行かせる。 のどちらかです。 死ぬまでやらせたいにはやまやまですが、ある一定期間だと思います。 私の考えは間違っているでしょうか。 残された遺族の思いはこんなものです。 とても難しい問題かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 未成年強制わいせつ罪と誠意

    はじめまして。 彼と婚約している彼女です。 回答いただけると幸いです。 今年の6月に彼(18)が強制わいせつ罪で逮捕されました。 彼の刑は鑑別所1ヶ月と保護観察一年と 裁判で決められ、今は保護観察中です。 ですが今月の20日くらいに 〉出てきたことしらなかった。 〉出てきたら連絡してこなかったことが気に食わない。 〉誠意をみせろ。 と被害者の弁護士に言われました。 鑑別所中に被害者へ謝罪文をかいたみたいですが 拒否されたみたいで誠意を受け取ってくれません。 彼は被害者等と今後関わらないこと。 と決められているのですが 連絡してよかったの?と疑問に思いました。 半年たっていきなり手紙がきて 〉二週間以内に誠意を見せてください。 と言われ私達どうすればいいか わからなくて質問させていただきました。 仮に慰謝料請求されたとして 払わないとだめなんですか…? 彼の保護者も私の保護者も 生活保護受けてる状態で 子供もできてお金が必要で 払うお金なんてないんですが 払えなかったらまた彼は逮捕ってゆう 可能性はありますか? 不安でたまりません 長々と申し訳ございません。 良ければ回答お願いします。

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

  • 当て逃げ逃走犯を追跡し、体当たりで横転させたら・・

    双方とも一般車両で、当て逃げ被害者が逃走する加害者を追跡して、体当たりでスリップさせて停車させた場合犯罪になりますか?

  • 刑事事件の罪

    加害者が自分の罪を認め被害者に謝罪した場合、その罪名は変わり罪は軽くなりますか?

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 加害者から被害者に対しての誠意について

    数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 被害者との示談交渉 誠意の金額とは

    申し訳ありませんが私がしてしまったことの具体的な内容は省かせてください 被害者の方とはお会いしたことがなくやり取りはすべてメールです 被害者の方から、私を訴えるつもりだ、との旨の連絡が来ました。 私は謝罪をしました。 被害者の方から、反省はしているようなので対応しだいで 訴訟は起こさないつもり、しかし気持ちがおさまらないので お金での解決は嫌だけど示談金をお願いします。友達の弁護士の が訴訟すれば100万円以上は確定と言っていた。 との旨の連絡が来ました。 私は現在無職で、100万円はとてもじゃないけど今の私には 払えません。との旨を伝えました。 すると被害者の方から、100万円払えとは言っていません。 訴訟になれば差し押さえもある。日雇い労働等稼ぐ手段は いくらでもある。あなたの誠意の金額を示してください。 との旨の連絡がきました。 私は回答を保留しています。 ネットで過去の法律や判例などを私なりに調べたところ 私のしてしまったことは民事になる。 おそらく裁判をしても原告は赤字になる、少なくとも私より ずっと悪質な事例でも100万円の判決はありえない。 客観的に考えて今回の件は被害者加害者共に 第三者に話すのはためらうような内容。 私が全面的に悪いと認めているのですが、被害者の方も 一般的な感覚にだと自己責任じゃないの?と 取られかねない節もあるかもしれません。 被害者の方のメールの言葉遣いなどは非常に丁寧です。 私はどのように交渉をすすめたらいいでしょうか? 被害者の方には非常に申し訳ない事をしてしまったと 思っています。 全面的に私が悪いです。 しかし被害者の方の要求の仕方に少し問題はないでしょうか? もし問題があるとしたら、私はどのような対応をしたら良いで しょうか? 誠意の金額についいてですが、考え方によってはある部分は いくら支払っても許されることはないと思います。しかし ずるいとか反省してないとか思われるかもしれませんが、 必要以上に多く支払いたくはありません・・・ 私はどのように被害者の方に誠意の金額を提示し、そして 交渉を進めて行ったらいいのかアドバイスをお願いします できたら弁護士などを挟まず穏便にしたいと思っています 愚かな私の問題ですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。