• 締切済み

離婚 中絶

こんばんは。 離婚が決まり、今後一人で育てていく生活能力がなく、勝手ですが中絶する事となりました。 産んでも、養育費は相手が低所得の為、一万程。 産んでくれ、私が働けなくなったら、そこは面倒見る。 子供は片親で十分。たまに会えば父親だと分かるはず。 彼は貯金も0、収入も月10万です。 子供が好きらしいので、産めばラッキーでしょう。 けど責任はとらない。「ごめん」の一言が誠意。 中絶に関しても、10万円用意したから。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 こんな人と結婚した私が悪いと割り切るべきでしょうか。 産むもおろすもお前の勝手だと。 まだ離婚届も出せていません。 届すら間違いだらけで郵送してくるし、うちの両親への態度… 結婚を紙切れ一枚だと思っている。 結婚生活については、私もかなり否がありますので、慰謝料等は考えていません。 子供の事に関してはこちらばかりの責任とも思いません。 手術代が貰えれば十分なのでしょうか。

noname#168524
noname#168524

みんなの回答

回答No.10

あなたの母親の意見だと思って聞いてください。 今回はあきらめなさい。 へんな男と縁があったこと、これを後悔したなら今度はそれを「人を見る目」として活かしなさい。 妊娠した子は 流産したと思いなさい。 まだあなたの体の一部なんだから、殺したのではなく「自分自身を傷つけた」だけ。 悲しむだけ悲しんだら、前を向きなさい。 何年後かには、みんなに祝福されて産まれてくるであろう我が子にきっと会える。 そう信じて、気持ちを切り替えなさい。 生きていればいろんなことがある。 2つに分かれた道も、選んだほうが間違っていたなら、胸を張って戻ればいい。 そして幸せになれる方の道を、探り当てればいい。 まだ若いんだから。あなたの人生は これからなんだから。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ葛藤の中にいます。 まだ信じてる自分がいます。 早く目を覚まして前を向きます。 今の私なんか考えられない位変わります。 見ず知らずの私に沢山の言葉をありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

中絶に関しては個人的には反対派ですが、当事者にとってはいろいろな状況から中絶をせざる得ないことは理解致しますので、質問者様にとっても同様だと思います。 どちらの選択をとられようとも、後悔の無いよう気持ちを整理されてから結論を出されるのが良いかと思います。 離婚と中絶は基本的には分けて考えるべきだと思います。 今回の場合は、まだ中絶が出来る時期に離婚を決断されただけの事だと思います。 仮に結婚を前提としていない交際期間に妊娠し中絶をしたとしても、手術費用の負担程度で、慰謝料は通常は発生しません。また、婚姻期間中に諸事情で中絶に至っても当然ながら慰謝料は発生しません。 質問者さんの場合も同様であると考えます。 旦那さんが軽度の発達性障害である事は結婚前からわかっていた事では無いのでしょうか? 障害においても個人差はあると思いますが、ある程度は苦労する事はわかっていただろうし、他者と同様な常識を持ち得ていない事もわかっているはずです。 わかっている事を責めるのは間違いであるし、離婚届の書き方も間違うだろう?という考えをもって行動するのが正しいのではないかと思います。 質問者さんの離婚に関しては慰謝料は発生しないものと思います。 請求するのであれば、離婚に至った経緯を含めて話し合うべきであると思います。 先にも言いましたが、中絶に限っての慰謝料も発生はしないものと思います。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の事は離婚が決まってから知りました。 それ程鈍感だった私も私です。 障害については私の言うべき部分ではなかったです。 費用についても何も言う気はないです。 同じ過ちを繰り返さぬよう生きて行きます。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.8

自分のことを最低、人殺しとか言ってないで、幸せになりなさい。 本当は生みたいんだけど・・とか・・旦那に幻滅して、ショックなだけ。それはわかるよ。でも、人のせいにしない。 旦那はもう関係ないの。彼がどう言おうと、女だけ妊娠してずるかろうが、「誰の責任だ」とかしたって問題は解決しない。あなたの問題はあなたの問題なの。 やけになるな。考えるなら、先ず落ち着いて。 あれこれ言い訳して自分の生き方にしがみついてないで、自分の力で育てればいいんじゃない? 現実お金が無いとか、大変すぎて無理とか、里子がいなかったらとか言うのは、都合のいいいい訳。 一生罪を背負うとかつまんないこと言ってないで、あと12年子供に捧げなよ。中学生になったらそーいうあなたに育てられた子は一人で何でもやってけるから。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 言い訳せず事を進めて行きます。

回答No.7

中絶した方が良いと思います。 お金がなければ生きてはいけません。 何が正解なんてありません。 同じように不正解もありません。 貴女はとにかく早く離婚して、自分の身体と心を大事にして下さい。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日何で悩んでいるのか分からなくなってきました。 結局は自分の行動なので、自分で責任をとって行こうと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.6

はじめまして。 離婚に至る経緯がわからないのでどうともいえないのですが、婚姻関係にあり、特段異常な関係もなかったというのであればそれ以上は無理でしょう。 『子供の事に関してはこちらばかりの責任とも思いません』 もちろんそうだとは思います。ただ、相手様も離婚というカタチに合意し、責任をとっているのではないでしょうか。 『手術代が貰えれば十分なのでしょうか』 慰謝料は通常、有責配偶者(責任のある方です。この場合は夫です。)に発生します。この場合、賠償請求等も係わってくるのですが、あなた様が請求できるか否かという判断はできませんので、ましてや、このような場で説明をするべきではないので、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、相手に責任があるとお考えの場合はです。 昨今、よろしくないモノも増えているようですので、直接どこかの事務所にいくのではなく、弁護士会に問い合わせした方が良いですよ。 がんばってください。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうに望んでるのが間違いでした。 冷静に話を進めます。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

 子供を産み育てる現実を見ましょう。 他人は、産めば何とかなると言うかも知れませんが 貴方達の状況では無理でしょうね。 お金が無い。 彼は低度の発達障害なら、辛いでしょが堕胎を勧めます。 手術代だけでも仕方無いでしょうね。 実際、彼にはお金が無いのですから。 昔と違い、今は産めば何とかなる時代では無い事。 今回の事で学習し、2度と同じ過ちを犯さない事です。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度と間違いを起こさぬよう、事の重大さを受け止めます。 妊娠した事が奇跡だねと喜んだ。 それでも中絶する私は非道です。 同じ事は繰り返しません。

noname#172082
noname#172082
回答No.4

再回答です。 中絶の部分を書き損じてしまいましたが、中絶しても苦しみは同じだと思います。 小さな命を消す決断をするのですから・・・・・ あくまでも個人的見解ですが、 中絶は「その時点で終わり」ですが、心に中では絶対に忘れる事は出来ないと思います。 「産んで手放したら」、どこかの空の下に居る事だけは間違いなく、「この世に存在している」のですから死ぬまで忘れる事は無いでしょう。 無論、中絶でも忘れる事が出来ないのは同じだと思いますが、どちらを選んでも苦しみに変わりはありません。 自分の経験ですが、当事者でない人があれこれ言うのも無責任なのかも知れませんが、私は離婚で子供が幼い時に離れました。 前妻は私に対する憎しみから「会わせてくれません」。 約17年経過した今、子供が住んでいる所も、在何処に就職しているかも分かっていますが、会えないのです。 同じ空の下に居ながら会う事が出来ないのは本当に苦しいです。 決して忘れる事はありませんが、会う事を諦めるよう「今でも」自分に言い聞かせています。 因みに、前妻は中絶した過去を打ち明けましたが、私は「過ぎた事」として受け止めました。 気持ち的には、「その苦悩を幸せに生かしてくれれば」との想いの方が大きかったです。 それとは別に、「過去の事を話さなくても良い」とも思いました。 ま、離婚を期に中絶もしたとしても、責める人はいないでしょう。 本当は産んで自分一人で育てる事が出来るなら一番良いのですが、口で言うほど簡単ではありません。 中絶する人も沢山居ますし、産んで育てる人も沢山居ます。 ただ、身内の助けやお金が無ければ無理です。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの方も正しいコメントだと思います。 養子縁組が決まらなかった場合は子供はどうなるのでしょうか。 中絶する事で、子供の未来を消す重さに罰は? こんなに考えても結局は女の責任。 彼はお咎めもなく、生活している。 どちらにしても私が生んだ結果。 それなりの覚悟と行動はします。 何だか無理矢理旦那犯して出来た子みたいな気分です。 逃げずに現実と向き合います。

noname#185888
noname#185888
回答No.3

再回答です。 子どもを育てる側の親に、「障害があろうがなかろうがそれでも特別養子縁組をしてその子を授かったのならキャンセルはできないしそれも運命で夫婦のもとにくるのです。」と言う話しがあるそうです。 それでも特別養子縁組をしますか?という問いをされるみたいですよ。 だから障害があるから無理とかという話しはありません。 産んだ入院中の5日と退院後最後の1日は一緒にいれるそうです。その間は母乳も与えて愛情もたっぷり与えるでしょう。 手放せなくなるかもしれません。 罪と罪悪感に押しつぶされそうになるくらいたくさん泣くでしょう。 会いたくもなるし会えない辛さもあるかもしれません。 でも中絶したって一緒です。産めなかった罪悪感。殺してしまった罪悪感。私は人殺しなのだというレッテルと恐怖に押しつぶされそうになります。 幸せな日々を過ごすほど罪なことをしている気がして私は幸せにはなってはいけないのだと毎日謝罪をする日々です。 中絶したことを誰にも言えず彼氏になる人にも言えません。そして妊娠をすることが怖くなります。 中絶のことを理解してくれる人と出会い結婚しても、幸せな家庭を築けば築くほど幸せな自分が許せなくなります。 嬉しいはずの妊娠が恐怖になり妊娠をした自分が中絶して失った子への裏切りなのではないかと悩みます。 無事に産まれてきてくれてもあの子は産んであげられなかったと涙します。 中絶は1日で終わります。 本当にあっという間です。でも膣に傷は残り心には大きな傷が残ります。 埋葬もなにもされません。ゴミ箱に捨てられるだけです。 産婦人科で初回の問診票を書けば人口中絶の欄に1回と記入します。そのたびになんとも言えない罪悪感がまた自分を襲います。 どちらの選択肢を選んでも貴女には後悔が残り罪の意識に苛まれることになります。 私は特別養子縁組はしたことはありません。 だから特別養子縁組をした母親の気持ちはわかりません。 でももし私があのとき特別養子縁組を知っていたのなら我が子としてでなくてもどこかで幸せに暮らしていてくれるのなら特別養子縁組を選びたかったと思っています。 でもこれは私の後悔です。 貴女は貴女の後悔をするのでしょう。 最終的に決断するのは貴女自身です。 インターネットの環境があるのなら1度くらい特別養子縁組について隅々まで検索してみたら如何ですか。 どちらにしろ辛いです。でも産んで育てるのはもっと辛いでしょう。 子どもを妊娠し育てるということはそれほど大きな責任のあることなのです。 その責任を放棄するのですから後悔、罪悪感のない人生なんてあり得ないのです。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に中絶を決意した訳ではありません。 後先読めなかった自分が悪いです。 悔やむのは勿論、もう妊娠も出来ない位傷ついてしまえばいい。 人殺しです。 一生恥じていかなければいけないのは重々承知しております。

noname#172082
noname#172082
回答No.2

私は男ですが、 酷い男ですが、今更何を言っても始まりません。 手術代だけでも仕方ないでしょうね。 無い人からは取れませんし、彼の親に誠意が有れば「慰謝料的な物」も出すかもしれませんが・・・。 公正証書などで取り決めを残す事は出来ますが、払う意思が無かったり、払えない状態では意味が有りません。 子供を産む、産まないは、質問者の方の判断ですが、「悔い、後悔だけは残さないでください」。 先の回答者の「特別養子縁組」を否定する積りは全くない事をお断りしておきます。 「子供を産み、手放す」。 まず、自分のお腹の中で子供の成長を実感します。 出産後は「おっぱいが出ますし、胸が張ります」。 そうした様々な事で、自分が産んだ子供を手放した事を間違いなく後悔するように感じます。 「今どこでどうしているだろうか?、幸せだろうか?・・・」。 そして、体も痕跡が残ります。 お腹の妊娠線、乳輪も大きくなったり、黒くなります。 経産婦である証が陰部に残ります(メスの痕)。 或いは帝王切開の可能性もゼロではありません。 そして、「今後」結婚するとなった時に、「子供を産だ事を」黙ったままで居られるでしょうか? 結婚後に妊娠したり、子供が出来れば、絶対に思い出すでしょう。 これは、他人が想像する以上に苦しむのではないかと思います。 ま、そうしたケアもあるかも知れませんが、ケアする人は当事者ではないのです。 仮に養子に出した経験者でも、あなた自身ではないので限界が有ります。 個人的には、これ等の精神的負担を思えば、中絶の方が良いと思います。 ただしこれは、あなたが決める事です。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日までは、「産んでとびきり幸せにしてあげよう。」そう思っていました。 現実問題、旦那の本音。冷静に考えてみると、産んで育てる能力のなさ、自分の未熟さに気づきました。 今3ヶ月です。お腹の子が可愛くないわけありません。 出来たら産んで抱きたい。この子の変わりなんていない。 復縁も嫌だ。堕ろす事は悪。だけど養育費は沢山出せない。お前とは居れないけど、たまには面倒みるよ。むしろお金払わなくても会わせるのは当たり前だろ。 全て責任逃れの言葉でした。 お金ももう当てにしません。 きっと私が一人で妊娠したんだと思います。 いつか報いがくればいい。 もう疲れてしまいました。 彼の望む泣き寝入りをします。

noname#185888
noname#185888
回答No.1

特別養子縁組という考えはないのですか? 子どもを育てたくても自分ではみごもれない方がたくさんいます。 そんな方々が戸籍の上でも本当の親になれるチャンスが特別養子縁組です。 簡単に命を投げ捨てるのではなく小さな命にもう少し生きるチャンスを与えてあげてみませんか? 特別養子縁組は産みの親は2度と会えません。育ての親が本当の親になるからです。 でもきっと赤ちゃんは幸せになれるでしょう。 だって特別養子縁組の選択をすることに考えて考えて考えぬいてそれでも親になりたくて厳しい審査を通り赤ちゃんを授かるのですから。 貴女が育てられないのはわかります。中絶という選択肢も仕方がないことなのかもしれません。とても重い十字架です。 でも数ある選択肢を知った上でどの答えでもいい、決断してください。 子どもを産むのにも国の援助があるとはいえお金がかかります。 でも特別養子縁組の支援団体がありますので相談相手や付き添いや住まい提供なんかもしてくれるみたいです。(テレビで特別養子縁組のドキュメント番組を観たことがあります) 誰かに助けを求めてみるのも一つの手ではないかな?と思います。 どの選択をしても後悔残る選択になるでしょう。でもそれでも後悔の少ない選択ができますよう願っています。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば私も産みたいです。 現状では育てていけません。 しかしお腹が大きくなっていく程、愛情が湧いてくると思います。 毎日毎日悩んで泣いて答えを出して… どれが子供にとっていいのか分かりません。 産めば幸せになりますか? 旦那が軽度の発達障害です。 遺伝しても引き取って下さる方はいるのでしょうか。 明日までに答えをださなければ行けません。 もう考えを二転三転したくありません。

関連するQ&A

  • 中絶した事を伝えるべきか。

    先日、離婚しました。 付き合っている時に、その夫だった人との妊娠が発覚しましたが、その時は一度別れていました。 そして「実感が沸かない」という理由で会ってくれる事もありませんでした。 私は持病を抱えており「産むには体力的に難しい、一人では精神的にも大変。よく考えてください」と持病ある事から早急な返答を望まれ、中絶する事を決断。 彼は頼る事が出来なかったので親友の男友達にだけ全てを話、費用からサインから全てをやってくれました。 その後私は精神的に参ってしまい、子供を産まなかった罪悪感から死のうと思いました。が、親友に助けられました。 その後そういう事があったのを知った彼は「責任をとりたい力になりたい」という事で、色々な事情もあり私達は付き合い結婚する事になりました。 ですが結婚直前に私は本当にこのままこの人でいいのか、と思い別れを切り出しました。が、結婚の話も進んでおり彼に「誓約書を書いて約束をかわす事を条件に結婚してほしい」と言われ、私も話が進んでいた責任から結婚に踏み切りました。 ですが、結局半年と経たずに離婚。 原因は彼の自分勝手さ、誓約書の約束違反、金銭トラブルです。 彼は黙る事でその場を切り抜けようと思っていたのか、大事な話をするといつも黙ってしまい話にならず、挙げ句に体を強要さた事があり、それが離婚の決め手となりました。 私はこのような人を最後まで信じようとしてきた自分に腹立ち情けなく、そして産まれてくる事ができなかった子供に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そして離婚後、彼は親戚に離婚の原因は全て私にあるように言ったのか、元夫本人ではなく親戚の方から「子供の事は本当なのか」と私ではなく、私の母に連絡がありました。 中絶に立ち会ってくれた友人が離婚を知り「誓約書に書いた内容は覚えてる。慰謝料は払うつもりはあるのか」と元夫に連絡していたみたいで「それは恐喝だ、話をさせろ」と言う始末。 結婚後、中絶費用を友人に返さなきゃならないと元夫に話していたので、私の小遣いから少しずつ友人に返金していたのですが、なぜかそれも「金を勝手に持っていって犯罪だ」と言われ愕然としました。 どこの病院で中絶したのか、サインは誰がしたのか、診断書を見せろ。と言われて私は本当に悲しくなりました。 「元夫は全ての責任から逃げる事に必死で、最後は完全に傍観者。初めから子供の事等、なんとも思ってなかったのか。診断書まで見せないと自分のした事を分からないのか。子供はそんなに邪魔だったのか」と思ったら、私は今になって診断書などを用意してまで認知してほしくないと思い、全て嘘だったと伝えました。 立ち会ってくれた友人も結婚を控えているので、もう巻き込みたくなかったので、友人からのメールも自分がやった、と。 後日、改めて私から電話をしてきた親戚の方に連絡をしました。 「今になって何か文句があるのなら本人から私に連絡ください。あなたは関係ない。子供の事が嘘でも本当でも、妊娠したと伝えたら彼は逃げたし体も強要された。その事はどうでもいいのか。その他彼が私にした事、離婚原因に偽りはない」と伝えましたが、何を言っても彼の非はスルーされ「誓約書を書かせて結婚、子供の事を理由にお金を騙しとった。もう私に関わらないでください犯罪者め」と、全て私だけの責任のように言われました。 その他、元夫に非がある事も全て事実とは異なり私だけが全て悪いという話になっていました。 親戚の方は元夫を守る為に自分から話に入ってきたのに関わるなとは、こちらの台詞…意味が分からない家族だなと思いました。 私は嘘だと言った後に、やはり中絶の事は話した方がいいのかと思ったのですが、親戚の方と話して何を言っても無駄だなと思いました。 今さら診断書等送ったとしても「なぜ本人に言わず中絶したのか、他人が勝手にサインして犯罪だ」と、とにかく元夫を守る為に私を非難するだけだろうとも思います。 自分達だけの中絶問題にしてしまった事を後悔、反省しています。 このまま私だけの問題にしてもいいでしょうか?もう関わりたくないし、慰謝料の為に診断書を送りつけたと思われたくもないです。 もしくは、ほとぼりが醒めた頃に慰謝料や謝罪等はいりませんと書き、診断書を送るだけ送ったほうがいいのかとも思っています。 本当に私は、こういう男性だと見抜けず責任から結婚をした。結婚したからには一緒に償って行けたらな…と少し思っていましたが、浅はかでした。 子供の事も一生償って行くつもりでいます。 ご意見お願いします。

  • 入籍直後の離婚、妊娠18週目の中絶 で困っています。

    先ずは、閲覧の皆様に大変不愉快な気持ちにさせる内容を含む投稿となる事、今もまだ精神的に混乱しておりまとまりのない文面となります事を、お許しください。 私が借りていた家で同棲していた彼との間に、子どもを授かり結婚出産を決めました。 先ずはお互いの両親に話をし、その後結婚出産の準備等含め、両家で話し合いをし、4月中旬に入籍しました。 私はつわりのため、仕事を辞め全く収入がありませんので、二人で生活出来る場所を早急に探すこととして、今しばらくは、母体の事を考え、私の実家でお世話になることにしました。 私自身、身動きがとれない状況なので、健康管理のための保険証、住む場所を探すなど、彼にお願いしなければならないこともありましたが、仕事でいつも帰りが遅いという理由で、彼と直接会って話すことが出来ず、ほとんどメールや電話でのやりとりになり、意思の疎通が難しい状況が続きました。 数日前に、出血がありお医者様に行ったところ要安静といわれたため、保険証の手続きや、住む場所の話等、早くして欲しいと彼と彼のご両親にお願いしました。 ところが、その直後に彼と「離婚と中絶」を要求されました。 この件につき、昨晩お互いの両親を交えて話し合いました。 私自身も、大人の勝手な理由で中絶はあまりにも悲しいことですから、結婚して一緒に育てていきたいと前向きなお話をするつもりでおりましたが、結果的に、「どうしても結婚できない」と言われてしまいました。 妊娠、結婚の経緯の中で仕事を辞め住む場所を引き払いました。 お腹の子は現在18週目に入ります。 「産んで欲しい」と言って間もない時期に、まともな会話もないまま中絶と離婚を聞くことになり、「ごめんなさい」の一言も無いため、大変ショックです。 シングルマザーとして育てて行く自信もありませんし、子どもの出産、中絶に関わらず、この後の結婚についても楽観的に考える事ができなくなってしまいました。 母や兄と夜通し相談し、中絶もやむを得ない事と腹をくくったつもりでいますが、安全に出産ができなくなる可能性もあると思うと、とても不安です。 あまりに非常識で身勝手な対応に、どうしても責任をとってもらいたいという気持ちでいっぱいです。 誠意を示してもらいたいと思っていますが、親子で考えてもただ感情的になるばかりですので、中絶の費用や突然の離婚に対する慰謝料等々、法律的に解決する事がお互いのためかもしれないと、こちらに投稿させていただきました。 こういう話は結論を急ぐものではないという事は承知していますが、お腹の子や、自分の将来を考えると、時間的にも精神的にもゆっくりと考えるだけの余裕がありません。 最後までお読みいただきありがとうございました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚して中絶か、出産か

    結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 不倫 中絶 離婚

    質問お願いします。 私には付き合って約五年になる彼がいます。その間に妊娠もしましたがその時中絶しました。仕事のため時期が悪いから待ってくれと早く赤ちゃんが戻ってこれるように頑張ろうと…。そして今回妊娠した時に初めて結婚してる事を言われました。でも二年前から離婚しようと思ってたらしく、自営の仕事上奥さんの実家にも借金もあり仕事がうまくいき次第別れようと思ってたのがうまく行かず別れてから私に言おうと思っていたといまさら言われました。そして会社を潰れたのを期に離婚届けを置いて家を出てきて今は一緒に住んでいます。元々週三回も帰ってなかったようですが…。奥さんは3月まで離婚しないという条件とお金の返済の事とか弁護士を雇いました。そして私の家と番号を教えるように言ってきてるようです。私は教える必要があるのでしょうか?奥さんは何が何でも自分の子供が学校を卒業する3月まで離婚しないという事で今月どうしても不倫の子を産んでそれでも幸せにする勇気もなくおろしました。今弁護士、相手の奥さんに対しての対応が分かりません。どうすればうまく早く離婚まで進むのか私に何ができるのか教えてください。番号や家も教えた方がいいのでしょうか?奥様が弁護士を通していってきたようですが私はどうしたらいいのでしょうか?ただおろしてPAS状態の今奥様に対応する余裕もありません…。本当に結婚している事を知らなかったのか、本当に中絶したのかとも言われているようですが、それは病院や私の回りに聞いてくれたら分かると思いますが、今中絶の話しをしなければいけなくなった時私は今正直余裕がありません。 あと私も弁護士を雇うなり、内容証明など送った方がいいのでしょうか?まだ今の時点で焦らないで待ってみてもいいのか、奥さんが番号を聞いてきてるのはなぜかも分からないし、あと私が弁護士を雇うとしたらいくら位かかりませか? これからどう進むのでしょうか…彼を逆に訴えるとかとかいう気はありません。これからどうしたらいいかアドバイスお願いします…

  • 家庭不和のため中絶がしたいのですが

    私は結婚3年目の主婦です。私の家庭環境や今の結婚生活の不満 から子供は望んでいませんでした。 離婚を考えている時に妊娠が発覚しました。 夫は結婚したら子供は出来るものと思っていましたが、私が欲しくない と言ったので我慢していて、私との結婚生活にも不満はないようです。 子供が出来たと聞いたら、中絶なんてありえない夫だと思います。 本心は内緒で中絶したい。医者もそれでいいといってくれたし。 でも命の問題だし、事実上結婚してるし説得して中絶したほうがいいと 思っています。 中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたいのです。妊娠し易いほうですし。 中絶のことを考えると時間もかけれずアドバイス下さい。お願いします。

  • 中絶を希望する彼に中絶する事を知らせたくありません。彼に知らせないと

    中絶を希望する彼に中絶する事を知らせたくありません。彼に知らせないと いけないのでしょうか? 結婚をする予定だった彼との間に入籍前に子供が出来ました。 入籍を早くする話をした翌日彼から電話があり、「話してないことがある。 会って話したい」ということで会って話しました。 内容は自分は19歳の時にウツになり自殺未遂をした。父方の兄弟もウツで 自殺しているので子供は持たないと決めていたから、おろして欲しいと言うのです。 結婚する前に私は「出来たら子供が欲しいと思っているので結婚を考えたいが、 その気がないのなら、お互い違う道を歩みましょう。」と話していました。 その後彼は結婚しようと言ってくれたので私としては寝耳に水でした。 私は産みたいと話しましたが聞く耳を持たず、子供が出来たのは失敗や事故だと 思っているとか、私にレイプされたように感じているなど、ひどい内容のメールを いまだに送ってきます。眠れず、菩薩様に祈ってる。祈ってる時だけが落ち着いて いると、ちょっとウツかなという内容も送ってきます。 私は産もうと考えていて両親に話しましたが、産んで生活していけるのか、彼の 子供を愛せるのか、もし何かあっても子供を守れるかなど、よく考えなさいと言 われました。もし産むと決めたら出来る限り援助するが、自分たちも年だから いつまで生きていられか分からないからと。あと10年若ければ産みなさいと 言ってあげられたのにとも言われました。 私も年を考えればこの妊娠が最後だろうと思いますが色々と考えて、中絶する ことにしました。もし何かあって、やっぱり産まなければ良かったとか、余裕が なくなって虐待したらと思うと正直怖いのです。私は赤ちゃんを絶対幸せにすると いう自信が持てませんでした。今は毎日赤ちゃんに謝っています。 この赤ちゃんだけが私の子供だと思っています。 自分勝手なのはよく分かっています。両親を悲しませ、赤ちゃんを犠牲にして 自分でも情けないです。 今度中絶するのですが中絶することを彼に話すのは嫌なのです。喜ぶかと思うと 赤ちゃんが可愛そうでなりません。同意書は病院に彼がウツになっていて連絡が 取れないと話したら、全責任は自分が持つと書いて下さいと言われました。 私はそうするつもりです。 彼は産むと思っていると思います。話さないと何か罪になるのでしょうか?

  • 聞いてください。中絶させてしまったの彼女との今後

    付き合って半年の彼女がいます。 合コンで知り合いました。 私35 彼女27です。 妊娠しました。その後、結婚なども考えましたが、私が収入的に厳しいので、 経済的な理由で、今はおろして欲しいと言いました。 今は生むなら、俺には子育ては厳しいと言いました。 彼女はずっと中絶を拒否していました。 一人で育てるといっていましたが、子供が片親になるのが可哀想とのことで、中絶しました。 それから供養に行くことなどの話もしました。 私は彼女のことが好きなので、別れたくありません。 このことを背負いながら、一緒になりたいと考えています。 自分勝手かもしれません。 彼女は、私と別れたいと考えてると思います。 当然のことですが。 これからは二人で頑張って、一緒になろうと伝えました。 そのことには返事がありませんでした。 好きだけど一緒にいると辛いと言われました。 今度、会って話そうということになりました。 おそらく別れ話な気がします。 彼女のこと好きなので、一緒にいたいと思うのですが、今の状況では、諦めるしかないでしょうか。

  • 中絶を中止しておいて再び中絶

    ご協力宜しくお願い致します・・・。 2月の終わりに 付き合っていた男性(28歳)との間に子供が出来ました。 口約束ですが結婚の約束はしていました。 両方の両親共に賛成していましたし、 収入も問題は無かったのですが、 相手が他にも気になる人が居るという 理由で産ませられないという結論でした。 3月の終わりまで相手が悩んで結局 中絶する事になったのですが、 全身麻酔をかける直前に 相手が止めて欲しいと中絶を止めました。 私は再び中絶はしたくなかったですし、 子供を片親にしたくなかったので 「一緒に育ててくれるなら止める」という 条件を出して、相手も 「一緒に育てる」と約束した上で 中絶を止めました。 1週間後に相手がやっぱり結婚出来ないと 言い出して再び中絶を希望し始めました。 私は子供が出来にくいと言われていましたし、 子宮頸部ガンの検査もひっかかっていたので 1人でも産みたいのですが、 資格も持っておりませんし、親も反対です。 信用出来ない相手なので養育費も子供が 20歳まで払って貰えるか不安です。 中絶では慰謝料請求は出来ないそうですが、 一度中絶を止めた場合も同じなのでしょうか? どうしても相手をこのままでは許せないので どうかご返答を宜しくお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 離婚迷ってます

    妻と結婚して12年。 子供は、12歳と10歳の男の子2人です。 結婚前はいろいろ遊んでいたようで、高2のときに、中絶一人。 会社に入って社長の愛人で、中絶二人。 流産二人。 合計5人殺しています。 最初は、夜自由に出歩けるので、遊びのつもりでしたが、妊娠して責任を取り、結婚。 それから12年。 いまは、よるの、生活もなくなり、つまらない毎日を、送ってます。 社長とは、1週間に1回くらいのペースであったみたいですけど、だんなの僕に対しては、全然ありません。 こんなことなら、結婚するんじゃなかった。と、思います。子供は、二人ともほしいです。どうにかいい離婚方法ありませんか。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?