• 締切済み

離婚して中絶か、出産か

結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#85517
noname#85517
回答No.16

初めまして、こんにちわ。 もう、結果は出されたのでしょうか? 人の命がかかっているのですから、相当悩んでいらっしゃるでしょうね。彼が本当に優しい人なら「リセット」なんて言葉自体使いません。 そんな男性と結婚した事は悔やむとしても、妊娠した事は悔やまないで下さい。 相談者様はきっと優しい方なのですね。 でも、彼の気持ちを考えるより、自分の人生とあなたの赤ちゃんの事を考えてみて下さい。父親が居ないけど立派に育った子を私は沢山知っています。 子供に必要なのは愛情なのです。 あなたが赤ちゃんに愛情を感じるのなら産めると思います。 しかし自分の人生を大切に思うのなら、おろすのも1つの選択かもしれませんね。 ただ、ひとつの命に対して「リセット」といえる人間とはやり直しても、また同じ壁にぶつかると思います。 あなたに対して「怖い」と言った事も、きっと彼が30を過ぎているにもかかわらず、非常に幼稚なんだと思います。 あなたと赤ちゃんが幸せになるためには、彼は障害になると思います。 彼が心を入れ替えれば別ですが・・・。 あなたが、心配です。いっそう、逃げ出したい気持ちでしょうね。 でも、産んでなくても、妊娠した時点であなたは「母」なのです! 母は強いのです! 頑張らなくてもいいのです。元気でいれば!! 後はあなたの気持ちですよね。 妊娠自体は誰だって不安で不安で仕方ありません。 でも赤ちゃんはそんな心配は知らずに、大きくなっていますよ。 お母さん!しっかり!! もし、中絶を決意してしまったのなら、残念ですが・・・。

nami1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  勇気がつくご意見、本当にありがとうございます。残念ながら中絶し、先日退院してきました。彼との話し合いで「勝手に産むのだから養育費等は払わない、中絶できるときにたのんでいるんだから!」と見たことのない口調と、実家にかえってしまったことに怒り、私の両親の育て方が悪かったと批判をうけ、それでも産みたい意思を伝えましたが、これ以上父母を苦しませられず、中絶してしまいました。  彼は、中絶の同意に印を押したことで彼の家族も大変悲しみ、罵倒されたそうです。妊娠中期だったので埋葬等も必要でした。彼は、入院中も看病にとやってきて、ベットの横で私の手を握り続けました。火葬も一緒にやり子どもを二人で供養しましたが、はやり私には愛情がない、それも結婚前からで、子どもに責任がとれないから(中絶は)仕方がない。子どもの供養は一生かけてやります、とのことでしたので私もあきらめました。やってしまったことに許されようと媚びているのでもなく、ただ私の身体を心から心配し、しかし愛情はないという彼は何者か私はわからなくなりました。彼は心の病気なのではと思うこともありますが、それはまた皆様に質問したいところです。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

 補足文を読みました、子どもが欲しくない未だ新婚気分を味わいたい思いが有ったのでしょうね。  妊娠発覚で離婚?何時になれば受け入れてくれるのと返したい言葉ですね。  新婚時期の延長なら結婚した意味が化けますよね、結婚すれば子どもは出来る覚悟はどの程度と聞きたい所です。  この人で良いの父親にしてと言う言葉も言いたいのです、子どもを産み現実に成長する我が子から父親はどんな人と言う質問でどう回答を言いますか。  実は、妊娠と同時に離婚なのと子どもに真実を言えば、その結婚何の意味が有ったのか。  よく似た状況で、離婚後養育費を実質半分も振り込みをしない(理由も無くいきなり)私の前夫を子どもから見て、これ親として責任放棄じゃん 親の自覚など無い、自分はこの世に産まれてくるべきだは無かったと言った事が有ります。  親になれる人だから信用信頼関係で結婚をする、子ども出来た親の義務放棄なら、多分私の子どもの一言に近い発言は聞かなくてはなりません。  こんな結婚しなかったら片親など社会的偏見で苦労しないで済んだと言う子どもの思い、親になる自覚が無い人と断言させて貰いますが、子どもには惨い親その者かも知れません。  子どもが大きくなった時点で誇りに思える父親なら産んで下さい、これ可笑しいと子どもが感じる父親なら不要です。  親になれない親を持つ子ども位惨い仕打ちその物と思います。  子どもは母親だけではこの世に生を受けません、必ず父親がいて子どもが産まれる、産む覚悟はそうして子どもの人生全体像を背負い育てる覚悟が無いと子どもは厳しい客観視で物を見る凄い切り口にどう対応出来ますか。  ここはご自身の覚悟、何時かは返される反面教師その物が子どもです。

nami1216
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 先日、入院して中絶をし退院してきました。回答者様のお書きのように、彼はもし産んだとしても養育費は払わない、勝手に産んだことにといわれ、何とか産みたいと必死に頼みましたが説得できませんでした。同意書に印を押したことで彼も罪の意識をもってくれたのか、入院や出産(妊娠中期のため死産で出産しました)、子どもの埋葬等にもまるで病気で子どもをおろせざるおえなかった父親のように、献身的に行ってくれました。しかし私には愛情がないからとやっていくことはできない、子どもの供養は一生をかけて行うとのことでした。お芝居ができるような器用な人でもないし、うそをつくのもとても下手な彼なので、あの献身さは何なのか、なんとか自分を許されようと媚びるものでもなく、逃げでもなく、本心から子どもを供養してくれるようでした。私は彼がよくわからなくなりましたので、お別れしようとおもいます。こんな結果になってしまいましたが、彼にも今後何かを掴んでいただければと願うばかりです。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.14

私個人的には貴方と彼の安易過ぎる行動・考え方に腹が立ちますが それはさておきコメントさせていただきます。 残念ながら、このまま出産を選択しても産まれてくる子も幸せには なれないと思います。 きついことを申し上げるようですが、親になる貴方に親になる覚悟が みえないからです。 リセットという言葉は不適切極まりありませんが、今の貴方には中絶 の選択しかないと思います。 けじめをつける覚悟を決めて、中絶にかかる手続き上で父親側の名前が 必要があればきちんと彼に署名してもらいましょう。 もっとも、中絶しても彼との離婚は避けられないでしょう。 結婚に至る経緯がわかりませんが、貴方と彼は結婚すべき関係では なかったということなのだと思います。 親も含めた当事者同士で話し合っても感情論にしかなりませんから 弁護士を立てて慰謝料等も含めた調停をすることをお勧めします。

nami1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に身勝手で親になる資格のない夫婦にできてしまった子どもに、申し訳なかった。ただ幸せになれないかもしれないから産まないという選択は、したくないという思いが皆様のご意見を拝聴して私の中で芽生えました。私はまだあきらめていません。彼はとても優しい人間ですが、その優しさは自分の弱さからくる優しさでした。何かにつまづきを感じ、逃げで離婚を選択している。私のことが怖いとも言いました。会うのも怖いと。しかしやっと話し合いに応じてくれましたので、復縁は難しいかもしれませんが、私の親としての覚悟を話そうと思います。ありがとうございました。

  • toto0130
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

今、時間も気持ちもギリギリなのですね。 愛した人との子だから・・・というお気持ちすごくわかります。 とても人事には思えず回答させていただきました。 私も17歳で妊娠、未婚で出産。。と決意しました。 当時の彼は結婚を考えてくれていましたが、 いつか結婚すると思っていた彼でしたが 私が彼の性格などから「後で後悔したくない」と決めた事でした。 家族からはやはり、反対されました。 友達は「応援する」「がんばって」と言ってくれましたが、 誰かに応援されて一人の子供を育てるわけじゃない・・ 友達には何も頼る事は出来ないんです。 その後、前の彼が体を気遣ってくれ、いつも助けてくれていました。 妊娠8ヶ月の時に「付き合いたい」ではなく、 「父親になる」とプロポーズをしてくれ、出産と同時に結婚しました。 子供は何も知らないまま(戸籍にも載っていないので)今2年生です。 その後2人の子供を授かり5人家族になりましたが 主人は長女も他の子も同じ様に育ててくれています。 父親のいない子を育てる。というのは親御さんが助けてくれても ママにとって、とても負担が大きいと思います。 仮に、この先スキな人が出来た、仕事が大変などの時にどうされますか? 子供が自分の負担になっている・・などと思ってしまいませんか? 時間も迫ってきていると思いますが、 「この子を絶対に不幸にさせない!」と固く誓ったのなら 旦那様への気持ちよりも 小さな命を大事にしてあげて欲しいと私は思います。 産んでいなかったらお仕事をして友達と遊んで・・ 全く違う未来になってたでしょうし出産を決意してからもとても悩み、私が死ねばこの子も一緒に・・ と考えた事もありましたが今は私の所に産まれてきてくれた事 すごく感謝してます。 旦那様の事は切り離してよく考えてみてください。

nami1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚を決めたという彼の言葉にショックをうけ、実家に逃げ帰ってきました。はじめは帰ったことを謝ったり、彼の闇に気づいてあげられなかった自分を責め彼とやり直すことばかり考えていました。そのために子どもを産んだほうがいいのでは…と思ったことも事実です。それでは子どもを幸せに導くことはできないですね。皆様の意見を聞いてありがたく、自分が情けなく思いました。どちらにしろ、彼と話し合いはしなくてはなりません。あとは、私がどうしたいかです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

人生にはリセットボタンも有りませんし、時間は戻りません。 仮に中絶する選択をなさっても、今回の事から何かを学び取って下さい >中絶してリセットしてといいます 私、男ですけどこういう台詞を平気で言える輩の尻穴にスプーン突っ込んでグリグリしたあと同じ台詞が言えるか?と感じます。 nami1216さんもお相手も御結婚するには精神年齢が早過ぎたように思いますし、産むにしろ中絶するにしろこの男性とは縁をお切りにならないと新たな人生は始まらないような気がしますが決めるのはご自身なのです。 個人的には「デキ婚」は反対(相手の本性も判らぬ内に引き返せない選択をしてるわけですから)ですし、唯一の被害者はお腹のお子さんだけと感じてます。 どうもこの男性は養育費とか慰謝料の問題(己の義務)から目をそむける性格(義務を放棄するくせに人一倍権利だけは主張する)に見受けられますので期待しないほうが良いかと思いますし、その事を踏まえて行動なさる必要があるように思います 自分を変えられるのは自分自身だけです、彼を変えるのも彼自身という事を忘れてはならないです

nami1216
質問者

お礼

ありがとうございます。二人とも30にもなって情けないです。感情に押し流されないよう、よく考えてみます。あまり時間はありませんが。結婚してすぐに子どもができたことが、彼が受け止められなかった、そんな男では義務も果たせないかもしれませんね。

  • CC-brown
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

結婚して14年の2児の母です。 回答されている方のどなたもふれていらっしゃらないので、ひと言。 ゲームなどバーチャルな世界が常に身近にあるからでしょうか。 この「リセット」という無機質なことばは、 今回のような人の命にかかわるようなご質問にはふさわしくありません。 結婚生活を解消する、という意識で あなた方ご夫婦はこのことばを使われているのでしょうが、 そこには中絶という、「今、生きている命の火」を その手で消してしまうことも確実に含まれています。 ボタンを押して「リセット」すれば、 「死んだ」はずのキャラクターは生き返る。 そしてまた新たに次のゲームを楽しめる。 「リセット」とは、そういうことです。 生身の生き物は、死んでしまったら二度とは生き返らない。 骨となり土に返り、笑顔も声も、あたたかな手のひらにも、 永遠にふれることはできないのです。 あなた方ご夫婦には、おそらくはそんな意識もないのでしょう。 (夫婦と呼ぶにはあまりにも短い結婚生活ですが) ただ子どもを産めば誰でも親にはなれます。 でも、「親であり続けること」が容易なことではないから、 浅い意識の名ばかりの「親」は子どもを虐待し、 ストレスのはけ口にし、あげくには子どもを殺してしまうのです。 子どもは自分の親を、「親」として「人」として育てるために産まれてきます。 親に育ててもらうためではありません。 あなた方は、わが子に「親」として育ててもらうにはあまりに幼い。 あなたのご質問には、おなかに宿ったわが子を なんとしてでも守り抜いていくという気持ちが少しも見えません。 あるのはただ、ご自分の身を案じることだけ。 そして、結婚を愛情ゲームか何かと勘違いしてしまっているとしか 思えないような、無機質な相手への不可解な「愛」だけ。 ここは良心的な回答者がほとんどのQ&Aサイトですが、 他人の人生の選択についての正解など、誰にもわかりません。 皆さんのご意見を今のご自分に照らし合わせ、 「人」としての成長の糧として下さるよう願っています。

nami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リセットなんていわないで!と何度か説得しましたが、彼の心の闇を払うことはできませんでした。そんな言葉で片付けられないことを彼に分からせてあげたかった。私も幼稚であり母として一人で育てる決心がついていません。あなたのおっしゃられるとうりです。だれもこれだという答えはくれません。時間はあまりないですが、自分で答えを見つけたいです。

回答No.10

産むことでますます彼に嫌われてしまうと恐れている私>> 産まなくても今まさに「愛情が持てない」という嫌われてる状態ではないのですか? もっと現実を直視してください。 女一人で子供を生み育てるというのは、並大抵の苦労ではないです。 何があってもこの子を育て上げるという気持ちがあるのでしょうか? 彼に嫌われるとかそんな次元の低い問題ではないことに気が付いてください

nami1216
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で育てる苦労は、想像でしかありませんが怖くて怖くて彼の言うリセットに手を伸ばしてしまいそうです。怖いと思っている自分が情けなく、幼稚だと思います。私には正直覚悟がまだできていません。その背中を押す役目を彼に求めて彼のせいにしているかもしれません。

回答No.9

私は妊娠していた時、ダウン症の可能性があるので羊水検査を受けるように言われました。 ダウン症を直す治療法はありませんから、検査をして障害がわかっても、そのままダウン症の子を産むか中絶するかどちらかしかありません。 その時、考え抜きました。 ダウン症とわかった時、私は中絶ができるのだろうか・・・。 できない、という結論に達しました。 その子の人生にはつらいことも多いかもしれない。 涙・屈辱・絶望・・・そんなものもたくさんあるだろう。 でも、だからと言ってその子が産まれたら経験できたはずの 友達・恋・希望・笑顔・青空・おいしいご飯・・・そんなことまで私が中絶によって奪ってしまっていいのだろうか? いや、奪っていいわけがない。 私には人の命を左右する権利などない。 ・・・と思いました。 どんな子が産まれても、大切に育ててきれいな青空を見せて笑顔にさせてあげよう、と思いました。 検査は受けませんでした。 必ず産むのですから、検査なんてお金の無駄です。 結局産まれた子はダウン症ではありませんでしたが、あの時考え抜いたことは、私の自信になっています。 今になって思ってみると、どんな障害があっても自分の子には変わりないのだから、産めば絶対無条件でかわいかったんでしょうけどね。 あ、忠告ですが、このことは周りの人には相談しない方がいいと思います。たとえ親友でも。 世の中には、中絶に拒否感・嫌悪感を感じる人も多いです。 それに、ほとんどの宗教は中絶を禁じているはずです。(キリスト教は確実に固く禁じています。) 質問者さんが中絶したと知ったら、質問者さんを見る目が変わる人も多いだろうと思いますよ。 参考までに、ここでの質問&回答。↓ 婚約者の中絶経験が許せない人の相談です。 ま、よく考えてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808679.html
nami1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が同じ状況になったら、今の私と同じように産もうかおろそうか決断できないと思います。それだけ私は幼稚で親になれない人間なのかも。父親がいないから、幸せな子どもじゃないから産まない…。そんな親ではもし五体満足に産まれてくれても、ちょっとのつまづきに耐えられないかもしれません。親に連れられて産科に行きましたが、普通の中絶はもうできないとのこと。死産になるそうです。中絶しても私は人殺しなので、彼の言うリセットなんて軽いものではありません。楽になりたいから答えをみつけるのではないんですね。ありがとうございます。

noname#85333
noname#85333
回答No.8

2児の母親です。 どうしても申し上げたくて。 お子さんと彼への愛とは切り離してください。 彼を愛しているから子供を産むなんて、とんでもない! 子供は二人の愛の証ではありませんし、きずなにもなりません。 いくら顔立ちが似ていても彼の分身ではありません。 全く別の人格を持った人間ですよ。 どうしたらいいのかわからない、とおっしゃいますが、 女としての弱さに引きずられたまま、子育てなんてできるんでしょうか? 人間を育てる、ということをもっと真剣に考えてください。 今なら水子供養で終わりますが、産んでしまったら最後、殺すことはできないんですよ。 おぎゃあと泣いた瞬間から、殺せば殺人です。 ですから、彼を愛してるとか、そういう感情に押し流されないでください。 産むのであれば、 愛情のない男なんていらない!と言えるくらい強くなって欲しいと思います。

nami1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く別の人間か。。私が彼を好きだから彼の分身になればと思ってました。そんな思いでは子どもがかわいそうですね。彼の子を産むのではなく私の子を産むんだ、彼はあてにしない!と強く思いたいです。正直まだ私は決断できない弱虫です。皆さんの回答の暖かさに涙がでます。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.7

中絶し離婚することを勧める向きもわからなくはありません。 しかし根本的な問題として、自分の意思以外のちからによって自分の生命が左右されるお子さんの立場から考えてもお分かりのとおり、他人の生命を左右できる権限は、誰にもないことも、理解する必要があると思います。 傷がない家庭は一つもありません。逆境をばねにするかそれをいいこと伊ぐれるかは本人次第。何を持って幸せと判断できるのでしょうか。判断すること自体、人間のエゴではないか。 私はそのお子さんに似た立場ですが、離婚するか否かに関わらず、近江になられることを、私は強くお勧めします。 お金をはじめとするあらゆる問題はその時々で何とでもなると思います。例えば、正当な手段か否かは別として、お金をいくら手にしても、満足する人はあまりいないのではないでしょうか。幸せは本人の感じ方だと思います。 自分の子供が欲しくても、相手のエゴで恵まれない、下らない男の戯言です。

nami1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せはひとそれぞれで、産んで幸せか産まなくても幸せかなんて比べようがありません。自分のエゴばかり考えていました。子どもの幸せも私が考えるのもそれは必要ですが、幸せになるのは子ども自身なんですね。今お腹が痛くて悲しいです。きっと怒っているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚 中絶

    こんばんは。 離婚が決まり、今後一人で育てていく生活能力がなく、勝手ですが中絶する事となりました。 産んでも、養育費は相手が低所得の為、一万程。 産んでくれ、私が働けなくなったら、そこは面倒見る。 子供は片親で十分。たまに会えば父親だと分かるはず。 彼は貯金も0、収入も月10万です。 子供が好きらしいので、産めばラッキーでしょう。 けど責任はとらない。「ごめん」の一言が誠意。 中絶に関しても、10万円用意したから。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 こんな人と結婚した私が悪いと割り切るべきでしょうか。 産むもおろすもお前の勝手だと。 まだ離婚届も出せていません。 届すら間違いだらけで郵送してくるし、うちの両親への態度… 結婚を紙切れ一枚だと思っている。 結婚生活については、私もかなり否がありますので、慰謝料等は考えていません。 子供の事に関してはこちらばかりの責任とも思いません。 手術代が貰えれば十分なのでしょうか。

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • 中絶について

    法律に詳しい方、是非教えてください。 私は今、妊娠8週目です。二週間前に自分が妊娠していることが発覚しました。 彼は学生ですが、最初は一緒になろう。産もうといってくれました。しかし、相手のご両親が介入してきた瞬間、いきなり態度が一変し「おろせ」の一点張りになってしまいました。私は自分のお腹の子供がかわいくてしょうがないし、子供がこの世に生まれてきて欲しいと心から望んでいます。彼との付き合いも3年以上で、将来一緒になるつもりで、私は相手のご両親にも会ったことがあり、真剣にお付き合いしてきたので、この子を彼と一緒に育てたいと思っていました。しかし、毎日まいにち電話で「おろせ」と言われ、揚げ句むこうの両親からは「あんな子と結婚しても離婚するだけだ。おろせ」といわれています。子供の将来を真剣に考えた時、やはり私一人で産むことはできないと思い、中絶せざるをえません。 最初、結婚話が持ち上がっていたため、私の両親もショックで眠れない日々が続いています。相手は、両親ともに謝罪する気持ちもないらしく、一切こちらに来る気はないそうです。中絶だけでも辛いのに、相手の誠意が見られないことにどうしても気がすみません。 ここで質問です。家族と私が精神的ダメージをうけたということで、相手の家族を訴えることはできるのでしょうか?中絶後の慰謝料等も請求できるのか、教えてください。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 出産か中絶で悩んでいます…助けてください

    最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 中絶後

    私は去年5月に、妊娠6週目で中絶しました。相手は当時不倫していた既婚男性ですが、今現在は離婚し、私と同棲しています。 中絶した経緯としては、彼がいつ離婚できるか分からない状態だったため、産むころになっても離婚できていない状況になると、私や私の家族にも迷惑がかかるということでした。しかし実際離婚は、中絶の翌月には成立。慰謝料や調停などなく離婚となりました。 中絶から間もなくの離婚となって、私は正直、中絶する意味があったのかと今でも複雑な思いでいます。 私は今、とても子どもが欲しいです。 彼は今年籍を入れようと言ってくれています。しかし私は、彼との結婚より、とにかく子どもが早く欲しいという気持ちでいっぱいです。早く子どもが産みたい、妊娠したい気持ちばかりで、焦り、彼に苛立ってしまいます。 入籍の日にちの話では、「中絶のこと忘れたくないから、手術した日はどう?」と提案したら、彼は、「それはむしろ忘れるべき日なんじゃない?」「おめでたい日としては、使えないよね。」と言われました。私にとっては忘れたくても忘れられないことを、彼は忘れたいみたいです。とても傷つきました。 私は最近になり、妊娠に対する執着というか、妊娠に対してのこだわりが強くなってきました。 とてもマイナス思考で精神不安定な部分があるので、中絶した私は生きている価値がないんですが、少しでも前向きになりたいです。 妊娠へのこだわりをどうしたら無くすことができて、中絶した自分を少しでも受け入れることが出来ますか?

  • 中絶したと見せかけての出産

    6月前半、彼氏の元カノの妊娠が発覚しました(元カノ曰く) 結局、お互いの環境や、彼に結婚の意志がなかったことなどから、二人は話し合い、中絶する事に決めました。 中絶費用は彼が全額払いました。 その三ヶ月後、彼と私がお付き合いをはじめました。 が、1月になってネットでその元カノの呟きを見ると 『3月に出産予定です。シングルでもがんばります』との文字が… おまけにその子が彼の子供であると匂わせる文章も… 元カノは中絶していなかったんでしょうか? 私は彼と来年末結婚予定です。とても困惑してます… 彼が元カノに確認し話し合おうと連絡したところ、話し合う必要なんかないよ、知らなかったことにしておいてと曖昧な答えしか返って来なかったです。 元カノの呟きにはお酒を連日飲んでいる投稿があったり、他にもいくつか引っかかる点があり本当に今も妊娠しているのか半信半疑です。 もし元カノが本当に妊娠していて、その子の父親が私の彼氏だった場合、彼は認知しなければいけないのでしょうか? 妊娠が発覚したのは6月第一週ですが出来た行為があったのは5月上旬~中旬です。 本当に彼の子なんでしょうか…? 元カノが話し合いに応じてくれない以上、どうしようもなくてパニックになっています。 元カノは会社経営をしていてお金はありますが、以前『私だけ不幸にしておいて自分だけ幸せになるなんてあなたもその彼女(私)も許せない。復讐してやる』と言っていたことがあって、私と彼が結婚した後腹いせで認知や養育費の請求をしてきそうで… 今話し合って白黒はっきりさせたいのですがどうするのがベストでしょうか?

  • 中絶か出産か迷っています

    付き合っていた彼氏と結婚を考えていましたが 年齢もあるので、煮え切らない彼に迫ったところ 性格の不一致で、別れることになりました。 その後、妊娠が発覚しました。 話し合って、結婚も考えてみましたが 性格の不一致が埋めがたいところもあり 今回は諦めようと思っています。 別れた相手と妊娠がきっかけで結婚された方 諦めて、後に素敵な方とめぐりあいご結婚された方からアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。