• ベストアンサー

過去の中絶について、両親に話すべきか

夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関係者の傷を最小限におさえるために 誰にも話さないのが一番だと思います。 話してしまえば 一時的には腹の虫がおさまってすっきりするのですが、 決していい思い出にはなりません。 後々思い出した時に 人を悲しませてしまったという 苦い思いにつきまとわれることになります。 ・・・・・・ というふうに思おうといつも努力はしているのですが、 私も聖人君子ではないのでなかなかそうはいきませんね。 もし私が質問者さんの立場だったら、 はらわた煮えくり返って大騒ぎだろうと思います。 わかります。 今の質問者さんはきっと 悲しみと怒りと屈辱で、 混乱してどうしようもない状態なんですよね。 現実的なアドバイスをしてみます。 今の目標は中絶の事実を暴露してすっきりすることではなくて 金銭的に有利な離婚をすることなのですよね? 慰謝料がっぽり取ることができれば 今の腹立ちなんてきっとあっさりおさまりますよ。 というわけで、 もし中絶の事実を明らかにすることが有利な離婚につながるのなら、 話してしまうという選択肢もありかと思います。 ただ、どう考えても質問者さんのご両親が中絶の事実を知る必要はないと思います。 ご両親が知ったところで慰謝料は一円も増えません。 ただご両親を悲しませるだけです。 慰謝料を増額するという戦略であちらのご両親に話すということは考えられますが、 それにしても、あちらが中絶をネタに脅迫されたように感じれば、かえって話がこじれてしまう可能性もあります。 とりあえず、質問者さん自身の精神状態がもう少し落ち着くまで待ってみてください。 頭が混乱しているときに動いても、ろくな結果は出ません。 では、すべてうまくいきますように。

1980xx
質問者

お礼

そうなんです。 なんとか有利に離婚できれば、こちらもすんなり判子を 押すつもりで話し合いを進めています。 できるだけ冷静に対応してきたのですが、やはり精神状態 が不安定で、つい感情的になってしまいます。 なんとか今のところは冷静になれるようにつとめます。 両親を悲しませたくはありません。 ご回答ありがとうございました。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

言わないです。 しかし、調停の場で慰謝料の話し合いを考えるならば、言ったほうが良いとも思います。No2さんは有利にならないとのことですが・・・私は関わってくるのではと思います。話す話さないで調停委員の心証が変わるかどうか、お近くの弁護士会館へ行ってご相談されてみては?費用は30分で5000円位です。高くとも10000円程度です。 大切な人に本当の事を言えないのは、心苦しいものです。離婚予定の旦那さんも、不倫相手に話したのは、本当の事を言えない心苦しさから解放されたかったと思われます。 1980xxさんは、両親を騙している様でと表現されてますが、話すことでご両親を傷つけたくないと思っておられるなら、それは騙すことにはならないでしょう。 旦那さんとの結婚を選んだのは1980xxですから、自分で選んでしまった責任がある以上、いつかは心の整理がつくでしょう。しかしながら、きっとご両親もNo1さんの様な心境になられるのは明確です。恨みが消える時は「許す」心境になる時です。恨んでいる最中は苦しいものです。心の整理の可否では、むしろご両親の方が難しいところもあるかもしれません。それに、やがて自分の心の整理が着いた時に、いつまでも周りが心配してくれるのも、有難い反面こころ苦しいものです。 偉そうな事を並べてしまいましたが、私個人の意見を申せば「言わない」ですね。この先、素敵な出会いがきっと待ってますよ。本当に大変な時でしょうが、未来に思い出した時、自分に誇れるよう頑張ってください。

1980xx
質問者

お礼

弁護士さんには相談していまして、今のところは 調停まで起こすつもりはないんです。 ですが、今後夫の対応があまりに身勝手で不誠実であれば 調停もやむを得ないと考えています。 中絶した時点で彼の人間性等ももっと考えて、別れて、 結婚もしてなかったでしょうし、私も今頃は、違う彼と 結婚して肝っ玉母さんになってたかもしれないですね。 今はつらいですが、未来に向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • badge217
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

例え第三者の誰に知られようとも、話すべきでは無いと思います。 両親を騙しているようで辛いから話してしまいたい気持ちはわかります。でも、離婚の話で少なからずショックを受けているのに更に悲しい思いをしなければならなくなりますよ。 致し方ない事情だったのかもしれませんが、堕胎する事には質問者さんも納得されたのですよね? 自分で、納得した事なのです。辛いだろうけど墓場まで持って行くと決めたなら自分だけでもそうしましょう。 相手を責めても無意味です。男性は直接体が傷つくわけではありません。墓場まで持って行こうと約束した事を簡単に反故にするような人なのです。 中絶をした事をお互いの両親に話しても、質問者さんが余計辛い思いをするかもしれません。相手のご両親にしてみれば、質問者さんより旦那さんの方が可愛いでしょうから。 お互いに責任は発生すると思いますが、どうしても女性の方が辛い思いをする事が多いのでは? 離婚を有利に進めようとは考えていらっしゃらないと思いますが、慰謝料は正当な請求を旦那さんだけでなく2人にした方が良いです。 お金では解決出来ないとは思いますし、お優しい方だと思いますので相手の事も考えていらっしゃると思います。 でも、相手は自分のした事の責任を自分で取るんです。その責任が慰謝料なのです。お金貰ってあっさり忘れられるとは思いませんが、若干気は晴れます。 いい方向に向かうといいですね。頑張って下さい。

1980xx
質問者

お礼

夫が、相手にわざわざ結婚前のことを話したことについて すごく傷つき、ショックを受けました。 私でこのような状態なのだから、やはり両親に話すのは 私がその事実を話すのも、両親が事実を知ることもすごく 悲しくつらい思いをすることになりますね・・ 夫は男ですし、自分の体は傷ついてはいないのだから 何事もなかったようにふるまえるんでしょう。 離婚は有利に進める以外私が納得し、前へ進む方法がないので、 それにむけて話し合いしています。 早くお金をもらって、あっさり忘れたいものです。 どうもありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.5

こんにちは。長くなりそうなので極力短く書きます。 (言葉足らずのところはご容赦ください。) まず、交渉の場で自分の味方になってくれる人には、 すべての事実を告げておくほうが良いです。 相手から聞かされて初めて知るというのが最悪です。 このような重要な事実認定において、隠し事があると、 あなたを助けようとしているご両親との信頼関係も崩れますし、動揺もしますし、 交渉も上手く行きません。 ご両親の気持ちを気遣っているようですが、 あなた自身も >中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 と苦しんできたのですし、子供の頃に戻ったつもりで、 正直に打ち明けてください。 つらければ、ご両親の前で泣いてもいいんじゃないでしょうか。 ご両親を気遣ってあなたがこれまで言いたくても言えなかったこと、 でももう我慢しているのもつらいことを伝えれば、 ご両親も分かってくれるでしょうし、 新しいスタートを切るあなたを支えようとしてくれると思います。

1980xx
質問者

お礼

夫の方は、私の両親、もちろん夫の両親も この件について、言うつもりはないそうです。 もちろん、夫自身が更に攻められるからでしょうが。 私も動揺してかなり不安定になっているので、もう少し 落ち着いて考えるべきかなあと思い始めました。 私がつらいことから解放されても、今度は両親がつらく なるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

難しいですよね。 質問者様の気持ちを第一に考えるならば・・・ 言うべきだと思います。 一人で抱え込まなくてはいけないことは、本当につらいです。 すべてを判ってもらって、悩みも愚痴も聞いてもらったほうが、精神的に安定できるはずです。 旦那さんとのことを断ち切って次に進むには、話してしまった方が絶対にいいです。 でも、ご両親の気持ちを考えると・・・ なぜその時(中絶しる前)に相談してくれなかったのだろう・・・と思われるかも知れません。 その時に手助けしてあげられれば、「離婚」ということにはならなかったのでは・・・と後悔されるかも知れません。 ご両親が頼られる存在ではなかったことに、気を落とされることもあると思います。 でも、やっぱり話したほうがいいかも知れませんね。 ここで話さなければ、もう二度と打ち明けるチャンスはないでしょうし。 ただ、当て付けだけなら、(旦那さんのご両親に「こんなこともやったのよ!」ということを知ってもらいたいだけなら)やめましょうね。

1980xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が痛いですが、おっしゃられるとおり、当て付けも ないとは言い切れないかもしれません。 そうなると、夫は他人になるけど、両親はずっと身内なわけで 結婚前のことを今更言い出すのはやはりやめておくべきか、 と思いはじめました。 ありがとうございました。

noname#60889
noname#60889
回答No.2

結婚前の妊娠中絶は、女性だけの問題ですから話す必要はありません 慰謝料の査定にも有利になりません >不倫相手にべらべらしゃべっていることがわかりました。 妊娠し中絶させたというのは男にとってもみっともいいことではありません 新たなパートナーに正直に話すのは誠実な人ということでしょう 所詮は他人です、将来誰かに話すかはわかるはずないことです、心配なら堕胎しないようにするしかありません

1980xx
質問者

お礼

彼は誠実なので、浮気が本気になってしまったようです。 うまく遊べなかったんでしょうね。 たしかに結婚前のことなので、仕方ありませんよね。 今は有利に離婚できるよう、もっと冷静になって 考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘が居る父親です。 もしも、娘から質問文の相談を受けたとしたら、私なら馬鹿旦那を許しません。 離婚は認めます。と言うよりもそんな馬鹿旦那の元に娘を置いておけません。 慰謝料は、馬鹿旦那および相手の女性にも確りと請求します。 本当は、直ぐにでも馬鹿旦那のところに言って、半殺しになるまでぶん殴りたい気持ちですが、馬鹿の相手をして傷害の罪を受けるのは更に馬鹿になるので自重します。 そこで、質問の内容を言うべきかどうかの判断ですが、一度は両親に言わないと判断して言わなかったのですから、今さら蒸し返す必要は無いと思いますよ。 言えば貴方は楽になるかもしれませんが、言われた親は辛くなりますます旦那に憤慨するでしょう。 私よりも血の気の多い父親なら、自重できずに刺しちゃうかもしれませんね。 中絶については、質問者さんにも非があるのですから、そのまま墓場までで良いでしょう。 もう大人ですから、何でもかんでも両親を巻き込むのも如何なものでしょうか? 私は血気盛んなので、聞けば徹底的に旦那と相手の女を追い込んで、最後まで戦いつくしますがね・・・・ 質問者さんのご両親次第だと思いますよ。

1980xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親も、夫の顔をみたくない状態であり、 余計に神経を逆撫でしてしまいますね。 頼れる人がもう両親しかいないので、打ち明けようと 思いましたが、冷静に考えるとおっしゃられるとおり、 両親を巻き込むのはよくないですね。 もう少し時間をかけ、冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶した過去を、義両親に話すべきでしょうか。

    31歳女です。 9年交際し、昨年結婚しました。 夫との間に8年前中絶した子供がいます。 当時二人で話し合い、中絶と決め、手術しましたが、未だに後悔しています。 夫のご両親はそのことを知りません。 話しても何の為にもならない、自分で責任を取ったのだから話す必要はないと思ってはいますが、 義姉が甥っ子を連れてきたりする時、辛くなってしまいます。   私はどうすれば良いでしょうか。 助けて下さい。

  • 中絶の過去ってわかってしまうものなのでしょうか

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶した過去ってわかってしまうのでしょうか。

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 中絶の過去と彼の気持ち。

    中絶の過去と彼の気持ち。 数年前別の男性との間で中絶の過去があり、悩んだ末現在の彼に事実を話しました。 今後の妊娠への影響が無いとは言えないし、隠していても結婚してから何かのきっかけで 私の口以外からその事実を知るよりははっきり私から伝えるべきだと思ったからです。 その現在の彼と婚約に至ったのですが、彼がやはり今でもその事実について 気持ちの整理がついていないと打ち明けられました。 彼は自分ひとりでは気持ちの整理がつかず抱えきれないから、誰かに(多分自分の両親)相談して 今後二人の間でこの事実をどう扱っていくべきか考えたいと言われました。 中絶の事実を知っているのは彼と、当時相談した私の母親だけです。 当時以降母親とすらその話をすることはありませんでしたし、もちろん今後誰にも言うつもりはありませんでした。 そのことについても、そんな大事なことを母親以外知らないのは理解できないといわれ ちゃんとみんなに話しておくべきだと言われました。 私の結婚を前に家族みんな幸せな気持ちでいるところにその過去を話す意味はあるのでしょうか? 私自身辛すぎてとても考えられません。 もちろん簡単に受け止められる話ではないことも十分わかっていますが、 彼がどうしたいのかが何度話しても理解できずにいます。 別れを考えているとかではない。と言ってくれましたがとても混乱しています。 過去にあったこととして誰に話すわけでもなくその事実をしまっておくという選択肢は やはり男性側としては難しいのでしょうか? 誰にも言うつもりが無いなら事実を知る私の母親に、自分はどうしたら良いのか相談したいと言っています。 私の過去のせいで彼を悩ませ辛い思いをさせてしまっている事で、 この先私のせいで彼を不幸にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 私はどうするべきですか? 彼になんと言えば良いのか、どう行動するべきなのかまったくわからなくなってしまいました。 ご回答お待ちしています。

  • 中絶した過去

    20代後半女です。 最近彼氏ができました。 私は19歳の時に、中絶をしています。 このことは、友達や両親には一切話していないので、 私しか知らない過去です。 今お付き合いしている彼氏とは、結婚を考えています。 中絶している過去を話すべきでしょうか? それとも、特に言う必要はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料は過去に遡るのか?

    タイトルはやや意味がわかりませんが、友人から相談を受けています。  友人(女、既婚、子供無し)が数ヶ月前、未婚の男性と不倫関係を持ちました。  それが友人の旦那にばれ、夫婦で話し合った結果、もうしないとの約束でその場は収まったようでした。  しかしその後、夫婦関係はギクシャクし始め(もっとも不倫関係になったのも夫婦間に問題があったからでした)、最近になって互いにもっといい人生を追求しよう、ということで協議離婚が成立しそうな状態になってきているようです。  そこで相談されたのは、もし、慰謝料が発生しない(円満?)離婚という状態になった後、もしその不倫相手と復縁し、そのことが夫に知れたら、離婚した夫から慰謝料請求されるようなことがあるのか、ということでした。  要領を得ない質問で申し訳ありませんが、どなたか助けていただけると幸いです。

  • 支払い能力が無い相手へ慰謝料請求。

    夫の不倫相手へ慰謝料請求をしたいと考えています。 ただ会社を退職し無職で実家暮らしのようです。 そのような相手へ慰謝料請求しても「払えない」と言われて 終わるような気がして悩んでいます。 相手は不倫の事実を認めていて、 結婚している事も知っていたと認めています。 そのうえで夫に対して「結婚詐欺だ」と慰謝料請求してきています。 相殺出来ないことは分かっていますが、夫だけが慰謝料を支払う事になるのでしょうか? 私達夫婦は離婚していません。 よろしくお願いします。

  • 妻から中絶の過去を告白されました。

    妻から中絶の過去を告白されました。妻は過去の中絶に対してすごく後悔していると言っており、ずっと黙っていることは私を騙しているようで、今まで罪悪感にずっと苛まれていたそうです。当時の中絶について夫婦で話し合いましたが、やはり、どうしても私自身納得ができません。ちなみに私と妻の間に子供はまだおりません。事情にもよりますが、私は基本的に中絶には反対です。後悔するくらいなら、なぜきちんと避妊しないのかと不思議に思います。少なくとも避妊しないなら、一生を共にする覚悟があり、授かった時にはきちんと責任を取って結婚する義務がお互いにあると思います。(ちなみに、私の周りでは授かり婚の末に結局離婚する人も少なからずいます)過去は変えることは出来ません。そもそもそういった過去があるから今の妻があるのだと、半分自分自身を無理やり納得させました。妻も後悔しており、水子の供養にも時々行っていたそうです。私自身今後、何か妻ともめることがあったとしても、この事を持ち出して妻を攻めるつもりは全くありません。夫婦円満に暮らすことを願っております。  そこで質問なのですが、受け入れるとはどういうことでしょうか?正直言って、いくら彼氏に強要されたからといっても結果授かった命を消すことは私自身理解できません。ただ、妻の事は愛していますし、これからはそんなつらい過去も含めて愛していこうと思っています。 しかし妻の過去を受け入れるということは、無理やり自分の中の価値観を曲げて相手に同調する必要があるのでしょうか...?例えば、今後子供を授かった時、子供には責任が取れないなら絶対に避妊なしでそんなことはするなと教えたいですし、何か話題が上がったときも中絶には反対したいです。 しかし妻の前で、例えば中絶には私は絶対反対だなんて言ったら、遠まわしに妻の過去を否定しているようで、妻の負担になるのではないかと心配になります。それならば、中絶もひとつの選択肢だと私自身の価値観を曲げて生きていく必要があるのでしょうか?