• ベストアンサー

中絶した過去

20代後半女です。 最近彼氏ができました。 私は19歳の時に、中絶をしています。 このことは、友達や両親には一切話していないので、 私しか知らない過去です。 今お付き合いしている彼氏とは、結婚を考えています。 中絶している過去を話すべきでしょうか? それとも、特に言う必要はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

そんなこと言う必要はありませんよ。 今が大事でしょ。墓場まで秘密ね。 過ぎた過去よりこれからが大事でしょう。 彼に余計な心配をさせないようにね。

fuwatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (5)

noname#62593
noname#62593
回答No.6

言い方は悪いと思いますが、 私が彼なら、引きますね。 「黙っていて欲しかった」とも思います。 だって、そんな事言わなけりゃわかんないことですし、 誰だって人に言えない過去の一つや二つはあるはずで、 何もかも話せばいいってもんでもないと思うからです。 好きな人の聞きたくない事ってあるじゃないですか。 もちろん、隠してはいけないことというのはありますが、 (バツイチだとか、犯罪歴があるとか、持病があるとか、借金・・・) 許せる範囲だと思いますね。

fuwatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさん、すべて話す必要はないということで 安心しました。

• hirarno36
回答No.5

逆に過ちで無いと思っているのなら堂々と話せは良いではないですか。

fuwatan
質問者

お礼

過ちでなければすべて話す必要があるのかどうかが知りたいのです。 彼の気持ちも考えた上で・・。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたの胸のうちにしまっておいた方がいいと思います。 話すと跳ね返る言葉があります。それはあなたにとって、自分を苦しめることになるのではないでしょうか? 幸せになってください。生まれてこれなかった子供もためにも。

fuwatan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.3

言って何になるのでしょうか? 彼に一緒に背負ってもらいたい? 墓場まで持っていくべきです。 安易な考えでの妊娠や中絶じゃなかったなんて、当たり前ですが、もし逆に彼から『昔、付き合っていた人に一回だけ中絶してもらったことがある。』と聞かされて、あなたはどうしますか?どうしようもないですよね? もし、中絶による影響での今後の妊娠出産に不安があるのなら、一度お医者さんで診てもらうのもいいと思います。 それで、もし影響があるようならその時初めて彼に言ってみてはどうでしょうか。

fuwatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 墓場まで・・・ですね。そうしようと思います。

• hirarno36
回答No.2

たまにはひっそり御供養されることです。 話す必要性はまったくありませんが、同じ過ちを繰り返さないでね。

fuwatan
質問者

お礼

過ち・・・ですか。 中絶のすべてが安易な考えによる妊娠と考えないで頂きたかったです。