• 締切済み

中絶経験を彼に話すかどうか

私(20代前半)には最近彼氏(20代後半)ができました。 共に学生なのですが、望まない妊娠をしてしまいました。 性交渉の際、避妊が甘かった自覚はあります。 言い訳になってしまいますが、付き合い立てだったこと、立場が向こうの方が上だったことから、きちんと避妊をするようには言えませんでした。 (全く避妊をしなかったわけではありません) 確かピルは生理後から飲み始めると聞いたので、次の生理の後から飲もう、と思っていたら、その生理が来なかったのです。 そして私には過去に中絶経験があります。 その時にも産める環境ではなかったので、中絶を選んでしまいました。 過去に経験があるのにも関わらず、また望まない妊娠をしてしまったことは本当に自分の甘さによるものだと反省しています。 今回も、私は中絶するしかないと思っています。 ただ過去の経験を彼に話すべきなのか…話さないのが穏便なのだろうとは思います。 ですがこんなことになってしまったことで、正直自分一人で抱えこめる自信がなくなってしまいました。 それでも絶対に過去のことは隠した上で、今回の妊娠の話をするべきでしょうか。 それとも受け止めてもらえる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.13

過去の異性関係は墓場まで持っていくしかないんですね。 言っても良いことはひとつもありません。 先日TVを見ていて驚いた事は、女性は自分の性器は「彼」のものだと思っているんですね。 男性にとっては自分のモノなんて全く思っていませんし、たまにレンタルしたような感じなんですね。 そういう感覚を持っている限り、日本人女性の社会的地位向上は望めないなぁと思いました。 自分のモノは、自分の責任で、維持・管理・研究・開発すべきなんですね。 彼のモノだと思っているから、避妊を言えず、今に至ったんだと思います。 自分のモノだと思えば、遠慮なく言えるのでは? これは質問者さんの将来の幸せにとって大切ではないかと思います。 女性性器は、女性が幸せになるため戦略的に使わないといけないと思います。 愛なんて荒唐無稽の存在で使ってはいけません。 第一男性に異性に対する愛は存在しないんですね。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.12

最初にちょっと辛口になります。貴女は2度目の妊娠で‘妊娠’‘中絶’がどういうことなのか?の 本質を忘れていってしまっているように感じます。 失敗は一度で十分、いや、1度の過ちすら重大で一生背負わなければならないこと、の意識がないような。 私(40代後半)がとても若い頃、学生の頃、やはり付き合ってる彼とすることをして避妊に失敗したのか 甘く見てきちんと避妊をしなかったのか、数人は望まない妊娠をして中絶してます。 若気の至り? 誰一人として付き合ってた彼とは別れてしまっています。 ただ、20代独身で何度か恋愛して肉体関係を持つようになったら一番あってはならないこと。 結婚など前提にしていなければ‘必ず避妊を徹底する’ことはしてましたね。 あの当時は、今よりも副作用の強いピルだったけれどきっちりと服用、そしてコンドームも必須。 恋愛してお付き合いを始めて、日が浅いとはいえ‘相手の方が上の立場’のような情けない根性で 男性と付き合うコというのは、ほぼいなかったです。 「妊娠してしまったみたい」というのは信頼できる女友達・仲間内に打ち明けてた。 決して他言もせず避妊に失敗した友人のために、出来ることをしたこと何度かあります。 その後? 本人はもとより手助けした友人達も決してそのことを蒸し返したりはしない。 ‘中絶’することを自分だけでお腹の命を消すことをしてたらいつの間にか自分の都合のいいように 思考し始める。 でも、親しい女友達は手助けしながら「これは‘合法的な殺人’だ」という意識が出てきてた。 安易にセックスしてたら、次は自分がこうなるんだ、というのを目の当たりにする。 数人、と書きましたのでいけないことだしとても怖いことだとわかっていても‘中絶’を選択しなければ なくなることもある。 ただ一つ言えることは派手に遊んでた当時の仲間ですら「一度そんな経験‘合法的な殺人’をした」ことは 決して二度はしなかった。 当然、新たに彼氏ができても決して打ち明けてはいけないこと。だって自分は自分がしてしまったことを ブチまければ少しは罪の意識が消える、はず。 けど、そんなことを打ち明けられた新しい恋人なり結婚を決めた婚約者は混乱するのが当然とは思えませんか? もし逆に彼氏が「実は前カノを中絶させたんだ」などと聞かされて、普通の感性持っていたらその彼を色メガネで見ない、と 言い切れますか? 彼は優しいし思い遣りがありそうだから、隠し事はしない方がいいのかも、事実を打ち明けた私を受け入れて くれるかもしれない・・・どこまで甘いの? 貴女は20代前半の女子が滅多にしない‘2度の中絶’するような 女なんです。 質問文では、自分のせいですが、私が甘かったのですが、の前置きをしてるけど、結局は宿った命を葬り去ってる。 こんなことを聞かされて受け入れられるような男子、残酷ですね。 そしてまた、貴女は何となく「この人となら」などと、早々に妊娠しながらお互い学生だから中絶するしかない、の 選択しかない男子と避妊もせぬままズルズルとセックスして妊娠した。 全くの私個人の考えでしかないのでお気を悪くされることを覚悟ですが、私は今の彼とも別れるべきだと思います。 命を授かるような行為をするのはカレカノの共同作業。でもその結果‘中絶’などしてカラダを危険に晒すのは女性です。 そして、自分の責任で彼女に中絶の選択をさせることと、以前にもそんなことがあった、ではその後全く違ってくる。 彼は怖くなって逃げるでしょう。だって最近付き合い出したばかりの彼、どんな立場関係でも彼の言うなりになった 弱くて卑怯な貴女。大抵の男性は近づかないのが世間の道理です。 好きな彼、というだけで流れでセックスしてしまううちは彼氏など作るべきじゃない。 本当にこの人と一生を共にしたい、と思える男性に出会って結婚し子供を授かる。産婦人科医は中絶経験の 有無などは簡単にわかりますよ。たった一度でもね。 2度も中絶したら、赤ちゃんが出来にくい体になるでしょうか? ってリスクが高くなるのは当り前。 不妊症になることを危惧してるって、不埒なことをしていなくても様々な疾患が原因で不妊症に悩んでる方々。 ノイローゼ寸前、ノイローゼになってしまうくらい必死に不妊治療をされていらっしゃる‘純粋’な方々に とても失礼極まりないこと心配するのはどう考えてもおかしいでしょう。そんな思考になるからこそ 2度も‘合法的な殺人’をしようとしてる貴女が怖いです。 そんなことはご自身の胸の内にしまい込んでなかったことにできるのでは? そのまま幼稚でいられるのなら。

回答No.11

私の元彼23歳が2カ月前に出来ちゃった結婚しました、相手も同じ23歳です。 2か月前に彼女が19歳の時に中絶した事を聞いたそうです。 両親に話した所別れるように言われ、 またショックの余り仕事も行けなくなり、家に閉じこもって彼女の顔も見るのが嫌に成ったそうです。 彼は過去の男関係は仕方がないが、中絶はショックだったと言っていました。 そして先月には離婚してしまいました。彼女も中絶しました。 彼はずーと言わないで欲しかったと言って泣いていました。 男によって寛大な人も居ますが、絶対に言っては駄目です、死んでも。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.10

こんにちは。 私は中絶に経験はありませんが、お友達の中に数人中絶の経験があります。 中絶したお友達は皆さん結婚をしていますが、ご主人に過去中絶をしたことは話していないそうです。 私は彼に過去のことは絶対に話してはいけないと思います。 私のお友達は一回目の中絶でしたのでみなさん結婚をして子供に恵まれています。 過去の中絶の話をして受け入れてくれる男性もいらっしゃるかもしれませんが、 私はなかなかいないと思います。 自分自身の幸せのためにも彼の幸せのためにも過去中絶したことを言うのはやめましょう。 中絶をするのであれば、母体のためにもなるべく早く中絶をしたほうがいいので、 彼と話し合ってできるだけ早く産婦人科に受診をしましょう。 (産婦人科の先生には正直に過去に中絶の経験があることを伝えたほうがいいです) 2度中絶してしまうと赤ちゃんができる可能性はなくなるのでしょうか? という質問ですが、正直こればかりはお医者さんでもわからないと思います。 2度中絶をして赤ちゃんができなくなってしまう人もいれば、出来る人もいると思います。 母体にとっては中絶はもちろんよくないことですよね。 過去はどんなに悔やんでも取り戻すことはできませんし、過去を変えることはできません。 今回の経験をしっかりと反省をして、二度と中絶をしないようにこれからはきちんとしましょう。 なるべく早く出来てしまった赤ちゃんを中絶をするのかどうか彼と話し合いをすることをお勧めします。

  • diadiala
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

辛口になることを謝ります、ごめんなさい。 まず付き合ってるのに立場が上も下も関係ないです。 対等じゃない相手とは『付き合ってる』とはいいません。 付き合ってる時点で対等です。 今回の妊娠は彼にも責任はあるのですから、彼にも話してどうするかよく話し合ったほうがいいと思います。 簡単に中絶とかおっしゃってますが、中絶を繰り返すと不妊になるリスクもありますし、何より命を消すことになります。 ちゃんとそのことの重大さをもう一度考えてください。 それとは別に、もし仮に責任を取ってこのまま結婚とかの話になったのならば、過去のことは正直に伝えるべきだと思います。 こういう嘘はどこかからばれない保証はないですし、ばれるばれないを気にしながら生きていくのはあなたも辛いだろうし、彼は付き合いが長くなれば長くなるほど知ってしまったときの傷は大きくなります。 もし子供が生まれてからばれて離婚にでもなったら子供までも傷つきます。 話して別れるならそれはそれで仕方がない。あなたの責任ですもの。それで受け入れてもらえるならいいじゃないですか。 とにかく結婚を視野に入れるのなら隠し事はやめてください。

回答No.8

男です。 過去の中絶の話は墓場の中まで持っていきましょう。 仲居君の言葉を借りるまでもなく 男性という者は 女性が処女でないだけで 「こんな女いらねぇ」 と思う生き物です。 ましてや中絶経験など論外です。 もし可能であれば今回の妊娠と中絶も隠し通すべきです。 このカテゴリーでも検索してみて下さい。 「中絶したら彼に捨てられた」という相談が数多くあります。 男は誰でもそう言うもんだと思って下さい。 仮に自分の子であっても 中絶した女と付き合う気はないんですよ。

  • mintstar
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.7

否定的な意見が多いですね。 確かに、大半の方は、過去を知った時に受け止めきれないでしょう。 中絶経験があると知った途端に即結婚対象外にする知人がいます。 こういう人に話すと、質問者さまが不当に傷つけられるおそれがあるので、 絶対に言わない方がいいです。 でも、何が言いたいかというと、受け止めてくれる人もいます。 質問者さまの経験を自分のことのように感じ、一緒に心を痛めてくれる人が 必ずいます。相手の考え方、物の見方、質問者さまのことを本当に考えているか、 そういうことをすべて総合的に判断して、この人なら信頼できると思ったら、 お話になればいいと思います。 いまの「立場が上」の彼には、過去について言わない方がいいでしょう。 でも、今回のことについては、大切な命ですから。 付き合いの長短は関係ないし、中絶するしかないと思わずに、彼と話し合ってください。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は避妊の点については考えが甘いのか、産んでもよいと思っているのかはわかりませんが、とても優しく、彼なら受け止めてくれるのでは……という思いもあります。 ですがやはり付き合いの長さが短く、信頼できるのかについては絶対とは言い切れません。 「おそらく」で犯すリスクにしては大きすぎますよね。 とりあえずは慎重に行動します。

hoshitukikarin
質問者

補足

今思いついたことを書きます。 中絶を一回経験しているのと、二回経験するのとでは、不妊になってしまう可能性の差は大きいのでしょうか? 確かに過去の中絶経験は私が犯した罪であり、話すことは彼にデメリットしか与えないのかもしれませんが、もしも二度目の中絶手術をすることで不妊になってしまう可能性が大きくなるなら、私だけの問題ではないのかなと思いました。 確かに、中絶手術自体に不妊になる危険性があり、それを踏まえた上で選択しなければならないことですが、二度目の方が危険、ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

話さない方がいいと思います。 前回の妊娠・中絶は今彼には関係のない事です。 話したら気持ちを分かってくれると思いがちですが 男にしてみたら重い話だし、御質問者様を卑下した見方を してしまうかもしれません。ご質問者様は十分に傷ついて いるのですから新たに傷つく火種は作らない方がいいです。 中絶は妊娠周期が短い方が身体の負担が少ないと言いますから 早めに手術された方がいいと思います。 また、今後はご自分の身体はご自分しっかり守られますように。 いつか本当に子供を望んだ時得られないなど起こりかねないです。 避妊に立場が上も何もないと思います。性行為は生殖行為である 事忘れずに。。。ピルはもちろん避妊効果ありますが稀に副作用で 合わない場合があるので基礎体温等でご自分の身体のリズムを しっかり把握されますように。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、受け入れてほしいというのは自分本位の甘い考えだということに気づきました。 決意を新たに、過去のことは自分の中で墓場まで抱え、今後のことについて真剣に考えたいと思います。

回答No.5

こんにちわ。 過去の件は彼氏には言わないほうが良いでしょう。 受け入れるキャパがあっても苦しめますから。 それに「2回目だから生まないと」って判断される 可能性もありますしね。 ただ今回の妊娠の事は彼にも選択権があります。 結論を出すのは二人でね。 生めない理由が学生ってだけならなんとか出来るかも しれないですし。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私だけの問題ではないので、私の意見は残念ながら「中絶」ですが、 相手の意見も聞いた上でこれからのことを決めようと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん…。 今回の中絶と、前回のと、言ってしまえば「関係ない」んですよね…。 それに、 >付き合い立てだったこと、立場が向こうの方が上だったことから、きちんと避妊をするようには言えませんでした。 こういう上下関係のある恋人関係で、“重い過去”を“受け止めてもらえる”ってことは普通、ないのでは?とも思います。 そんな思いやりのある人なら、少なくともセックスにおいて避妊くらいはしただろうと思われるからです。 誠意があって、避妊の努力をきちんとしても、事故や何かで望まない妊娠ってあると思います。 でも、この場合は、そうではなさそうです…。 前回のことを話したところで、ますます(今も全然してないってことは、ご自覚されてますか?)あなたを大事にしない理由を相手に与えるだけです。 今回のことだけお話して、中絶して、できたらその相手とはお別れになったほうが、長い目で見れば『あなたの幸せのため』ではなかろうかと、個人的には思います。 妊娠しやすいようですから、本当に賢くなって、自分の身を守ってくださいね。 少なくとも精神的に対等でないと、幸せにはなれないですよ。 避妊が甘かった自覚があったなら、アフターピルを飲まれるべきでした。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやり…そうですね、本当の意味では、無いのかもしれません。 過去二度も過ちを犯し既に遅いとは思いますが、もう絶対にこんなことは無いよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶経験者の妊娠の可能性は?

    こんばんわ。友達の話ですが・・・ 中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 友達は4年前に中絶経験があり、今回中だししたようです。彼女は中絶後ちゃんと生理が来なくて、毎月産婦人科でプレマリンとヒスロン(?)を処方してもらっているそうです。前回の生理が12/26で、中だししたのは1/12だそうです。彼女曰く、「処方してもらって来てる生理だから、いくら中だししても妊娠なんかしないよ」って・・・。そんな安易な考えの彼女ですが、心配です。

  • 避妊と中絶のための服用のリスク

    AVの中出しものが好きです。 AV女優さんでも妊娠は嫌なんでしょうか? 今は妊娠しても初期だと薬で中絶できるそうです。 予め妊娠しないように毎日ピルを飲み続けることと、普段は何も避妊しないでいて万が一妊娠してしまったら薬で中絶するのでは、どちらがリスクが大きいんでしょうか? 受精着床などの自覚症状は女性にはないみたいですが、妊娠する瞬間の女性への負担ってそれほどないのかな、と。 毎日ピルを飲むリスクと、アフターピル、さらには薬での中絶の体への負担の違いなど教えてください。

  • 社内不倫→妊娠→中絶

    社内不倫→妊娠→中絶 はじめまして。20代女性です。 妻子ある上司と不倫関係にあります。 相手は15歳上です。 最近、生理が来ないのが気になり、 市販の妊娠検査薬で調べたら、やはり陽性でした。 病院へ行くと、4週ぐらいで超音波検査ではまだ見受けられませんでした。 毎回、コンドームなしの外出しでした。 一度避妊してくれないのと聞いたことがありますが、その後も避妊らしい避妊はしてませんでした。 自分の身は自分で守らないとと思い、 次の生理からピルを飲もうと処方までしてもらってた矢先のことでした。 馬鹿なことしたと思うし、ショックで、不安で不安で、涙がとまりません。 号泣号泣の日々です。 産める環境にないのに避妊しなかったこと、お互いに責任があります。 相手にはまだ言っていません。 自分の人生を最優先に考えても、中絶は決意しています。 相手に迷惑をかける気も、困らせる気もこれっぽっちもありません。 中絶費用も自分で全部出そうと思っています。 今度会った時に妊娠したことを言うつもりですが、相手の反応が怖いです。 家族にも友達にも相談できないことで、彼しか頼る人いないのに。。 私から離れて行ってしまうでしょうか。 唯一事情を知る知り合いの人からは、冗談でも「産もうかな」といって反応を見た方がいいと言うのですが。 相手の対応によってはもうこれでお別れになると思います。 あと、中絶前に気をつけなければならないことはありますか? 何かアドバイスをください。

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶→ピルへ

    (ちょっと長くなります、ごめんなさい)すごく悩んでいます。 約1年前に中絶しました。それからというもの、生理は2~3日で終わるし、下腹部の痛み(生理痛みたいなもの)がけっこうあるし、後悔ばかりです。Hは妊娠が怖くてあまりできません。一応彼がいるのでしないわけにもいかず、ゴムを使いますが、痛くて嫌いなんです。(入り口とかが切れます。)避妊フィルムも使いましたが、ゴムのように目に見える効果みたいなものがないので不安です。考えた結果ピルを使用することを考えていますが、副作用が怖くて踏み出せません。 と、いうことでここで質問をまとめます 1、副作用の有無をおしえてください 2、服用してる方で飲んでる薬の名前とかその副作用の有無を教えてください 3、過去にピルを飲んでいても子供がほしくなったら安心して子供を産めるんでしょうか? 以上です。長くてごめんなさい。読んでくれてありがとう

  • 人工中絶経験者は次の妊娠で流産しやすくなりますか?

    こんにちは。 先日、彼女の妊娠が発覚しました。 ですが、彼女は過去に一度だけ人工中絶を経験しています。 この中絶が今回の妊娠に少なからず影響を与えることはありますか? 中絶の影響で流産しやすくなっているなどあるものでしょうか?

  • 妊娠の可能性と人工中絶

    46歳 過去2回妊娠出産を経験してます。 最終月経が2/12~16 基本28日周期ですが最近少し早めで25~28日です。 現在避妊リング(IUD)を挿入してますが、コンドームも併用してます。 2/20.27にSEXをしました。 今日現在まだ生理が来てませんが、妊娠の可能性を考えるべきでしょうか? それとも更年期に近づきつつあると考えるべきか? 後もし妊娠していたら中絶しないといけないのですが、初期の中絶後何日位は安静(仕事に行けるのはいつ頃からか・・・)にしてないといけないか経験されてる方や同じような避妊方法されてる方ご意見伺わせてください 

  • 中絶経験の方にお聞きしたいのですが…

    3人の子供がいます。 3人は計画して出来たんですが、次は出来ないように避妊リングを入れてもらっていました。 一番下はまだ4ヶ月です。 先生のお話では99パーセント大丈夫ですが、ごくごくまれに妊娠する人もいます と聞いていましたが、その1パーセントの確率で妊娠しました。 今妊娠3ヶ月(8週)です(まだ病院に行ってないので生理周期での計算です) 電話で問い合わせたところ、早めに来てくださいといわれました。 正直今の気持ち(中絶か出産)は半々なんですが、 話でしか聞いた事がなく、中絶とはどんなことをするのかハッキリと分かりません。 かき出すとかそう言う感じなのは聞いた事あるんですが・・・ 助産婦の話では前日に子宮を開ける処置をして、次の日手術だそうです。 中絶を経験された方、思い出させるようで誠に申し訳ないのですが どんな処置をするのか詳しく教えていただけないでしょうか? 痛みも知りたいし、術後の経過など・・・ 子宮を開ける処置と言うのも気になります。 そんな状態で家に帰って眠れるのかとか… どうかよろしくお願いします。