• 締切済み

中絶経験者の妊娠の可能性は?

こんばんわ。友達の話ですが・・・ 中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 友達は4年前に中絶経験があり、今回中だししたようです。彼女は中絶後ちゃんと生理が来なくて、毎月産婦人科でプレマリンとヒスロン(?)を処方してもらっているそうです。前回の生理が12/26で、中だししたのは1/12だそうです。彼女曰く、「処方してもらって来てる生理だから、いくら中だししても妊娠なんかしないよ」って・・・。そんな安易な考えの彼女ですが、心配です。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 妊娠しやすいというか、「中絶した」ということは妊娠できる人なわけですから、またいつ妊娠しても不思議はないですよ。 ちなみに#1さんが仰ってる「出産まで至らず流産するようになる」というのは、固く閉じている子宮口を機械的に開く処置を何度もすると、勝手に開いてしまいやすくなります。なので、妊娠して赤ちゃんが少し大きくなって来ると内子宮口に圧がかかるようになるので、勝手に開いてしまうと流産や早産になりやすいのですよ(子宮頚管無力症)。 4年前からずっとプレマリンとヒスロンで生理を起こしているのでしょうか?もしそうだとしたら、排卵していないのでしょう。排卵していないということは妊娠はしません。彼女のいうように「処方してもらって来てる生理だから」排卵はしていないのです。ただ毎月ではなくて、生理が来ない時だけ..とかだと話は違いますが。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は4年前からではなく、1年ぐらい前からだったと思います。 友達にはんと伝えようと思います。

回答No.2

専門家ではないので確実とはいえませんので参考程度にしてほしいのですが、中絶やその薬のために“中出ししても妊娠しない”ということはないと思います。  プレマリンは卵胞ホルモンを補う薬で、ヒスロンは黄体ホルモン剤のはず(むしろ薬によって妊娠しやすいのでは?)  薬によって避妊効果を得る、ピルとは違う薬だったように記憶しています。  また、中絶で不妊になることはよっぽど繰り返したり、医師が失敗しないかぎり、通院していてればそうそうないのではないでしょうか?  中絶よりも出産のほうか、よっぽど子宮をきずつけるはずです。  生理はあるようですが、お友達には排卵はあるのでしょうか?  それと、むしろ中絶直後は妊娠しやすくなるそうです。  不妊症の治療で掻爬(吸引かも)つまり中絶と同じことをしたりもします。  子宮内が綺麗になって妊娠しやすいとか。  お友達には子供を望まないなら危険だと教えてあげたほうがいいかもしれませんね? http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2478002F2033/ http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html http://www.ebarasan.jp/cyu_zetu.htm

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2478002F2033/
tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも付けてもらって嬉しいです。 でも友達に排卵があるかどうかはわかりません。 体を大事にしてもらいたいし、友達にはんと伝えます。

回答No.1

中絶すると、妊娠しにくくなるはずです。 学校の授業で習った程度なので、専門知識はありませんが・・・。 ただ、たしか流れ易くなってしまう、ということだったので、「妊娠しにくい」というよりは、「出産まで至らず流産するようになる」の方が正しいかもしれません。 中絶を繰り返すと、流れる癖がついてしまうのだそうです。 いざ子どもが欲しいと思っても、できない身体になってしまう危険性があります。 中絶経験があるということだから当然御存知とは思いますが、中絶は胎児を苦しめ死に追いやり、また母体も大変傷つく行為です。 お友達ということですが、軽々しい中絶は絶対にしないで、お体大切にしてくださいね。 妊娠の有無は、薬を飲んでる云々より、排卵の有無で決まってくると思うのですが。 生理がきていても、排卵がなく、子宮内膜だけが剥がれ落ちるだけでも生理です。 排卵があるなら、御友人が処方してもらっているのが避妊を目的とした薬でないかぎり、妊娠の可能性は考えて性交をすべきでしょう。 ただし、「こどもが欲しい!」と思い、妊娠し易い日を選んで性交をしても、妊娠できる可能性は20%程度だそうですので、かならずしも妊娠、ということもありません。 しかし、しつこいようですが、望まない妊娠でつらい思いをしないためにも、こどもを望まないうちは避妊すべきだと、どうか御友人にお伝え下さい。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な友達だし、体を大事にしてもらいたいし、 友達にちゃんと伝えます。