• 締切済み

中絶経験者の妊娠の可能性は?

こんばんわ。友達の話ですが・・・ 中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 友達は4年前に中絶経験があり、今回中だししたようです。彼女は中絶後ちゃんと生理が来なくて、毎月産婦人科でプレマリンとヒスロン(?)を処方してもらっているそうです。前回の生理が12/26で、中だししたのは1/12だそうです。彼女曰く、「処方してもらって来てる生理だから、いくら中だししても妊娠なんかしないよ」って・・・。そんな安易な考えの彼女ですが、心配です。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 妊娠しやすいというか、「中絶した」ということは妊娠できる人なわけですから、またいつ妊娠しても不思議はないですよ。 ちなみに#1さんが仰ってる「出産まで至らず流産するようになる」というのは、固く閉じている子宮口を機械的に開く処置を何度もすると、勝手に開いてしまいやすくなります。なので、妊娠して赤ちゃんが少し大きくなって来ると内子宮口に圧がかかるようになるので、勝手に開いてしまうと流産や早産になりやすいのですよ(子宮頚管無力症)。 4年前からずっとプレマリンとヒスロンで生理を起こしているのでしょうか?もしそうだとしたら、排卵していないのでしょう。排卵していないということは妊娠はしません。彼女のいうように「処方してもらって来てる生理だから」排卵はしていないのです。ただ毎月ではなくて、生理が来ない時だけ..とかだと話は違いますが。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は4年前からではなく、1年ぐらい前からだったと思います。 友達にはんと伝えようと思います。

回答No.2

 専門家ではないので確実とはいえませんので参考程度にしてほしいのですが、中絶やその薬のために“中出ししても妊娠しない”ということはないと思います。  プレマリンは卵胞ホルモンを補う薬で、ヒスロンは黄体ホルモン剤のはず(むしろ薬によって妊娠しやすいのでは?)  薬によって避妊効果を得る、ピルとは違う薬だったように記憶しています。  また、中絶で不妊になることはよっぽど繰り返したり、医師が失敗しないかぎり、通院していてればそうそうないのではないでしょうか?  中絶よりも出産のほうか、よっぽど子宮をきずつけるはずです。  生理はあるようですが、お友達には排卵はあるのでしょうか?  それと、むしろ中絶直後は妊娠しやすくなるそうです。  不妊症の治療で掻爬(吸引かも)つまり中絶と同じことをしたりもします。  子宮内が綺麗になって妊娠しやすいとか。  お友達には子供を望まないなら危険だと教えてあげたほうがいいかもしれませんね? http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2478002F2033/ http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html http://www.ebarasan.jp/cyu_zetu.htm

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2478002F2033/
tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも付けてもらって嬉しいです。 でも友達に排卵があるかどうかはわかりません。 体を大事にしてもらいたいし、友達にはんと伝えます。

回答No.1

中絶すると、妊娠しにくくなるはずです。 学校の授業で習った程度なので、専門知識はありませんが・・・。 ただ、たしか流れ易くなってしまう、ということだったので、「妊娠しにくい」というよりは、「出産まで至らず流産するようになる」の方が正しいかもしれません。 中絶を繰り返すと、流れる癖がついてしまうのだそうです。 いざ子どもが欲しいと思っても、できない身体になってしまう危険性があります。 中絶経験があるということだから当然御存知とは思いますが、中絶は胎児を苦しめ死に追いやり、また母体も大変傷つく行為です。 お友達ということですが、軽々しい中絶は絶対にしないで、お体大切にしてくださいね。 妊娠の有無は、薬を飲んでる云々より、排卵の有無で決まってくると思うのですが。 生理がきていても、排卵がなく、子宮内膜だけが剥がれ落ちるだけでも生理です。 排卵があるなら、御友人が処方してもらっているのが避妊を目的とした薬でないかぎり、妊娠の可能性は考えて性交をすべきでしょう。 ただし、「こどもが欲しい!」と思い、妊娠し易い日を選んで性交をしても、妊娠できる可能性は20%程度だそうですので、かならずしも妊娠、ということもありません。 しかし、しつこいようですが、望まない妊娠でつらい思いをしないためにも、こどもを望まないうちは避妊すべきだと、どうか御友人にお伝え下さい。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な友達だし、体を大事にしてもらいたいし、 友達にちゃんと伝えます。

関連するQ&A

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶後の妊娠

    私は、去年の10月中旬に中絶をしました。19歳です。 そこで質問なのですが、中絶後って妊娠しやすいのでしょうか?実は、前にも質問させていただいたのですが、まだ生理が来ていないのです。周期は前は28~31日と書いたのですが、よくよく考えてみると31~38日周期位でした。また、これまで来ない月もあり、2ヶ月に1回という状態の時もありました。  前回の生理は12/7~13日でした。 まだ、生理が来ないと騒ぐ時期ではないかもしれませんが、12/26・27と1/1に中出しをしてしまったのです。それ以外の日(12/9、12/16、12/24)は避妊をしました。 しかし、不安でしょうがありません。  前、ほんのちょっとの時期ではありましたが妊娠していた時はおりものの量がかなり増えたり、抜け毛がかなりあったり(手ぐしで10本以上抜けてました)、バストアップしたり、体温が心なしか暖かかったです。しかし、今はおりものがあまりなく、抜け毛もほとんどなく、バストは逆に減り(苦笑)、体温もそこまで暖かくはないと思います。 このような状態でも妊娠の可能性はあるんでしょうか・・・? それと、生理の遅れはどの位までがセーフなのでしょうか??(セーフとかないかもしれないですがι) 本当に悩みたくなくても頭の片隅にずっとあって気になって仕方ないのでよろしくお願いします。

  • 妊娠希望で、ヒスロンを飲んでいるのですが・・・

    はじめまして、妊娠希望の主婦です。 去年の12月頃、初めての妊娠をしましたが切迫流産をしてしまい、その後生理不順になりました。 生理が予定日より早くくるので、7月頃産婦人科にいき『黄体ホルモン不全』と聞き、排卵日翌日より[ヒスロン]を14日分(一日2錠)処方していただきました。しかし、ヒスロンを飲んでいるにも関らず少量の出血が黄体期に度々ありその後生理がきました。 その後、次の排卵日頃に産婦人科に再度いき排卵は確認され、再度ヒスロンを処方されました。しかし、またヒスロンを飲み始めて2日目に少量の出血がありました。ヒスロンを飲んでいるにも関らず出血がおこるとはどういう原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 娘に中絶を強いた娘の彼にあなたは何を思うでしょう?

    私の友達が妊娠・中絶しました。友達は33歳 彼は45歳で進学校の先生で外国人です。二人は友達が留学する直前に日本で知り合い、付き合い始めました。最初は彼の方が積極的で「子供ができたら帰国できる」! と言って子作りしましたが生理前でタイミング的に×。2人はハワイで落ち合いまた子作りをしましたがタイミングが合わなかったそうです。結局彼女は留学を切上げました。彼は日本語を話せますが英語で会話したいから留学を続けてほしかったそうです。その後も結局遠距離に住んでるので彼女が月に1回彼のところを訪ねていました。彼は子供が欲しいとは口に出さなかったものの、彼女が会いに行ったその日には生理がいつだったか彼女に確認して外だししたり生理直後だと中だししたりたまに危ないかもの日に聞かずに..てなこともあったようです。 ある日(遠距離状態の時)彼が同僚の子供の写真を見て「うらやましかった、次試す?」と言ったそうです。しかし次にあった日もタイミング的に×。次のデートで彼女が婦人体温計(体調管理・生理日予測の為)を持参したことに彼が「一方的だ」と怒ったそうです。少し険悪な中、2人は旅行に行きました。長めの生理が終わったばかりで彼が中だししたそうですが、次の日に彼が後悔していたそうです。 彼は直後一人で海外旅行に行き、彼女と別れようか考えていたようです。数週後彼女の妊娠が発覚。彼は彼女に対し言葉の問題(英語で話そうとしなかったり聞き取れなかったり)尽くしすぎることに苛々を募らせて冷めかけたところだったので「こんな気持ちじゃ結婚できない。苛々が一生続くのは耐えられない、産むのは諦めて欲しい」と告げたそうです。彼女は「産みたい」と伝えたそうですがひとりで育てる自身がなく泣く泣く中絶しました。 その後彼が優しかったので別れられず、旅行に行ったりしていましたが(避妊はしたそうです)ただ彼女も中絶の辛さ、妊婦を見ると切ない等、愚痴を彼にすべてさらけたそうです。 先日その彼が「続ける気力と気持ちがなくなった」と一方的に別れを告げてきたそうです。彼女は親に中絶の件を知られたくないから地元の病院に行けないので「もう1度生理前にそっちの産婦人科で見てもらいたい、今別れたのがばれたらそっちの病院に行けなくなるから..」それにちゃんと話して別れようと試みていますが、彼の方が「連休はいない」「忙しい」と理由をつけて会おうとはしません。彼女にも責任がありますがさよならさえ言えない彼女は痩せて参っています。 彼女の両親は真剣な交際だと信じ、彼を信頼していました(会わせた事はないそうですが)。まさか中絶をしろって言ったなんて夢にも思ってないでしょう。もし自分の娘がその立場なら何を思いますか?

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。

  • 中絶後の妊娠について

    2カ月前、新しい命を授かりましたが、拠所ない事情により、 中絶という道を選びました。 中絶後、取り残しがあるとの事で、病院で手当をして頂き、5週後には生理もきました。 そして、生理がきてから1ヵ月後(現在)、新たな命を授かる事ができたようなんですが、この場合父親は前回の生理後、性行為をした人になるのでしょうか? 中絶後、すぐ妊娠するとなにか問題などありましたら、是非教えて頂きたいと思ってます。 今回授かった命は、前回産んであげられなかった子の分まで大事にしてあげたいと思ってます。自分勝手なことばかりいっているとは思ってますが、宜しくお願い致します。

  • ヒスロンの妊娠検査薬への影響について

    2月24日に、2ヶ月以上生理が来なかったので、婦人科を受診し、ヒスロンを朝晩1錠で5日分処方され生理がくるのを待っていました。それから、今日まで生理がこないので、たまたまあった妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみると、1分もたたないうちに陽性反応が出ました。 24日の時点では、婦人科で検査してもらい陰性だったのですが… ヒスロンの影響などで、妊娠検査薬が陽性反応を示すことはあるのでしょうか?

  • 妊娠できるのかな。

    私は5年前に中絶しました。(お互い学生の為、そうなりました) 今は妊娠希望で3回ほど危険日にHをしても妊娠しませんでした。 最近中絶手術した産婦人科で検査(子宮がん、性病)をしましたが 異常はありませんでした。 ただ妊娠とは関係のない検査ではあるのですが、、、 中絶したら妊娠はしにくくなるのでしょうか? 今回も危険日に中だししまして、生理予定日一日前ですが、 検査をしたら陰性でした。 妊娠したときに検査を生理予定日前にしたらすぐ陽性の反応がありましたので今回も妊娠してないと思います。

  • 妊娠について

    お恥ずかしい話ですが、望まない妊娠をさせてしまったかもしれません。 12月中旬に某レストランでウエイターの女性に一目ぼれし、連絡先を渡しました。意外にも返事が来てトントン拍子で大晦日に会うことに。 其の日に酔ってHをしてしまいました。その際に、中出しをしてしまったかもしれないのです。翌日、ものすごく気にしながらもお別れ。 そして昨日再度会い、其の時に彼女の生理日を聞きました。はっきりと覚えていないが、12月20日位であったようです。周期は毎月20日くらいだというのでおそらく『1ヶ月』だと思います。其の時には彼女に大晦日のことは言えませんでした。 長い前置きになりましたが、質問したいことは以下の2つです。 【質問1】危険日に中出しをしたら妊娠はほぼ間違いなくするのか? →オギノ式計算では妊娠する確率が『準危険日、58%』とでました。この何に対しての58%がなんだか分かりません。 【質問2】中絶の費用と流れ 1.自分で産婦人科に聞いたところ、先ずは病院で妊娠検査を受ける 2.中絶するか話し合う 3.中絶手術を行う。 ・1~3の期間はどのくらいなのでしょうか? ・費用はいくらくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • 中絶後の生理と妊娠の可能性

    こんばんは。 事情があり4月25日に7週目で中絶しました。 その後少量の出血が2週間程あり5月6日から生理のような出血がありました。私の通常の生理の出血量より少し多く期間も長くありました。 それが終わり 茶色のおりもの程度の出血が5月30日まであり6月1日から生理の時のような血の塊が出始めましたが出血が少なくなったり塊がでたりして通常の生理とは違うのです。 SEXは5月22日・5月26日に中出しをしています。 中絶しているにも関わらず中出し・・いけないことだと承知はしています。 妊娠しているのか・・・中絶後の影響なのか・・ 教えてください。