• 締切済み

娘に中絶を強いた娘の彼にあなたは何を思うでしょう?

私の友達が妊娠・中絶しました。友達は33歳 彼は45歳で進学校の先生で外国人です。二人は友達が留学する直前に日本で知り合い、付き合い始めました。最初は彼の方が積極的で「子供ができたら帰国できる」! と言って子作りしましたが生理前でタイミング的に×。2人はハワイで落ち合いまた子作りをしましたがタイミングが合わなかったそうです。結局彼女は留学を切上げました。彼は日本語を話せますが英語で会話したいから留学を続けてほしかったそうです。その後も結局遠距離に住んでるので彼女が月に1回彼のところを訪ねていました。彼は子供が欲しいとは口に出さなかったものの、彼女が会いに行ったその日には生理がいつだったか彼女に確認して外だししたり生理直後だと中だししたりたまに危ないかもの日に聞かずに..てなこともあったようです。 ある日(遠距離状態の時)彼が同僚の子供の写真を見て「うらやましかった、次試す?」と言ったそうです。しかし次にあった日もタイミング的に×。次のデートで彼女が婦人体温計(体調管理・生理日予測の為)を持参したことに彼が「一方的だ」と怒ったそうです。少し険悪な中、2人は旅行に行きました。長めの生理が終わったばかりで彼が中だししたそうですが、次の日に彼が後悔していたそうです。 彼は直後一人で海外旅行に行き、彼女と別れようか考えていたようです。数週後彼女の妊娠が発覚。彼は彼女に対し言葉の問題(英語で話そうとしなかったり聞き取れなかったり)尽くしすぎることに苛々を募らせて冷めかけたところだったので「こんな気持ちじゃ結婚できない。苛々が一生続くのは耐えられない、産むのは諦めて欲しい」と告げたそうです。彼女は「産みたい」と伝えたそうですがひとりで育てる自身がなく泣く泣く中絶しました。 その後彼が優しかったので別れられず、旅行に行ったりしていましたが(避妊はしたそうです)ただ彼女も中絶の辛さ、妊婦を見ると切ない等、愚痴を彼にすべてさらけたそうです。 先日その彼が「続ける気力と気持ちがなくなった」と一方的に別れを告げてきたそうです。彼女は親に中絶の件を知られたくないから地元の病院に行けないので「もう1度生理前にそっちの産婦人科で見てもらいたい、今別れたのがばれたらそっちの病院に行けなくなるから..」それにちゃんと話して別れようと試みていますが、彼の方が「連休はいない」「忙しい」と理由をつけて会おうとはしません。彼女にも責任がありますがさよならさえ言えない彼女は痩せて参っています。 彼女の両親は真剣な交際だと信じ、彼を信頼していました(会わせた事はないそうですが)。まさか中絶をしろって言ったなんて夢にも思ってないでしょう。もし自分の娘がその立場なら何を思いますか?

noname#108348

みんなの回答

回答No.4

#3です。 帰国の件は勘違いしていました。ご説明ありがとうございます。 それにしても・・、彼の方にまだ結婚の意志がある(?)ようなときでも、 子供を作る・作らないのコントロールは完全に彼の主導で、 彼女が基礎体温計を持参したことで怒るなんていうところも かなり一方的でなんだか腑に落ちませんね。 そういうところに不安を感じたことはないのでしょうかね。 ほんとうに好きで結婚を考える相手なら、今は子供ができてもいい・悪いなんて無いと思うんですけれど。 それに彼女の方も、妊娠したら留学を切り上げられるだなんて、 留学ってそんな程度のものなのかなと、正直思ってしまいました。 だったら最初から留学そのものをやめたらよかったのに・・と。 (年齢的に見て、費用を親に出してもらったものでもないのでしょうし) 一度中絶を迫ってくるほどの相手が、もう一度新鮮な気持ちで結婚相手として同じ女性と向き合うって、考えにくくないでしょうか? その時点でどんな男性かわかるのに、いまさらきちんと話し合って 別れようとすること自体無理が感じられます。 そもそもちゃんとした別れ方をしてくれる相手なら、 妊娠したのを堕ろせとか、堕ろしたあとも行為をするとか、そんなことにはならなかったような。。 確かに日本に長く住んでいて安定した職と収入があれば、 良識ある人と思ってしまいそうですけれども、 それだけでは人を判断できないということですね。 結局、留学を切り上げたのだって人生大きく変わってしまったかもしれないけれど 彼ではなく自分で決めたことだし、彼のせいにはできませんよね。 お友達には、彼が会ってくれないという事実も受け止め、 彼のことは身体的にも高い勉強代と思って、これからの新しい人生を踏み出すことを期待したいです。

質問者

補足

そうですよね。話によると留学の10日前から真剣に付き合い始めてキャンセル等できなかったみたいです。留学を切上げたのは家庭の事情らしいです。その点では彼に責任はないと思います。 彼女にはがんばってほしいです。

回答No.3

30代前半既婚女性です。 あなたのお怒りもわからなくはないですが、 相手もお友達もいい年齢の大人だし、親がどうの・・・という年齢ではない気がします。 「悪い男にだまされたな」っていうのが私の印象です。 だって、その年齢で結婚前に子供を・・という感覚自体がやっぱりおかしいし、 結果的に「悪い男」だったんじゃなくて、 もっと早い段階から誠意が無いことにどうして気づけなかったんだろうと 思ってしまいます。 逆に、彼の方は避妊したくないがための言い訳だったんじゃないかとも 疑ってしまいます。。 だって、 >その後彼が優しかったので別れられず、旅行に行ったりしていましたが こんな状態で、まだそういう行為をしようとする男性も信じられないし それを受け入れるお友達もはっきり言って理解できません。 女性だったら、もっと自分を大切にするべきですし、 今回のことを教訓にもっと慎重になるべきです。 45歳の男性が、真剣に交際している相手に対して 「子供ができたら帰国できる」なんていう態度がやっぱりおかしいです。 ただ、彼女が「結婚できる」と信じていてのことだというので、 慰謝料を請求することはできるんじゃないかと思いました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 説明が不十分ですみませんです。「子供ができたら帰国できる」というのは彼女の留学予定を早く切上げられる」という意味です(こちらの意味で捉えられてらっしゃると思います)。ごめんなさい、後で気がつきました...彼が祖国に戻るという意味にも聞こえそうですね。 留学直前に交際を始めたので本当に遠くに行くのが辛かったみたいです。でもその時燃え上がってるからといって子作りは安易だと思いました。 彼女は留学後、彼からの「I hope you are pregnant.(君が妊娠してるといいな)」のメッセージを受け取ったと教えてくれました。順番!!とか突っ込みしたかったけど幸せそうでした。 避妊したくなかったから"子作りしよう"って生でしたというより自分が子作りする気がない時期(妊娠させたくないとき)には外だし(避妊ではないですけど)を徹底したそうで。特に妊娠したときのHにおいては"彼女に対して冷めていた" 好きじゃなくなってきている女に対して中だし..危険日だと思ってなくても無責任な話です。友達のほうは彼の子ならいつでも欲しいと願っていました。(事実、彼のほうも欲しいと時に言っていた)彼の方が避妊しないのに対して出来ても産ませてくれると安心してたから..彼女はその上で避妊をしなかったそうです。 まさか(彼が冷めてたときに出来たからって)おろせって言われるのは予想外だったそうです。だって私からみても彼は外国人とはいえ18年日本に住んでて良識があり収入も安定していて子供好きでいい高校の先生だと思ってましたから。今度はいい人に巡り合って欲しいと思います。

回答No.2

こんにちは。40代既婚男性です。 男性45歳、女性33歳であれば自分の行動に責任を持てる年齢でしょう。ただでさえハードルの高い国際結婚なのに結婚する前から子作りする感覚が私には理解できません。 予期せぬ妊娠で傷を負うのは女性ですから、もっと慎重に行動すべきだったと思います。 自分の娘だったら経緯はどうであれ暖かく迎え立ち直りを支援します。 彼もその年齢で何をしているんだと思いますが、だからと言って彼だけを一方的に非難する気はないです。

質問者

補足

私も結婚前に子作り?の考えが理解できませんが、彼女は妊娠したら産めると安心していたようです。彼女は冷え性だったり過去に生理が止まったことがあって妊娠できるか心配していました。 彼のほうも以前は子供が欲しいと言ってくれていたようですし(実際妊娠したときは冷めていたので欲しくなかった)気まぐれで徒にこんなことするものではないですけど。

• disease
回答No.1

自分は人間という生き物は女のが大人で、特に処世術に関しては女性のが上だと思っているので男女のトラブルは大抵女のが悪いと思ってしまいます。 子供を不幸にする親は子を殴る父親より、そんな男を選び、さらにクズの子まで産んでしまった母親のが責任が重いと思ってしまいます。 その価値観で言わせてもらうと、そんなクズを選ぶ女の人を見る目の無さが一番問題。 さらに言えばそんなクズの子を産んでいれば必ず子供を不幸にするので生まれてこなくて不幸が防げたと思います。