• 締切済み

中絶経験を彼に話すかどうか

私(20代前半)には最近彼氏(20代後半)ができました。 共に学生なのですが、望まない妊娠をしてしまいました。 性交渉の際、避妊が甘かった自覚はあります。 言い訳になってしまいますが、付き合い立てだったこと、立場が向こうの方が上だったことから、きちんと避妊をするようには言えませんでした。 (全く避妊をしなかったわけではありません) 確かピルは生理後から飲み始めると聞いたので、次の生理の後から飲もう、と思っていたら、その生理が来なかったのです。 そして私には過去に中絶経験があります。 その時にも産める環境ではなかったので、中絶を選んでしまいました。 過去に経験があるのにも関わらず、また望まない妊娠をしてしまったことは本当に自分の甘さによるものだと反省しています。 今回も、私は中絶するしかないと思っています。 ただ過去の経験を彼に話すべきなのか…話さないのが穏便なのだろうとは思います。 ですがこんなことになってしまったことで、正直自分一人で抱えこめる自信がなくなってしまいました。 それでも絶対に過去のことは隠した上で、今回の妊娠の話をするべきでしょうか。 それとも受け止めてもらえる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125015
noname#125015
回答No.3

中絶については一生言わない方が良いです。 まず良い印象は全くないし、マイナスになることのほうが多いでしょう。 きちんと避妊をしなかった結果、いのちを消すことになってしまった大人として無責任な行為と とられかねません。 自分を知ってもらうという意味でなんでもかんでも過去を話す女性はよくいますが、 余計なことは言わない方がいいでしょう。 知りたくなかったことまで知ったことで、2人の関係が悪い方向へいきかねません。 墓場までもっていきましょう。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分に甘かったです。 冷静に考えればわかるのに…つい甘い考えに行ってしまいました。 決意を新たにしました。

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

男性は中絶なんかに興味がないし、どうでもいいと思うけど、聞いたら嫌うと思うよ? 男って馬鹿だから 女のツラい経験なんか、包容出来る男なんかいないって 表面的に「可哀想」っていうだけで、「げ、マジかよ…最悪」って思われるだけ 人間なんてそんなもんだって 彼氏はあなたの人間性なんかどうでもいいんだよ 受け止められそうな人間だったら、もうあなたは自然と口に出来てるハズ 相手が無理っぽいから、あなたが悩んでるんだよ 彼氏はあなたより幼稚って事だね

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーんなるほど、そうですね、人間ってそんなものですよね。 優しい彼氏と言えども、そうですよね。 再認識しました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

過去の中絶の話は墓場の中まで持っていきましょう。 ウソはいけませんが、不要なことは言わなくてもいいのでは、 そのことを話した所で、2人の関係がが良くなる要素は全く無いと思われます。 おそらく あなたはスッキリしても、彼は余計に困惑するだけでしょう。

hoshitukikarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私がスッキリするだけですよね。 思いとどまりました。

関連するQ&A

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶経験者の妊娠の可能性は?

    こんばんわ。友達の話ですが・・・ 中絶した事のある人がHで中だししたら、妊娠しやすいのでしょうか? 友達は4年前に中絶経験があり、今回中だししたようです。彼女は中絶後ちゃんと生理が来なくて、毎月産婦人科でプレマリンとヒスロン(?)を処方してもらっているそうです。前回の生理が12/26で、中だししたのは1/12だそうです。彼女曰く、「処方してもらって来てる生理だから、いくら中だししても妊娠なんかしないよ」って・・・。そんな安易な考えの彼女ですが、心配です。

  • 避妊と中絶のための服用のリスク

    AVの中出しものが好きです。 AV女優さんでも妊娠は嫌なんでしょうか? 今は妊娠しても初期だと薬で中絶できるそうです。 予め妊娠しないように毎日ピルを飲み続けることと、普段は何も避妊しないでいて万が一妊娠してしまったら薬で中絶するのでは、どちらがリスクが大きいんでしょうか? 受精着床などの自覚症状は女性にはないみたいですが、妊娠する瞬間の女性への負担ってそれほどないのかな、と。 毎日ピルを飲むリスクと、アフターピル、さらには薬での中絶の体への負担の違いなど教えてください。

  • 社内不倫→妊娠→中絶

    社内不倫→妊娠→中絶 はじめまして。20代女性です。 妻子ある上司と不倫関係にあります。 相手は15歳上です。 最近、生理が来ないのが気になり、 市販の妊娠検査薬で調べたら、やはり陽性でした。 病院へ行くと、4週ぐらいで超音波検査ではまだ見受けられませんでした。 毎回、コンドームなしの外出しでした。 一度避妊してくれないのと聞いたことがありますが、その後も避妊らしい避妊はしてませんでした。 自分の身は自分で守らないとと思い、 次の生理からピルを飲もうと処方までしてもらってた矢先のことでした。 馬鹿なことしたと思うし、ショックで、不安で不安で、涙がとまりません。 号泣号泣の日々です。 産める環境にないのに避妊しなかったこと、お互いに責任があります。 相手にはまだ言っていません。 自分の人生を最優先に考えても、中絶は決意しています。 相手に迷惑をかける気も、困らせる気もこれっぽっちもありません。 中絶費用も自分で全部出そうと思っています。 今度会った時に妊娠したことを言うつもりですが、相手の反応が怖いです。 家族にも友達にも相談できないことで、彼しか頼る人いないのに。。 私から離れて行ってしまうでしょうか。 唯一事情を知る知り合いの人からは、冗談でも「産もうかな」といって反応を見た方がいいと言うのですが。 相手の対応によってはもうこれでお別れになると思います。 あと、中絶前に気をつけなければならないことはありますか? 何かアドバイスをください。

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶→ピルへ

    (ちょっと長くなります、ごめんなさい)すごく悩んでいます。 約1年前に中絶しました。それからというもの、生理は2~3日で終わるし、下腹部の痛み(生理痛みたいなもの)がけっこうあるし、後悔ばかりです。Hは妊娠が怖くてあまりできません。一応彼がいるのでしないわけにもいかず、ゴムを使いますが、痛くて嫌いなんです。(入り口とかが切れます。)避妊フィルムも使いましたが、ゴムのように目に見える効果みたいなものがないので不安です。考えた結果ピルを使用することを考えていますが、副作用が怖くて踏み出せません。 と、いうことでここで質問をまとめます 1、副作用の有無をおしえてください 2、服用してる方で飲んでる薬の名前とかその副作用の有無を教えてください 3、過去にピルを飲んでいても子供がほしくなったら安心して子供を産めるんでしょうか? 以上です。長くてごめんなさい。読んでくれてありがとう

  • 人工中絶経験者は次の妊娠で流産しやすくなりますか?

    こんにちは。 先日、彼女の妊娠が発覚しました。 ですが、彼女は過去に一度だけ人工中絶を経験しています。 この中絶が今回の妊娠に少なからず影響を与えることはありますか? 中絶の影響で流産しやすくなっているなどあるものでしょうか?

  • 妊娠の可能性と人工中絶

    46歳 過去2回妊娠出産を経験してます。 最終月経が2/12~16 基本28日周期ですが最近少し早めで25~28日です。 現在避妊リング(IUD)を挿入してますが、コンドームも併用してます。 2/20.27にSEXをしました。 今日現在まだ生理が来てませんが、妊娠の可能性を考えるべきでしょうか? それとも更年期に近づきつつあると考えるべきか? 後もし妊娠していたら中絶しないといけないのですが、初期の中絶後何日位は安静(仕事に行けるのはいつ頃からか・・・)にしてないといけないか経験されてる方や同じような避妊方法されてる方ご意見伺わせてください 

  • 中絶経験の方にお聞きしたいのですが…

    3人の子供がいます。 3人は計画して出来たんですが、次は出来ないように避妊リングを入れてもらっていました。 一番下はまだ4ヶ月です。 先生のお話では99パーセント大丈夫ですが、ごくごくまれに妊娠する人もいます と聞いていましたが、その1パーセントの確率で妊娠しました。 今妊娠3ヶ月(8週)です(まだ病院に行ってないので生理周期での計算です) 電話で問い合わせたところ、早めに来てくださいといわれました。 正直今の気持ち(中絶か出産)は半々なんですが、 話でしか聞いた事がなく、中絶とはどんなことをするのかハッキリと分かりません。 かき出すとかそう言う感じなのは聞いた事あるんですが・・・ 助産婦の話では前日に子宮を開ける処置をして、次の日手術だそうです。 中絶を経験された方、思い出させるようで誠に申し訳ないのですが どんな処置をするのか詳しく教えていただけないでしょうか? 痛みも知りたいし、術後の経過など・・・ 子宮を開ける処置と言うのも気になります。 そんな状態で家に帰って眠れるのかとか… どうかよろしくお願いします。