• ベストアンサー

中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

結局、teresa36さんが納得いくようにするしかないのだろうという気がします。 相手の彼がどういう人間なのかということも重要な要素になってくるでしょう。 中絶に関しては、止むを得ないこととはいえ正しい選択だったのではないでしょうか。 そのような形で生まれてきた命を愛せるほど人間は強い生き物ではありません。 teresa36さんは事故に遭い、正当な処置を行なったと考えるべきでしょう。 中絶後の不妊症は、手術後の細菌感染から卵管炎を起こし卵管が詰まってしまうことが主な原因のようです。 抗生物質を渡されたと思いますが、きちんと呑んでいたのであれば不妊症の心配はないとお考えになって良いと思います。 teresa36さんは、これ以上人に裏切られるのが怖いので全てをさらけ出して、それでも否定されない証として結婚を位置づけたいという思いがあるのでしょう。 これは、すでにご理解されているように、彼が受け入れるかどうかということとはまた別の問題になります。 個人的な考えとしては、話さないことにわだかまりが残るようなら話すべきだろうと思います。 過度の抑圧を抱えたまま生活することは不可能で、必ず他の局面で形を変えて表面化するだろうからです。 ただ考え方として、小学生時代の被害や中絶やその原因となった事についてあなたに責任は全くない、ということだけは確信しておく必要があるでしょう。 そして、難しいことかもしれませんが、それらは全て過去のことで過ぎ去った昔のことだとお考えになることです。 過去のことと簡単に言ってしまうのは失礼かもしれませんが、少なくとも現在のことではありません。 そして未来に再現されることでも決してないでしょう。 ご自分に責任があるとお考えになると、要因は失われていないのだからまた同じことが起こる筈だという不合理な思い込みに至り、それが現実的な不適応を生じさせることになります。 交際相手を信用しきれないのにも、それなりの理由がおありなのでしょう? 一方的にご自分を責めることはありませんし、それは彼にとっても決して良いこととは言えません。 「>受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。」 とおっしゃるのであれば、teresa36さんの心理的抑圧を解放するという観点からお話になるのが正解だろうと思います。 彼の立場としては、あなたの揺らぎを受け止めることができないようでは一緒になってもうまくいかないのは明白だからです。 男の彼としては、中絶のことよりも強姦の事実にたじろぐかもしれません。 彼の人となりを知らないのでこのへんの判断は難しいところですが、そういったことを知ることで生涯を共にしようという決断に迷いが生じるような相手であれば、私なら最初から結婚という2文字を口にすることはないのではないか、という気もします。 おつらいでしょうに冷静にご質問され、ご返事されている勇気と節度に敬意を表しておきます。  

teresa36
質問者

お礼

hakobulu様、ありがとうございます。 中絶は正しい判断との事、とても安心しました。 確かに、生んだとしても愛せずにいたら、自分はもっと重大な罪を犯してたかもしれません。 手術後、自分はほんとに精神面で崩れてしまい、きちんと通院してなかった気がします。記憶がほとんどないのですが・・でも、異常は感じてないので大丈夫かな。 >否定されない証として結婚を位置づけたいという思いがあるのでしょう。 私の家庭は(両親の関係)複雑で、その環境で育ってきたので、 結婚、籍を入れると言うことの重大さは、痛いほど分かってます。 けど私は、両親のように長い結婚生活を憎しみや依存1色にしたくないんです。 恋愛なら別れたら済む話ですけどね^^; 彼には理想の結婚像があるみたいなので壊したくないですし・・(笑) >それらは全て過去のことで過ぎ去った昔のことだとお考えになることです。 自分では、昔の事って考えてるつもりだったのですが、全くそうではなかったんですよね。 だから「どうせ~だから、また変なのに狙われる」とか考えて、実際に、そういった事が身に起こりやすいのでしょう。 私は人を信用するのが苦手で、これは簡単には変えられません。 勝手ながら、好きだから無条件に信頼して!と言われても、私としては困ってしまうのです。 彼に関しては、信頼できそうな相手と言った感じです。 結婚後も信頼関係を築く努力をしていきたいし、相手にもそれを強く望んでます。 だから、信頼関係はこれから少しずつ築いていきたいと思ってます。 中絶の事も含め、話し合いの場を持ちたいと思ってます。 良い結果になればいいのですが・・。 長くなり失礼しました。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

なるほど。 彼の人間性を見極めるための踏み絵と言うことなら、告白するのもありかもしれませんね。私みたいにいい加減で前しか見ないバカもいますが、世の中には過去を気にする奴や潔癖症の奴もいますからね。その辺がずれてると、結婚生活自体が辛いものになりかねません。

teresa36
質問者

お礼

bouhan_kun様、ありがとうございます。 私は告白する事に、大きな意味を与えているのかもしれません。 彼も前向きな人なので、過去の事にはこだわらないとは思います。 ただ妊娠・中絶の事実は、自分よりもダメージを与えるのではないかなって感じてます。 その為に、話していいのか(隠してていいのか)判断に苦しみます。

回答No.5

NO.4でお礼を頂いた者です。どうもありがとうございました。 ニュアンスが伝わらなかったようなので、ちょっとだけ補足を・・・ >それを、現在付き合ってるからという理由で、彼がそれを共に背負っていく選択を選ぶ必要もない訳ですよね。 砕けた表現になってしまってすみませんが、私が彼氏だったら、「何で早く話してくれなかったんだ!そんなに信頼できない男だと思っているのか!」と思うだろうということです。苦しみを共有することで、逆に絆が深まるということもあります。 また、「それさえ受け入れられないしょぼい男はふってやれ!」ということでもあります。 深夜まで作業しているので、変なテンションですみません。では。

teresa36
質問者

お礼

coastplant様、ありがとうございます。 話す方向で考えてます。 確かに、受け入れてくれたら絆は深まるかもしれませんね。 私も自分の為には話したいと思います。 だけど、彼にしてみたら、このような話を聞かされて・・どう思うのか。なんですよね。 彼の負担が増えるだけですし(そんな重荷を与えるつもりはないですが)。 だからこそ、余計に話しておいた方がいいと私は考えてます。 回答者様のように捉えてくれたら嬉しいのですけどね。 受け入れてくれない場合、それはほんとに仕方がない事で、 もちろん、彼もお嫁さんを貰わないといけないから、私も諦めて交際は止めます。 お互いの未来の幸せが大切ですからね^^

回答No.4

重大なことなので、軽々しく書き込むのもためらわれるのですが・・・ 私が彼氏の立場だったら、話してほしいです。 特に結婚を考えているのだったら、なおさらのこと。 理由は、あなたが既に書かれていることで十分だと思います。 結婚するということは、相手の悪いところまで一生背負うという覚悟のいることだと思っています。残念ながらこれを受け入れてくれない人であれば、結局どこかで無理がきてしまうのでは。結婚後に隠していたことが発覚したら、それこそ信頼を失うと思います。 あなたにとっても大変お辛い経験だと思いますが、お相手にとっても受け入れることは生易しいことではないはずです。きちんと受け止めてくれる相手だったら、あなたにふさわしい男性と思ってよいのではないでしょうか。 万一相手の心には重過ぎたとしても、あなた自身に既に覚悟ができているご様子なので、私としては陰ながら応援させていただきたいと思います。

teresa36
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もこんな事を書いていいのかと思いながら書きました^^; この件で相談する人はいないので助かります。 coastplant様が書かれた事を、私は彼が思うのではないかと想像しております。 黙っていても、上手くいく時は上手くいくと思います。 でも、悪く転がると・・これらの事は最悪の方向へ向かう気がしてます。 その時は自分だけではなく、彼も巻き込んで。 余り、自分の被害経験で誰かに迷惑とかは掛けたくないのです。すでにかけ捲っているので。 私が被害を受けたのは変えられない事実で、自分が抱えていくのは当然です。 それを、現在付き合ってるからという理由で、彼がそれを共に背負っていく選択を選ぶ必要もない訳ですよね。 このまま彼と互いに信頼関係を少しずつ築いていけたら、自分は嬉しいですが・・。

noname#32655
noname#32655
回答No.3

teresa36さま> いいですか。はっきり言います。 『あなた、自分をそんなに悲劇のヒロインにしたいんですか?』って私は声を大にして言いたいです!!! 私も一度中絶の経験があります。 卵巣癌が原因です。 幸い、片方の卵巣は残っています。 今、私には片思いしている男性がいますが、その人がもし私の手術痕に気付いて質問してきたとしても中絶のことは絶対に言いません。 彼のことを愛しているからです。 だってそうでしょう? 他の人を愛していたか、いないかの違いはあるせよ、SEXをしたことにかわりは無いんです。 『防げた筈』のSEXなら=あなたが少しでも望んだ・・と捉えられてもおかしくはないです。 そんな軽い女に思われてこの先いいんですか? それとも『私は強姦された女。かわいそうです。』っていいたいんですか?? あなたと結婚したいって言ってくれる人の気持ちが信じられず試したい・・なんてなんて酷い方なんですかあなた。 私から言わせれば気違いですよ?あなた。 幼少の頃そんな目にあっているのに彼のこと信用できないんですか? そんなこと知らずにいる彼がかわいそうです。 別れてあげて、あなたとは違う人の方が彼が幸せになれる感じがします。 もっと自分自分ではなく、あいての気持ちにたってみては?????

teresa36
質問者

お礼

防げた筈と表現したのは、私の強がりです。 今でも相手を許せないからです。そんな男に無抵抗な状態で犯されたと認めたくありませんでした。 軽い女と言うのは過去においては事実で、逆に今は男性恐怖に陥ってます。 トラウマ一つで、コロコロと変わるものですね。 >『私は強姦された女。かわいそうです。』っていいたいんですか?? 強姦された女、とは知っていて欲しいです。治療途中で理解が必要な状況が少し続くので。 かわいそう、とは、思われたくないのですが・・。 hottokenai様の「彼のことを愛しているからです。」と言う発言は素晴らしいと思いました。 私も、そう堂々と言える日が来るといいのですが。 説明不足で申し訳ないのですが、彼からは2度、裏切られてます。 それもあっての「信用できない」なんです。自分では許してるつもりですが・・。 彼だけじゃなく、これまでの経験から不信感の塊みたいになってしまって・・自分でも困ってます。 別れた方がいいのか、は、私もよく考えます。 でも、私1人が決めることもでもないので。 >幼少の頃そんな目にあっているのに彼のこと信用できないんですか? これは、あんな目にあってるから、人を信用できるものなのでしょうか? 私はずっと、あんな目(1人は信頼してた人)にあったから信頼するのが苦手なのだと勝手に思ってました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

知らなくて良いことを知らせないのも愛情です。何もすべてあけっぴろげれば愛情があるのではありません。 確かに中絶は間違った判断でないと思います。私ならそれ自体を、その人を嫌う直接原因にすることはありません。だから、言うことはダメとも申しません。 ただ、違う面で人を信用できるようになることも、いいことだと思います。

teresa36
質問者

お礼

隠して続けて、ばれたら・・それが怖かったのですが、 何も急いで伝える内容でもないかもしれませんね。 彼は結婚願望が強い人で、幸せな家庭を強く望んでます。 その幸せ家族を築く相棒が私で大丈夫なのだろうかって感じてます。 だから、余計に全て言いたくなりました。 中絶の原因が原因なだけに、彼も怒りはしないと思います。 怒りたくても怒れないと思います。 それを分かってて言ってるようで・・言い難いですね。 >違う面で人を信用できるようになることも こうなりたくて、カウンセリングなどを受けてきました。 自分の性格の歪みが激しいみたいで・・まだ時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

あなたの中でもう答えは出ているようですね。 話すべきです。 彼のことがどれだけ好きなのかもよく伝わってきますので 話さなければならないと思います。 今の時点でもかなり受け入れてくれているではないですか。 彼を信じましょう。 黙って結婚してもずっと悩むことになりますよ。

teresa36
質問者

お礼

5,6月と、ちょっとトラウマが出やすい時期(記念日反応)で、 中絶もこの時期なので、雨の匂いとかで気分も不安定になります。 だから、隠し通せるかな?って感じてます。 隠しててバレたら、彼、どう思うのだろうって想像したら、早く言う方がいいのかなって思いました。 結婚は、彼にとっても一大事なので。 強姦・中絶共に前の彼しか知らないので、その事がフラッシュバックして辛くても今は話す相手がいなくて、彼に話せたらな~って気持ちも強いのです。でもこれって、自分勝手かもって思う部分もあるので迷ってます。

teresa36
質問者

補足

お礼を言い忘れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 中絶の過去ってわかってしまうものなのでしょうか

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶した過去ってわかってしまうのでしょうか。

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶した過去を、義両親に話すべきでしょうか。

    31歳女です。 9年交際し、昨年結婚しました。 夫との間に8年前中絶した子供がいます。 当時二人で話し合い、中絶と決め、手術しましたが、未だに後悔しています。 夫のご両親はそのことを知りません。 話しても何の為にもならない、自分で責任を取ったのだから話す必要はないと思ってはいますが、 義姉が甥っ子を連れてきたりする時、辛くなってしまいます。   私はどうすれば良いでしょうか。 助けて下さい。

  • 中絶した彼女と・・・。

    付き合って2年になる彼女がいます。 私33才既婚者 彼女31歳独身の不倫関係です。 彼女は、もともと性行為が好きでないのですが八ヶ月程前からSEXを拒否され続け、理由を聞いても答えてもらえずでした。 ある日、彼女から別れ話を切り出され理由を聞くと、 寂しさから、元彼と関係を持ち、中絶したそうです。 かなり深く話し合い、これまで以上に彼女を大事にするつもりです。 ただ、確実に避妊していたつもりの妊娠であった為、 今後の性交渉に恐怖心を持ってます。 私は性交渉が無くても耐えれますが、今後彼女に新しい出会いがあった 際にその事が障害になってくるはずです。 彼女にしてあげれる事はどんな事でしょうか? 誹謗、中傷のレスは御遠慮下さい。 失礼を承知でお願い致します。 中絶経験のある方からの意見も頂ければ幸いです。

  • 中絶の過去を話さず結婚した場合

    二十歳の頃に、経済的な面で結婚する事が出来ず中絶しました。 今は三十歳で中絶した時の彼とは違う方とお付き合いをしており、結婚も考えています。 過去の質問を見ていると、過去の中絶経験を結婚相手には黙っておいた 方が良いという意見が多いように思いました。 私も、過去の事を今の彼に背負わせてしまうのはどうかと思うのです。 実際黙って結婚している方が大半だとは思うのですが、 もし黙って結婚した後、中絶が原因で妊娠しにくい体である事が 発覚し(例えばアッシャーマン症候群など)、治療をうけなければいけなくなった、などの問題が出たときどうするのでしょうか。 お医者様は黙っていて下さるのでしょうか。 また、黙って結婚してしまっただけに、旦那様に言う事も出来ないのでは・・とも思います。 このような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 中絶の過去

    こんばんは。 友人が困っているので助けてあげたいのですが、私では力不足なのでどなたか教えて下さい。 友人には現在結婚を前提に付き合ってる彼がいるのですが、その彼の両親から彼女がバツイチであることを理由に反対されています。彼と付き合う前の彼との子供を妊娠している事が彼と付き合い初めてから発覚し、今の彼には内緒で中期中絶しています。 今の彼と本当に結婚を望んでいるのですが、ただでさえ反対されているのに、彼と付き合ってから中絶をしたという事実がわかれば、結婚はもちろん彼と付き合う事すら出来なくなってしまうと悩んでいます。 ここからが質問なのですが、中期中絶をした事実(妊娠届、死産届、埋葬火葬許可証など提出した記録等)は第三者が調べる事ができるのでしょうか? 彼の知り合いに彼女の住んでいる市役所に務めている人がいるのですが、その人に聞けばわかってしまうのでしょうか。 友人がかなり悩んでいるのでどうかお知恵を貸してください。

  • 中絶後について。(長文です)

    初めまして。現在19歳♀です。 私は過去15歳、16歳と二度の中絶経験があります。 当時の彼は無職、暴言、暴力を振るう様な最低な人でした。 初めての妊娠を告げた時は「絶対に俺の子供じゃない」と言い切ったりその他、DNA鑑定?をして来い、などそれ以上に酷い暴言を吐かれたりもしました。 彼の人柄、年齢、何より金銭面を考え、産んだ方がこの子を悲しませることになるかもしれない。という事で中絶しました。 もちろんエコー写真を初めて見た時から本当に産んであげたいと思いました。 中絶は本当にショックがでかかったです。 悲しい感情が晴れず、押さえきれなくて毎日泣いてました 元々上手く行ってなかった彼との仲も更に最悪になり、別れたりもしたのですが「こんな人でも赤ちゃんの父親だから」など他の男性と付き合ってて苦しむなら少なからずこの人と居た方がいいかな、など思い中々きっぱり別れる事が出来ませんでした。 中絶してから2ヶ月後、罪悪感などで彼とのセックスをずっと断ってたのですが、無理矢理されて避妊もしてもらえなかった状態が何回かあり、中絶後11ヶ月後にまた妊娠してしまいました。 発覚した時はもう既に彼と別れており、「連れ子でも結婚してる人は居る」など友人と家族に支えらてもらったのです。が、別れてからも嫌がらせがあり、彼の友人、家族からボロクソに言われたり、色々ありましてやむを得ず2度目の中絶をする事にしました。 手術当日病院に顔を出すこともなく、1度目の中絶からずっと精神面が不安定な為、こんな事をするなら赤ちゃんには本当に悪いと思うけど死んだ方がいいと何度も思いました。 手術が終わりしばらくして自殺することしか考えなかったり、「2度目」ということで気持ちが沈む一方でした。 これだけじゃないのですが、以前と性格も生活も変わり友人と会うことも人と関わりあうのも拒絶してしまい、人と関わるの怖くてなりません。 (当時の彼についてはここに書ききれないくらい色々され、もうだいぶ前から色々と狂い始めてました) 感情の浮き沈みが激しく自分でも疲れてしまいます。 また、一時期は夢に中絶の場面が出てきたり酷く寝れなかったです 最近また精神が不安定なのですが、寝付くのに時間がかかり、寝れないと泣きながら寝るのを待ったり寝ちゃうと中々起きれなくなります。 大丈夫な時期は本当に心も落ち着いてるのですが、たまに中絶したことでモヤモヤし始めたり、酷く考え込む事が年に2、3度あり、毎日頭痛が酷く過食症?みたいになってしまいます。ちなみにほとんどが戻してしまいます。 酷いときはコンビニのお弁当5つ、お菓子5つなど平気で入ってしまいます。また、自傷行為などもあったり…。 なので体重の変化が凄く困ってます。 中絶してから、感情が薄れてきた感じもします。 今まで好きだったもの、興味深かったものが今は何とも思わず、むしろどうでもよく感じてしまいます。 私は1日1日生きるのに精一杯なのに、友人は仕事も続くし毎日が楽しそうで本当に羨ましく感じます。 最後に、お恥ずかしい話なのですが、こういう事もあり仕事が中々続かなくなってしまいました。 最初の2~3ヶ月は気分よく休みもせず働けるのですが、段々と、人と関わりたくなくなってきたり仕事中に耳鳴りがしたり、いきなり不安定になり、トイレで泣いたりしたことも。 もちろん仕事中も家族の前でも普通で愛想も振りまけます。 これはただ甘えてるだけなのでしょうか?ただ我慢が足りないだけなのでしょうか? 色々ネットで調べたりした結果、うつ病と多く出てきたので病院に行こうか迷っている状態です また、無知なのでどういう病院に行ったらいいか、など返答していただけたらなと思います。 怖くて周りにこういう事を話せる人も相談する人も居ないので、ここに書けただけで少しスッキリしました。 ご返答、よろしくお願いいたします。 長々と目を通していただき、本当にありがとうございます。