• 締切済み
  • 困ってます

強姦罪、中絶慰謝料について

強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>弁護士に相談と言っても、無料相談なので限度が >あったのでコチラで質問させて頂きました。  しかし、慰謝料を請求するのは 決っているのですよね?  なら、常識で考えれば弁護士に依頼をすると思いますが・・・ それとも、弁護士ナシで請求を考えているのでしょうか? >弁護士さんは200万、請求して後は裁判官の判決次第と言われました。  当然です。 裁判をしてみない事には、どんな結果になるかは、 誰にもわかりません >今回の件に関しては強姦と中絶要求に対して悪質だと言われました  それは、wemxh36maサンの話しだけを聞いた 弁護士の感想であって その話が全て真実なら 悪質という事だけで 裁判では、判事(裁判官)が 双方の話、証拠を総合的に判断します。  何故 有料の弁護士に依頼をしないのか 不思議でなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強姦され被害届を出しました

    先日からの質問の続きです 強姦の被害届を提出しました 弁護士に依頼して告訴状を作成して頂いてます 弁護士は示談になった場合いくらなら示談を受けるか?と聞かれました 弁護士さんによると強姦の示談金の相場は、大体300万ぐらいだと聞きました ですが、弁護士さんも相手の収入などを踏まえると300万はかなり少ない金額とも言っていました 相手の収入は年収1200万 職業は株式会社の代表取締役です 示談金はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 強姦罪になるの?

    先日私の彼女が会社に遊びにきました、そしてその会社の社長に私は仕事命じられたので、彼女に会社で待っててと伝え1時間ほど会社から取引先に仕事に行っていた時のお話です。 一週間くらいしてから彼女から聞いたのですが、実のその1時間の間に襲われそうになったと聞きました。ちゃんと確認しましたが彼女は抵抗してなんとか逃げれたので未遂です。 私は頭にキテその社長の自宅に話をしにいって反省の色が見えないので警察に行きますと提案したら相手(社長)は示談でお願いしますよ提案してきました。 示談書も私がわかる範囲で作成してサインしてもらったのですがこれはちゃんと有効なのか皆様にお聞きしたいので教えてください。 示談書 甲 ○○○○と乙 ○○○の示談について。 甲は乙に対する強姦未遂事件に対する慰謝料を、平成二十年十二月八日までに支払い示談締結とする。 慰謝料は 金弐百萬円とする。 上記の内容が履行されなかった際は示談破棄とみなし刑事告訴及び民事訴訟を起こすものとする。 平成二十年 九月九日。 甲 住所  ○○○○○○○○○   連絡先 ○○○○○○○○○ 氏名  ○○○       判←(判子押してもらいました) 乙 ○○○○          判←(割り印です) と書いてもらいました、この示談書は有効なのでしょうか? 未遂だから本当に民事訴訟を起こす事などできるのか不安だったので先日兵庫県神戸市東灘区警察署の方に足を運び相談したのですが証明するものがないと言われたり、時間が経ち過ぎだと言われ記録としても残されませんでした、この場合、甲が弁護士などを雇いこちらに話を持ってこられたら私は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 事件番号がないから不利なのでしょうか? 示談書では証拠として扱ってくれないのでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

  • 回答No.2

法曹界に詳しい訳ではありませんがご容赦を。 難しい話(民事とか刑事とか)は抜きとして要は貴女が「いくら貰えるか?」って事ですよね? まぁ「強姦事件」の場合色んな意味(公にしない、したくない)で「大袈裟」にせず「当事者同士」」もしくは弁護士等を含む代理人等で「示談交渉」し決着(金銭)を付けるんですが貴女の場合は示談金はいらない・・・その代わり?に中絶慰謝料を欲しい、って事ですよね? ならば無料の弁護士相談、と言うより「民事専門の弁護士」に依頼してみてはいかがでしょう? 弁護士の方には失礼かもしれませんが彼らもある意味「商売」」ですから「勝つ裁判」「金を取れる裁判」にはそれなりに真剣(本気)でやりますから・・・ まして今回の件は「強姦」だけでなく「妊娠」しかも「中絶」までしたんですから200万どころかもっと取れる様な気がしますけどね・・・・ 一度ネットで「強姦」「示談金」「慰謝料」を検索してみてはいかがでしょう? 恐らく「強姦示談金」でも相当な金額だと思いますよ・・・・参考までに相手が「社会的地位のある方」「刑事事件を起こすと職を失う方」すなわち「自身の不祥事が公になると困る方」などでしたら示談金としても貴女の望む金額位は払うでしょうし・・・・ それに確か「示談未成立」だと刑事罰にも影響(相手に対して)があると思いましたけどね・・・ メールが残ってる(証拠?)とありますがこの点に関してはなんともわかりません・・・ ただ好材料かどうかはわかりませんが貴女の不利にはならないと思いますよ・・・ 但し弁護士への「成功報酬」もバカになりませんし付け加えるなら仮に民事裁判となり最終判決(高額な支払い命令)が出ても「相手が払えるか?」と言うのは「別問題」ですから・・・・ そんな意味でこう言う案件は「示談」が一般的でもあるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方有難うございます いくら、貰えるかと言うより中絶に対しての慰謝料は貰いたいとは思っていますが 強姦に対しては罪を償って貰いたいので示談する気は無いです 強姦罪での示談金は最高で500万位だと そうなると、相手も払えないでしょうし お金を払って無かった事にはして欲しくはないので

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか?  示談金と中絶慰謝料は、別なら でも、「200万請求できる」といっても あくまで請求額で民事で争って判決で下がるんじゃないのかな・・・  請求額 全額なんてあまり聞きません >コレは証拠になりますか?  証拠の1つになるんじゃない?  てっ!言うか 弁護士に相談しているなら 弁護士に聞いた方が正確だし、早いのではないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございす。 弁護士に相談と言っても、無料相談なので限度があったのでコチラで質問させて頂きました。 ʬ弁護士さんは200万、請求して後は裁判官の判決次第と言われました。 今回の件に関しては強姦と中絶要求に対して悪質だと言われました

関連するQ&A

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

  • 強姦罪で逮捕されました

    私は三年前に合意のもと性行為を行った女性に強姦罪で被害届を出され逮捕されました。相手の調書はひどく、私が馬乗りになり無理やり犯されたなどすごい内容でした。その後弁護士の先生の力を借りて無事不起訴になることができましたが、逮捕され拘留されていた期間は大学のテスト期間でテストを受けられなかった為その年は単位の取得ができなくなってしまいました。それに加え警察が今もどこかで見張っているのではないかと思ってしまったり、インターホンがなると動悸が止まらなくなってしまったりしています。本当は留置所を出たあとすぐに相手に対し何か法的な処置をとってもらえるようにすればよかったと思いますが、そのような心境にはとてもではないけれどなれませんでした。親にもこれ以上お金の事で負担をかけさせたくないというのもありました。しかし、3年の時が経った今でも悔しくて悔しくてたまりません。どうしたら良いでしょうか?民事や刑事の時効もあると聞いたのでもう手遅れなのでしょうか?

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • これは強姦罪になりますか?

    本当に困っていますので助けてください。 先日弁護士事務所から催告書が届きました。内容は250万円を振り込まなければ強姦罪で刑事告訴するとゆう内容でした。 その時の事は… 相手はスナックのホステスです。 その日私と友達とホステスの3人でスナックが終わった後ご飯を食べに行きました。 そして友達を先に送り私とホステスの彼女と二人で私の自宅に行きました。 時間は夜中の1時頃でした。 そしてエッチをしてから彼女を自宅付近まで車で送りました。 その時はなんの違和感もなく嫌がる素振りなど一切なく帰って行きました。 そして次の日も普通に連絡がきて店においでと誘いがありました。 そのやりとりを何日か交わし昼に彼女が友達の引越しを手伝って欲しいと言われたので手伝いに行き無事引越しも終わりました。 そして一ヶ月ほど経ち私の自宅に夜中にホステスの彼女とその彼氏?とスナックのママと怖そうなスナックのオーナーがやってきて私に無理矢理エッチをやられたので警察に被害届を出すとゆうものでした(この時すでにお金を取りたかったようです。) そしてその場で警察を呼び、軽い事情聴取をされ終わりその後何もありませんでした。それからの突然弁護士事務所から催告書が届きました。 これって強姦罪なんですか? 私は勿論同意の上でエッチをしましたし脅迫や暴行など一切していませんし確かにスナック終わりなので相手はアルコールが入った状態でしたが意識もハッキリあり駐車場からマンションの自宅までしっかり自分の足で歩いていましたので私は一切引っ張ったりおぶったりしないまま自宅にはいりました。 自宅につくなり緊張していたみたいで彼女は酔いが冷めたと何度も言っていました。 エッチをするまでにも何度もキスや身体を触っていました。 自分で何回思い返しても何処にも無理矢理エッチをしたような記憶も出来事もありませんし明らかに相手は金銭目的です。 本当に無理矢理エッチをやられた女の子がエッチが終わった次の日もいつもと変わらず私に店においでと誘いの電話をしますでしょうか? 本当に私とエッチをするのが嫌であれば私の自宅に行くとわかれば行かないと拒否するのが普通ではないでしょうか? もうエッチをしたのが3ヶ月程経っていますのでメールの内容は何一つ残っていませんが着信履歴は残っているのですが私の無実がわかる証拠になるでしょうか? また相手が何人も引き連れてこられるのがとても怖いです。 ですが私がもっと考えて行動していればこうはならなかったのかも…

  • 慰謝料

    友達が・・・という質問に引き続き、また友達のことに関して質問させていただきます。 友達(現在13歳。被害にあったのは12歳)が強姦罪の被害に合い、告訴し裁判になることになりましたが・・・。 どうやら犯人の方は妻子持ちだったらしく。 妻が慰謝料を請求するなどと言ってきているらしいのですが・・・。 このような刑事の被害者でも、慰謝料を請求することはできるんでしょうか?

  • 強姦の慰謝料はなぜ安い?

    強姦はもっとも卑劣で忌むべき犯罪だと思います。特に被害者が未成年者の場合は尚更です。ある意味、殺人よりも悪質と言えるかもしれません。そして、刑罰も重いです。しかしながら、慰謝料の相場は 人一人の人生をめちゃくちゃのしておきながら、100万円から200万円と意外に安いものです。これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。一方、離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。 なんかおかしくありませんか?

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • 強姦罪?

    こんにちは。 私の体験が標題の罪にあたるのか、また、起訴すべきなのか、悩んでいます。 私とある男性(既婚)は大学、また町内の友人としての付き合いを続けていましたが、ある日その男性が遠方に転居することになり、私の家に挨拶に来ました。 (その数日前から、私は体調が悪く食欲も極端に落ち、家に引きこもり、そのため外界に対する反応に俊敏さがなくなっていました。) 私はとりあえずその男性を部屋(一人暮らしではない)に入れたのですが(そのときが初めてではありませんでした)、その人は突然「僕はずっと君のことが好きだったんだよ」と言って私を押さえつけ、一瞬で私の下着を取り、素早くその行為を果たしました。 私は、もちろんそんなことは望んでいませんでした。しかし、前述のとおり体も心も衰弱した状態で突然そういうことが起こって、心身ともにすくんでしまい、強く抵抗する力もなく、最後まで終わってしまいました。そして、あまりのことに、その男性が去って行った後も、呆然として長い間その現場に倒れたままでした。 その後、かなり長い間、性的な関係について不浄感にさいなまれ、強いストレスを感じ、服装から行動様式、人への接し方まで抑圧したような状態が続きました。 しかし、その男性は、私が声を荒げたり力で押しのけたりしなかった(出来なかった)ので、「合意があった」と思っているのだと思います。 それでも、強姦罪は成立するのでしょうか? (とはいえ、したとしても、その人を起訴するのが正解なのか、今のところ判断が付きません。今までにも、「示談したい、事件後一時的に体に異変があったので慰謝料請求したい」などとはかなり考えましたが、正式な起訴については、羞恥心や自分や相手に与える衝撃の強さ、また自分も強く抵抗出来なかったのに相手を警察に売り渡すことへの罪悪感から、ほとんど考えていませんでした。ちなみに、事件の次の日に男性はまた私の家に来たのですが、私が相手にしなかったのでそのまま帰ってしまい、それきり連絡を取っていません。しかし、その男性の現在の居所は分かっています。) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    被害届と慰謝料についてお聞きします。 16歳になる息子が遊び仲間に殴られ下顎骨折で 全治6週間の怪我を負わされました。 被害届を出しました。 相手側が謝罪したいとの事で後日会うのですが 慰謝料を受け取った場合、示談とみなし被害届は 取り下げなければいけないんでしょうか。 告訴してる場合の事だと思うのですが、無知で申し訳ありませんがわかりやすく教えて下さい。 息子は上下の歯をワイヤーで固定し流動食しか口にできず不自由な生活を強いられてます。 慰謝料は受け取ってはだめなのでしょうか。