• 締切済み
  • すぐに回答を!

強姦罪の立件について

24歳女性です。4月前半仕事上の知合い66歳に退職の挨拶にいったところ強姦に遭いました。 知人に紹介していただいた弁護士さんは契約金で30万、刑事告訴受理で40万の計70万かかります。 費用は妥当ですか? 若い男性弁護士なので性被害の告訴は苦手のようです。あらましは、 強姦の遭った3日後に警察に電話で相談して膣内射精でしたので下着など保管してあります。 強姦のあった日、ショックを受けている私に、自分は妊娠しないなどとニヤついていましたが、3週間後 妊娠していることがわかりました。性病・精液検査に行くように相手に求めましたが、すぐに弁護士を立ててきて、氏は性病にはかかっていないとメールが来ました。清廉潔白な人間ならすぐに弁護士を建てないと思うのですが、裁判は難航しますでしょうか。 転職もやめ、実家に帰っていたので、つわりなど来たら親に心配をかけてしまうし、強姦に遭った日から一ヵ月後に中絶手術を受けました。最近相談した私の弁護士が加害者弁護士と面談したところ、合意の上の行為で、妊娠に関しては胎児の血液検査をしろといってきてます。66歳が恋愛対象に入るなんて常識でありえないのに、合意ってなんていう発想の持ち主かと気持ち悪いです。相手弁護者は加害者と同じくらいの歳だそうで、保身に躍起になっているそうです。 氏の性病にかかっていないというメールは、病院判断のものではなく加害者の自己申告を真に受けた弁護士の発言だったようです。 今働いていないので、70万はきつく感じます。東京の一等地にある事務所なので高いのでしょうか。 妊娠がわかった当時信頼できる相談者がいなかったため、手術を受けるとき胎児の検査など思いつきもせず、一ヶ月たった今、婦人科医に本当は強姦をされたことを話しました。その大きさも8mm程度のものでしたので、もし組織が残っていても判定は難しいようです。 堕胎した胎児の検査なんて非道なコトを言うと感情的になってしまいます。 精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。 味をしめたのか私の友人をも同じ手で連れ込もうとしたので、父よりも年上の不細工な男が調子にのって許せないんです・・・ 被害者は私だけで十分です。 どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。 前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。 弁護士さんは、なんだか5分の1の確立で警察は受理するからなんともいえないとか言うので、自分で婦警さんに被害届けを出しにいこうかと思ってます。 補足 また、強姦の裁判は精神的につらいと聞きます。 すぐに相談した刑事さんにも弁護士と相談してから被害届けを出すように言われました。 どのような辛さが、想定されますか? 裁判員制度が入ってきますので、素人の心無い言葉など、投げかけられるのでしょか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2195
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

「向こうは私が愛人関係を結ぼうとしたなど言って来ているそうですが。やましいことがなければ、すぐに弁護士は雇わないのに向こうは、私が妊娠がわかりましたので精子検査に行ってくださいといった次の日に弁護士を雇ってます。私は慰謝料も請求しておりませんし、相手の行動は合意と言い張るには過敏すぎます。」 →これは、事業をされていたりすれば、当然の反応と思っておいた方が良いでしょう。やましくなくても男性側も過剰に反応するケースはよく見られます。(今般「痴漢」の冤罪等も発生していることも関連しているとの見方です。) 「66歳なんて恋愛対象外ですし、和姦ならば避妊器具をつけるはずであること、。」 →これは、今までのその方との人間関係にもよりますが、避妊に関しては以下にも記す「合理的」な理由になる可能性があります。 「そういったことも裁判では有利な基準になりますか。」 →一点のみを捉えて「有利」「不利」という判断はできませんが、「合理的」に考えて「どちらの主張が正しいと思えるか」という心証にかかってきます。 まずは信頼できる、二人三脚で戦っていかれるような専門家に辿り着かれることを願っています。 とにかく、お体には十分気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 人間関係は同僚友人の顧客です。彼女から、冗談ぽくHなことも言われるが紳士的でとても良い人だと聞いていました。 私は2,3回何人か同席で逢っていますが、仕事上のアドバイスしていたりそんな下心満載の人とは皆思っておりませんでした。 そうですね。向こうは弁護士に、むりやり抱きついたことなど言ってないのだと感じます。

関連するQ&A

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 回答No.6

Yahooで「刑事告訴」で検索しても、 無料相談等に関する情報を入手することは可能です。 セカンドオピニオンを得ることも大切ではないでしょうか? 刑事告訴は被害からの時間も大切ですが、 たしかにご職業を離れられている現在、 ちょっと費用負担が大きいですね。 費用についても色々かと思いますので、 まずはもう少し調べてみては如何でしょう。 気持を強く持って「戦う意思」があるなら迅速な対応をして、 依頼先についても再検討する価値はあるかと思います。 ※とにかく、こういう卑劣な行為は許せない!という気持ちでいっぱいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中絶費用や医療費など出費もかさんでいて、70万はきついです。。 被害届けは自分で出しに行きますと言ったら、当職らも同行をしたいといわれてますが、男性がいると話しにくいので、婦人警官とお話しするときは一人で行きます。 前にTELした刑事さんには、相手のマンション(プライベートオフィスで仕事上の方も出入りしているトコと聞かされていたので安心してました)まで行ってるし刑事告訴は難しいといわれました。 でも、きちんと被害届けを出しに行きたいです。 私の友達は私が身代わりになってくれたようなものだから、今まで自分に対してそのおじさんがモーションかけてきたことも話すし協力してくれるといいます。 お金のある人は何を考えているのかわからないし、名前から住所など調べられて変な人雇われても今住んでいる親戚の方に迷惑がかかるのも怖いので、守ってくれる知り合いの多い地元に帰るまでは、行動できませんが、色々調べて頑張ります。 専門家の方のようですが、聞きたいことあります。向こうは私が愛人関係を結ぼうとしたなど言って来ているそうですが。 やましいことがなければ、すぐに弁護士は雇わないのに向こうは、私が妊娠がわかりましたので精子検査に行ってくださいといった次の日に弁護士を雇ってます。私は慰謝料も請求しておりませんし、相手の行動は合意と言い張るには過敏すぎます。66歳なんて恋愛対象外ですし、和姦ならば避妊器具をつけるはずであること、。 そういったことも裁判では有利な基準になりますか。

  • 回答No.5

あなたが一人で相手と交渉するのはすぐやめてください。 性病についてはあなたのほうで検査を受け、確認すればいいことで相手に申告させたりする必要はあるのでしょうか? あなたはどうしたいですか? >精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。 刑事で告訴・起訴までもっていきたいなら、時間が経てば経つほど難しくなります。警察に被害届をだすには弁護士さんは要りませんからとにかくすぐに警察に訴えてください。起訴されるかどうかは事件によります。 それから弁護士さんは、男性ではだめです。女性の人を探してください。言いにくいことをたくさん言わなければならない苦痛が少しでも軽減されるでしょう。 刑事では、起訴されるかどうかは分かりませんから民事訴訟を起して慰謝料を取るのがいいかと思います。中絶までして、泣き寝入りはないでしょう。 >どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。 >前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。 まずは弁護士さん探しです。女性で貴方の話をよく聞いてくれ戦ってくれる人を探してください。プロに任せるのですからお金がかかるのは当然です。相手に請求する額の1割程度を着手金として取られますがそれは普通です。 1)一人で動かないこと。訴訟を起すのなら、勝手に相手と交渉するのは止めてください。全部弁護士さんに任せてください。 2)精神的に裁判に耐えられるかどうか?が問題です。  裁判のつらさは、 *裁判書類を作る時に被害を受けたことを繰り返し思い出さなければならない *相手が逆ギレ的に反論してくること、 *傍聴人もいる法廷でで性的プライバシーを自ら暴露させられる証人尋問、だと思います。  この辛さを男性弁護士に分かってもらうのは無理です。 強姦事件は、被害者の態度、被害者の過去の経歴などまで暴かれ、強姦ではない合意だ、等争われることになるため、ただでさえ傷ついた被害者にとっては本当に第2の戦いになるのです。戦う相手は加害者だけではなく自分自身、そして周囲で「まだやってるの?もういい加減忘れたら?」と言ってくる無神経な人々。 だから裁判は辛いです。 でも出来れば、質問者様には泣き寝入りして欲しくありません。 どうせ恥ずかしくて訴えられないだろうからと甘く見て非違の限りを尽くす男が減らないのは罰せられないからです。 私は怖くて刑事告訴はできませんでしたが、後悔しています(民事で慰謝料とりました)。 まずは、弁護士さん探しから始めて下さい。 あと前の裁判の記録についてですが、ちょっと難しいと思いますよ。それよりも、裁判手記を書いている強姦被害者がいると思いますので、出版されているものを探してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱心にありがとうございます。 私は自分の過去や素行に恥はありませんので、性的な質問が来ようとも大丈夫です。その会長のほうが普段から性的に満たされていないようで、そのような言動をされた子も多くいるようです。それでも、原告のほうがいじられるのでしょうね。勘違い男は自分を恥じて欲しいです。 しつこく聞いたのは、性病検査はHIVなどは結果がわかるまで3,4ヶ月かかるからです。その間わけのわからない恐怖にかられるのは精神的に苦痛でした。。 今は後1ヶ月でわかるので、もうどうでも良いのですが・・・ 今は知人の顧問弁護士を通して、通知案や回答のやり取りをしていただいています。辛さは、まさにmiltonさんが言われるとおりですね。向こうからのメールが苦痛で、弁護士さんに窓口になってもらっています。女性も若い先生しかいないので変えるとなると、また一苦労です。 お礼参りも怖いし、再来月地元に帰るまでは今すぐ警察にいけません。 地元に帰れば、警視庁関係の知り合いや地元のつながりも多いので、ここまで心細くはありません。 忘れたいことなのに、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

まずは警察が事件として動いてくれるかどうかです。 告訴するのに弁護士は必要ないので、証拠があるのであれば、警察に直接行かれることをお勧めします。 警察が立件できると踏めば、相手弁護士は手の平を返したように、示談交渉を持ちかけてくるでしょう。 警察から立件が難しいと言われてから弁護士に相談しても良いかと思います。相談する際には女性の弁護士のほうがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も女性の弁護士のほうが良いかと思いましたが、その66歳は女性を蔑視しています。同い年のその弁護士も然りのような印象を受けます。私からの再三の検査要求に対して、66歳本人の「性病にはかかっていない」という自己申告コメントを、もっともらしく私に伝えてくる弁護士なので、軽んじているのだと思います。 こちらも男性の弁護士をたてたほうが良いかと思ったのですが。。。 いろいろ早くアドバイスを受けれていたら、胎児のDNA検査も考えれましたが、中絶サイトで相談したとき、中絶するなら検査は無理でしょうと言われたのを鵜呑みにしていました。 警察では婦人警官の方をお願いしています。

  • 回答No.3
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

刑事事件と民事訴訟は、今の段階では分けた方が無難でしょう。 相談者さんが、保管している証拠を持って、警察に相談して下さい。 性犯罪の場合は、婦人警察官が対応してくれます。 強姦罪で受理されてから、捜査し、逮捕され、取り調べを受け、検察官調べがあり、起訴されます。 今は昔と違い、被害者が法廷に入らず、別室で証言する事も可能です。 刑事事件で、一旦切りを付けて、民事訴訟に突入するのがベストだと思います。その間に、相談者さんは法テラスに相談して下さい。無料の弁護士相談から、弁護士費用や民事訴訟費用の立て替えまでの法律扶助制度もあります。 法テラスと言う、司法支援組織です。       http://www.houterasu.or.jp/k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士費用は請求するつもりですが、こんなに高いとは思いませんでした。

  • 回答No.2
  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)

すいません。NO1の回答者です。追記です。 ↓ここみるとわかりやすいと思います。 http://www.tanteifile.com/diary/list_series.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 依頼してから断るのも気が引けるのですが、どちらかというと法人関係の訴訟を主にしているようなので、僕はおとこなので気持ちが理解できないとか弁護士さんが言うので、心もとなく思います・・・

  • 回答No.1
  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)

探偵ファイルというサイトがあります。 http://www.tanteifile.com/ 一見すると軟派なサイトに見えると思いますが、犯罪の告発にも熱心なサイトです。 弁護士等の相談にも乗ってくれる可能性が高く、本人を追い詰めらる可能性も高まると思います。 一度、相談されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 警察が言えば一発なので私はどうでもイイのですが、向こうの弁護士は加害者の住所、開示する気がないようですが私の周囲や弁護士さんは知りたがっているので調べてもらえるかもしれませんね。 いろいろな女の子に性的な興味を持ち口説いてることが女のこ同士のネットワークでわかりました。もともと、倫理観念が抜け落ちているようです。 満たされない性的欲求が常日頃あることなども、裁判で有利になるといいです。

関連するQ&A

  • 強姦致傷について(前回に続きすいません)

    本当に悩んでいて何度もお世話になりすいません。強姦未遂の被害者です。私の弁護士は強姦致傷というもっと重い罪であると言っています。しかし、示談金は最大で50万位だそうです。相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。でも、心は殺されました。警察にも相談しましたが、受理してもらえるか微妙な上、受理されても告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です。また、裁判で屈辱的な思いをするのは確実で・・・。事件後、女性としてはプライドはズタズタなことの連続なのですが、私の最後のプライドとして 告訴はする気力はないのですが、示談不成立として1円も受け取らない 結論が一番いいのではと思っているのですが、どう思いますか? 今、がんばってくれている私の弁護士さんに失礼でしょうか?

  • なぜ、強姦未遂罪ではないのか?

    強制わいせつの被害にあい、裁判を控えた被害女児(13歳未満)の関係者です。 裁判の準備を進める中で、加害者が「強姦するつもりだった」と証言していることが分かりました。 結果的には、強姦までには至っていないものの、強姦しようとしていたこと、酷いわいせつ行為をしたことは事実です。 なぜ、罪名が「強姦未遂罪」では無く「強制わいせつ罪」なのでしょうか? また、この二つの罪名では、求刑等に違いはありますか?

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 未成年の強姦未遂の謎

    皆さんこんにちはー 以前読んだ小説で、中学校の少女が強姦未遂にあい、その母親が告訴したのですが、加害者との示談が成立したため母親は告訴を取り下げ、刑事裁判にはなりませんでした。 しかし今度はその当事者の娘が告訴し、結局その加害者の男は法廷で裁かれるようになりました。 なにか二重取り?されているような感じもするのですが、そういうことも実際ありうるのでしょうか?

  • 強姦罪で捕まるのでしょうか?

    長文で本当にすみません。 ネットで知り合った18歳女子高生とメールを何日かしたあと会い、その日は車校へ迎えに行き、夜景をみて、雰囲気から抱き合う、胸を触る、彼女も拒否をせず、声を出し感じていた。その後は楽しく会話、また遊ぶ約束をして20時に家へ送りました。数日後に会いドライブ中にも手を繋ぐ、首元や胸を触ると感じていたり、仲良くしいた。漫喫に入り、部屋で抱き合ったり、胸を触る、愛撫するが、嫌がらず、感じていました。本棚の廊下でも抱き合う、手を繋ぐなど仲良くしていた。18時頃店を出て何も言わずラブホへ向かいました。駐車場に入り、少しだけ寄っていこうと言うと彼女は「えー、やだー」と嫌がってたので、助手席のドアを開け手をつなぎ、行こうと言うと、「わかった」と返事して、行ったが満室。車に戻り、ナビで検索し、次のホテルに行きました。フロントに行き、部屋を選ぶと、彼女が、「帰ろうよー」って少し嫌がり、一歩下がったので、私が「少しだけと言い」手をつなぎ部屋まで行った。ベッドで胸を揉む、首筋を舐めるなどすると、「やっぱり帰ろー」と言い、帰る素振りを見せたので、抱き寄せて、服を脱がせ、行為に及びました。(少し強引に服を脱がせましたが、暴行や脅迫は一切ありません)、挿れている最中に気持ちいいって聞くと、「うん」と返事、やめた方がいい?って聞くと「首を横に振って」、続けるねっていうと「うん」と言っていました。そして行為が終わると、泣き出し、帰る!と怒り出した。落ち着かせようと止めるが、落ち着く気配がなかったので、お互い雰囲気の悪いままホテルを出て、家まで送りました。(ホテルで何故そこまで泣いて怒るのかと聞くと、私子供ができてるかもしれないの!とよくわからない発言をしていました。(最近、レイプされたとかって事なのかな?)帰りの道中で今後一切連絡を取りたくないとの事でしたので、お互い連絡先を消しました。 現在向こうがどう思って、どう行動してるのか不明で、訴えられるのか心配です。 このような場合、強姦などは成立してしまうのでしょうか? 私は多少強引だったかもしれませんが、リードするのは男性であって、強姦するつもりもなかったし、したつもりもありません。暴行や脅迫などもありません。 1、被害届、告訴をしたいと言った場合、警察に受理されるのでしょうか? 2、訴えられた場合、逮捕され起訴になる? 3、こちらの言い分は通らないのか

  • 友人が強姦されました

    京都市内在住の友人が強姦されました。 強姦された当日に警察へ通報し加害者は拘留(逮捕?)されています 管轄警察署の事情聴取は終わっており、後日検察から事情聴取があるとの事です。 友人は病院に通院したいが金銭的に厳しく通院することができません 今後は性病等の検査にも通院しなければなりません。 そこで治療費、慰謝料等の請求をさせたいのですが、知合いに弁護士がおりません。 知人から紹介してもらうにしても強姦の事実を知られる事を嫌がっています。 どなたか京都市内の女性でこういう問題に詳しい弁護士を紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強姦未遂・軟禁事件の示談金について教えてください

    こちらでもご相談をしたのですが、示談で解決しようかと考えています。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかるので今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。