• ベストアンサー

未成年の強姦未遂の謎

皆さんこんにちはー 以前読んだ小説で、中学校の少女が強姦未遂にあい、その母親が告訴したのですが、加害者との示談が成立したため母親は告訴を取り下げ、刑事裁判にはなりませんでした。 しかし今度はその当事者の娘が告訴し、結局その加害者の男は法廷で裁かれるようになりました。 なにか二重取り?されているような感じもするのですが、そういうことも実際ありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.1

和久峻三さんの小説ですね。タイトル忘れましたが。。 刑事訴訟法231条1項によれば、被害者と法定代理人は独立して、告訴権をもっていますので、そういうこともあるでしょう。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >和久峻三さんの小説ですね。 そうです、そうです。赤カブ検事の何とかだったですね。 あの小説の中でも弁護人が、「それは加害者からみればペテンみたいなものでしょうが。」と主張していたと思うのですが、確かにそう言われればそういう気もします。 ご回答ありがとうございました。