• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

未成年の強姦未遂の謎

皆さんこんにちはー 以前読んだ小説で、中学校の少女が強姦未遂にあい、その母親が告訴したのですが、加害者との示談が成立したため母親は告訴を取り下げ、刑事裁判にはなりませんでした。 しかし今度はその当事者の娘が告訴し、結局その加害者の男は法廷で裁かれるようになりました。 なにか二重取り?されているような感じもするのですが、そういうことも実際ありうるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

和久峻三さんの小説ですね。タイトル忘れましたが。。 刑事訴訟法231条1項によれば、被害者と法定代理人は独立して、告訴権をもっていますので、そういうこともあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはー >和久峻三さんの小説ですね。 そうです、そうです。赤カブ検事の何とかだったですね。 あの小説の中でも弁護人が、「それは加害者からみればペテンみたいなものでしょうが。」と主張していたと思うのですが、確かにそう言われればそういう気もします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前回の質問の続きです。強姦未遂の示談について教えてください

    前回の質問の続きです。お世話になりすいません。強姦未遂と監禁で示談交渉が弁護士間でやりとりがあったのですが、こちらは示談金の額は決めず誠意ある対応を望みました。また、相手の母親が散々出てきて話し合いを混乱させ弁護士を通さなければいけないほど、面倒な事をしてきたので、母親と加害者に謝罪は要求しました。当然、加害者からは謝罪はしてもらうつもりだったのですが、母親の回答は『関係ない』、加害者の回答は『心からの謝罪ではないのでしても意味はない』、示談金は30万以上は出さないという回答でした。正直、言葉も出なかったのですが、これが現実なのでしょうか?私の弁護士は今までこんな人達は 初めてだと言っていました。明日、弁護士と相談するつもりですが、 これは意図的な回答を出してこちらを怒らせるつもりか、当然と思っているのか分かりません。本当に泣きたい位悔しいのですが、冷静な立場 から、助言を頂ければと思います。宜しくお願い致します

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • なぜ、強姦未遂罪ではないのか?

    強制わいせつの被害にあい、裁判を控えた被害女児(13歳未満)の関係者です。 裁判の準備を進める中で、加害者が「強姦するつもりだった」と証言していることが分かりました。 結果的には、強姦までには至っていないものの、強姦しようとしていたこと、酷いわいせつ行為をしたことは事実です。 なぜ、罪名が「強姦未遂罪」では無く「強制わいせつ罪」なのでしょうか? また、この二つの罪名では、求刑等に違いはありますか?

  • 強姦未遂・軟禁事件の示談金について教えてください

    こちらでもご相談をしたのですが、示談で解決しようかと考えています。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかるので今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 未成年による強制わいせつ罪について

    当方24歳女・会社員です。 先日会社からの帰宅途中に痴漢に遭い、犯人は事件後すぐに捕まりました。 その日のうちに強制わいせつ罪で告訴状を警察署で作成しましたが、加害者が19歳でした。 今日検察庁でも話をしてきたのですが、検察官の話では 『加害者が未成年のため、一度家庭裁判所で判決を下す。 ただ犯行が強制わいせつ罪で軽くはない(ちょっと触った程度ではなく、下着に手をこすりつけるという具体的な犯行)のと、19歳という年齢を考慮すると地方裁判所に起訴される可能性もある。 しかし、家庭裁判所で保護観察処分となった場合は起訴は出来ない』 という事でした。 また、向こうに弁護士がつき、私と連絡を取りたいということです。 恐らく示談の話になるのではないかと思うのですが… もし、処罰を受けたとしても前科は付くものの日常生活には支障はないそうです。 例えば加害者は大学生なのですが、警察や検察より大学側には事件の話が行く事はないそうです。 ただ、警察や検察庁には記録が残るため、この業種では就職は出来なかったり、資格によっては前科がある事で取れないものもあるとの事でした。 ただ、検察のほうでも今回は加害者が未成年の為、起訴になるかも微妙なんだそうです。 で、質問したいのは、 (1)もし不起訴になったとしても向こうは示談金を払うものなのか?また示談金はいくら位? (本人は大学生のため親御さんが負担するのではないかと思いますが) (2)逆に起訴となった場合、私としては前科がついても日常生活に支障がないのならきちんと処罰を受けて欲しいと思います。 示談金で告訴を取り下げて、また同じような犯罪を犯さないか不安です。 そういった場合は示談に応じず告訴状を出すべきですか? 検察の方は示談は民事での解決になる為、示談に応じつつ起訴も可能だと言っていましたが、やはり向こうは告訴の取り下げが目的ですよね? 慰謝料として示談金を受け取って、起訴するのは実際難しいのでしょうか? 色々調べましたが、加害者が未成年のパターンはあまり無いようで、判断が出来ません。 ご回答をお願いいたします。

  • 準強姦未遂の裁判について

    上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 刑事裁判で被害者は欠席できる?

    刑事裁判では 被害者は法廷に立たなければなりませんよね。 それで、例えばですが、 女性が強姦に遭って告訴し、 丁度 公判日と 大学受験が重なった場合は、受験を諦めなければならないのでしょうか? また、もし、欠席できたとしても、裁判にどれくらい影響するでしょうか?

  • 強姦未遂について。

    私の妹が強姦未遂にあいました。 被害にあった妹の話は以下のとおりです。 先日妹が最近仲の良い友人(男性)と二人で車でドライブに行ったそうです。 妹は仕事で疲れているのもあり、助手席で寝てしまったそうです。 そして気づいたら友人が男性性器を妹の口に入れていたそうです。 彼女はすぐに抵抗したようなのですが、頭と口を押さえつけられてろくにしゃべることもできず、とてつもない恐怖に襲われたようで体は固まってしまい最後まで強引にさせられたそうです。 そのほかにも被害者の胸や性器を強引に触られたようです。 その後の彼女は夜はろくに眠れず、時に嘔吐や心神喪失状態になったり、過呼吸状態に陥ったりなど、精神的にも身体的にもボロボロです。 昨日は急にパニックに陥り生きているのが嫌だと言って首を吊りに公園に一人でロープを持って出て行こうとしていたところを不審に思った親が必死に押さえつけてやめさせたくらいです。 その後も自分の腕をカッターナイフで切り自殺をしようしたりしました。 幸い大事には至っていないものの、本日は病院に連れて行こうと思います。 私はその事実を知った日に加害者側と連絡を取り、呼び出し両親にも逢ってお話をしました。 向こうは全面的に事実を認めており、私は訴える方向で考えていたのですが、妹自身は裁判とかしたくないと言っています。 この場合は示談という形になると思うのですが、罪状とか慰謝料というのは大体どの程度になるのでしょうか? 一応本日医師から妹の診断書をもらうつもりですが、PTSDもしくはASDだった場合どうなるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 3か月前に傷害事件にまきこまれ顔を縫うなどのけがをしました。 現状、加害者達の取り調べも終わり、後日顔写真確認をして 検察に書類を送るそうです。 当初は刑事裁判の後、民事裁判を起こすつもりでしたが 日も経ち、慰謝料をもらえればいいと思ってきました。 しかし、警察も動いているのにいまさら告訴を取り下げれるのでしょうか? また、示談以外で慰謝料をもらうにはどうすればいいですか? 民事裁判をおこしても加害者達が支払わなければ貰えないなどと聞きました。 無知なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷害罪、強姦未遂、家宅侵入、弁護士の立て方について教えて下さい!

    事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。 傷害罪(全治120日) 強姦未遂 家宅侵入   実刑判決 4年6か月 被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。