• 締切済み
  • すぐに回答を!

なぜ、強姦未遂罪ではないのか?

強制わいせつの被害にあい、裁判を控えた被害女児(13歳未満)の関係者です。 裁判の準備を進める中で、加害者が「強姦するつもりだった」と証言していることが分かりました。 結果的には、強姦までには至っていないものの、強姦しようとしていたこと、酷いわいせつ行為をしたことは事実です。 なぜ、罪名が「強姦未遂罪」では無く「強制わいせつ罪」なのでしょうか? また、この二つの罪名では、求刑等に違いはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

弁護士はスタンスによって、仕事のやりかたがかなり異なります。 裁判にむけての打ち合わせといっても、刑事裁判では証人として呼ばれなければ 意見陳述くらいしかできないのであまりやることはないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんというか、こちらの気持ちと弁護士さんの冷静な対応に、温度差を感じています。 依頼者にとっては、日々、事件のことや裁判のことでアタマが一杯ですが 弁護士さんにとっては、日常の業務のひとつでしかない・・・ それが当たり前なんですが、なんとなく、突き放されている感じがして 不安になります。 でも、あれこれ悩まず、弁護士さんを信頼して、お任せするのがいちばんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「殺すぞ」と言って鼻と口を手で塞ぐのは殺人未遂?

    「言う通りにしないと殺すぞ」と言って、息が出来ないよう女児の鼻と口を手で塞ぎ、『本当に殺される』と思わせ、わいせつ行為をした場合、殺人未遂には問われないのでしょうか?強制わいせつだけですか?

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 強姦の法律的取り扱いについて

    強姦、殺人と並ぶくらい許されざる行為だと思いますが、実際世の中にはそう いうことが起こりえます。容疑者がつかまりいざ裁判だ、と言うとき被害者の 証言や容疑者のアリバイの有無などだけで決まってしまうのでしょうか?殺人 でさえ凶器や物的証拠がなければ被害者と加害者の証言のみでは起訴しないと ききます。また状況証拠だけで裁かれるのならば冤罪を出さないための考慮み たいな機能(?)はあるんでしょうか?

  • 回答No.3

自白に被害者の証言があれば強姦未遂として、自白以外の証拠があると認定されます。 ただ、裁判の途中で被告人が証言をひるがえすなどした場合、立証が難しいと考え 確実である強制わいせつにしたのだと思います。 一般的には強制わいせつの方が、求刑が軽くなる印象です。 被害者の相談に乗る弁護士が各地で活動しておりますので、 弁護士会や検察官に問い合わせるなどして相談に乗ってもらうとよいでしょう。 (損害賠償の話などもできますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者は、まだ幼く、性的な知識は皆無です。 この場合、「強姦されそうになった」「挿入されそうになった」などという証言をするはずも無く 強姦さえしていなければ、強姦未遂の証拠は無いわけで、 結局どんなわいせつな行為をしても「強制わいせつ罪」しか立証できないのですね。 加害者は全く反省もしておらず、「もうやらないとは言い切れない」というような 内容の発言もしているようです。 法律は、こんな最低な人間を守るためにあるのでしょうか。 本来守られるべき幼い被害者に、こんなにも冷たいんですよね。 弁護士さんには既にお願いしていますが、こちらも初めての経験ですので お任せすべきところと、こちらがするべき事の線引きも難しく、 今のところ、こちらが何か質問すれば回答がある程度です。 私としては、もっと積極的に裁判に向けての打ち合わせをしたいのですが、 ただただ、弁護士さんからの連絡を待っているだけダメでしょうか?

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

No.1の方が詳しくかかれているので、補足として 検察の戦略として、強制わいせつだと確実に有罪に出来るからです。 強姦未遂罪として、起訴して裁判で被告が証言を翻して「強姦するつもりはなかった」として、無罪になった場合に、やっぱ強姦未遂じゃなくて、強制わいせつね、なんてことは出来ないので、より確実な強制わいせつで起訴に持っていったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 法律は全くの素人で、今回の事件で始めて色々と考えさせられています。 >強姦未遂罪として、起訴して裁判で被告が証言を翻して「強姦するつもりはなかった」として、無罪になった場合に、やっぱ強姦未遂じゃなくて、強制わいせつね、なんてことは出来ないので そういうところが、法律の素人である被害者からすれば納得いかないところです。

質問者からの補足

お礼の2行目 「始めて」ではなく、「初めて」でした。 失礼しました。

  • 回答No.1
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1087/2421)

憲法第38条 第3項  何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。 本人が自白しているだけで客観的な証拠がない場合には罪に問うことはできません。憲法上の制約です。強制わいせつ以上の強姦の意図を裁判で立証できるだけの物的な証拠が不足しているということでしょう。 求刑には当然差があります。  強姦罪(未遂を含む)⇒ 3年以上の有期懲役(刑法177条)  強制わいせつ罪⇒ 6月以上10年以下の懲役(刑法176条)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 今回のように、被害者が幼い子供である場合、強姦どころか性的な知識が全く無い訳ですので 当然、襲われそうになったなどと証言するはずも無く、この憲法がある限り、 相手が幼児であれば、強姦未遂罪は成立するはずが無いということになるのでしょうか。 何のための憲法なのか・・・考えさせられます。

関連するQ&A

  • 13歳未満の強姦・強制わいせつと親告罪

    素朴な疑問です。 13歳未満の人間に対して「同意の上で」わいせつ行為、もしくは姦淫を行った場合にそれぞれ 強制わいせつ、強姦罪となることは周知のとおりです。 しかし強制わいせつも強姦も親告罪であるため、被害者からの告訴がなければ罪が成立しません。 そこで、被害者が20歳未満である場合に親権者が代理告訴を行えることを利用して、 「同意があっても犯罪」を実現しているものと思われます。 それでは加害者が親権者であった場合は?具体的には親と子で同意の上で性行為を行った 場合には? もちろん第三者に発覚した場合には、裁判所に親権停止や法定代理人の選出を求められ、 そのまま代理人に告訴されて終了となるでしょう。しかし、発覚しなければそのままですね。 まぁ、親告の時間制限は撤廃されたと聞いているので、強制わいせつと強姦の時効が 完了するまで親子が末永く幸せに暮らすことが最低条件でしょうけど。それに 一つ屋根の下で生活し、シモの処理まで親が負う中で多少のトラブルはあるわけで、 親告なしで犯罪認定してたら大変なことになるでしょうし。 ただまぁ、親を告訴すると自分も被害を追うという条件下で、子供は親を告訴しづらい ということはあるかもなぁと思っただけです。 親が子供と性行為した場合には条件によっては犯罪が成立しないということでしょうか?

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 未成年の強姦未遂の謎

    皆さんこんにちはー 以前読んだ小説で、中学校の少女が強姦未遂にあい、その母親が告訴したのですが、加害者との示談が成立したため母親は告訴を取り下げ、刑事裁判にはなりませんでした。 しかし今度はその当事者の娘が告訴し、結局その加害者の男は法廷で裁かれるようになりました。 なにか二重取り?されているような感じもするのですが、そういうことも実際ありうるのでしょうか?

  • 準強姦未遂の裁判について

    上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 強姦未遂について。

    私の妹が強姦未遂にあいました。 被害にあった妹の話は以下のとおりです。 先日妹が最近仲の良い友人(男性)と二人で車でドライブに行ったそうです。 妹は仕事で疲れているのもあり、助手席で寝てしまったそうです。 そして気づいたら友人が男性性器を妹の口に入れていたそうです。 彼女はすぐに抵抗したようなのですが、頭と口を押さえつけられてろくにしゃべることもできず、とてつもない恐怖に襲われたようで体は固まってしまい最後まで強引にさせられたそうです。 そのほかにも被害者の胸や性器を強引に触られたようです。 その後の彼女は夜はろくに眠れず、時に嘔吐や心神喪失状態になったり、過呼吸状態に陥ったりなど、精神的にも身体的にもボロボロです。 昨日は急にパニックに陥り生きているのが嫌だと言って首を吊りに公園に一人でロープを持って出て行こうとしていたところを不審に思った親が必死に押さえつけてやめさせたくらいです。 その後も自分の腕をカッターナイフで切り自殺をしようしたりしました。 幸い大事には至っていないものの、本日は病院に連れて行こうと思います。 私はその事実を知った日に加害者側と連絡を取り、呼び出し両親にも逢ってお話をしました。 向こうは全面的に事実を認めており、私は訴える方向で考えていたのですが、妹自身は裁判とかしたくないと言っています。 この場合は示談という形になると思うのですが、罪状とか慰謝料というのは大体どの程度になるのでしょうか? 一応本日医師から妹の診断書をもらうつもりですが、PTSDもしくはASDだった場合どうなるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 彼が強制わいせつ未遂の罪状で起訴されました。

    彼が強制わいせつ未遂の罪状で起訴されました。 彼には前科が二つあり、 一回目は盗撮、二回目は痴漢の罪で問われ、 罰金というかたちでした。 今回の事件は駅から女性をつけて、 後ろから抱きつき口をふさぎ、 カッターを見せたところ 騒がれ、我にかえり逃げた。 というもので、 起訴の罪状は強制わいせつ未遂でした。 本人は罪状を認めています。 何の言い訳にもなりませんが、 事件当時彼はうつ病で、通院していました。 そして、薬を飲むと気持ちは楽になるけれど、 自分を抑制しづらい、 行動がわからなくなる時がある。 と言っていましたし、 実際、私からみても精神状態はかなり不安定で、 特に悪い日はよく分からない事を話してました。 ただ、その状態は 私や家族に対してだけに見せていたようで、 学校に通い、講師のアルバイトを こなしていたようですし、 内定先も決まっていました。 なので、他人から見たら 本当に普通の状態の人間に見えます。 逆に他人から言えば隠せる程度、 なのかもしれません… 弁護士の方に、 おそらく求刑は二年。 被害者は示談を拒否しているし、 前科有りで、 本件はカッターを持ち出している、 当たり前ですが実刑です。 わいせつで未遂がついただけでも ありがたいと思いなさい。 と言われたそうです。 本当に恐ろしい事件を起こしてしまい、 被害者の方を思うと本当に申し訳ないですが、 ちゃんとこれから償って欲しいのですが、 二年間、耐えられる状態なのか 心配になってしまいます。 やはり、弁護士の方の言う通り、 二年の実刑判決になるのでしょうか。 また、8日に起訴されたのですが、 まだ初公判日程が決定しません。 わいせつ事件で、自認してる場合判決まで どれ位が普通なのでしょうか。 長くなってしまいすみません。

  • 被害者に被害感情がない場合の犯罪

    男性が女性に対してわいせつ行為をして わいせつ行為をした数日後にこの男女が メールなどで仲良くやりとりをしていれば 女性はこのわいせつ行為に対して 被害者感情がない証拠になりますが この場合、男性を強制わいせつ罪に問えないと思いますが 法的に説明するとなぜ強制わいせつに問えないのでしょうか? それとも被害者感情がなくても強制わいせつになりますか?

  • 彼が強姦事件で捕まってしまいました。

    私の主人が強姦事件でつかまってしまいました。 本人も認めているので本当のようです。 私なりに色々調べてみたのですが主人は刑務所に行ってしまうのでしょうか? 彼が何故そんな事をしたのか、妻として何も気づかなかった事、被害者の方への 申し訳ないという気持ち、今後の生活の事、色々考えて夜も中々眠れません。 主人が犯した罪が凶悪犯罪で、簡単に許される事ではないのは重々承知しておりますが 色々な事が不安で見通しが立たず質問させて頂きました。 主人の家族とも頻繁に連絡をとっていて、今の状況は次の通りです。 (1)彼は初犯、被害者の方とは以前から面識があったわけではないとの事。 (2)夜に被害者の方の家に忍び込んで包丁で脅して強姦をしたとの事です。 (3)怪我はさせていないとの事です。 (4)彼は捕まった当初から事件を全面的に認めていて反省をしているとの事です。 (5)被害者の方に対しては500万円の被害弁償金をお支払いしました。 (6)500万円という金額は先方から提示された金額で、満額お支払致しましたが「刑を許すわけではない」と言われました (7)裁判には、私と彼の親と彼の職場の社長さんが情状証人として出廷します。 (8)私たち夫婦には現在1人子供(現在2歳)がおりますが、来月新しい子供が生まれる予定です。 (9)罪名は住居侵入と強姦罪です。 以上のような状態での求刑と判決に見当のつく方がいたら教えて頂きたいです。 こみいった話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 傷害罪、強姦未遂、家宅侵入、弁護士の立て方について教えて下さい!

    事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。 傷害罪(全治120日) 強姦未遂 家宅侵入   実刑判決 4年6か月 被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。