• 締切済み
  • すぐに回答を!

なぜ、強姦未遂罪ではないのか?

強制わいせつの被害にあい、裁判を控えた被害女児(13歳未満)の関係者です。 裁判の準備を進める中で、加害者が「強姦するつもりだった」と証言していることが分かりました。 結果的には、強姦までには至っていないものの、強姦しようとしていたこと、酷いわいせつ行為をしたことは事実です。 なぜ、罪名が「強姦未遂罪」では無く「強制わいせつ罪」なのでしょうか? また、この二つの罪名では、求刑等に違いはありますか?

みんなの回答

• 回答No.4

弁護士はスタンスによって、仕事のやりかたがかなり異なります。 裁判にむけての打ち合わせといっても、刑事裁判では証人として呼ばれなければ 意見陳述くらいしかできないのであまりやることはないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

なんというか、こちらの気持ちと弁護士さんの冷静な対応に、温度差を感じています。 依頼者にとっては、日々、事件のことや裁判のことでアタマが一杯ですが 弁護士さんにとっては、日常の業務のひとつでしかない・・・ それが当たり前なんですが、なんとなく、突き放されている感じがして 不安になります。 でも、あれこれ悩まず、弁護士さんを信頼して、お任せするのがいちばんですよね。 ありがとうございました。