• ベストアンサー
  • 困ってます

中絶の慰謝料について

はじめまして。 現在交際中の彼女との間でトラブルになっており質問させていただきます。 彼女と出会った経緯は出会い系アプリです。 出会った当初は彼女は家がなく、出会い系で知り合った男性宅に泊まらせてもらう代わりに性行為をしていた、と言っていました その後何回か遊んだ後付き合おうという話になり、交際が始まりました。 もちろん交際していたので彼女との性的行為もしました。 しかし交際が始まって3週間半で彼女の妊娠が発覚 病院からは妊娠6周目と伝えられています。 初めての性行は妊娠発覚から3週間前。 もちろん付き合い始めてすぐの事でしたし、僕の子供では無い可能性もあるし、仮に産んだとしても育てられる程の金銭的余裕も無いので、お互いに同意の上中絶しました。 その際、中絶手術にかかる費用は僕が全額負担してます。 ここからが本題なのですが、中絶後彼女の母親が「娘を傷物にして、誠意を見せろ、責任を取れ」と慰謝料50万を請求してきました。 払わない場合法的措置を取るとも言われています。 彼女本人は「男の人の家を転々としてた時は避妊していたし大丈夫な日だった」と言って僕以外の子供である可能性は否定してます。 この場合僕は慰謝料を払うべきなのでしょうか? また、弁護士たてられて裁判になったときに僕は負けてしまうのでしょうか? こう言った状況で困ってます。 すみません、誰か詳しい方教えて下さい。 彼女との話し合いは録音していて、音声内には お互い同意の上での性行為だったこと お互い話し合い同意の上での中絶だったこと 付き合う直前まで他の男の人の家を転々としていた事 避妊していたと言っているが彼女はクラミジアや淋病に感染していたこと 母親から慰謝料50万請求されている事 が記録されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数871
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (92/336)

大変ですね。お疲れ様です。 早速ですが、妊娠6週目という事は 4週0日で14日なので、少なくとも28日は経過しているという事なので貴方の子ではない可能性が大いにあると思います。 ですので、貴方が責任を逃れる手順は ・その彼女と一番初めに性行為をしたのがいつなのかを明確にする。 ※メールなんかで前後の記録があるといいですね ・産婦人科の先生とお会いして、自分の子だったかを知りたいと根絶丁寧に伝えてみる(性行為をいついつしましたと言えば伝わります) ※貴方と彼女が性行為をして3週間で、妊娠が6週目だったら「確実に貴方の子ではない」と言って貰えると思います。 その上で、まずは貴方に父親としての責任がない事を証明して、次に、堕胎の記名押印について、当時はパニックになっており、また自分の子かもと思ったから責任を取りたかった。 だけれども、知人に相談したら「貴方の子である可能性が極めて低い」と教えられたため産婦人科の先生に聞いたところ、私の子ではないとの事であった。 責任を免れたうえで、とは言え一度は好きになった人なので少しは手助けをしたい。だから堕胎費用は立替ではなく、私が支払います。 これで相手が訴えるという話になった場合は、もうどうしようもありません。 訴えようと思ったら誰でも好きな時に訴えることができます。 ※その訴えが認められるとは限りません。 訴えるぞと脅してきた場合は、できれば円満解決したかったがそういう事ならば一度その場を離れ後日話し合いの機会を持つようにします。 その上で、5000円握りしめて町の弁護士さんに相談に行ったらいいです。 恐らくですが、突っぱねましょう、その上で「堕胎費用の返還の手続きを取りましょう。」となるかもしれません。 とはいえ一度は付き合った仲 一度(?)は子供ができるような避妊をしない性行為をした仲なので円満解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1455/6459)

私だったら「それでは法廷ではっきりさせたいと思います」といいますけどね 十分に誠意は果たしているかと思いますし、一度払ったら何度も請求してきそうですし、相手にしなくていいと思います。 そもそも妊娠時期が会わないように感じますけど 裁判になってからなら弁護士費用を考えても支払い金額は50万より下がると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (112/484)

裁判では多分負けないですね。良くて示談、和解かな。 戦ってみたら?理不尽だもの。話がまったく通じてないよね。 「では、こちらも弁護士を立てるので、裁判で決着をつけましょう」でいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#242582

脅迫なら警察に通報し、弁護士に相談ですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!