• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親告罪と非親告罪・強姦と集団強姦

皆さま、おはようございます。お世話になります。 強姦は親告罪で、集団強姦は非親告罪だと知りましたが、 結局、被害届を出すんですよね? 強姦・集団強姦の被害にあってしまった女性は、 警察に対して、まず、どうすれば良いのでしょう? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu

”強姦は親告罪で、集団強姦は非親告罪だと知りました”     ↑ その他に、強姦致傷になれば非親告罪です。 処女膜裂傷による傷害の場合も、非親告罪になる というのが判例通説です。 又、親告罪というのは被害者の告訴が無ければ裁判が 出来ない、というだけで、捜査は可能です。 そうした実例もあります。 また、強姦の場合は暴行脅迫をしていますので、暴行脅迫 でも提訴可能です。 この暴行脅迫は非親告罪ですから、被害者の告訴が無くても 提訴出来ます。 そういった実例もありますが、学者が批判したので 今後はどうなるか判りません。 ”結局、被害届を出すんですよね?”     ↑ それは被害者の意思次第です。 被害届を出すべき法的義務なんてのは ありません。 ”強姦・集団強姦の被害にあってしまった女性は、 警察に対して、まず、どうすれば良いのでしょう?”      ↑ 医者に行く。 家族に連絡する。 警察に連絡する。 弁護士に相談する。 警察に対しては、相手が判明していれば告訴状を提出 します。 警察が受理すれば、警察には捜査をする義務が発生 します。 受理しなければ弁護士と相談しましょう。

質問者からのお礼

hekiyuさま、こんばんは。お世話になっております。 大変分かりやすく、説明して頂きありがとうございます。 私は、非親告罪というものを知りませんでした。 よく、痴漢は親告罪という言葉は耳にしておりました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • seble

まずは病院へ行ってアフターピルの処方など避妊措置と、体液などの採取をして証拠確保でしょう。同時に病院から警察へ連絡してもらえばと思います。 警察に対して、と警察だけの問題であれば110番でも何でも構いませんが、あまり現実的な状況じゃ無いな。

質問者からのお礼

sebleさま、こんばんは。お世話になっております。 病院から警察に連絡してもらえるのですね。 緊急避妊で病院へ行って警察にも連絡してもらえるのなら、 有り難い事だと思いました。大変参考になりました。 この度は、ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#198909

110番

質問者からのお礼

MacーPape09さま、こんばんは。お世話になっております。 はい、警察に通報です!ありがとうございました。

• 回答No.1

まずは電話したら良いと思います。

質問者からのお礼

kamikami30さま、こんばんは。お世話になっております。 そうですよね。先ず電話ですよね。ありがとうございました。