• ベストアンサー

強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 本当です。 強姦罪は親告罪なので被害者本人が告訴しなければなりません。また、告訴したら、裁判に出廷し裁判官やその他の人達の前に素顔を晒さねばなりません。 被害届を出すなど警察官に言うだけでも躊躇するのに、事件を公にすれば、それ以上の色々な所で顔と名前を晒す事になり、色々な場所で恥かしい思いをする事になります。町内にもバレますし。 それと、今の世の中、情けない男が多くて、彼女が強姦されたと知るや、慰めるどころか強姦を理由に彼女を捨てようとする男共が居ます。 「彼氏にバレたら別れるって言われるかも」とか「婚約破棄されてしまうかも」とか、そういう心理が働くと公にするのが困難になります。 >このような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか? 彼氏も婚約者も居らず、公になっても構わない状況の、精神的に強い女性が居たのでしょう。さもなくば、相談されて強姦の事実を打ち明けられた身内が説得したか、です。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 泣き寝入りをする女性がいるというのは本当なのですね 告訴したら、裁判に出廷し裁判官やその他の人達の前に素顔を晒さねばならないのですね 事件を公にすれば、それ以上の色々な所で顔と名前を晒す事になり、色々な場所で恥かしい思いをする事になるのですね W大学の強姦事件も彼氏も婚約者も居らず、公になっても構わない状況の、精神的に強い女性が居たのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

付け加えますと、 強姦には通常の強姦と和姦に近い強姦があります。 たとえば一人しかいない部屋に男を入れたとか、好意があって親しくしていたとか、なにか女性の側にも隙があったということで泣き寝入りすることもあると思います。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 強姦には通常の強姦と和姦に近い強姦があるのですね なにか女性の側にも隙があったということで泣き寝入りすることもあるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました