• 締切済み

強姦されても泣き寝入りする人の方が多いんですか?

一ヶ月前、強姦され、 悩んだ末、警察に訴えたくて、先日、主人に打ち明けました 主人は、「何で一ヶ月も経ってから訴えたくなったの? 思い出したら悔しくなったの?」と、腑に落ちないようでしたが、 「訴えたかったら、訴えてもいいんじゃない?」と言うので、 近くの交番に行って、事情を説明しました 警察官は、「あなたの話を信用してない訳じゃないけど、 相手の話も聞かないと、強姦じゃなくて和姦の場合もあるしね 訴えるとなると、これから何度も思い出したくないことをいろんな場で話さなきゃいけないしね いずれにせよ、現場が、ここの交番の管轄じゃなくて、○○警察署だから、 そちらに行って話してね。 あと、こういうことは、噂がたちやすい、引越ししなきゃならないかもしれないから よく考えて訴えた方がいいよ」と言って帰されてしまいました 屈辱を受けても、訴えない、訴えられない女性って本当は沢山いるんじゃないか・・・ 女性に対する性犯罪が軽視されてる気がしてなりません 「野良犬に噛まれたと思って、殺されなかっただけまし」と思って泣き寝入りなんでしょうか?

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.4

おはようございます!補足をいただいたので。 相手が分かっているとのこと。 でしたら、まず先に弁護士さんに相談がいいと思います。 それから弁護士さんと一緒に警察にいった方がスムーズにすすめられるはずです。 一人でいけば長引きます。 どのみち裁判になるのだから(示談したとしても)弁護士さんを先に決められた方がいいです。 タクシー会社にも間に弁護士さんが入ったほうが有利になります。 不愉快な思いなされたようですので、謝ります。申し訳ありませんでした。 失礼しました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

現行犯とかそのくらいタイムリーでなければ辛いのではないでしょうか。 強姦犯罪があることを逆手にとった犯罪ですらありますからね(この場合は被害者は男性になる)。 証拠がなければ裁けないと思うので、 その証拠にとって一番重要な時間を、ご自身の精神の安定のために使われたのは、 相手を訴えるためには、有効な時間の使い方ではなかった。というよりほかないと思います。 証拠を重要する警察からすると、一か月前のあなたの証言のみからの搜索では、 正義がどうとか言う前に、労力にみあうアウトプットが望めないということなのではないでしょうか。

mymyka
質問者

お礼

御回答を有り難う御座いました 今になってみれば、その場で警察に通報していればよかったとは思いますが、 あの時は混乱していて、とにかく家に帰って、汚された体を洗い流すことしか思いつかなかった・・・ それが、証拠を洗い流してしまうことにすら、考えが及びませんでした でも、証拠が無くても、犯罪があったのは事実です 犯人は罪に問われず、また犯罪を繰り返すかもしれない この世の中に、そういう犯罪者が野放しになっていることが許せません

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! ここでも、よくこの手の質問はあります。これって本当でしょうね? もし、嘘だったら真剣に考えてくださる皆さんをだます事ですからね? 回答させて頂きます。 正直に何で今更?っていう旦那さんと同じ意見です。 わかってます?強姦って証拠が重要なんです。強姦ならば当然服は破かれただろうし、相手の体液だって残っただろうし。指紋だってついただろうし。そういうことはお考えになりませんでしたか? 今更証拠と言われたって何にもないでしょ? それと気になったのですが、質問見る限りどうも相手は分かっていらっしゃる感じがします。 でなかったら、 >相手の話も聞かないと、強姦じゃなくて和姦の場合もあるしね このような事は書けないはずですよね? 目的はなんなんですか?ずばりお金じゃないんですか?でしたら弁護士さんに相談されたほうがいいと思いますが。でも結局は証拠不十分で負けますよ。 あと、 >噂がたちやすい、引越ししなきゃならないかもしれないからよく考えて訴えた方がいいよ」と言って帰されてしまいました いくら交番だからってこのような事はお巡りさんは絶対いいません。警察署へというのは刑事事件ですから当然だと思います。 事実がどうでも今からでは到底勝てません。事実ならね。 しつれいしました。

mymyka
質問者

補足

御回答、有り難う御座います この手の質問がよくあるということは、やはり隠蔽されてしまう性犯罪が多いということなんですね 私の質問が嘘ではないかと疑っていらっしゃるようですが、事実です それと、犯人はわかっています、帰宅時に乗ったタクシーの運転手です 証拠が重要なのは、冷静になった今ではわかりますが、 ショックで混乱していた当時は、考える余裕もありませんでした 警察官が、「噂がたちやすい、引越ししなきゃならないかもしれないからよく考えて訴えた方がいいよ」 と言ったのも事実です 目的? 勿論、犯人を訴えて裁いて、罪の自覚を持たせ、二度と犯罪を犯さないと反省させることです 裁判に不利な状況だから、勝てそうに無いから、犯罪を訴えないで野放しにするのですか? それに、いくらお金を貰ったとしても、心の傷は癒えません

回答No.1

 あなたの主人も警察も本当に馬鹿ですね。 あなたの事をもっと思うなら主人はもっと親身になっても良いと思います。 警察で被害届を出し警察に逮捕してもらい決着を付けてください。 そういう人を簡単に許してはいけません、 世間がなんですかあなたの事を思うのが身内でそれを解決してくれるのも身内だと思います。 とにかく負けては駄目です頑張ってください。

mymyka
質問者

お礼

早速の御回答を有り難う御座いました やっぱり許せません。 これからどんな辛いことがあったとしても、 訴えて、加害者を裁いて、罪の深さをしらしめて、反省させたいです。 負けません、有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

    僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

  • 強姦されて。。。

    友達が2年前強姦されました。。。しかも同じクラスの人にです。さらに悪いことには妊娠までして下ろしてしまったのです。。。その人は下ろした時の12万円を払ってと何度も言っていたのに、強姦した人はまだ金を払ってないというのです。泣き寝入りしていたので私が代わりにその人の家に行って、親と話をつけに行きたいと思うのですがどうでしょうか?そしてそのときにいくらくらい請求すればよいと思われますか?私としては50万は最低もらいたいのですが。。。私自身お金がないので、裁判という形にしたくはないのです。しかも2年も前なので警察に行ってもどうなるかわかりません。どなたか知恵を貸してください。おねがいします!

  • 警察に届けるぞと脅したら脅迫罪になるか?

    たとえば完全な強姦(和姦ではない)や誰が見ても明らかな名誉毀損などの被害者が警察に訴えたいけど、警察沙汰にするのもたいへんだし、刑務所に送って逆恨みされるのも嫌だ。かといって泣き寝入りも嫌なので50万円くらいのお金を払うなら許してやろうと思い、加害者に「50万円払え。払わないと警察に訴えるぞ」と言うのは罪になりますか、なりませんか?

  • 友人が強姦されました

    京都市内在住の友人が強姦されました。 強姦された当日に警察へ通報し加害者は拘留(逮捕?)されています 管轄警察署の事情聴取は終わっており、後日検察から事情聴取があるとの事です。 友人は病院に通院したいが金銭的に厳しく通院することができません 今後は性病等の検査にも通院しなければなりません。 そこで治療費、慰謝料等の請求をさせたいのですが、知合いに弁護士がおりません。 知人から紹介してもらうにしても強姦の事実を知られる事を嫌がっています。 どなたか京都市内の女性でこういう問題に詳しい弁護士を紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚女性の方に強姦(レイプ)について質問です。

    不謹慎かもしれませんが、女性の方、特に30代以降の既婚女性に 強姦(レイプ)について質問です。 変な質問で大変失礼をいたします。今夜、あることがきっかけで強姦に ついて意見が分かれました。 私は物流で働いてる30歳男です。今夜は、日頃頑張ってくださってる パートさんや派遣さん達と、近所の居酒屋で飲み会をしました。 そこで、ひょんな事からパートさんの主婦友達が先日、仕事帰りに レイプに遭いました。その話を聞いた時は、静まり驚いたけど、 私はもちろん面識もありません。45歳の主婦だそうです。 襲った男とは面識もなく、突然だったそうです。顔は見たようです。 あまり詳しくは聞けませんでしたが そこで、訴える、訴えないで大きく意見が分かれました。 私はもちろん、警察に訴えるべきであり、そういう男は許してはいけないと 思います。しかし、30代後半、40代のパートさん達からは私の考えに非難? 集中でした。 45歳で子供も夫もいるそうで、もちろん訴えたい、見つけて殺してやりたい 気持ちだけど、訴えることで家族や親、周りの親近者を悲しませてしまう ことになる。10代や20代と違って、40代ともなれば、そう簡単には訴え られないのよとパートさんに言われました。 それは泣き寝入りじゃないですか?と言いましたが・・・ 私は独身ですが、もし愛すべき人が襲われたら警察に訴えたいと思う のですが、私の考え方は間違っているでしょうか? 若い女性と違って40代の女性はそう簡単に訴える行動は難しい のでしょうか? “家族”を思うと、黙っている事がよいことなのでしょうか? 女性心を知らない30歳で恥ずかしいですが、世間一般の女性の 意見を知りたくて、サイトに質問をさせていただきます。

  • 殺人未遂、強姦罪の告訴可能期間について

    友人の女性が元交際男性に首を絞められ殺害されそうになったり強姦されたりしました。 あまりの恐怖に相談することも出来ず時間が過ぎてしまい 交番に相談に行った時点ですでに六ヶ月経過してしまっていて お巡りさんから六ヶ月経過してるから告訴できないと、軽くあしらわれて追い返されてしまいました。 しかし六ヶ月というのは親告罪の場合で、殺人未遂や強姦はその期間が過ぎても告訴できるのでは?と納得出来ない部分があり、ここで質問することにしました。 刑法に詳しい方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 強姦やお金で買われるような結婚をさせられ盗賊になった女性の本

    昔、読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 舞台は中東かアフリカ(だったように思えます) 主人公の少女が強姦(しかもこの場合女性に非があるとして、ひどい 屈辱や拷問を受け) その上、お金で買われるような結婚をさせられ、 その後にその少女が成長し、盗賊になって、ゆくゆくは女性解放運動のようなことを始めるといったストーリーであったと思います。 こんな曖昧な記憶ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 夫が強姦容疑で。。

    告訴されるかもしれません。。 変な手紙が家に届くようになって気になって開けてみたのですが。。。 お金と「私は売春婦ではないし、あの時は怖くて受け取ったが、あなたにされたコトを許さない」ということが書かれていました。 夫を問い詰めると、 仕事で使っている部屋(私に内緒で借りていたようです)に、仕事上相談にのっていた部下の子を呼び、相談に乗っているうちに盛り上がってそういう関係になってしまったというのです。送られてきたお金はそのとき、タクシー代で帰りに渡していたものようです。 夫の不貞は許せませんが、合意の上がおかしなことになってしまった、申し訳ない。断じて強姦などしていないといいます。 最近になって弁護士を交えて聞いてみると、抱きついたりした際に嫌だと女の子に断られたりもしたが、彼女も自分にかねてから愛想が良かったから嫌がっているふりだと思ったというのです。 でも、その後今日は話を聞いていただいてありがとうございますという主旨のメールをもらっていたそうですが、私は夫の携帯を見るので、それで消してしまったというのです。。 弁護士さんから聞いた限りでは、相手は示談の意志はなく、警察には行っていて体調が直り次第すぐに被害届けを提出するというのです。。 夫は強姦容疑に当たるのでしょうか? 夫は私には詳細を話してくれませんが、弁護士を立てているはずの相手が今も私の家に「避妊器具もつけずに中だしが和姦ですか?」といった文など手紙が届くので頭が痛いです。 示談しようとしたらしいのですが、慰謝料の要求はなく、夫も合意の上と言っているのでお互い平行線になり、いつ向こうが警察に被害届けを出すかわかりません。 夫の不貞は今回が初めてではなく、15も歳が離れているので若い女性が好きだとは今までわかっていました。子供の受験も控えていますので、困ります。 夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 相手は21歳の女性のようです。

  • 強姦致傷について(前回に続きすいません)

    本当に悩んでいて何度もお世話になりすいません。強姦未遂の被害者です。私の弁護士は強姦致傷というもっと重い罪であると言っています。しかし、示談金は最大で50万位だそうです。相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。でも、心は殺されました。警察にも相談しましたが、受理してもらえるか微妙な上、受理されても告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です。また、裁判で屈辱的な思いをするのは確実で・・・。事件後、女性としてはプライドはズタズタなことの連続なのですが、私の最後のプライドとして 告訴はする気力はないのですが、示談不成立として1円も受け取らない 結論が一番いいのではと思っているのですが、どう思いますか? 今、がんばってくれている私の弁護士さんに失礼でしょうか?

  • 強姦で逮捕されてしまった場合

    先日、警察から連絡があり、彼が逮捕されたと連絡がきました。 彼は私に逮捕されたことを連絡して欲しいということだったので、連絡が来たのですが、刑事さんから彼について話を聞きたいということで、警察署へ行き、彼のことについていくつか聞かれました。 何で捕まったかは、彼のほうから伏せてくれと頼まれたらしく、刑事さんからはっきりとした罪名は言われなかったのですが、その数日前、一度警察で女性がいたずらされた事件で、DNA鑑定をしたいと出頭するよう電話があり、彼は行っていました。その日にその出来事の話を聞いていたので、そのことや、彼が罪名を伏せたこと、それから刑事さんの話などから、ほぼ、強姦罪なのではと思います。DNAも一致したと言っていました。が、その捜査で出てきたDNAというのは一体なんだったのかも気になるんです…。 彼は、容疑について一部認めているので逮捕に至ったと話していました。 今は、逮捕されてから4日がたちました。 彼は、容疑のどの部分を認めているのか、わかりませんが、このまま行けば実刑は確実だという話です。 彼のご両親は地方に住んでいて、今はどちらにしろ面会もできないし心配をかけるだけなので、起訴されてからご両親には連絡を入れると警察の方は言っていました。 彼の逮捕を知っているのは、私と彼のことを警察の方に聞かれた方、そしてその人たちから彼の話を聞いた人たちということですよね? ということは、今の段階で何か出来るとしたら、彼本人か私、そして彼の逮捕を知っている方が何か動けるなら動くしかないと思うんです。 面会も出来ないので、このまま様子を見守ってくださいといわれました。が、黙って見守っていられません。 彼は当番弁護士を頼んでいたみたいなので、明日当番弁護士だった方に事情を聞けないか、問い合わせてみるつもりです。 何か、出来ることはないでしょうか。 ちなみに、刑事さんに「婦女暴行みたいなやつですか?」と聞いたところ、少し状況を話して下さったんですが、実は少し状況的に彼が本当に強姦を出来る状況だったのか疑問が残るのです。彼の性格や人格も含め、もちろん私は加害者側に立っているのでそう考えてしまうのかもしれませんが、毎日夜寝るまでメールのやりとりをかなり頻繁に行っているのですが、その犯行の時間、普段ならば間違いなくメールのやりとりをしているはずなんです。ただ、4ヶ月も前のことなので、履歴も残っていません。 女性と関係はもつことはあるとしても、無理矢理できるような人に思えないんです。 疑問は刑事さんにも投げかけておきましたが…。きちんと調べてくださるのかの不安もあります。 もちろん、本当に強姦をしていたとしたら、私は彼にきちんと罪を償ってほしいと思います。でも、もしも違うのであれば、事実と、そうでないことをきちんとしたいんです。 何でもいいです 何かアドバイスなどよろしくお願いします。