締切済み

なんで集団ストーカーは逮捕されないのですか?

• 困ってます
  • 質問No.9505077
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

なんで集団ストーカーは逮捕できないのですか?
例えばネットで悪口書いたりすれば名誉毀損や侮辱罪ですぐに逮捕できるし強姦されても被害届を出せば逮捕できますが、集団ストーカーは集団ストーカーに関与した人全員を見つけるのは不可能なんですか?また逮捕できないのはなぜなんですか?
集団ストーカーで被害届や告訴も出せないのでしょうか?出せたら逮捕できるんですか?

回答 (全7件)

• 回答No.7

そんな暇で物好きな集団は存在しないから
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.6

オリエント急行殺人事件、見ましたか?乗客全員が犯人という結末。

そう、全員がグルなので、アリバイ証言が簡単にできちゃうと思います。
  • 回答No.5

例えばすごく狭くて閉鎖的な田舎なんかの場合、自分の身を挺して誰が証人になってくれますかね。
それも主語のない悪口だけで、痕跡が残るような明らかな嫌がらせでないのだとしたら・・
いつでも言い逃れ出来ますよね。
身内でも我が身が可愛い人はいるものです。
がっつり絡んでこないものだと話が進められないんじゃないですか?
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
現行の日本国法律の穴…整備が追い付いていません。

以前、国会に提出された議題は、ブーメラン党の反対で
否決されています。
  • 回答No.3

> なんで集団ストーカーは逮捕できないのですか?

できますよ、構成要件に合っていれば。

刑法には「ストーカー罪」というのがないので、刑法に基づいて逮捕するのは単独ストーカーでも無理です。

いわゆる「ストーカー規制法」は「恋愛感情」によるストーキングだけを視野に入れてますので、恋愛感情がない場合は、単独ストーカーでも逮捕・処罰はできません。集団ストーカーでもできません。

集団でストーカーをやった場合、集団構成員「全員」が被害者に対して「恋愛感情を持っていた」とするのはほとんど無理だからです。無理なことを無理矢理やろうとすれば、警察による違法行為になります。だから逮捕しません。

逆に、被害者が「ストーカー全員から恋愛感情を持たれていた」「ストーカーされた」と疎明してくれれば、もともとストーカー規制は「集合犯(例えば凶器準備集合罪のような、一人では成立しない犯罪)」ではナイので、一人一人処罰できます。

> 集団ストーカーで被害届や告訴も出せないのでしょうか?

上述の通り、見つかった人、一人ずつ処罰できるので、『関与した人全員を見つけるのは不可能』だろうが可能だろうが、関係ありません。

被害届けや告訴を出していいですよ。見つかったヤツから順に逮捕できます。

ただ、「誰だかわからんけど、大勢からストーキングされている私は人気者」というような曖昧な被害届けや告訴状を出しても信じられないから、具体的な名前を人数分、ストーキングの内容(愛されている理由、日時、具体的行為)など提示すべきでしょうけど。

> 出せたら逮捕できるんですか?

被害届けの内容に応じて捜査して、実際に大勢によるストーカー行為が見つかれば個人々々に対して、警告、禁止命令、と段階を経て、最後には逮捕となるでしょう。

多数にストーキングされれば、一般人なら恐怖を感じるだろうと思いますので、集団ストーキングでの逮捕は無理でも、「脅迫罪」などの罪で逮捕することは可能でしょう。そっちのほうが早いと思いますが。
  • 回答No.2

アンケート カテゴリマスター
>集団ストーカーは集団ストーカーに関与した人全員を見つけるのは不可能なんですか?

ものすごい証拠の塊がないと厳しいです

例えば10人の集団ストーカーなら1人の10倍ね

どうやって集められます?
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
被害に遭われている方がきちんとした被害にあっているという証拠を提出出来ずにいると、被害届を出そうとしても被害妄想の病人扱いになって受理されません。

病院も警察もグルだと言う自称被害者は大体は病人です。

自分だけで集団ストーカーに対抗しようとして逆に逮捕・措置入院などされてしまう例もあります。

まずは親兄弟など信頼出来る人にまず相談を。
そして証拠を集めましょう。
変に行動を起こさない限り、いきなり有無を言わせず入院などはありえません。
現代の医療制度では1人を長期入院させるより多数を通院・短期入院の方が儲かるし、患者自身から退院請求を出すこともできます(第三者の医師による診察がありますが入院するものでは無い場合退院出来ます)。

自分だけでよくも知らない探偵などに依頼なさらないように。
ぼったくられます。

周りに信頼できる人がいなければ、相談するなら病院です。
病気による妄想か実際に被害に遭われているのか判断ができ、事件性があるなら警察などにも通報してくれるそうです。

本当に被害に遭われている場合、集団を装ったストーカーの場合が多いそうです。

某宗教団体が・・・などと言う方もいますけど、その宗教団体の勧誘をキッパリ断っても被害に遭いませんでしたから、やっぱり思い込みか個人による仕業なのかと。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。