• ベストアンサー

過去の中絶って…

とうとう妊娠したようです。 って、まだ、検査薬で陽性と出ただけで、 近いうちに産科に行く予定です。 実は、10代のうちに中絶をしています。 いずれ行こうと思っている病院は、 その時に最初に行った総合病院です。 (手術は別の病院を紹介してもらいました) 新しくなって、評判もいいのですが、 昨年、他科を受診した際、自分でも初診と思い込んで、 受付に書類を出したら、チェック段階で、 「産婦人科を受診されたことがありますね」と…。 手術した病院の記憶はしっかりと残っていましたが、 最初は別の病院に行ったことは、もうすっかり薄れていました。 実際の診察では、そういった、中絶歴というのは、 大きくとりあげられるものなのでしょうか。 聞かれない限り、言わなくてもいいものなのでしょうか。 でも、カルテがあれば、やはりいろいろ言われるのでしょうか。 自分がしたこととはいえ、複雑な気分です。 夫には、事実を話した上で結婚してますが、 何かの折に、また夫に話さなければならくなるのか… 私からじゃなく、一緒に診察とかを受けて、 お医者さんから伝えたられたりするのか… そう考えると、病院に行くのすらためらいます。 実際の診察に過去の中絶はどこまで影響するものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

中絶であっても受診した過去があれば、履歴が残っています。 ただ、その項目に、中絶とはなっていないと思います。細かな内容はその時点では確認されないと思います。 ただ、「産婦人科」受診というだけで、その後、医師が過去のカルテを見て、そういう診察をした、もしくは、別の病院を紹介されたのであれば、紹介状を書いたぐらいの記述でしょうね。 あからさまに中絶が、今回の妊娠の診察でも持ち出されることはないでしょうし、良心的な病院ならば、口外もしないでしょう。 ただ、そういう処置を受けたことは伝えておくべきです。最初の受診時に問診表の記入があると思います。その際に、もしかすると堕胎の経験の有無を聞かれるかもしれません。それには、嘘偽りなく記入しておいた方がいいですよ。 ただ、年数が凄くたっているならば、子宮なども正常になっているでしょうから、気にしなくていいとは思いますが。

wagamama_g
質問者

お礼

10年も経てばカルテもなくなるのかと思ってました(恥) 問診表があるのですね。 それに記入しておければ、ドキドキも軽減されそう。 移転新築で、とても評判がよくなった病院なので、 変に触れられることもないと思います。 というか、願っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初の問診のカルテに記入するぐらいで 私の場合はその後話しに出てくることは ありませんでしたよ。 中絶が原因で何か問題が出てくるとも思えないので 大丈夫じゃないでしょうか?

wagamama_g
質問者

お礼

問診で終わり、でしたか… 10年以上経過して、何もなかったので、 私も問診表に記入して終わりとなりそうですね。 安心できました。 ありがとうございます。

• nyonyon
回答No.2

中絶歴は辛い過去だと思いますが、医師には正直に中絶歴がある事と、その時期やその後の経過など、尋ねられた事は全てお伝えください。 複雑だとは思いますが、今後の母胎管理に必要なものですので。 その病院で中絶はされていないようですが、慣れた医師ならば患者が申告しなくとも、ある程度中絶や出産経験の有無がわかるともききます。 なお、医師が取り上げるのは、母胎が中絶経験ありという病歴のみで、他は気にされません。 また、医師や看護婦には診察などで知り得た患者情報の守秘義務がありますので、伝えないで欲しいと言っておけば、医師や看護婦から他に伝えられる事はありませんから大丈夫ですよ。

wagamama_g
質問者

お礼

守秘義務ですか、なるほど… 注目されるのが履歴のみ、と聞いて安心しました。 たぶん、こちらからお願いしなくても、 あまり話題になることはなさそうですね。 専門的なご回答、ありがとうございました。

• mo_mo_mo
回答No.1

過去に1度経験あります。(8年前) 今婦人科に通っていますが、お医者さんからは聞かただけで、とくにどうこうありませんでした。一応確認!見たいな感じでした。その後婦人科には主人と行くこともありますが何もいわれませんでした。(主人も知っていますが) 例えば半年前に・・ということなら体の回復は大丈夫かとかみるのではないでしょうか。

wagamama_g
質問者

お礼

経験された方の回答、心強いです。 ありがとうございます。 私は10年以上前のことなので、 「一応確認」という感じになるのでしょうね。 けど、それで済むのでしたら、安心です。 事実を話したとはいえ、また蒸し返されるのが、 なんとなく、イヤだなぁ…と思ってたので。 ありがとうございました。