• ベストアンサー

退院当日の他科受診ってできますか?

足の骨折の手術目的で市立病院に入院してます。入院前に耳鳴りがし、近くの耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、原因がわからないので今回、入院している病院の紹介状を書いて頂きました。入院中に耳鼻咽喉科の他科受診を希望したらDPCの制度でそれは出来ないと言われました。退院当日の他科受診を希望したらそれも出来ないと言われました。色々、調べると確かに入院中の他科受診はどこの病院も無理みたいですが退院当日の他科受診は出来る病院もあると聞きました。退院当日の他科受診は不可能なのでしょうか?退院当日になにげなく初診を申し込んだらやっぱり調べられるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

DPC制度は不要な入院を減らすことが大きな目的にあるものです つまり入院が必要な疾病が安定し入院の必要性が低くなったら退院を促す仕組みがあります そのため入院が必要な疾病のため以外の費用は保険制度から支払われません これは日数単位で計算されます 退院日も一日ですからその日の医療費もDPCに係ります 受診そのものができないわけではありませんが保険からその費用は病院には出ません 入院担当医が知らないまま勝手に受診すれば心証はよくありません 入院中に他の科に受診する場合は主治医から依頼文が出るのが普通ですからこれが無いのも不都合です DPC病院は電子カルテですから耳鼻科でもDPC中であることがすぐわかります さらに、受診したとしても急性でない耳鼻科での検査などはDPC中のその日ではなく 後日となる可能性が高いので効果的ではありません

その他の回答 (2)

• hanachant
回答No.2

今の病院はほとんど電子カルテになっているので、診察券で過去の病歴、治療暦がわかります。 退院当日、他科受診も可能ですが、DPCで病院の保険点数が下がるまたは上がらないため、当日受診を断ったのでしょう。病院の採算性の問題です。どうしても出来ないと言われたら、翌日以降の受診にするか、他病院での受診しかしかたがないでしょうね。でも、法的には、医師法で応需義務があるので、申し出られたら診察は断れないはずなのですが・・・・・。

• yana1945
回答No.1

私の妻は、10月中旬に8日間入院しました。 その中で、予約が入っていた他科受診が可能でした。 各病院のレセプト管理システム(コンピュータのソフトウェア) で、如何管理しているかです。 後、退院日の退院時間が午後になると、費用支払いが終わると、 初診受付時間を過ぎてしまう可能性が有り、費用支払いも含め 何時に終わるかが勝負です。 我が家は、退院前日に費用を出してもらい、退院日朝9:00の 会計開始時に直ぐ払いました。