-PR-
解決済み

骨折退院後のリハビリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2625015
  • 閲覧数5676
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お世話になります。
病院での骨折リハビリ治療費についての質問です。

50台後半の父が、足首の複雑骨折で入院のち退院しました。

入院していた病院へリハビリで通院したところ、
治療費が5000円と思ったよりも高くて驚いています。

もちろん相場であれば仕方ないのですが、
週3のペースでの治療は、負担が大きいなぁと悩んでいます。

もしかすると初診のみ高いのかもしれないよ、
と家族で話してはいるのですが・・・。

無知でお恥ずかしいのですが、
リハビリ費用はこのくらい必要なのかと、
リハビリにお勧めの方法(針などは有効だと聞いたことがあります)があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (90/190)

総合病院なので、運動器リハビリテーションIとすると、20分(1単位)ごとに180点(1800円)増えます。
また、忘れていましたが、5ヶ月の間に4回くらい、リハビリテーション総合計画評価料として、480点(4800円)加算されます。
リハビリ時間を1時間20分(5単位)で計算すると
初診時
初診料(約2700円)+リハビリテーション5単位(9000円)+評価料(4800円)=15500円
自己負担3割だと約4700円

2回目からは再診料(約700円)+リハビリテーション5単位(9000円)
=9700円  
3割負担で約2900円

といったところでしょうか
お礼コメント
noname#165125

再びのご回答ありがとうございます。

病院の形態によって、点数のつけ方が変わるのですね。

リハビリ総合計画評価料というのがあるのですね。
領収書を見てなかったので、
父からもらって確認してみたいと思います。

リハビリ通院にかかる費用を知らず
困惑してしまったのですが、
大変勉強になりました。

150日以内で、少しでも足の状況が良くなるよう見守りたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-26 17:20:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (90/190)

初診で、診察とリハビリのみの場合(レントゲン検査などなし)
理学療法士によるリハビリであれば

自費の場合リハビリ20分以上40分以内で約4500円、40分以上60分以内なら6300円
再診の場合、上記の2000円引き

それに健康保険の負担率(1~3割)をかけることになりますので、約250円から100円となります。

ただし、4月の健康保険の改定(改悪!)で、発症後150日以上でリハビリの保険適用は打ち切り、あとは全額自費とされてしまいました(リハビリ料だけではなく再診料も含めて)。

手術後約5ヶ月以上たっているなら、自費になっているかもしれません。一応、5ヶ月以上でもリハビリを続けることで改善が認められると考えられる場合は、延長もありますが、保険の審査のさじかげんひとつで、認められたり認められなかったりします。そうすると医療機関は、損害をひっかぶるか、自費になった分を後から患者さんに請求しなければいけません。
そんなリスクは負いたくないので、一律リハビリをうちきるか、自費にするかで完全にきめている施設もあります。
お礼コメント
noname#165125

手術・入院から約100日目なのですが、
治療費からすると保険適用が打ち切りとなっているようですね。

診察とリハビリのみで、理学療法士によるリハビリだったようです。
リハビリの時間は長く、1時間半位していたそうで、入院中も2時間位してました。
ただ、理学療法士がつきっきりというわけではなく、自発的にしていたようなのですが、
治療時間の長さが、保険適用期間や治療費に関係するのでしょうか?

150日までまだ余裕があるので、
病院に確認してみますね。

わかりやすいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-26 13:06:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (90/190)

No.1です

訂正します
(誤)それに健康保険の負担率(1~3割)をかけることになりますので、約250円から100円となります
(正)それに健康保険の負担率(1~3割)をかけることになりますので、約250円から1000円となります