-PR-
解決済み

退院後のリハビリ中でも・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78550
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

仕事中の事故で骨折して、こないだ退院してまだリハビリに通っています。
入院中は会社から休業補償?の用紙が送られてきて、働けない間の賃金を監督所に申請してもらっていたのですが、退院してから会社が用紙をくれなくなりました。
やっと歩けるようになったばかりで、仕事は清掃業でけっこうハードなのでとても仕事はできません。退院したらもらえなくなるのでしょうかねぇ・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

いわゆる労働災害ですね。
入院中、通院にかかわらず、休業補償は出るはずです。
入院中と同様に用紙を会社の担当の方からもらい、医師の証明を書いてもらうといいと思います。医師が休業が必要である期間を証明してくれればしばらくは大丈夫だと思います。ただし、あまり長くなると労働基準監督署が医師のところに問い合わせにくるはずです。だからあまり長くは無理と思いますが、毎月書いてもらうため、通院した日数も毎月1、2回は最低必要です。たぶん半年は大丈夫だと思います。(職種にもよりますが)回復がある程度したら仕事ができるできないに関係なく打ち切りを示唆されます。その時の後遺症の程度で一時金がでると思います。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。参考になりました。また仕事ができる・・というラインが難しそうですね。
投稿日時 - 2001-05-21 08:06:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

うちの実家の父も1年ちょっと前に通勤中の交通事故で1ヶ月半ほど
休業しました(ちなみに職業は地方公務員)。
入院は一切せず、通院だけの治療とリハビリだけでしたが、
休業中の補償というか、給料は出ましたよ。
もいかしたら、会社によって違うのかもしれませんが、
職場のほうに一度確認をしてみるといいかもしれないですね。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。ちょっと安心・・
投稿日時 - 2001-05-21 08:04:46