-PR-
解決済み

労災で解雇?1

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96079
  • 閲覧数534
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

私は清掃業をしていて、平成12年10月に仕事中に落下事故に遭い、平成13年4月まで入院していて、退院した今でもリハビリのため週3日病院に通っていて仕事に出ていません。(両足複雑骨折4カ所)

仕事はガラス清掃で、五体満足でもハードな仕事なので、松葉杖で歩いている私に仕事はできません。(ウチの会社にデスクワークは無いので・・)
現在は労災の休業補償で暮らしています。

先日、社長が「戻ってきても前のようにはいかないから、身の振り方を考えといてね」と、遠回しに「辞めてもらえないか・・」という事を言われました。
小さい会社なので(3人ぐらいの)、「生産性のない人間に給料払ってたら会社がつぶれる。」という事だと思うのですが、仕事中の事故で休んでて、戻ろうとしたら(今はまだ戻れませんが)解雇・・・というのは仕方のない事なのでしょうか?不当ではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 労働基準法では、労働者が業務上負傷したり病気になった場合に、その療養のために休業する期間及びその後30日間は解雇できないこととされています。また、労働能力が一部喪失したと認められる場合は労災により、補償されます。あなたの方で、解雇に合意しますと、これらの権利が認められなくなる恐れがありますので注意してください。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。最悪、使用者に安全配慮義務違反で損害賠償請求ができるんですねぇ・・・
初めて知りました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

(すいません。続きです)
会社での扱いは社員として、雇用保険にも入っていますが、実際は日給月給のバイトのような立場でした。(固定給ではないし、仕事がないという口実で私を休ませることも出来る。)
辞めさせられても、今の状態だと転職もできないし、せめてまともに働けるようになるまでは会社に世話になろうかと思っていたのですが、甘いですか?

休業補償が出ているうちはいいと思うのですが、切れて解雇でもされたら困るとも思っています。というより「君にできる仕事はないから・・」といって月に10日ぐらいしか仕事をもらえず、自分から辞めるようにし向けられるのが恐いです。

私としては、ぎりぎりまで労災を使って、それ以降は出来る範囲の仕事をさせてもらいつつ普通の仕事が出来るくらいに自分の体を回復できたらいいと思っているのですが・・・・(生活出来る給料をもらって)
みんなの身代わりになって事故にあったのだから、会社にそれぐらいの面倒を見てもらうのは当たり前だと思うのはあつかましいのでしょうか?
どういう機関の相談していいものかわからなかったので、みなさまよろしくお願いします。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

下の「労働組合東京ユニオン」の中に、解雇について載っています。
たしか、tsuyoshi1120のケースは、会社は解雇できないことになってたはずです。
詳しくは、労働組合東京ユニオンで。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。相談窓口もあったので、相談してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 08:18:07