• 締切済み

退院後の傷病手当金について

病気になり2ヶ月ほど入院をしました。 入院してから退院までの日付で医師に傷病手当金の意見書を書いてもらいました。 退院後も医師から仕事は休むよう指示をされています。 入院していた病院を退院した後は主治医の先生が週に1日働いている病院へ外来通院をすることになりました。 通院先の病院の初診日は退院してから5日後でした。 新しい通院先の病院に退院をした日からの傷病手当金の意見書をお願いしたところ、医事課の方から初診日からの日付でしか記入ができないと返されてしまいました。 この場合退院した日から次の通院日までの期間はどこにお願いをして記入してもらえばいいのでしょうか? 傷病手当金の医師記入欄はあくまでいつまで休む必要があったかを医師が記入するので新しい病院でも問題無いと思っていたのですがどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば御回答をお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

退院に際し紹介状を発行し〇〇医院への転院を指示したとの医師の証明を入院していた病院から貰えば問題無いです。手数料が二重負担になりますが医院の初診前はこれでカバーします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

同じ医師ですから問題無いように思いますが、どうしてもダメというなら入院先の病院に1度だけ外来でかかれば良いのでは?退院日から外来までの期間は継続している訳だし、次の病院はすでに初診しているから適度な期日で就労不能期間を書いてもらえばよろしいかと。

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

傷病手当金の診断欄は、医師がその患者が就労が可能がどうかの医師の見解を記入する欄であり、 通院日とか直接正確には関係ありません。 正確に日付で金額が算出されるわけではありません。 というわけで退院から通院開始までの期間の記入は考慮せず。 この患者は今の時点で就労出来ず、あとどれくらいの治療が必要かの証明、転帰だけですから。。 医事の方でも病院でかかった証明なので、病院に来た日初診日と通院日しか記入できません。

関連するQ&A

  • 傷病手当~医師が書いてくれない

    3月まで入院をしておりました。その間の傷病手当は貰っています。 仕事を復帰したのは4月下旬です。そして5月末まで体調が悪く休みがちでした。 社会保険庁にそのむね相談したところ、 医師に診断書を書いて貰えば、 (1)4月1日~4月下旬の仕事復帰までの分 (2)5月の休んだ分について 傷病手当がもらえると聞きました。 その為、入院していた病院へ行き先生に傷病手当申請用紙へ記入を願いました。 その時先生より、会社に先に記入して貰ってから(白紙で持っていった為)、郵送で送って貰えれば書くと言っていただきました。 そこで会社より所定の記述をして貰ってから先日病院へ用紙を送りました。 しかし、先生より連絡があり、退院してから4月、5月は、真面目に通院していなかったから書けない。と言われてしまいました。 通院できなかった理由としては、体調が悪かったたが病院が遠くて行く事が出来なかったからです。その事は、申請用紙を持っていた時に話してあります。 ちなみに他の病院へは通院してません。 傷病手当の申請に、真面目に通院していたかどうかは関係ないと思うのですが、先生が書かないと言う以上申請の手続きができません。 傷病手当は会社員として保険も払っていましたし、申請する権利はあり、先生の書く、書かないによって左右されるのはおかしいと思うのですが。泣き寝入りするしかないのでしょうか。 こういった場合、どういった所へ相談したら良いのでしょうか。

  • 傷病手当について

    傷病手当について 外科手術をする為に 7月16日から会社を欠勤して24日に入院→26日に手術をしました。 ※入院と手術をした病院をAとします。 ※手術の為に地元の通っていて、紹介状を書いてくれた病院を病院Bとします。 会社に書いてもらう障害年金申請書には休んだ期間を7月16日〜記載してもらうのですが、 病院Aは休んだ期間を入院前の7月16日〜書いてくれるでしょうか。 また、今回の手術では術後3ヶ月間の療養が必要なので職場復帰は11月1日予定なのですが、 退院後は手術をする前に通っていた地元の病院Bへ通院してリハビリを継続する予定です。 (手術をした病院へ紹介状を書いてくれた病院) ここでもう一点質問なのですが、 8月31日に病院Aを退院後、9月1日以降は病院Bで通院リハビリする予定なのですが、病院Bに書いてもらう傷病手当書類に9月1日からの期間を書いてもらう為には退院した翌日の9月1日に病院Bへ書類を持っていかないと書いてもらえないでしょうか。 そもそも入院した病院Aから退院後病院Bに変わった場合、傷病手当はもらえますか? 職場に書いてもらう書類には傷病の為に休んだ期間を復職後にまとめて期間を書いてもらう事になっています。 病院Bにお願いしようと思っている傷病手当書類の期間も復職日前日迄の日間を記入してもらいたいと考えています。 長なりましたがご教示頂けましたら大変助かります。 それとも退院後も入院していた病院に通い続ける方がスムーズでしょうか。 けんぽのホームページを見たら 出来れば毎月請求する方が望ましい と書かれています。 欠勤日から3ヶ月後にまとめて申請するより ひと月ずつ(今回は7月16日から8月31日分)、 病院、会社に書類を書いてもらい申請した方が無難なんでしょうか。 9月1日からは復帰するまで1ヶ月毎に申請しようと思っています。

  • 傷病手当について

    セクハラパワハラで抑うつ状態になってしまい、傷病手当の 申請中です。もう振込まれる日は確定してるようです。 それで質問ですが・・・ (1)傷病手当受給中(治療中)に、無給の状態になりますが  健康保険料は通常通り支払わなければいけませんよね?  全額自費になるのでしょうか?  契約期間は3月までありますが・・・  会社との紛争解決がうまくいかずに、公にした私がバカを見ている  状態で、もう会社とは関わりたくはありません。  1年以上は社会保険掛けていますので、主人の扶養に入っても  傷病手当は勤務先の健保組合へ引き続き請求可能らしいです。  主人の扶養に入ったほうが安く済むなら、そちらも検討してます。   (2)3月までの契約期間を待たずに、退職しようと思っています。  12月●日付けで退職しようと思っていますが、年末調整などの  処理は滞りなく、会社側が対応してくれるんですよね?   (3)病院を変えようと思ってます。傷病手当申請書の用紙の  初診日の記入欄には、あくまでも「抑うつ状態」と初めて診断された  日付でよろしいんですよね?それとも病院を切り替えた日付になりますか? (4)傷病手当申請書に保険証番号を記入する欄がありますが、  主人の扶養になってしまった場合、どちらの保険証番号を記入するのでしょうか? 詳しくお分かりの方、教えてください。

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項(外来診療日)について

    どなたか教えてください。 病気のために退職し、外科の手術を受け、現在療養中です。退職と同時に入院、そして、傷病手当を貰い現在生活をしています。次回で5回目の手当てを貰います。 退院後、月に1度~2度ほど外来の診療を受けておりました。 しかし、来月より、3ヶ月に1度程度の外来の診療になります(処置や投薬といった診療行為がなく、問診のみの為)。その時、傷病手当請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日になってしまいます。(傷病手当は診療時間以外に持っていき、先生が暇な時に書いて頂いて、後日、取りにうかがっています)。 そこで、傷病手当金請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日でも傷病手当は請求する事はできるのでしょうか?また、0日でも、先生は傷病手当を書いてくださるのでしょうか? 生活が苦しい為、毎月の請求を行いたいと思っております。 どなたか、回答をよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の申請について教えてください。 6月下旬より首と肩、腕の痛みしびれにより休業しております。 2年位前に一度、頚椎のヘルニアと診断されそれが原因であると判断し自宅で療養しておりました。 その後7月27日に病院へ行き8月1日付けで2週間の診断書を書いてもらい通院しています。 会社から傷病手当の申請をするので医師に必要事項を書いてもらうよう指示され記入してもらいました。 以下その要約です。 初診日7月27日、発病6月27日頃、就労不能と認めた期間7月27日~8月12日 上記のような場合医師が就労不能と認めた期間の分しか手当ては支給されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当の申請について

    先日、合計で10日病気のため欠勤致しました。(参考までに、 内の出勤日は7日)。会社を通じて申請をしております。 その10日の内、5日は入院をしました。最初の3日は風邪 だと思い、市販の風邪薬を飲んだのですが、3日経っても症状が 改善しないため、病院に行ったところ即入院と言われ5日病院 で過ごしました。入院の予定は1週間程度でしたが、生活に 余裕が全くないため、かつ担当の医者が人間的に嫌な人だった ので、"これ以上の治療費は払えない"ということで、 完治はしていませんが、熱が下がった段階で転院ということで 退院しました。医者からも『すぐ他の病院に行きなさい』と 言われました。 問題は、傷病申請をおこない、医師から仕事に就けない旨の記載が 必要となり記入してもらいましたが、医師はその就業出来ない期間を 入院期間の5日だけ、と記載しております。私は7日間は傷病手当の 対象となると思っていたのですが、これでは2日しか対象となりません。 医者にも"病院に来る3日前から症状が出ていたし、『まだ治療が必要』 と間違いなく医者は言ったのだから、欠勤した全ての日を就業不可 と記載して欲しい"と言ったのですが、医者は『病院に来る前のあなた の症状を見た訳ではないので、私は何とも言えない』とのことで 応じてくれません。 現在は無職で傷病手当の対象日が2日と7日では金額が大きく違います。 傷病手当の申請には入院の必要はないことは知っております。 どうすれば良いでしょうか?

  • 傷病手当について

    以前よりうつ病と診断されていましたが、生活のため就職して三ヶ月少々で悪化し医師より入院を勧められています。しかし収入が途絶えるため入院できません。三ヶ月しか働いていないため失業手当も給付されず、生活保護の申請も難しいようです。このサイトで傷病手当を知り休職中の勤務先に傷病手当の申請をしようとしましたが、担当者から「うちでは給付できない」といわれ申請書をもらえませんでした。なんとか退院までの生活費を確保できる方法をご存知の方はいませんでしょうか?またやはり傷病手当をもらうことはできないのでしょうか?非常に困っております。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金請求書(担当医師が書く欄)について

    傷病手当金請求書の「療養を担当した医師が意見をかくところ」について質問がございます。 先日病気で1週間会社を休んだのですが、病院には行かずに自力で症状を回復しました。(現在も症状は少し残っています) ですが、会社には病名を伝えるとともに、病院で診察を受けた(経過観察も含めて3回通院)と報告しています。 そこで質問が3点あります。 上記のような場合、 (1)今から病院で診察を受けて、傷病手当金請求書を書いてもらうことは可能でしょうか? (2)医師が書くところに「療養の給付を開始した日付」という欄がありますが(ここは通常初診日になると思っています)、この欄に会社に報告している日付を(医師にお願いして)書いてもらうことは可能なんでしょうか? (3)(2)に同じく「診療期間中の診察実日数」と いう欄を3日と書いてもらうための何らか方法はあるのでしょうか? 以上、ご意見、アドバイス等いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 傷病手当請求書の記入の順番について

    教えて下さい。 抑うつ症で6年ほど精神科に通院しています。ずっと同じクリニックです。 昨年、9月位から体調が思わしくなくなり、10月から2月まで、月5~7日程欠勤しました。突然体調不良になるので医師の指示での欠勤ではありませんが、通院はしていたので、病状についての報告はしていました。 3月からは会社側から「良くなるまで休んで下さい」と言われ、欠勤しています。 連続して休んだ日があったので傷病手当の請求をしようと、書類に自分で記入すべきところを記入してクリニックに提出したところ、「事業主が先に欠勤日を記入しないと、休んだ日がわからないから意見は書けない」との事。それを会社に報告したところ、「医師の意見が記入されていない物に、社判は押せない」と言われました。 以前、傷病手当申請書を依頼した時は、クリニックの方が先だったと思うのですが、本日、医師から傷病手当申請書の記入の順番が書かれている公的な資料を見せられました。 この問題でクリニックと会社との板挟みになり、全く気が休まりません。正直、これで病状が悪化したところもあります。 どちらが正しいのか、また、医師に書いて貰えなかった場合、他に何か代用できる方法がないか、教えて下さい。 本当に困っています。 現在病状については、「このまま回復しないようなら入院」と言われました。

  • 傷病手当 申請期間について

    傷病手当の申請を検討しています。 以前にも質問させていただきましたが、昨年9月にうつ状態と診断され、休職ののち12月31日付けで退職しました。 10月当初は、通院しておりましたが、その後通院も困難な状態に陥り、自宅療養となりました。そのころは傷病手当というものを知らず、クリニックにも行きませんでした。 このたび、通院の再開とともに、傷病手当について教えてもらったので申請しようと思い、当初通ったクリニックに医師の意見をもらいに行きました。 クリニックで、医師の意見については通院期間中のみ記入できるとのことで、「10月末までなら書ける」と言われました。 傷病手当自体は自宅療養期間も含まれると思いますが、このようなケースの場合、通院期間外の申請は難しいのでしょうか。 また、申請用紙の申請期間も医師の意見にあわせて10月末までとするべきなのでしょうか。12月31日と書いても全額支給はされないと思うのですが、一応12月31日までにするのがよいのでしょうか。