• ベストアンサー

中絶に対する考え方

こんにちは。 知人男性の事で、広く一般の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。 その男性には付き合って2年になる彼女がいます(彼女は私の友人です)。 2人ともきちんと社会に出て働いていて、いつ結婚してもおかしくない年齢です。 先日友人に甥っ子が産まれた時、友人が彼と2人で妊娠や出産について話をしていた時の事です。 彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 もちろん出来ちゃった結婚は自ら望んではいませんが、もし万が一赤ちゃんが出来てしまっても、中絶という方法は取りたくない、そんなに簡単に赤ちゃんを殺せないと。 現実的にはいろいろ問題も出てくると思いますが、私としては彼女の意見に賛同しています。 一方、彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 その後、フォローのつもりか知りませんが、『恋人が中絶しても別れたりしない、中絶する以前よりももっと大切にする』とも言っていたそうです。 この事は、以前別の件で赤ちゃんの話になった時に、彼がきっぱりと言っていたそうです。 私はこの考え方を聞いた時、「え!?」と思いました。 私は彼女の口からしか聞いていませんが、この事を聞いただけでは、彼は彼女と本気で付き合っていないのかなと思ってしまいました。 彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚するという考えには行かないのかなと。 彼女が彼とのお付き合いの中で、日頃彼との会話から思うことには、彼は『結婚後1~2年は2人で新婚生活を満喫したい、自分がまだまだ彼女(奥さん)に甘えていたい、だから今は絶対妊娠しないように避妊には気をつけている(つもりだ)』とのことです。 私個人の意見を言わせて頂くと、『彼は自分がまだまだ彼女に甘えたいから子供はいらない、だから避妊はきちんとする』というのは理解できるのですが、『自分がまだ甘えたい、自分だけに構って欲しい』から『もし彼女が妊娠した場合は(子供は邪魔なので)堕ろしてもらう』と言っているようにしか聞こえないのです。 とても我が儘で自分勝手な考えに思えて仕方がないです。 中絶する事が、女性にとって肉体的にも精神的にもどれほどのダメージを与えるのか、全く分かっていないようなのです。 私個人の意見ですので、不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 男性と女性の考え方の違いでしょうか? 2人は付き合って2年ですが、まだ結婚する予定はないようです。 私にも彼氏がいますが、もし私の彼もこんな考え方だったら、今後のお付き合いも考え直してしまうかもしれません。 結婚前の妊娠や中絶に対しては、いろいろな考え方があると思います。 皆さんはどうお考えですか? ご意見を頂ければ幸いです。

noname#72660
noname#72660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.7

つじつまは合っているのではないでしょうか? 中絶させる→させたくないから避妊してる デキ婚は嫌だ→1~2年は甘えたいから 理由は何であれ彼女を大切にしていることは確かだと考えますね。 実際に、収入がどうであろうが望まれるべくして生まれた子との差は歴然ではないでしょうか?(親の気持ちのあり方) では、これから子供が大きくなったとき「お前はできちゃったんだよな」なんて言われる可能性もあります。 生まれてくる子供には何の責任もないことでは? 自分が甘えたいから→立派な理由では? 子供が欲しくないとは言っていないでは?? 失礼な言い方かもしれませんが、御質問者様の先入観ではないでしょうか? 例えば、 「子供が出来たら育てたいけど、その子とお前が何不自由なく過ごせる生活を与えられない。今出来たら、育てるのは無理だよ。お前が大切だからそんなこと(中絶)はさせたくない。今の二人の時間も大切にしていきたいんだ。今は、お互い気をつけような。 子供は絶対欲しいから、俺たちや周りのみんなに望まれて生まれてくるような時に生もうよ。」 といわれても感じますか? その友達の彼はしゃべることが苦手なのではないでしょうか?  子供をおろすのは非道ですか?    生んだ子供を幸せに育てないのは??  幸せに出来ないから、中絶させるのは? どちらも非道と考えるからこそ避妊するのでは?ちゃんと体温など測って避妊するのでは? 出来ないならそういった行動は避けるべきですな!!  

noname#72660
質問者

お礼

copen56さん、ご回答ありがとうございます。 目から鱗が落ちました。 私も何年も生きてきて、自分の固定観念の方が正しいのではと錯覚する事があり、今回も例外ではないなと反省反省です。 今回この質問をさせて頂いた事で、いろいろな方の違う角度からのご意見を伺い、自分が凝り固まった偏った考え方になってきていることに気付かされ、改めて考えさせられました。 彼があまりにもきっぱり明言したもので、その事ばかりに目(耳)が行ってしまい、肝心な核の部分を見逃しているのではないかと焦りました。 >その友達の彼はしゃべることが苦手なのではないでしょうか? 友人に言わせると、彼は自分の意見を端的にズバっと言うらしく、実はたくさん考えに考えて出した結果なのに、言い方ひとつで誤解される事が多いそうです。 今回も、本当はもっといろいろ考えて、彼女と子供と自分の事を考えに考えて言ったのかもしれません。 やはり友人と彼には、本音でじっくり話し合う事が必要だと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.12

>彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 と言いつつも子供が出来ればあわよくば結婚できるなんて思ってないでしょうか? >彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 だとしたら、このような男を無理に父親にしても上手く行くことはない、と思います。 つまり彼女がすべき事は完璧な避妊です。 ピルと基礎体温(オギノ式など)を組み合わせ危険日(前後二日)は死んでもSEXしないことです。強要してくるなら「子供が出来ても絶対おろさないからね」と釘をさす事です。 そしてする場合でもピル+コンドームを併用する事。そこまですれば妊娠する事はまずないと思います。 それにしても、そこまでしなければならない男とSEXしたいもんなんですかね。私は、そんな無責任男こちらからお断りですが。 愛し合ってる男女が真面目に付き合って、避妊してても間違って子供が出来たら普通結婚するでしょう。たった一度の堕胎で子供の産めない体になることもあるのですよ。 それからどう理由を取り繕っても堕胎=殺人です。 胎児でも、おしっこもするし、あくびしたりしゃっくりしたり、おなかの中でちゃんと生きてるんですよ。

noname#72660
質問者

お礼

lilipat02さん、ご回答ありがとうございます。 >彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 と言いつつも子供が出来ればあわよくば結婚できるなんて思ってないでしょうか? 友人は、もし結婚前に妊娠して、万が一彼が堕ろしてくれと言った場合は、1人で育てると言っています。 産まれてくる赤ちゃんの事を考えたら、それを機に結婚した方がいいのでしょうが…。 もちろん、未婚の母になる事が、いろいろな面を考えても簡単な事ではないと分かっているようです。 >愛し合ってる男女が真面目に付き合って、避妊してても間違って子供が出来たら普通結婚するでしょう。 たった一度の堕胎で子供の産めない体になることもあるのですよ。 それからどう理由を取り繕っても堕胎=殺人です。 仰るとおりです。 私もその考えに賛同します。 他の方のお礼と同じ内容になってしまいますが、友人には彼と一度じっくり話し合ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.11

その彼はある意味、とても正直な方だと思いますよ >「彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚する」 これを言うのは簡単ですしそう彼女に言ってる男も多いですが、いざという時は逃げ出したり、やっぱり堕ろしてくれとなる事も多いです 実際、彼氏の誠実さを試すのに「出来たの・・ 産んでも良い?」と聞くのがかなり確実だという話もあります ちょっと正直すぎるきらいはありますが、適当に調子の良いことを言う男よりは信用できる気もします

noname#72660
質問者

お礼

IceDollさん、ご回答ありがとうございます。 私も彼は非常に正直な人ってだけなのかなと思いました。 ただ人よりちょっと(?)正直過ぎるだけで…。 >ちょっと正直すぎるきらいはありますが、適当に調子の良いことを言う男よりは信用できる気もします 仰るとおり、私も友人の彼の方がもしかしたら信用できるのでは?と思い始めました。 口先だけでは調子の良い事なんて何でも言えますものね。 ちゃんと彼の本心を見極める事が大切だと思いました。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

極論を言うと、100%の避妊法は「Hしないこと」 ピルを飲むより確実! ピルも正しく飲めば100%に近いですが あくまで「近い」というだけであって完璧ではありません。 まさか「ゴムしてるから完璧」とか言ってないでしょうね。 「二枚重ねしてるから完璧!」とか(笑)。 でも私思うんですけど、この彼、 バカ正直すぎるだけなんじゃないかな―って。 「もし出来たら、結婚しよう」とか口からでまかせ言っておいて いざ出来ちゃうと「今回は堕ろしてくれ、すまない」 なんて言い出す、無責任な奴もいる訳でしょ。(結構いると思う) そういうのよりはマシかな~と・・・。 しばらくは子供無しで甘えてたい、というのは駄目でしょうか? 私は、なんとなく気持ち分かります。 でも、だからと言って「産みたい」との彼女の意思を 尊重しようとすらしないなら、かなり問題ありですけどね。 彼のように公言(?)されてれば、彼女のほうでも 対処のしようがあるので、まだ良いほうだと考えます。 でまかせ言われると、それを見抜けない限りは 対処のしようが無く、後で悲惨な目に遭うんでしょうね。 そういう人のほうが、多かったりして!?

noname#72660
質問者

お礼

koikoi810さん、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私も、ある意味バカ正直な彼の方が、事前に対処できる点でマシなのでは?と思いました。 ただ彼の言い方によって、友人が彼の本心の捉え方を間違えたのかもしれないのかなと思い始めています。 >まさか「ゴムしてるから完璧」とか言ってないでしょうね。 「二枚重ねしてるから完璧!」とか(笑)。 この点については大丈夫です(^^;) 友人に聞いてみたところ、ゴムは必ず装着、射精は毎回膣外でしているそうです。(もちろんゴムの中で) ですが2人とも完璧な避妊ではないとは分かっているようで、経口避妊薬を服用する事も考えているそうです。 「Hしないこと」は無理みたいですね(^^;) >しばらくは子供無しで甘えてたい、というのは駄目でしょうか? 私も彼の気持ちはなんとなく分かりますよ。 だからと言って、どうやら友人の意見をないがしろにしているわけでもなさそうなのです。 とりあえずはお互い誤解している部分もあるかもしれませんので、友人には彼とじっくり話し合った方がいいとアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.9

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 人には、いろんな考えの人がいますよね。 こういう場合は、こう!!って、あるようで、ないですよね。 私なら、こういう男性は、嫌です。 ですが、お友達は、こういう男性でも好きなんですよね。。 百歩譲って、お友達を理解しようとしたら、 きっと、甘えん坊な彼がすきなんでしょうね。 上手い事も言えず、馬鹿正直な彼がすきなんでしょうね。 私が、そういうお友達がいてたら、 『もうH(本番は)するな!!』 『するにしても、絶対安全日!!にさらにゴム!!』 『基礎体温をつけろ!!』 って、いいますね♪ 要は、自分の体は、自分で守るしかないですよ!! 例え、どんな男性でも、できたら結婚してね。産ませてね。 そういう考えは、もたないようにすべきです。 自分の人生なんですから、自己責任をしっかり持つようにすべきだと 私は、思います。 自己責任をしっかり持っていれば、どんな男性を好きになっても、 大丈夫だと思うんです。 相手まかせ。人任せの人生だと、痛い目をみるのは、自分ですから。 そして、どんなに万全にHをしてても、できるときは、できます。 それは、やはり、授かりものの不思議ですね。。。 Hをする以上、子供ができる行為だとお互い、認識すべきです。 ですが、相手に強要は、できません。人の気持ちをコントロールするのは、 不可能だからです。 ですから、自分自身がよく認識することです。 万全にHをするのは、もちろんのこと、できたら一人ででも産む!! それくらいの覚悟をもって、Hをするべきだと私は、思っております。 私自身は、結婚前の妊娠は、嫌ですが、 中絶は、もっと嫌です。 相手も相手かもしれませんが、私なら、自分を責めます。 そういう相手を選んだのは、自分。 産める力がなかったのも自分。だと思うからです。

noname#72660
質問者

お礼

lllhimelllさん、ご回答ありがとうございます。 真面目で賢明な友人が選んで2年も付き合っている彼ですので、本質的には素晴らしい男性だとは思う(思いたい)のですが…。 lllhimelllさんや皆さんのご回答を拝見して、彼はほんとにストレートで馬鹿正直なだけなのかなと思い始めました。 人より少し(?)正直過ぎるのかもしれません。 自己責任をしっかり持つ事は、男女関係なく一番大切な事ですよね。 特に今回は人の命が関わる事ですので、さらに神経質になるべきだと思います。 >相手まかせ。人任せの人生だと、痛い目をみるのは、自分ですから。 仰るとおりです。 友人は彼任せにしているとは思いませんが、用心するに越した事はありませんよね。 自分の体は、自分で守る!当たり前ですが、大変重要だと改めて思いました。 ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.8

個人の考えだと思います。実際にことが起きたときに話し合って当人同士が出した結論であれば、中絶もありだと思います。 その彼も理想というか現時点での考えとしてはそうですが、実際できて彼女が産みたいといったらOKするかもしれないし、事が起きてみないと実際はどうかはわかりません。中絶させたけどその1年後、正式に結婚した人もいます。世間体の問題(親)のこともあるので。 だからといって、いい加減だとか自分勝手だと決め付けられないと思います。 相談者さんのように「中絶はダメージが大きい」と考える人もいれば、「中絶なんて1回はみんなしてますよ」っていう若い子もいました。 で、あっさり「2回目なので、産むことにしました」って。これがいいともいいませんが、当人同士がきちんと話し合いできてどんな結論でも結果だせればそれが最善としかいえません。

noname#72660
質問者

お礼

happyrunさん、ご回答ありがとうございました。 私は中絶には反対ですが、確かに当人同士がちゃんと話し合って納得して出した結果なら、受け入れてもいいのかもしれません。 仰るとおり、今はあくまで仮定の話ですので、実際子供が出来たら2人の意見が変わってくる可能性もありますよね。 この時点で彼の事を自分勝手だ!と憤っている私の方が自分勝手なのではと考えさせられました(--;) >相談者さんのように「中絶はダメージが大きい」と考える人もいれば、「中絶なんて1回はみんなしてますよ」っていう若い子もいました。 とても衝撃を受けました。 このような考えの若い女性がいる事は、大変哀しい事ですね。 友人には、彼女自身はもちろん周りの人が幸せな結果になれるよう、これからもアドバイスしていければと思います。 ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

私の知人でもこういう男の人いました。彼の場合は本当に彼女に中絶させました。彼女は出産(結婚)を強く望んでいましたが、彼の言うとおりにしてしまいました。その彼も「絶対一生幸せにする。でも今は堕ろしてくれ」と言っていた様ですがその理由が「親に出来ちゃったとは言えないから」だったのもあり聞いた友人たちは唖然としました。本当に勝手な彼です。彼女の体のことを第一に考えられないような男は口先の「幸せにする」が実行できますか?その二人はやはりうまくいかず別れました。彼女の心と体に大きな傷を残して。 こういうのは男女の考えの違いではなく、個人の考え方だとおもいます。本当に彼女のことを大切に思う彼ならそんなこと言いません。きっと。私もできちゃった婚ですが、だんなは本当に喜んでくれましたよ。中絶のダメージを説明しても分かってくれないような男とは早く別れるべきだと思います。

noname#72660
質問者

お礼

noemamaさん、ご回答ありがとうございます。 実際にあったお話を伺えて、大変参考になりました。 私も、友人の彼の「中絶する以前よりももっと大切にする」というセリフには、本当に疑問に思ってしまいました。 >こういうのは男女の考えの違いではなく、個人の考え方だとおもいます。 その通りですね。 私の浅はかな考えをそのまま載せてしまい、大変反省しております。 noemamaさんの旦那様のような男性が、この世の中の大多数を占めることを願います。 ありがとうございました。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.5

 自分本位な彼ですね。 土下座しても堕ろしてもらう。だけど以前より大事にする。 彼が以前より大事にしようとする時に彼女の気持ちはどうなんだろう? 子供を堕ろすよう土下座までする男をそのまま愛していけるんだろうか? 彼女の気持ちには思いを馳せる事もないのですね。 大事に思うのなら当然妊娠は避けるべきでしょうが、自分の楽しみや要求を主とした考えをお持ちのままのだといざとなった時に彼女はつらい思いをするでしょうね。 大事な方なら尚更、体にも心にも傷が付くのを避けるのが本来だと思うし、それを一番に考えられないのなら、先も見えます。 私はこんな考えをする男性は信じられないです。

noname#72660
質問者

お礼

qoo1123さん、ご回答ありがとうございます。 私も、中絶した後に果たして以前のように、また以前よりもお互いの愛が深まるとは考えにくいです。 百歩譲って男性の方は以前より彼女を大事に出来たとしても、相手の女性の方は一生消えない体と心の傷によって、何かしらのしこりが残ると思います。 友人には今後彼とじっくり話し合って、お互いが出来るだけ傷付かないように付き合っていって欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

きっと彼自身が大人になりきれていないのでしょう。 命とはそんなに簡単なものではないと思います。 自分が甘えたい、自分が彼女にとって1番でいたい から子供はいらない。できちゃった結婚はイヤだから おろしてもらうなど、本当に自分のことだけしか 考えていない感じの印象を受けました。 できちゃった結婚は世間体的にという風に受けました。 しかし、本当に彼のことを思うなら しっかり話してみるのがいいかもしれませんね。 今はまだ出来ていないので現実みもなく 仮定の話ししかできないし、無駄な争いと 思ってしまうかもしれませんが、女性には人生の上で かなりのリスクを背負います。 その彼と結婚するならともかく、万が一別れて 別の人生となったときに、体に傷を負っているのは 女性になります。 価値感の違いなどはもちろんあることですが これだけに限らず、結婚後もと考えると 自分の意見にどう対処してもらえるかで その人自身をしっかり見れると思います。 最近は簡単にすぐ寝るのがあたりまえな世の中 少し悲しい気もしますが、事実です。 しかし、体にリスクを背負うのは女性なんです。 そのことを忘れないようにしないとダメだと思います。 いろいろな考えの方がいますが、このことだけではなく 今後なんらかで発生する問題を二人で二人が納得するような 解決に導いていけるかをみれるチャンスだと思います。 彼とではなくとも結婚を意識されているのなら なおのことです。ましてや、今回は命の関わるところ ですし、女性の体の問題もあります。 しっかり話しあうよう勧めてあげるのが 今のあなたにできることではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

noname#72660
質問者

お礼

neo-siiさん、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 出来ちゃった結婚については、彼の方はどうやら世間体を気にしているようです。 それが本当だとすると、ますます自分の事しか考えていないのかなと思ってしまいました。 ですが、私は直接彼の口から彼の言い分を聞いたわけではないですので、ここでご回答頂いた内容を参考に、あくまで第三者の意見として友人にアドバイス出来ればと思いました。 彼と十分に話し合って、その人をしっかり見極める事は大変重要だと思います。 友人には幸せになってもらいたいので、彼と良い方向に付き合っていけるようにアドバイスしていきたいです。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

男です 基本的には中絶は反対です、 なぜなら、中絶がどのように行われるか知ってしまったからです、 ここでは書けませんが、とても痛いです,その光景は今でもはっきり思い出せます、凄く悲しかったです。 「出来ちゃった婚は嫌」と言うのは身勝手なことです、後付の「別れたりしない」も嘘臭く聞こえます。 私の身勝手な思い込みですが、このようなことをいう人は、彼女が妊娠したと知ったとき「本当に俺の子か」とか言いそうです、「あなた以外に居ない」と女性が言っても聞く耳持たないような感じを受けます。 出来ちゃった婚が嫌なら結婚前にしなければ良いだけです(男が我慢する)。

noname#72660
質問者

お礼

takurankeさん、ご回答ありがとうございます。 私も中絶は絶対に反対です。 中絶された方には、それぞれの理由があって当然で、それについて私があれこれ意見できる立場ではないのですが、やっぱり反対です。 避けれるものなら出来るだけ避けるべきだと思います。 極論を言えば、結婚するまで性交渉をしなければいいとは思うんですが…なかなか難しいのでしょうね(^^;) ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

筋が通っているようでまったく筋違いな彼氏ですね。 自分本位とはこういうことだと思います。 妊娠して欲しくないのなら避妊を完璧にすべき。 もちろん100%の避妊なんてないだろうけど、考えられることは全て実践するのが「妊娠して欲しくない」人のやることです。 例えば避妊具装着は当たり前ですが、彼女にも経口避妊薬を飲んでもらうようにお願いするとか、基礎体温をきちんとつけてもらいキケン日にはセックスはしないとか。 「出来たときは堕ろす」では身勝手すぎます。 出来ないように尽力すべきであって、それでも出来てしまったときは「責任をとり結婚する」というのが大人だと思います。 それか、まだ妊娠していない現段階でもう結婚してしまえばいいのでは? それならその後いつ子供ができても「できちゃった婚」は避けられるわけですし。 突っ込みどころ満載な彼の言い分ですが、私はこんな下らない子供じみた持論をどうどうと展開する男には辟易ですね。 興ざめです。 こんなことを言っておきながら「結婚」の話をちらつかせるところがキモチワルイです。 妊娠したら中絶、結婚もする気はない!のほうがよほど潔いですよ。 結婚を考えるほど大事な女性の体を傷つける結論をだす彼の神経は理解できません。 第一、中絶した場合もう妊娠できなくなる可能性もあるんですよ? そういうの解ってるんでしょうか。 妊娠は一人で出来るものではない。 その片棒を担いでおきながら、彼女の女の幸せまで永遠に奪いかねない安直な発言に私はすごく憤りを感じています。 結局自分が一番可愛いんですよ。 多分マザコンですよ、彼。 こんな男と結婚すると絶対苦労します。 彼との結婚は考えないほうが無難です。 お友達にはもっと素敵な男性が現れます。

noname#72660
質問者

お礼

pinoko0101さん、ご回答ありがとうございます。 私も、友人の口からしかこの件について聞いていないので、安易に彼の言い分を鵜呑みには出来ないのですが、それでもやっぱり自分本位な人だなと思ってしまいました。 >出来ないように尽力すべきであって、それでも出来てしまったときは「責任をとり結婚する」というのが大人だと思います。 仰るとおりだと思います。 完璧な避妊はないと思いますが、出来るだけの努力をするように友人にアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 1度中絶すると…

    私は1年半前に妊娠して、7週目で中絶手術を受けました。 そのことは相手の人とも問題は解決し、水子参りも済ませ赤ちゃんには産んであげれなかったこと心から謝りました。 そして今は違う方とお付き合いしているのですが、ズバリ今の悩みは 妊娠しないことです。 相手の人は自分より3つも年下ですが、大人で自分の考えをしっかりもっているひとです。ちなみにちゃんと社会人です。 将来のことも2人で話し合い、幸せな家庭を築こうと誓いました。 なので、現在避妊はしていないのですが、妊娠しません。 今すぐ赤ちゃんがほしい!っというわけでは無いのですが、 かれこれ1年くらい避妊はしてません。中絶手術をしたことがあると妊娠しにくいとかあるのでしょうか?

  • 勝手に中絶する事について

    3年間付き合っていた彼女に出来た子供を勝手に中絶されてしまいました。2人とも30代で特にお互い避妊は望んでなかったし、子供の話で2人で盛り上がった事もありました。 前に一度出来たような兆候があった時は、一緒になれなくてもちゃんと養育費は払ってく事も言ってありました。私が経済的にも問題ない事も知ってたのですが。彼女は理由として生活変わるのが嫌だったとか言いながらも、中絶した女性の気持ちは男性には分からないと痛烈に言ってきますので、それ以上は何も言えません。若く見られてチヤホヤされる事が好きだったのは分かってましたが、子供をおろす程の事だったのか分かりません。初めは望んでたのに実際に出来たら考えが変わってしまったのでしょうか。 女々しいかとも思われるかも知れませんが、自分の子供が知らないうちに処理された事実に精神的なダメージが大きいです。同じ男性として、やっぱり我が子が勝手に中絶されたら心は痛むでしょうか?また、女性からしたら経済的に問題なくても子供が出来る事で生活を変えたくないと言う理由で中絶するものでしょうか? 同じような経験された男性、中絶を経験された女性の考えを聞かせて頂いたら幸いです。

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

  • 中絶後の付き合い方について

    あるカップルが妊娠、事情により中絶を選択したとします。 中絶は合意の上、費用は男性が負担します。 中絶後のそのカップルはどうあるべきだと思いますか? ちなみに私は中絶まですることになったのに付き合い続けるの?と思ってみたり、逆に別れることは男性の責任逃れなのか?とも思ったりしています。 私は当事者ではなく、友人に意見を求められている立場です。 なので『他人のことに口出しをしない』ということはできません。 また付き合い方や避妊についてではなく【今後の付き合い方】に関してのご意見をお願いします。 事情 (1)お互い結婚するつもりだが、今は出産できない。 (2)結婚において障害はないが未定なので、出産できない。 (3)結婚において障害がありするつもりがないので、出産できない。 上記3パターン、もしくは他のケースがあればそれも含めてお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不本意な妊娠、そして中絶

     私はある男性と恋に落ち、恋人同士になりました。不倫ではないのですが、その人とは結婚は出来ないな、というのはわかっていて、割り切って付き合っていました。そのため、セックスのときは絶対にコンドームを使って欲しいとお願いしていたにもかかわらず、彼は「コンドーム使うと感じないから」とか、「絶対に妊娠はさせないから」と拒否し続けました。それでも私がお願いすると、「俺のことが好きじゃないんだな」というようなことを言われ、彼を信じて避妊せずにセックスに応じました。その結果、妊娠してしまいました・・・。  でも、家族にも彼にも友人にも誰にも言わず、中絶して、彼とも一切連絡を絶とうと思います。自分の不注意でもあるのですが、こんな形で不本意な妊娠をしてしまって、そんな自分が許せない気持ちでいっぱいです。彼に責任を取って欲しいとも思いません。ただただ、自分自身が許せず、やりきれないです。  私のように避妊を拒否されたら、普通女性側はどう対処するものですか?ピルなどで自衛するしかないのでしょうか。また、今は中絶することにためらいは一切なく、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちもほとんどありません。ただただ、望んでいない妊娠に戸惑い、早く身軽になりたいという気持ちしかありません。申し訳ないのは、赤ちゃんより両親に対してです。こんな私の気持ちは女性としておかしいのでしょうか?同じような経験のある方、回答をお待ちしています。

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 中絶します。後押ししてください。

    すごく悩んだ結果、中絶を決めました。 色んな意見があるかと思いますが、申し訳ありませんが中傷批判はお控えください。 4年前、22歳の時に1度中絶しました。未婚でした。 私は産みたかったのですが、彼は反対でした。私はなかなか受け入れる事ができず、実際に中絶した頃は妊娠11週過ぎでした。私は中絶を拒絶していると、やがて彼は母親の陰に隠れ、母親のみが表に出てくるようになりました。ひどい事もたくさん言われました。一番喜んで欲しかった相手に喜んでもらえなかったショックは大きかったです。まぁ…そんな家庭に入っても上手くいくはずもないので、そこは良かったのかもしれませんが、自分の子供を自分の手で殺めてしまった事、自分を責める毎日を過ごしました。後に分かったのですが、私は麻酔が効きづらく覚めやすい体質のようで、この中絶手術の終わりがけ、麻酔が切れました。生理痛なんていうレベルではない激痛と、今まさに自分の子供が引きちぎられ、殺され、そしてゴミとして捨てられているんだと実感する瞬間でした。ちゃんと最後まで麻酔が効いていれば、もう少し心が楽だったのかもしれません。出産予定日、中絶した日、そんな日を迎えるのがとても辛かったです。でもそうやって罪を償うしかないと思い耐えてきました。次に妊娠したら、必ず産もう。この手で抱っこしたい。そう誓いました。 しばらく男性を信じることができず、今年年明けにようやく一人の男性と付き合い始めましたが、4ヶ月で終わりました。そしてまた新しい彼が出来ました。今お付き合いしている彼です。 今月初めに妊娠が発覚しました。お互い子供を望んでの行為でした。今現在、だいたい妊娠7週です。浅はかだと思いますが、妊娠を望んでくれるのがとても嬉しかったので受け入れました。前回中絶して、自分は妊娠してはいけない人間なんだ、誰も喜んでくれないんだと思っていましたので…。 しかし妊娠発覚当日、同い歳ですが彼は美容師として働き始めた初日でした。それまでは他の仕事をしたりして、専門学校に通いなおし、やっと就いた憧れの美容師。彼が悩む気持ちも十分理解できました。給料は安く、お互いローンや借金があります。それでも一度は結婚しようと約束してくれましたが、3日後には中絶を求めてきました。本当にショックでした。やっぱり自分は妊娠してはいけない人間だったんだ、なんで女として生まれてきたんだろうって。 彼がそう決断した理由ですが、 経済的な事はもちろん、自分は仕事のことで余裕がないから生まれてきた子供に愛情を注ぐ事ができない、それをわかっていて父親にはなれないということでした。中絶しても、私と別れるつもりはなく、自分が立派なスタイリストになったら、一緒に暮らそう、結婚して、その時また子供を作ろう、赤ちゃんにはいつか許してもらえるように2人で頑張って生きていこう、今2人で育てる道を選んでも本当には幸せにはなれないから…ということでした。意図的にそういう営みをしていざ妊娠が分かったら中絶してくれと言いだした彼の事なので、こう言ってくれたことは嬉しいのですが、中絶しても私の心が彼から離れずにいられるかと言ったら、ちょっとわからないですよね。彼と身体を重ねるのもすごく悩むでしょうし。もしどうしても私が産むというなら、認知して養育費を支払うとも言ってくれたのですが、正直一人で育てていく自信はありません。実家暮らしですが、私の家族自体、仲良くないので協力もしてもらえないし、私も持病があったりローンがあるので厳しいと思います。出産して施設に預け、私の経済力が戻ったら迎えに行くことも考えました。でも、果たしてそれはこの子の幸せに繋がるのでしょうか?私の「子供を殺したくない」というワガママを叶えるだけのものでしょうか? 早ければ今晩、もしくは明日には彼に中絶の意思を伝えようと思います。 辛く、苦しい決断です。この4年間でようやく癒えてきた心の傷が、また再び開きます。また手術中に麻酔が切れるんじゃないかという恐怖もあります。 過去の経験は彼も知っています。中絶したら、俺が傍についてるからと言ってくれています。それで私の心が少しでも楽になるのなら、彼もそう言ってくれているから、しばらくはちゃんと傍にいてもらおうと思っています。もし一緒にいるのが辛くなってきたら考え直します。 やはり、色々と考えると、中絶が最善の手段なのではないかと思いました。 中絶を“最善の手段”だなんて悲しい考えですが、私たち3人がこの状況の中でもこの先の幸せを考えたら、これが一番なのかと。 今日は一日中泣いていました。このあともっと辛い日々が来るのでしょうが、 今はこの一歩を踏み出す勇気があと少しだけ足りない気がします。 おかしなお願いだと思っています。 どなたか、背中を軽く押してください。