• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手に慰謝料請求調停

夫の不倫が発覚しました。相手は大学院生。1年以上、肉体関係を続けています。この女性に対し、慰謝料請求の内容証明を送ったところ、 定型の謝罪文が送られてきて、慰謝料については一切触れていませんでした。そこで、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立て、呼び出し期日が来週となっています。相手が学生ということで、支払い能力がない とみなされ泣き寝入りになるのではないかと危惧しております。不倫が発覚したことで、私は精神的に参り入院しました。その医療費や、子供の世話をお願いした保育費。不倫に使用した車の処分・・・等など、様々な出費を強いられています。泣き寝入りすることなく、調停を進めていく為にどのような点に注意したらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nigun

泣き寝入りする必要はありません。 学生だと言うことで、現在はお金が無いかもしれないですが慰謝料の支払い時期を遅らせ、かつ分割での支払いを認めることで充分に支払わせる事は可能です。金額に関しても別に低くする必要はないでしょう。 ただし、分割にする場合ある時を堺に払わなくなる可能性もあるので、公正証書を作成しておく事は忘れないで下さい。 私個人の意見ですが、相手が学生であれ間違ったことをしている訳ですから、容赦なく請求して構わないかと思います。

質問者からのお礼

『慰謝料の支払い時期を遅らせ、かつ分割での支払いを認めることで充分に支払わせる事は可能です。』心強いご意見ありがとうございます。 強い姿勢でのぞみます。Nigunさんのおっしゃるとおり、『相手が学生であれ間違ったことをしている』・・・私も思います。子を持つ親として、娘が、仕送りで借りているアパートで、そんな不貞行為を行っていると考えたら、いたたまれないと思うのです。そのようなことを二度と繰り返さないためにも、厳しくお灸をすえたほうがよいと考えております。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

調停を進める上での注意点は無茶な請求はしない事です。調停が不調に終わると裁判を起こすしか方法がなくなり、裁判になると学生相手では思う程の金額にはなりませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。できれば、裁判までいかないよう、調停で決着がつくことをのぞんでおります。ただ、相手の態度次第では、訴訟も 心づもりしておかなければならないのかもしれませんね。

• 回答No.2

私はまだ法律勉強の身ですがとにかく諦めたら負けです。 相手に支払い能力がなくても大学院生でしたらバイトをするとか 就職後払わせるとか方法があると思います。 高校生とか未成年ではないのですからお金がないでは片付けられないと思います。 慰謝料請求の内容証明は弁護士さんが作成されたものですか? どちらも弁護士を立てた形でお話は進んでいるのでしょうか?? とにかく泣き寝入りする人が多い世の中でこの姿勢が取れているのは すごいと思います。頑張ってください。 1度で諦めたらダメですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。内容証明は行政書士の方に作成していただきました。調停は、弁護士さんは立てず、自分で行っております。悪いことをしてバレたから「ごめんなさい。もうしません。」は、幼稚園の子供でも言えることです。やることはやっておいて、困ったからと「私は学生なので」では、あまりもお粗末なので、社会的制裁を受けることで、 自分の罪ときちんと向かい合って欲しいと思っています。アドバイスのように、バイトをする、就職後払わせる・・・方法は色々ありますね。 諦めずにがんばってみます。

• 回答No.1
  • natuko_

学生なので、相手の両親も含めて請求するとか。 学生=親の庇護にある立場 ∴子供の責任は親の責任 という理由です。まったくの素人で申し訳ありません。 徹底したその姿勢に感服しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。内容証明を送る段階で、『実家に』とも考えたんですが、行政書士の方に相談したところ、当事者に送るのが筋と言われました。おっしゃるとおり、私も学生には親の監督責任があると思いますので、そのあたりも、調停で話してみようと思います。