• ベストアンサー

28歳の子供の責任は?(長文です)

子供を持つ親御さん達にお聞きしたいのですが・・・。 28歳にもなる子供の責任は親がとるべきものでしょうか? 実家から離れて暮らしている28歳の弟が突然職場に辞表を提出し、1日だけ失踪をしてしまいました。その日は無断欠勤をしてしまいました。理由は不倫関係のいざこざです。 結局今は職場に復帰して、働いているんですけど。 そして、それを職場に謝りに父親が行こうとしました。 私は「28歳にもなる子供の責任を親がとらなくちゃいけないというのはおかしい。本人はきちんとした社会人なのだから自分で始末をつけるべきだ」と主張し、行くのを止めたのです。 そうすると「お前は冷たい」となじられて電話を切られてそのままです。 まあ、父は不倫の件は知らないのですが・・・。 母には不倫の話をしている為、行くとは言い出さないのですけれども、何もかも悪い方に考えるので 「まだ起こってもいない事を全部悪い方に考えて余計なストレスを溜め込むことはないよ」と言ったら。またもや「お前は冷たい」。 そして二人ともに「子供も居ないお前になんか、親の気持ちが分かるか!」と言われました。 ・・・・あのう、私はあなた達の子供なんですけど。 なんでしょう、その言い方(泣)。 どうなんでしょう? 親であれば28歳にもなった子供の責任をとらなくてはいけないものなんでしょうか?そうせざるを得ない気持ちになるのでしょうか?弟は少し情緒不安定で成育歴に問題があり(両親の期待過多)、何でも他人のせいにするところがあるんですね。だから余計に両親は責任を取ろうとしているのかも知れないのですが・・・。 なんだか質問がボロボロになっていますね。 何か思うところがあれば、ご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変ですね…。 一番の問題は、弟さんではなく、ご両親のほうにあると 思います。 (勿論、弟さんにも問題はあるでしょうが) 成人した我が子にかまいすぎるのが、昨今の悪風潮です。 ご両親は、多分、弟さんが50歳、60歳になってもやはり 「うちの子なんだから庇ってやらなくちゃかわいそう」 とお思いになることでしょう。 そして、親御さん方は勿論、弟さん、更にご相談者様までも恥をかくことになるのです。 社会のほうから見て、これはどうでしょうか? ご相談者様がおっしゃるように「非常に恥ずかしいこと」なのです、これは。 一社員の不始末に、その親が出てくる…一体、どんな 親なんだ? と、世間は思います。 非常に悪い例えで、お気を悪くなさると申し訳ないのですが、例えばこれが、重大犯罪だった場合…。 弟さんが他人様に重大な怪我をさせてしまったとか、ですね。そういう場合は、ご両親が一緒に謝罪に行くというのは不自然ではないと思いますが、今回のケースでは、ちょっと普通ではないと…。 ご両親にとっては、弟さんが生きがいなのかもしれませんね。 つまり、共依存の状態であるのかもしれません。 これを覆すことは中々難しいのではないかと思います。 (何故かといいますと、ご本人たちにその認識がないので) ご相談者様は、「つかず離れず」程度に、ご家族と お付き合いなさるのが良いかもしれません。 どうも、あまり良いアドバイスにならなくて申し訳ありません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 丁寧なご回答、心に染み入ります。 はい、自分も会社員だったので「新入社員でもない社員の不始末を親が謝る」ということに違和感を感じたんですよね。だから「やめろ」と言ったんですけど。父はちょっと前にあった少年事件を例に出して、「あれは親が出てこなかったからマスコミが批判していただろう。あれと一緒だ」と言うわけなんですよ。あれは少年でこっちは成人なんだけど・・・。ふう。 両親にとって、確かに弟が生きがいです。 弟は両親を嫌っているように見えますが、きっと依存しているんです。そう。アダルトチルドレンであり、共依存の関係なんだと私も思います。早く「何か」を認識してほしいものです。 本当にすっきりと整理していただいて感謝しています。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.4

hanayashiki2さんがお考えの通り、何もご両親が口を挟む問題ではないと思います。こんなこと言っては何ですが、たかが1日無断欠勤しただけですし・・・。 それに職場に復帰できたということは会社側とはもうすでに話が済んでいるものと思われますので、わざわざ蒸し返すようなことはすべきではないですよね。 弟さんにとってもそんなことをされたらはっきり言って迷惑では? 蛇足ですが、私の周りにいる息子と娘をもつ親御さんは、皆さん口を揃えて「息子の方が可愛い」というのは何故でしょうか?

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。わざわざ蒸し返さなくても・・・。 行ったら余計に肩身が狭くなると思いますよう。 でも親は「親が行かないと!!」なんですよね。ふう。 息子の方が可愛い。なんででしょうねー? うちの場合は息子の方がデキが良かったからですね。 私はバカボンですから。とほほ。 本当に有難うございました!

回答No.3

被害者の立場に立って考えてみました。 28歳なら本人が頭を下げて謝りに行くのが普通だと思いますが、 不倫→妊娠→中絶(あるいは認知?慰謝料?)となると話は難しくなってくると思います。 相続の問題もありますし、どちらかが財産家の場合、重要な問題になります。 この場合、双方の親が話し合いと言う方が誠意が見えるかもしれません。 会社関係のゴタゴタは本人に任せて、不倫→妊娠→中絶(あるいは認知?慰謝料?養育費?)となった場合は、本人はもちろんですが、親も出て行ってお話し合いもされた方が、私としては誠意を感じます。 もちろん当人が中心になって、話を進めるのは言うまでもないことだと思いますが。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不倫、妊娠、中絶・・・という所には至っていません。 相手方(かなり年上、子供あり)が結婚していて弟は独身です。 以前、状況を聞いていると遊ばれているような感じが見受けられたので以前一度注意したのですが・・・。本当に単純で子供な為、別れて結婚するという事を信じ切っていたようです。まるで一般的な不倫の男女入れ替わったような状況なのでした。 なので、親がしゃしゃり出ていく状況でもない訳なんですよ。 会社内での不倫ですから、私としては全て自分で片付けろ!と言いたいところなんですが・・・。ふう。 少し私は静観してみます。 本当に有難うございました!

回答No.2

28にもなって親が出てくるなんて、情けないね。 親も子供も、自立していないのでは!?

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、私も確かにそう思います。 「行ったら弟がはずかしいよ」と言ったのですが 気持ちは分かってもらえず・・・。 早く親離れ、子離れ、してもらいたいものです・・・。とほほ。 本当に有難うございました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そうですね。確かにお子さんを育ててないと、ご両親のお気持ちは分かりずらいでしょうね。 でも、あなたが仰る通り過保護と責任は別問題ですね。28歳の成人男性なのですから、親が責任を取る必要もありませんし、親が出て行くのは過保護になります。つまりあなたの親御さんは、子離れが出来ていないのだと推察されます。 親の感情としては、いくつになっても子供は子供です。ですから、世話を焼きたがるのはしょうがないんですが。成人した後に社会的問題で親がしゃしゃり出るのは子離れが出来ていないと思います。また、弟さんも親離れが出来てないようですね。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね・・・本当に親離れ、子離れの両方ができていない気がします。 と、一度言ってみたものの、思いっきり拒絶されましたが・・・。 何とか変えてほしいものの、自覚しなくちゃだめですよね。 もうすぐ30才・・・いつになったら自覚してくれるんでしょうか? ゆっくり待ってみますね。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • この親は無責任?普通?

    精神病の娘(20代後半、無職、精神病のため労務不能で自立は不可能と医者に診断されている。情緒不安定で怒鳴りちらす。)を残し、家から失踪する親って普通?無責任?(着替えとかは持ってないけど通帳やお金は持って家から失踪してます。)

  • 子どもの将来に責任を持つとは。

    姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。 姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。 私には姉が責任を持っているようには思えません。 世間に皆様が思う、子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか? 教えてください。 いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。 母に子育てしてもらっているのに、姉は責任を持っているそうです。 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。 姉は、姪ばかり可愛がり甥をないがしろにする。おかげで甥は姉と一緒に出掛けた日、熱を出しました。ストレスでしょう。私は甥を今まで以上に可愛がりたいと決意した日でした。 姉がもっともらしく言うので、納得できません。

  • 責任とるための結婚って…(長文です)

    タイトルの通り今とても悩んでいるので少しでも他の方のアドバイスが聞けたらと思います。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼はバツイチ、私はまだ未婚です。 彼ゎ付き合い始めた時から金銭面や女性関係でぃぃ噂がなかったのですが…彼の事を信じようと今まで彼の行動を見てきました。実際、金銭面は見てる限りぃぃとはいえず…お金を貸したりもしてきました。 最近になって彼の子供を妊娠している事が解りました。彼に話した所、『今は私との先がまだ見えてない、おろしてほしい…子供が産める時期にまた産めばいい』とのこと。私は『一度おろした子供が次産まれるわけじゃない!一つの命を大切にしたい。産みたい。』っと説得して、一度は産む事に賛成してくれました。 でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 私は『2人で決めた事でしょ?』と言うと 『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。 今は好きかどぅか、今から先一緒にやっていけるかも私次第…と彼はぃぃます 彼の知り合いから話を聞いた所、私が親に話さないから先に進めないと言っていたそぅです。 今日私の両親に話した所噂の事もあり大反対。彼を呼んで話をする事になり彼を呼んだのですが…『今から?行って俺は何するの?』と言い出しました。 父が彼に直接電話をし、呼び出した所きてくれたのですが…両親が彼にどぅするつもりかを聞いた所、『責任とります』それしか言わず…黙ったまま。両親も帰ってくれとぃぃだしました。 責任をとるために結婚、出産…そぅいうものじゃないと私は思うんです。 それなら、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱぃです。 男として、もぅ少しハッキリ言ってくれると期待してたのですが…男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか?

  • 子どもを持つことへの決意(長文です)

    結婚6年目の33歳の女性です。同い年の夫と二人で暮らしています。 私たち夫婦は、子どもについてなかなか決意が定まらずに6年もたってしまいました。 どうしても、デメリットの方ばかり考えてしまうのです。 経済面のこと、育児や親の責任に耐えられるか、子どもを可愛いと思えるのか、 ぐれたり、引きこもりになったら私たちのような未熟な人間が対応できるのか、 いろいろと不安な世の中に生まれてきて幸せなんだろうか・・・などなど。 この年になってみっともないですが、要するに親になる自信がありません。 絶対にいらない!とまでは思っていませんし、妊娠・出産には年齢的な限界もあるし 決断しなければいけないと思いつつ、なかなか覚悟ができません。 このままだらだらと、作らないままかな・・・と思ったこともありました。 先日、両親が癌だと知らされました。二人とも60代です。 話を聞く限り、「余命○ヶ月」というような切迫した状況ではないようなのですが 両親がそんな重大な病気だということで、非常にショックを受け、動揺しています。 今回の話を聞いて、私なりにいろいろ考え「両親が死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい」と 思うようになりました。 まだ夫にはこの話はしていませんので、夫がどう考えるかはわかりません。 作ろうとしてすぐできるのかどうかもわかりません。 「両親に孫の顔を見せたい」という以外には、出産に対する前向きな考えがもてないのですが、 これだけの理由、つまり親孝行したいというだけの理由で出産することについてどう思いますか? もちろん、産む以上は覚悟を決めて、責任と愛情を持って育てて行きたいと思っていますが、 周囲で妊娠・出産している友人たちのような「子どもが欲しい!産みたい!産もう!」という ハッピーな気持ちではないことに負い目というか、不安があります。 いろんな方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 弟の言動について(長文です)

    私には既婚の弟がいます。たまに、弟の子供を預かるのですが(私は両親と同居)、ここ2回ほど帰宅すると、熱が出たらしく、弟は母に、熱を出すようなことをしてないか?とむっとした感じで電話をいれてきました。 母は電話のあと、落ち込んでました。一生懸命にやっても文句言われたと感じたみたいです。 預かる時は迎えに行ってあげ(車で30分)、迎えにきたお嫁さんに夕食をつくってあげているんです。 そういうことに対しての。感謝の気持ちはなく、母を責めた弟に、意見しました。 彼は、子供のいないあんたには、子供が具合を悪くして心配な親の気持ちが分かるわけがない、の一点張りです。 私が言いたかったのは、自分も親になったのなら、親のありがたさも感じるべきだってことです。 感情を抑え、言ってみたけど、全く理解していません。 私が間違ってますか?どうしたら理解してもらえるのか意見を聞かせてください。

  • 子供を持つことは自己満足 (長文です)

    私は25歳の女です。結婚を考えている相手がいます。しかし子供のことで問題が持ち上がっているのです。 それは私の両親が子供を持つことを反対しています。私はとても小柄で(144cmくらいです)それが原因だというのです。具体的には、孫に体形が遺伝してしまったら可哀相だということです。両親は私に「お前に妹も弟もいないのはこれ以上お前のような不幸な子供を増やさないためだ」と言われました。その他、私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかったということだそうです。「健常者ではない」と言われています(何かの病気ではなく単に背が低いというものなので健常者ではないという発言は苦しみます、私のこの気持ちが障害をお持ちの方を苦しめてしまうしれません・・)。 そんな私も結婚することになり、両親は相手に感謝しているのですが(何度もこんなのでいいのか?と聞いていましたが)両親は子供がほしいという私に猛反対してきたのです。曰く、「お前は子供がほしいかもしれないが、子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる子供を考えろ」ということです。私は小柄に産まれてもそれを気にして自己嫌悪に陥らないように育てたいと思いますが、子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。 相手の方は子供がほしいし大きく育つ可能性もあると言いますが両親の話を言うと「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」と言われています。 子供を持つことは自己満足なのでしょうか?子供のことを一番に考えるとはどのようなことなのでしょうか? 私はどうすればいいのか、アドバイス、その他にも思ったことがおありならば是非お聞かせください。 長文、失礼いたしました。

  • 長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。

    長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。 本来ならとっくにしているはずの結婚が、私(男)の両親のせいで一旦白紙にされた経緯があり、でもやっと結婚までこじつけようとしています。(白紙になった経緯は過去の質問に書いてあります。) 籍はとりあえず先に来月入れるのですが、式は当分やらないつもりでしたので、式の費用分を新居費用に回しましたが、最近彼女の親がやはり式をしてほしいと言ってるらしく、また彼女も自分の親の顔を立てたいからやりたいと言ってます。私は限られた資金しかないけど、小規模でよければと言い、またもしやるなら私の両親は呼ばないにしても、弟やいとこは前からもし式をやるのであれば是非呼んでほしいと言ってますので、呼んであげたいのですが、彼女はそれはダメだと言っており、だったら二人だけで式をと言っても、彼女の親や彼女自身も家族に祝ってもらう式にしたいと言ってます。 弟は私と両親に問題があった時に、ちょうど自分達も結婚が近くだったり、私の両親にお前がこれからは長男としてやってほしいと言われ、それを彼女に了承してもらった経緯などあり、もうこれ以上彼女を巻き込みたくないのもあり、私にこっちのことは自分がちゃんとやっていくから、もう関わらないでほしいと当時は言われた経緯もあり、ただその後、弟が両親との間に立っていろいろ助けてくれたりしてますが、私の彼女は当時の弟のとった行動に対しての印象が強く、拒否反応があって受け付けられないと言います。 本当なら参加してもらえたらと思ってた、私の弟やいとこには何も告げず、彼女の家族(両親、義理の姉さん夫婦、義理の弟夫婦、義理の弟の子供だけで式をおこない、私自身は気持ちを納得できるように努めるのがやはり私の両親のしでかした事ですから、責任という意味で当然でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 苦しいです。(不倫・長文です)

    22歳独身です。つい最近まで職場の男性と不倫関係にありました。 彼は妻子持ちでしたが、決して軽い気持ちでの不倫ではなく、彼の家庭状況は最悪でした。今となっては不倫せずに真正面からぶつかっていけば良かったと後悔ばかりですが・・彼とは1年半不倫関係を続け結局奥さんにもバレて、あたしは自分の両親に、彼も奥さんと両親に『離婚したい!一緒になりたい!』と最後まで気持ちを変えることはありませんでした。しかし、結果は親の立場からの意見ですが『一方的な別れろ!』という言葉で終わってしまいました。それからはメールは一切せずに、電話連絡が始まり、それも1年続きました。お互いにどうしても好きで気持ちを止めることが出来ませんでした。しかし、それも結局奥さんにバレてまた同じことの繰り返しになりました。 あたしは、このままではズルズルとずっと繰り返しを続けていくだけだと思い、また両親を裏切ってまで不倫関係を続けていたことの罪悪感に襲われ、彼に別れを告げました。決して嫌いではないのですが、そうする事しか方法がなかったのです。彼の奥さんはと言うと、自分の両親に全て話したと言っているのですが、別に何も大事にはなっていません。もし本当に話しているのなら大事になっていると思います。彼とは家庭内別居になっているのだと思います。彼に別れを告げたのは自分なのに、同じ職場で逢えるのが凄く嬉しくて同時に凄く苦しくなります。職場で逢えなくなれば楽になれると思っていたのですが、いざ異動になってしまったら・・・という恐怖も最近押し寄せてきます。(今年の夏に異動がありそうです。) 異動になってしまったら、彼に会える唯一の接点もなくなり、本当に全て失うことになる怖さが辛いです。世間に認められない恋愛をしたのだから、こうなってしまうのは仕方のないことかも知れません。でも自分のこの気持ちをどうする事も出来ません。他の異性に目を向けることをあたしの両親は望んでいますし、彼のことはもう忘れろ!と言います。また、全て(不倫)を知ってても尚、あたしのことを想ってくれている男性がいます(2年以上)あたしは、その男性にも彼のことが好きだから気持ちに答えることは出来ないときちんと伝えています。その男性のことは嫌いではないのですが、彼のことがどうしても頭から離れないので中途半端な気持ちで接してはいけないと思っています。 彼のことを諦めて他の異性に目を向けるべきだと自分でも思うのですが、彼のことがどうしても離れません。時間が解決してくれるのでしょうか?苦しくて精神的に病んでいます。 文章が雑になりましたが、何か感じましたらお返事頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妻の不倫について

    弟夫婦の不倫問題でアドバイスください。 弟夫婦は結婚して10年、子供は小学生二人、わたしの両親と同居しています。実は最近、奥さんの不倫が発覚しました。相手は派遣会社先の職場の人で、奥さんより六歳年下の男性です。弟を見ていて正直、不倫される理由として、奥さんとのコミュニケーション不足などあったと思います。弟は今までの態度を謝り、不倫を許しもう一度やり直したいと奥さんに言い、離婚は避けられました。 相手の男とも弟が会い、別れることになりました。 これで落ち着いたと思ったのですが、数日後相手の男性とはこれからも友達関係は続けていくと奥さんが急に言いだしました。二人でお茶しているところもその後見てしまい、弟は落ち込んでいます。 ちなみに相手も派遣社員なため、弟は派遣会社にも事情を話に行ってきたようですが、何もかわらず職場もそのまま。 奥さんはうつ病を結婚するまえに発病したこともあって、強く言うと今でも性格が急変してしまいあまり強くもでれません。兄は奥さんを愛していますし、絶対別れたくありません。 わたしが実家に戻ると弟夫婦一緒にお風呂に入っていたり仲がよさそうに見えます。 わたしの両親は不倫していることを知っていますが、親が口出ししたら奥さんは出て行くと思い、知らないふりをしています。 ただ奥さんは仕事だとみんなにウソをついて月の半分の日中、子供を親に預けて男に会いに行っていたようで、母はくやしくてしかたないそうです。 また残業とウソもついていました。 家では何もないように接する奥さんにどう接していいか戸惑う母がかわいそうで仕方ありません。ちなみに奥さんはほとんど家事は母まかせ。 このまま見て見ぬふりしかないのでしょうか? 別れた後も今でも帰りが遅いときがありそのたびに疑ってしまい兄、両親ともにストレスがたまる毎日。 わたしも結婚していますが正直子供たちを置いてまで、不倫する気持ちがわかりません。 兄は今後どうすればいいのでしょうか? わたし的には男性のうわきと違って、女性の不倫は本気だと思います。また一旦相手を嫌いになったら気持ちも戻らないような気がします。男女の友達も成り立たないと思います。 不倫を辞めさせる方法が見つかりません。家族はこれからもやっぱり知らないふりを続けていくしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう