結婚式費用を巡る問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚までこじつけようとしている私の問題について、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 籍は先に入れる予定ですが、式の費用分を新居費用に回しました。しかし、彼女の親が式をしたいと言い出し、私の両親への関与も問題になっています。
  • 弟との関係も複雑であり、結婚式にどのように関係を結びつけるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。 本来ならとっくにしているはずの結婚が、私(男)の両親のせいで一旦白紙にされた経緯があり、でもやっと結婚までこじつけようとしています。(白紙になった経緯は過去の質問に書いてあります。) 籍はとりあえず先に来月入れるのですが、式は当分やらないつもりでしたので、式の費用分を新居費用に回しましたが、最近彼女の親がやはり式をしてほしいと言ってるらしく、また彼女も自分の親の顔を立てたいからやりたいと言ってます。私は限られた資金しかないけど、小規模でよければと言い、またもしやるなら私の両親は呼ばないにしても、弟やいとこは前からもし式をやるのであれば是非呼んでほしいと言ってますので、呼んであげたいのですが、彼女はそれはダメだと言っており、だったら二人だけで式をと言っても、彼女の親や彼女自身も家族に祝ってもらう式にしたいと言ってます。 弟は私と両親に問題があった時に、ちょうど自分達も結婚が近くだったり、私の両親にお前がこれからは長男としてやってほしいと言われ、それを彼女に了承してもらった経緯などあり、もうこれ以上彼女を巻き込みたくないのもあり、私にこっちのことは自分がちゃんとやっていくから、もう関わらないでほしいと当時は言われた経緯もあり、ただその後、弟が両親との間に立っていろいろ助けてくれたりしてますが、私の彼女は当時の弟のとった行動に対しての印象が強く、拒否反応があって受け付けられないと言います。 本当なら参加してもらえたらと思ってた、私の弟やいとこには何も告げず、彼女の家族(両親、義理の姉さん夫婦、義理の弟夫婦、義理の弟の子供だけで式をおこない、私自身は気持ちを納得できるように努めるのがやはり私の両親のしでかした事ですから、責任という意味で当然でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

奥さんのただのわがままです。 気持ちはどうであれ表面上はお付き合いをするのがマナーです。 でも。 まずは奥さんともう1度弟さん達を招きたい旨話し合い、それでも奥さんが納得してくれないようなら ただのわがままだと思って奥さんの言う通りに式を挙げていいと思います。 なぜなら主役は花嫁だからです。 そして、何十年経ってもケンカの度にあなたのせいで希望通りの式ができなかったと言われたりしたらたまりません。 言わないようで女はずっと根にもっています。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

質問履歴を非公開にされているので、過去の質問がわからないので、過去の問題を抜きに回答します。 自分の親族からは祝ってもらいたいが、旦那の親族は祝って欲しくないと言うのはかなり身勝手に聞こえますよ。 男性側の親族が欠席では周りも祝福されていないおかしな結婚と言う目で見るようになるでしょう。 過去の経緯も含めての回答が欲しければ、過去の質問のリンクを貼るか、質問履歴を公開しないと無理だと思いますよ。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

奥さん負担で式やればいいんです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

何も難しく考えずに、奥様の言う通りにしましょう。 質問者様は、とりあえず、その「結婚式」なるものに参加だけしましょう。 こころは別のところにあっても、誰も文句はいいません。 自己満足したい人たちばかりなのですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

過去質問は見ていませんが、 相手の親、弟は過去にいきさつがあったので呼んで欲しくない。 自分は親のために式を挙げたいと言う。 というのであれば片手落ちもいいところで、 相手の親族を受け入れられないなら式などする必要はないでしょ? というのが一般的な考え方だと思いますが。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    両親と絶縁中の方にお聞きします。 私は本来なら今月に結婚するはずだったのですが、両親の過干渉等で一旦白紙にされ、今はほぼ絶縁中です。 弟の式が10月にあるのですが、弟にはこの状態では式に出席することはできない旨を伝えたところ、弟はこれから長男として生きてく。だから出席しなくてもいいと言われました。 私はちなみに長男なのですが、いろんな事情があるにしてもやはり出席すべきなのでしょうか? 両親は意見をころころ変え、最初はしばらく延期してみて様子を見ると言ったり、数日後むこうの両親に勝手にうちは絶対反対ですと言ったり、彼女自身や彼女を根も葉もない誹謗中傷したりと無茶苦茶な事をしています。 正直せっかく距離を置いてみてやっと平穏な生活に戻りつつあるのに、式で会ってしますとまた何をしだすかわからない不安が付きまとってるので、自分の身や彼女や彼女の家族を守るためにも出席はしないほうがいいんじゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 不倫について、意見を聞かせて下さい。

    私(長男・30歳)の弟(三男・26歳)の不倫について、ご意見をお聞かせ下さい。弟は従兄弟(既婚)のいる会社で働きつつ、つい最近まで一緒の家に居候していましたが、現在はアパートで暮らしています。 つい先日、従兄弟から電話がきまして、弟が従兄弟の奥さんと肉体関係をもったという事実を知らされまして、慰謝料を弟に請求したいということでした。 いきさつは、酔っ払った勢いと成り行き上らしいです。 この事は、私と次男(28歳)・従兄弟の奥さんのご両親と奥さんの姉夫婦だけが知らされいる状況です。 従兄弟としては、弟を信用して家においていたのに、恩を仇で返されたといい、慰謝料として最低300万円+αを求めているようです。 ※最低300万円という数字は弁護士から聞いたようです。 私もネット関係で調べましたが、あまり判例がなく不倫の一般的な慰謝料は、50万~300万の間みたいなことが書いてありました。 確かに弟のした行為は、最低の行為です。がしかし、弟だけが悪いわけではなく、従兄弟の奥さんにも十分責任もあるし、従兄弟にもそういう環境をあたえてしまった責任があると思っています。 以上のほかに、従兄弟と奥さんのご両親・奥さんの姉夫婦は、私の両親には言わないほうがいいといっています。事がことだけに、私は隠し通すことは無理だと思っています。奥さんの姉夫婦としては、『ご両親に心配をかけることはないんじゃないか』ということでした。 以上のことをふまえた上で、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 義父母の面倒は誰がみるのが妥当か。

    私には従姉妹が2人います。 年に1回お盆に会うのですがその際に 従姉妹の姉の方から相談?愚痴?のようなものを 話されました。 最初に従姉妹の環境を書くと 従姉妹(姉) 1:2人兄弟の長男の方と結婚 2:結婚前に旦那さん実家で同居の提案があるが従姉妹(姉)が旦那さんの実家は   山の中のすごく田舎な所なので猛反対し、のちに義両親の同意も得て自分の   実家近くに新居を構える。 3:第一子出産 従姉妹(妹) 1:3人兄妹の次男と結婚  2:旦那両親と同居 3:第1子出産 従姉妹(姉)の旦那さんの弟夫婦は従姉妹夫婦より先に結婚していましたが 子供はいないようです。 そしてその相談の内容というのが従姉妹(姉)が ゆくゆくは旦那両親の面倒を長男だからと言ってこちらで みることになるのは納得がいかないというようなことなのです。 その弟夫婦には子供もいなくお金もかからないのに 自分たちはこれからまた子供をできるかもしれないし そうなると子供にお金もかかるし従姉妹(妹)は 義両親と同居しているから自分の両親の面倒も 自分一人でみないといけないと思うしフェアじゃないと怒り気味でした。 たしかに自分の両親+義両親の老後の面倒と聞くと 大変なような気もします・・・ ただそんな家族も普通は一般的に多いのじゃないかなあ~と 思ったりもするのですが。 その時は「そうだよね~たしかに大変だよね。その弟さん夫婦にも       協力してもらってお互いに頑張るしかないんじゃない?」と 言ったのですが従姉妹(姉)はどうしても少しでも協力するのは 嫌なようで100%弟夫婦に義両親を任せたいようです。 ちなみに弟夫婦さんも義両親とは従姉妹(姉)と同じぐらい 離れている所に住んでいるようです。近かったら ちょっとはお願いしやすかったのかもしれません。 こういった場合、長男だから親の面倒をみるのが当然 もしくは子供がいなく身軽なのだから親の面倒をみるのが当然 どちらが一般的なのかをお聞きしたいと思いました。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    式まで3カ月前にして婚約を一旦白紙状態となりました。 経緯は私の両親が彼女のパニック症を知って反対したからです。 私の両親は私の経済面を不安に感じ、付き合い当初から彼女に彼女も働かないとやっていけないけど、それでも大丈夫かと確認し、彼女は働く旨を両親に言ってました。しかし、最近パニックが進行していると先生に言われ、それが仕事先でのストレスが主なことに気づき、週3日程度のパートの雇用形態に変えました。 その頃、父が入院していたのですが、見舞いの席で彼女に仕事は順調かと聞かれたところ、彼女は両親からすると、ちょっと強い口調で仮の話ではあったのですが、週3程度しか働けないかもしれない、それ以上だと例え私が家事を手伝っても無理が生じる。それを言われて両親はいつもと違う彼女の血相に心配していたり、また当時パニックとは知らなかったのでどうしたのかと思ってたようです。 それから数日、彼女と話し合い、また過去にも私の両親の経済面などの両親の干渉に私も嫌気がさし、お互い嫌気がさしていたところに両親からの電話があり、そこで彼女が両親と変わった時、彼女が両親に、今後もアドバイスとしては受け取りますが、そっと温かく見守ってほしい旨を両親に言ったところ、その後両親が激怒しました。両親は謝罪を求め彼女は口出したつもりではないと言ってます。 そんな収集がつかない状態を打開するため両親と話している時、私が口をすべらし両親にパニックのことを言ってしまいました。 両親また親戚はそんな状態で子供を産んでしまい、もし育児に悩んだ時子供を殺したりする可能性が発症してない人に比べ高く、そうなったら親戚、兄弟にも迷惑がかかるといって結婚反対の姿勢に変わり、結局彼女の両親とも話し合った結果、一旦結婚はなくなりました。 私の両親は、そんな大事なことを彼女の両親がなぜもっと早く私の両親に言わなかったのか不審に思ってます。 彼女が言わなかったのは、私が黙っててほしい旨を言ってたからです。 今は婚約状態を一旦白紙にし、普通の恋人に戻ってみようって形になってますが、彼女は私の気持ちがまだふらついてる。少し連絡をお互いとらず、お互い本当にこの人でいいか考えてみようってことで今は連絡を取ってません。 私は彼女を愛してます。 でも実際彼女を守れなかった。 経済面や精神面でしっかり支える為にも、今回の事を無駄にしないためにも自分をもっと磨く期間とし、いつか時が熟した時再度プロポーズしようと思ってます。 ただ彼女の両親や彼女自身も私の両親に不審を抱いてます。 わたしの両親は彼女のパニックの問題が解決したら、温かく迎えると言ってます。 しかし、この問題はかなり深刻でいつまでも大きな溝が残ると思います。彼女は私の親とはできれば関わりたくない。彼女も彼女の両親も私が実家近くのマンションを購入しているのですが、結婚してもそこには一緒に住んでほしくないと言ってます。そして娘の為に両親とは離れた方がいいと言ってます。彼女や彼女の両親を含め周りを考えると、果たしてこのまま突き進んでいいのか正直不安もあります。 パニックは幸いまだ重度ではありません。私も彼女もそして彼女の周りも治ると思ってます。だた治ったという証明はできないですよね。 もし治っても両親にどうやって説明すればいいかと思ってます。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 義理の弟夫婦について

    義理の弟夫婦との関係に悩んでいます。 私は2年前に結婚をしたのですが、夫と付き合っていた当時は特に 弟のことは気にしていなかったのですが、 私たちが入籍をした年に、弟も付き合っていた彼女と入籍をしました。 私たちが翌年結婚式を挙げれば、その半年後に式を挙げていました。 その時は、偶然ってあるもんだなと思っていました。 私たちは、義理の実家と私の親と自分たちで貯めたお金で、 結婚式を挙げました。 義理の実家からは、もっと安いところもあるんだから 安い所で挙げなさいと言って、私たちが決めた式場を あまり気に入っていないようでしたが、一生に一度だし、 どうしてもここで挙げたいと最終的には自分たちで決めて、 式を挙げました。 式を挙げた後も『料理が多すぎる!年寄りには多い』 『なんであそこがよかったの?』とまで言われてしまいました。 その半年後に弟夫婦たちが挙げた式場は、安く済ませたようでした。(くわしく金額までは聞いてませんが) とにかく私たちがやることを様子を窺いながら 次の行動を取っているようで、その後の舅の態度も 弟夫婦はよく身の丈をわきまえているといった感じで とてもご機嫌です。 また義理の弟の嫁も、私に対して対抗心があるようで、 披露宴終了後に『私たちの結婚式はもっとおもしろくしようね~』 と言ってカチンときたこともありました。 やっと式が終わってホッとした時に、 そんなこと今言わなくてもいいんじゃないの??と思いました。 結婚式が会費制だったこともあり、私たちから別でお祝いを包んで 渡しましたが、内祝いのお返しはなく1000円くらいのケーキで済まされてしまいました。 義理の実家の話題になると妙にテンションが上がり、 『お義母さんのご飯本当においしい!!』と何度も連呼して お世辞を言っては、姑・舅からはかわいがられているようです。 私からみたら、すごいな~っと感心します。 あの必死に気に入られようとしているのは、とても自分には 真似できません。 私は対抗心ゼロです。 最初は結婚したのも一緒だし年齢も近いから仲良くなれるかな? っと思ったけど、そう簡単なものではなさそうです。 むやみやたらに相談もできそうにありません。 これからこの夫婦とどうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 仲良くなるというのがそもそもの間違いなのでしょうか?

  • 義理の弟夫婦の子どもの事で、教えて下さい。

    義理の弟夫婦の子どもがうちの娘と同じ学年で、 義理の親と弟夫婦は、同居しています。 子ども同士は、双子のように仲良しです。 同居の義理の両親が、弟夫婦の子どもの事を可愛がって いて、どこにでも連れて行きますが、悪くも言います。 たわいのない事ですが、(太りすぎとか虫歯がいっぱいとか) 悪く言ったりするのですが、聞かされて私は、 どういう態度をとったらいいのかいつも悩みます。 さりげなくフォローしているのですが・・・ 弟夫婦のお嫁さんとは、あまり話した事がないので 良い方ですが、性格はまだよく分かりません。 義理の両親は、同居してるので孫の事を、自分の子どもの間隔で いろいろ言うと思うのですが、私だったら子育てで いろいろ言われたら嫌だな~と思うのですが、 弟のお嫁さんが気にしてないならいいと思うし、私は、 どういう態度をとっていいのか分かりません。 皆さんなら、どうされますか? また、同じ学年のいとこがいらっしゃる方、どんな風に お付き合いしていますか?教えて下さい。 あと、姑が義理の弟夫婦の子どもに私を紹介するのに 「おばちゃんよ~。」って紹介するのですが、 いい年して抵抗があります。「○○ちゃん(娘の名前)のママ」って 呼んでもらおうかと思っているのですが、変ですか? 義理の妹の事も娘には、「○○ちゃん(いとこの名前)のママ」って 教えているのですが、「おばちゃん」と呼ばせた方が いいいのでしょうか?教えて下さい。 2人目臨月のため、〆やお礼が遅くなる事があるかも しれませんが、必ず〆ますので、宜しくお願い致します。

  • 従兄弟の結婚式 ご祝儀いくらでしょうか。

    この度、従兄弟の結婚式に夫婦(子ども4人連れ9.9.6.0)で出席します。ご祝儀いくら包めばいいでしょう。 私が結婚した時は、従兄弟から2万、従兄弟の弟1万、従兄弟のお父さんお母さん(おじさんおばさん)から5万いただきました。なので、世帯では、8万いただきました。ただ、その当時従兄弟は独身でした。 今度、その従兄弟が遠方で結婚式をあげるんです。うちの両親は足が悪いので式にはでません。 なので、私たちが両親の代わりに、というか、夫婦と子ども4人連れて出席します。その場合、ご祝儀は両親といっしょで10万円ではだめですか?両親10万、私たち5万、という感じで分けた方がいいでしょうか。分ける場合、両親5万、わたしたち5万、というふうに両親の金額とうちら娘夫婦の金額が同じじゃ常識外れてますか?一緒に出す場合は、父の名前で出すべきでしょうか?それとも、主人の名前だけで出すべきですか? ちなみに交通費と宿泊費両方従兄弟が持つ、と言ってくださっています。交通費だけでもうちがもつよ、っていった方がいいでしょうか。従兄弟の結婚式は初めてなので、わからず迷っています。 ご教授お願いします。

  • 弟の元彼女について(長文です)・・・

    私には現在25歳の弟がおります。 弟の前の彼女のことでひとつ心配があります。 別れる半年前に元彼女が妊娠してしまいました。 当時彼はまだ学生で、両親もわたしも大変驚きました。元彼女の方は、当時美容師見習として働いていたようです。 話し合った結果、彼女が「今の仕事を辞めたくない」と言ったのもあり、弟と向こう側のご両親とで費用を折半して中絶をしました。「3年後に結婚する」と弟は約束し、その際弟自身は向こう側のご両親に厳しく叱責されることもなかったようです。 しかし、その半年後に弟から「別れたい」と言いました。向こう側のご両親に半分出して頂いた中絶の費用分を弟が支払うことで「慰謝料とした」と。 わたしはその元彼女と面識はありませんが、気持ちを想像すると、どうしても弟の行動、それについて何も言わない自分の両親について激しく疑問を感じてなりません。 わたしは「もっと弟に厳しく言うべきだ。命を大事にしなかったこと、気持ちの問題で仕方ないとはいえ、約束を破ったこと、もっと話し合うべきだ。」と何回も両親に言いました。 しかし両親の答えは、「あの子はもう自活しているんだし、自分の責任でやったんだからいいのよ。」確かに彼は奨学金をもらって大学に行き、一人暮らしをして生活費をアルバイトで稼ぎ出していました。今、弟は現彼女と一緒に暮らし、たまに私や両親も含めて食事をし、何事もなかったかのように幸せそうです。自分も来夏結婚を控え、子供についても具体的に考えております。わたしの疑問は単なる姉のやっかみ、おせっかいなのでしょうか? 現彼女には中絶のことも含めて全部話したとのことです。また両親に「水子供養はきちんとしているの?」と聞いたところ、全くやっていないようです。わたしは一度は自分達の血を受け継いだ命であるのだから、そういうことはきちんとしたいと思うのですが。皆様のご意見を伺えればと存じます。

  • みなさんの知恵をお貸しください。

    価格は下げるとこまで下げたのですが、この情勢下、なかなか買い手が現れません。 売るきっかけは私の結婚の反対により親子関係が崩れ、売却する経緯に至ったのですが、これ以上私自身は価格は下げれないため下記の通りにしようか検討中です。 マンションは私と母親の共有名義。当時購入価格は2050万円。5分の4が私の持ち分。母親は5分の1。 私の残債が1350万。 売却を一旦取り下げ、私は持ち分を放棄をする。 母親は結婚が決まった弟に賃貸として貸す(弟夫婦がOKなら)。 景気が良くなったときに、そこで再度売却するかそれとも弟達がその家を気に入れば今度は弟に持ち分を渡す。 弟は今、近所の賃貸で住んでいるのですが、このマンションを持つことは抵抗があるみたいですが、一旦賃貸として住めば、嫌なら出ていけるし、気も楽かと思うからです(私の経緯が物語ってると思います)。 ちなみに親は多少安くても業者に売ってもいいと言ってるみたいですが、業者に買取してもらうと、母親の持ち分が戻らないだけで足りず、さらに大きな出費がするような気がします。 もし上記のような事で進める場合、登記費用等や贈与税など諸費用はいくら位かかりますか? ちなみに諸費用の負担や弟の引っ越し代は私が持とうかと思ってます。 皆さんならどのように考えますか? よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう