結婚式費用を巡る問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚までこじつけようとしている私の問題について、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 籍は先に入れる予定ですが、式の費用分を新居費用に回しました。しかし、彼女の親が式をしたいと言い出し、私の両親への関与も問題になっています。
  • 弟との関係も複雑であり、結婚式にどのように関係を結びつけるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。 本来ならとっくにしているはずの結婚が、私(男)の両親のせいで一旦白紙にされた経緯があり、でもやっと結婚までこじつけようとしています。(白紙になった経緯は過去の質問に書いてあります。) 籍はとりあえず先に来月入れるのですが、式は当分やらないつもりでしたので、式の費用分を新居費用に回しましたが、最近彼女の親がやはり式をしてほしいと言ってるらしく、また彼女も自分の親の顔を立てたいからやりたいと言ってます。私は限られた資金しかないけど、小規模でよければと言い、またもしやるなら私の両親は呼ばないにしても、弟やいとこは前からもし式をやるのであれば是非呼んでほしいと言ってますので、呼んであげたいのですが、彼女はそれはダメだと言っており、だったら二人だけで式をと言っても、彼女の親や彼女自身も家族に祝ってもらう式にしたいと言ってます。 弟は私と両親に問題があった時に、ちょうど自分達も結婚が近くだったり、私の両親にお前がこれからは長男としてやってほしいと言われ、それを彼女に了承してもらった経緯などあり、もうこれ以上彼女を巻き込みたくないのもあり、私にこっちのことは自分がちゃんとやっていくから、もう関わらないでほしいと当時は言われた経緯もあり、ただその後、弟が両親との間に立っていろいろ助けてくれたりしてますが、私の彼女は当時の弟のとった行動に対しての印象が強く、拒否反応があって受け付けられないと言います。 本当なら参加してもらえたらと思ってた、私の弟やいとこには何も告げず、彼女の家族(両親、義理の姉さん夫婦、義理の弟夫婦、義理の弟の子供だけで式をおこない、私自身は気持ちを納得できるように努めるのがやはり私の両親のしでかした事ですから、責任という意味で当然でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

奥さんのただのわがままです。 気持ちはどうであれ表面上はお付き合いをするのがマナーです。 でも。 まずは奥さんともう1度弟さん達を招きたい旨話し合い、それでも奥さんが納得してくれないようなら ただのわがままだと思って奥さんの言う通りに式を挙げていいと思います。 なぜなら主役は花嫁だからです。 そして、何十年経ってもケンカの度にあなたのせいで希望通りの式ができなかったと言われたりしたらたまりません。 言わないようで女はずっと根にもっています。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.4

質問履歴を非公開にされているので、過去の質問がわからないので、過去の問題を抜きに回答します。 自分の親族からは祝ってもらいたいが、旦那の親族は祝って欲しくないと言うのはかなり身勝手に聞こえますよ。 男性側の親族が欠席では周りも祝福されていないおかしな結婚と言う目で見るようになるでしょう。 過去の経緯も含めての回答が欲しければ、過去の質問のリンクを貼るか、質問履歴を公開しないと無理だと思いますよ。

• ma-tsu
回答No.3

奥さん負担で式やればいいんです。

• arasara
回答No.2

何も難しく考えずに、奥様の言う通りにしましょう。 質問者様は、とりあえず、その「結婚式」なるものに参加だけしましょう。 こころは別のところにあっても、誰も文句はいいません。 自己満足したい人たちばかりなのですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

過去質問は見ていませんが、 相手の親、弟は過去にいきさつがあったので呼んで欲しくない。 自分は親のために式を挙げたいと言う。 というのであれば片手落ちもいいところで、 相手の親族を受け入れられないなら式などする必要はないでしょ? というのが一般的な考え方だと思いますが。