• 締切済み

この親は無責任?普通?

精神病の娘(20代後半、無職、精神病のため労務不能で自立は不可能と医者に診断されている。情緒不安定で怒鳴りちらす。)を残し、家から失踪する親って普通?無責任?(着替えとかは持ってないけど通帳やお金は持って家から失踪してます。)

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

特に無責任とは思わない。 成人するまでは扶養したんだろうから問題ない。 成人しても親族に扶養義務はあるが、自分の生活を壊してまで扶養する義務なし。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「無責任極まりない」ですね。このような病気の家族に接して逃げ出したい気持ちは充分に理解出来ますが、例えば所帯分離して娘さんを生保にして、それから自分が次の道に進むべきであって、このまま放置は無責任です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

子供とはいえ、成人しているなら、養育義務はないですね。まして就学中でもないのなら。 よって、普通ではないですけれど、無責任でもないと思います。 荒療治なのか、親自身の生活を守るためなのか・・・だと推測します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

家族の形態に普通も異常もありません。家族全てが納得してるなら、それが普通です。 まあしかし、病気の女性に正常な判断ができるかどうか解らないので、何とも言えないですね。

関連するQ&A

  • 成人の犯罪の親の責任義務

    例えば精神的疾患による成人した子供が殺人など他人に危害を加えた場合の親の責任は法律で定められているのでしょうか? 本人は2.3年前に精神科に入院。入院後は安定して自立。自立したあとしばらくしてから薬の服用をやめてしまい再度隣近所に迷惑になるような行為をしたために再度強制入院となりました。 この子供が退院後犯罪を起こした場合医師が精神的に責任能力が無かったと認めた場合はやはり親の責任義務が発生しますか?

  • 娘が不倫中・・・親の責任は?

    36歳の独身の娘は奥様のある男性と2年ほど不倫中です。 もう大人ですし注意をしても親の言うことなどききません。 もし、相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時 親の責任はどうなりますか? 娘は十代の頃から精神的に不安定でカウンセリングを受けていた時代もあります。 だからそのことを考えると余り強く言えないのです。 いまもまともに仕事をせず(本人いわく、精神的肉体的にできないと言い訳します)収入も僅かで父親の扶養に入っています。 とりあえず、法律的に親の責任を教えていただけませんか?

  • 妹が自殺未遂・・・相手に責任を

    妹は同じ大学に通う男M(仮称)と交際中、妊娠。Mはその時点で初めて本命の彼女が別にいることを妹に告白し、別れを切り出す。妹は精神的に不安定になり流産してしまう。やがて情緒不安定になり大量の薬を飲み自殺をはかる。幸い発見が早く一命をとりとめる。それから8ヵ月後、身体は回復したがいまだに情緒不安定で医者からは精神分裂症と診断された。大学に復学したいと願うが、学校に足を踏み入れるとMのことが頭をよぎり身体中がふるえ復学できずにいる。兄である私は、なんとかしてMになんらかの責任を取らせたいのですが、どうすればいいのか思案に困っています。みなさんの知恵をぜひお借りしたいんです。よろしくお願いします。

  • 私の責任になるのでしょうか?

    僕は27歳です。今現在、親父52歳と二人暮しを実家でしています。この家は親父が11年前に購入しました。親父は5年以上前、祖父の会社で働いていましたが、不景気、祖父との人間関係の悪化などなどからクビ?になり、今現在まで仕事につきません。親父は昔からアル中の気があり、仕事を失った、悩みなどから鬱病を発症してしまいました。医者に通わせました。しかし医者から処方される精神安定剤、睡眠剤に溺れ、しかも酒も今だにのんでいます。さいさん薬、酒をやめて、立ち直ってくれと言っても、分かったとは言うものの、全然やめません。薬に逃げています。精神病院にも入れた事がありましたが、数日で自分から出てきてしまいました。風呂にもろくに入らず、ぼーっとしている毎日です。生計の方は、僕の収入、弟の収入の援助、祖母の援助で何とかやっています。僕は毎日仕事をしています。仕事のストレス、家へ帰って一向になにもしないで、何に悩んでいるのか?頭を抱えたり、一日中寝ていたり、薬と酒でヘロヘロの親父を見ていると、もぉーイライラしてしまい、僕の方までおかしくなってしまいそうです。この5年間ずっとがまんしていましたが、もう限界です・・・。親父をどうかしてしまいそうで怖いです。家を出ようと考えています。親父の自立を望んでいます。しかし僕が家を出たらもっと親父がおかしくなりそうで怖いです。外、室内で何かするんじゃないかと、もう病院へ入れたりするお金の余裕もありません。入れたとしても出てきてしまうでしょう。もし問題が起こったら、法律上、僕の責任になるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。もうほんと精神的に限界です・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 28歳の子供の責任は?(長文です)

    子供を持つ親御さん達にお聞きしたいのですが・・・。 28歳にもなる子供の責任は親がとるべきものでしょうか? 実家から離れて暮らしている28歳の弟が突然職場に辞表を提出し、1日だけ失踪をしてしまいました。その日は無断欠勤をしてしまいました。理由は不倫関係のいざこざです。 結局今は職場に復帰して、働いているんですけど。 そして、それを職場に謝りに父親が行こうとしました。 私は「28歳にもなる子供の責任を親がとらなくちゃいけないというのはおかしい。本人はきちんとした社会人なのだから自分で始末をつけるべきだ」と主張し、行くのを止めたのです。 そうすると「お前は冷たい」となじられて電話を切られてそのままです。 まあ、父は不倫の件は知らないのですが・・・。 母には不倫の話をしている為、行くとは言い出さないのですけれども、何もかも悪い方に考えるので 「まだ起こってもいない事を全部悪い方に考えて余計なストレスを溜め込むことはないよ」と言ったら。またもや「お前は冷たい」。 そして二人ともに「子供も居ないお前になんか、親の気持ちが分かるか!」と言われました。 ・・・・あのう、私はあなた達の子供なんですけど。 なんでしょう、その言い方(泣)。 どうなんでしょう? 親であれば28歳にもなった子供の責任をとらなくてはいけないものなんでしょうか?そうせざるを得ない気持ちになるのでしょうか?弟は少し情緒不安定で成育歴に問題があり(両親の期待過多)、何でも他人のせいにするところがあるんですね。だから余計に両親は責任を取ろうとしているのかも知れないのですが・・・。 なんだか質問がボロボロになっていますね。 何か思うところがあれば、ご意見いただければ嬉しいです。

  • 任意継続中の労務不能期間について(派遣社員)

    ひどく忙しい職場でへとへとになり、6月末に契約を終了しました。 次の派遣先の面接も決まった7月1日の夜に急性の腰痛を発症、しばらく絶対安静の状態になりました。 任意継続にして請求することになり、1ヶ月後、労務不能の期間を記入を医者に頼んだ際、 「確かに絶対安静で労務不能状態だったのは間違いないが、腰痛になったときは既に無職の状態だったのだから、労務不能期間は書けない」とはねつけられました。 「外の重労働の人と事務のような軽作業では働けない期間は違うし、現在は『無職』、あなた働いてないんでしょ。派遣なら前と同じ職に就くとは限らない。書きようがない」 と吐き捨てました。 書けない理由としては、今まで彼は沢山傷病手当などの書類を書いていたが、任意継続期間中のものは書いたことがない、ということのようです。 1 こういう場合は書いてもらえないもの?なのでしょうか。 2 また、労務不能期間というのは、そんなに職種でちがうものでしょうか? 私はこの医者に、軽微な事務員をしていたと思われてますが、締め切りのある職場で一日八時間以上パソコンの前で休みなく書類を作り、他部署との折衝で何度も上階との行き来をし、非常にストレスフルで体力を使う仕事でした。 3 また、傷病手当を貰っている間に、医者を途中で変えても良いのでしょうか。 たとえば今月中旬以降に診てもらった医者に8月分の請求の分を書いてもらうことは可能でしょうか。 今回のことで、本当に嫌になってしまいました。 お忙しい中すみません、宜しくお願いします。

  • 親が暴力的

    幼い頃から母親は暴力的で、怒ると殴る蹴るをします。 怒る時は何故いけなかったのか等は言いません。ただ怒り、殴る蹴るでした。 泣けば更に怒られ、こちらの言い分を発言すれば更に怒られ。いつしか、反論はせず我慢すればいいと考えるようになりました。 早く家を出たいと思っていましたが、自立できるようになったので母との関係もそれ以前よりは良くなったと思っていました。 ところが、様々な事情(夫の失踪)があり今は情けないですが実家にお世話になっています。育児休暇が終わり次第また出られるようにしたいと考えています。 再び実家に戻ってきた現在ですが4ヶ月の娘の世話と申し訳ないので掃除や洗濯はしています。(たまに食事もします。) しかし、母親は夕食を作るのに手伝わない(ちょうど娘のお風呂や寝かしつけにかぶる時間帯で、お風呂は母が指定した時間です。)ことに腹をたて遂に今日いままでで一番の殴る蹴るでした。 腕に痣ができ、結構腫れています。 私としては、私にやらせたいことは言ってもらわなければわかりません。 母はイライラしていると、私に嫌みを言ったり殴ったりします。 なんとかならないものでしょうか?

  • 情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。

    情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。 親とうまくいっておらず、電話がかかってくるだけで情緒不安定になってしまいます。 このままでは生活に支障が出ると考え、縁を切ることを考えています。 そのために精神科で診断書をもらって親に状況を説明しようと思っているのですが、「親のことを考えると情緒不安定になる」というくらいで診断書はもらえるものでしょうか? その原因も暴力などがあったわけではありません。小さないざこざが積み重なってしまったという感じです。 薬で症状を抑えたり、親とやり直すことは考えていません。 お医者様や、私と似たような経験のある方の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 未成年同志の性行為

    中3娘が、高校生に遊ばれました。精神的、知的な未熟さや情緒的な不安定に乗じて自己の性的行為の相手方としました許せません。どう償ってもらえばいいですか誰か教えて下さい。

  • 10日以上37度後半の熱が続いていて、このご時世な

    10日以上37度後半の熱が続いていて、このご時世なので会社の規定上出勤できない状態が続いています。しかし、医者からは原因不明と言われ、仕事ができないと判断もできないと言われています。これだけ熱が続いていても原因となる病が特定できないと医者側も労務不能とは判断は出来ないのでしょうか。また、もし医者が労務不能と判断したとして、原因不明だと傷病手当の対象にはなりませんか?(申請書に疾病名という欄がありますよね) 因みに9月前半から倦怠感息苦しさ微熱などの症状が続いていて、その時から総合病院に通院しています。